SSブログ

夏越祓(なごしのはらえ) [初体験]

ども[ひらめき]
気になることはすぐに調べて
その度に少しずつ知識を蓄えていく某です[ぴかぴか(新しい)]
博学だねぇ~[グッド(上向き矢印)]
って…
誰も褒めてくれないので
自画自賛して精神安定を図ります[るんるん]

今日は早起きして
北野天満宮に行ってきました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
某が行動する日って
かなりの確率で晴れ[晴れ]てくれます[るんるん]
晴れ男[るんるん]
いやいや…
日頃の行いが良いからですよ[ぴかぴか(新しい)]
って…
ここでも被せるように自画自賛[るんるん]

最近…
週に3日以上掛かってくる
社長さんの電話で打ちのめされてるんです[たらーっ(汗)]
そのストレスに対抗するための自画自賛対処法です[るんるん]
自分を守るのは最終的に自分しかいないですから[exclamation]
愚痴ったり[むかっ(怒り)]ものに当たったり[パンチ]するより
少しでも早くストレスを軽減する方法を採った方が
得策だと考えているからです[グッド(上向き矢印)]
なので…最近は自分を褒め倒してます[グッド(上向き矢印)]

おっと[あせあせ(飛び散る汗)]
話が横道の方へ逸れてしまいましたね[たらーっ(汗)]
話を元に戻しましょう[あせあせ(飛び散る汗)]

何のために早起きまでして
北野天満宮まで足を伸ばしたのかというと…
それは「厄除けお守り」を入手するためです[exclamation]
某…
今年は●厄なんです[たらーっ(汗)]
[exclamation×2]
この時点で某の年齢がバレてしまいましたか[exclamation&question]
前厄なのか本厄なのか後厄なのかは内緒にしときます[るんるん]

[exclamation&question]
こうやって変にオブラートに包むから
必死加減が変に伝わってしまうんですよね[たらーっ(汗)]

男性の厄年(本厄)の年齢は
数えで【25歳】ですもんね[あせあせ(飛び散る汗)]

こほん…[あせあせ(飛び散る汗)]
本厄は来年なので
来年は立木さん(安養寺)にでも登ってこようと思いますが…
悪いことが起こってから「厄年だから…」なぁ~んて
絶対的存在の所為にして納得したくない節があるもんで
前厄の今年は「お守り」を入手して
精神安定を図りつつ慎重に過ごそうと思うばかりです[るんるん]

って…
信心深いんだか深くないんだか…
突っ込み所満載の文章になってしまいましたが
「大事を小事に,小事を無難に」して過ごすには
身の丈にあった範囲で
慎ましく日々生活することです[るんるん]

なぁ~んて…
柄にもないこと書いちゃってます[あせあせ(飛び散る汗)]
某のことをよく知っている方からすれば…
どの口が言うてるんや[exclamation&question]
わかってるんやったらそうしぃな[exclamation]
自分と対極のこというて愉しいんか[exclamation&question]
などなど…
やったらめったら言われるんでしょう[バッド(下向き矢印)]

こほん…[あせあせ(飛び散る汗)]
北野天満宮は学問の神様(菅原道真公)
が祀られていて有名ですが
「厄除けお守り」も扱われているのを知り
生息地から近くて駐車場があってデミオちゃんで行けるところ[グッド(上向き矢印)]
っていうなんとも自己中心的な考えで
参拝してきました[ぴかぴか(新しい)]

平日の午前中ってこともあって
修学旅行生が何十人も参拝していましたが
タイミング的に「本堂」で何か催されるようで
学生さん達は境内には殆ど居ませんでした[るんるん]

日差しが強くて夏[晴れ]って感じなんですが
不思議と境内は涼しく汗も殆どかかずに済みました[るんるん]
ま…蚊には3カ所ほど刺され[あせあせ(飛び散る汗)]
帰りの道中は痒みとの戦いでしたけどね[バッド(下向き矢印)]

と…
ここまで引っ張ってもタイトルの「夏越祓」は出てきませんね[あせあせ(飛び散る汗)]

厄除け参拝を済ませて職場に赴き
気持ちも新たにデスクワークに勤しんでいると
やたらと広報車が走り回っていました[車(RV)][るんるん]

今日6月30日は水無月を食べる日です[るんるん]

[exclamation&question]
水無月を食べる日[exclamation&question]
なんじゃそりゃ[exclamation&question]

ふと気になったので調べて見ました[サーチ(調べる)]

6月30日は水無月を食べる日。これは、「夏越祓(なごしのはらえ)」という行事に関係があります。「夏越祓」は「水無月の祓い」とも呼ばれ、1年のちょうど折り返しにあたる6月30日にこの半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事です。
この「夏越祓」に用いられるのが、6月の和菓子の代表ともいうべき「水無月」です。水無月は白の外郎生地に小豆をのせ、三角形に包丁された菓子ですが、それぞれに意味がこめられています。水無月の上部にある小豆は悪魔払いの意味があり、三角の形は暑気を払う氷を表しているといわれています。

なんと[exclamation&question]
そんな風習があったのですか[exclamation&question]
某ってほんと…似非京都人です[あせあせ(飛び散る汗)]
今まで知りませんでした[バッド(下向き矢印)]
それにしても…
厄年のタイミングで
「罪や穢れ払いの和菓子」
のことを知るなんて
タイムリー過ぎやしませんか[exclamation&question]
これはますます「気をつけなはれや」と
諭されているような気がします[あせあせ(飛び散る汗)]

ってわけでこの度初めて
「水無月」という和菓子を食べました[るんるん]
この和菓子の存在自体は
なんとなくスーパーやら何やらで
店内を見て回っているときに
見たことがあります[グッド(上向き矢印)]
とはいえ…
和菓子の美味しさに全くそそられない
おこちゃま味覚の某は
今の今まで手にとってレジに向かうことなどありませんでした[たらーっ(汗)]

で…
肝心のお味の方ですが…

外郎(ういろう)の上に小豆が乗ってる和菓子なので
それぞれの味がそのままです[たらーっ(汗)]

ま…こういう味になるわな…

と想像通りの味わいでした[たらーっ(汗)]

更に調べて見ると…[サーチ(調べる)]
京都限定(?)の風習
古くからの言われある和菓子のくせに
抹茶う゛ぁ~じょんもある
とのことです[グッド(上向き矢印)]

なんだかこの妙な引き合わせに
人知れず感動している某です[ぴかぴか(新しい)]
厄年の際に知ったことなので
厄が抜けるまでは「祓え」に肖って
半年ごとに食べてみたいと思います[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。