SSブログ

taspo…タスポ…たすぽ? [独り言]

たばこ自販機での成人識別が開始され
たばこ自販機での購入には
taspoが必要になるみたいです[たらーっ(汗)]

https://www.taspo.jp/

成人識別カードってものを
発行して貰わないと駄目みたいですね[あせあせ(飛び散る汗)]
ってわけで[グッド(上向き矢印)]
珍し物好きの某としましては
早速発行して貰いました[ぴかぴか(新しい)]

taspocard.jpg

これが成人識別カードの「タスポ」です[ぴかぴか(新しい)]
某の生息地では
08年6月から稼働するみたいです[あせあせ(飛び散る汗)]

とても素顔を晒せるようなものではないので
モザイクかけてみました[たらーっ(汗)]
却って怪しさ満開です[あせあせ(飛び散る汗)]

カードの発行自体には
何ら費用は発生しませんが
カード発行に必要な「写真」が有料なんですよね[たらーっ(汗)]
申込用紙には「パスポート用」のサイズの大きな方
が指定されています[たらーっ(汗)]
そんなもの詳しく読んでいない某は
「面倒くさいなぁ~」などと思いながら
普通に「履歴書用」のサイズで撮影してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
ダメ元で少し小さいサイズのまま
送付しましたが
ちゃんと発行して貰えました[グッド(上向き矢印)]

赤い丸で囲んだところに
「ICチップ」みたいなものが内蔵されていて
某の情報やらチャージした金額やらが
記録されるみたいです[exclamation]

たばこが切れたとき
近くにコンビニがあれば
こんなカード必要ないとは思うんですが
コンビニが遠くて雨降りの時や
面倒くさいときに最寄りの自動販売機で[たらーっ(汗)]
なんて時には必要ですからね・img src="/_images_e/163.gif" width="15" height="15" alt="[たらーっ(汗)]" border="0" class="sonet-icon">
とはいいながら…
必要に迫られて発行したわけではないので
果たして使う機会があるのかどうかも微妙です[たらーっ(汗)]

未成年の喫煙防止が目的のようですが
実際の使用者とカード内情報とに差異があっても
自動販売機にはその見分けが付かないので
その効果は微妙だと思うのでは某だけでしょうか[exclamation&question]

この成人認証機能付きの自動販売機導入[ぴかぴか(新しい)]
のために莫大な費用が掛かり
そのしわ寄せがたばこの価格に上乗せされ
分煙の動きが次第に広くなり
「喫煙者=邪魔者」のような仕打ちを受け[むかっ(怒り)]

でも…
[喫煙]止めないんでしょうねぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

PTちゃん入院重傷大活躍☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。