SSブログ

スーパームーン☆ [独り言]

ども[ひらめき]
先月末に「やられて」しまった某です[むかっ(怒り)]
何が起こったのかは後日お知らせいたします[メモ]
現在あちこちに電話だのなんだのでてんてこ舞い状態なので
一段落すれば記事で扱います[グッド(上向き矢印)]

さて…
9月9日は「スーパームーン[満月]
だったのはご存じでしょうか?
セーラームーンじゃないでしょ[るんるん]

満月は満月なんですが
いつもの満月より大きい満月を
「スーパームーン」と呼ぶんです[グッド(上向き矢印)]

月は地球の衛星なので
地球を中心に周りを回っているんですが
月の公転軌道が綺麗な円ではないので
同じ満月でも大きかったり小さかったりするわけです[るんるん]
ま…考えてみれば至って簡単なことなんですけど…
今年は「スーパームーン」が3回あり
最後のスーパームーンが9月9日だったわけです[exclamation]

いつも「あ…満月[満月]だ…」
で終わってしまっていると思いますが
知識があれば「いつもの満月」にも
更に深みを持って眺めることができるのです[るんるん]

ちなみに次回のスーパームーンは約1年後です[たらーっ(汗)]
今回見逃した方は次回はお忘れ無く[exclamation×2]

満月[満月]といえば…
9月8日は「中秋の名月」「月見」の日だったんですが
月を愛でましたか?
某は今回も前回の「夏越の祓」と同様に「広報車」で知りました[exclamation]

今日は中秋の名月です
和菓子のご用命は○○まで…

なんて流している車が事務室の横を通ったので
「そうだ[exclamation]月見団子を食べよう[exclamation×2]」と思い
和菓子屋さんで「月見団子」を
非常勤の分も併せて大量に(?)買いました[るんるん]

月見のときにお団子を食べる[るんるん]

なんていう風習は
ちびまる子ちゃんやサザエさんなどを見てると
たまに「満月とウサギとお団子」の絵があるのかも知れませんが
実際に「中秋の名月だから月見団子を食べる」
と意識してお団子を食べる機会は
徐々に失われているのではないでしょうか[バッド(下向き矢印)]
こういうのって「お墓参り」とかと同じで
親から子へ…子から孫へ…
と代々受け継いでいかないと
簡単に忘れられてしまうモノだと思い[バッド(下向き矢印)]
なんだか感慨に耽ってしまった某です[たらーっ(汗)]
だからこそ「スーパームーン」と「お月見」が
重なる今年はなんだか特別な気がして
はしゃいでしまったわけです[るんるん]

そういえば…
バイト時代に先生がお団子振る舞ってくれたなぁ~

なんて非常勤達が思い出して貰えれば幸いです[るんるん]

でも…
ほんの2~3口くらいで平らげてしまう月見団子が
1個150円もするなんて…なんだか高級ですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
ま…和菓子なんて滅多に食べないので
こういうときに奮発するくらいはいいですよね[るんるん]

[exclamation&question]
どうせなら…スーパームーンを写真に納めておけば良かった[バッド(下向き矢印)]

やはり「どこかネジが外れてる」某です[たらーっ(汗)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。