SSブログ

小ネタ集的つぶやき Vol.42 [小ネタ集]

ども[ひらめき]
またもやスレンダートンをサボり気味の某です[たらーっ(汗)]
これじゃ…
凹むはずのお腹も凹みませんよね[バッド(下向き矢印)]

さて…
前回更新の「つぶやきVol.41」で取り上げようと思いつつ
まったり忘れてしまったネタがあったので
その残りネタで今回は更新したいと思います[メモ]


つぶやきその[1]:誤字[exclamation&question]
毎朝…と言っても
多くのサラリーマンの方からすれば
「遅いなぁ~[むかっ(怒り)]
とお叱りを受けてしまう時間帯ですが
出勤前にアイロンを掛けながら
「特ダネ(今はTOKUDANE?)」を見ています[TV][目]

その日は「進化する運動靴」みたいな
特集が扱われていたのですが
その中で気になる表記を目の当たりにしました[たらーっ(汗)]

リポーターの方が
疾走する小学生を見て
「はえぇ~なぁ~」
と感想をこぼしたのですが
それに合わせたテロップが
「早ぇ~なぁ~」
だったのです[たらーっ(汗)]

これって…
「速ぇ~なぁ~」
の間違いですよね[むかっ(怒り)]

ATOKに搭載させた辞書機能を見ても
はや・い【早い・速い】〘形〙
①〔早〕物事の区切りとなる時点が基準より前である。
「夏は夜明けが─」「最近は父の帰りが─」「一日も─・く退院したい」「もっと─・く気づくべきだった」
②〔速〕移動に要する時間が少ない。高速だ。
「この車はスピードが─」「田中君は足が─」「この川は流れが─」「あの投手は球が─」
(明鏡国語辞典)

だがし[exclamation]

大好きな「第四版新明解国語辞典」を見ると
最後の一文にある[表記]の部分に
「普通は,早・速の区別をしないで使うことが多い。」
と明記されていました[あせあせ(飛び散る汗)]

そ…そんなこと書いちゃぁ~
漢字テストではどっちも正解になっちゃうジャマイカ[exclamation&question]

ってことは…
あのテロップを見て
違和感を感じたのは某だけ[exclamation&question]


つぶやきその[2]:思いやり[exclamation&question]
過去の記事でも取り上げたことがあるのですが…
信号などの停車時に
先頭車両がヘットライトを点けたままにするのは
対向車は眩しいんですよね[むかっ(怒り)]

初めて購入した愛車の
三菱ミラージュ(限定車版)には
オートライトストップ機能(呼称は忘れたので適当です[あせあせ(飛び散る汗)]
ってのが搭載されていました[るんるん]
停車して3秒経つとヘッドライトが消灯する機能でした[ぴかぴか(新しい)]
なんと対向車に優しい機能なんでしょう[グッド(上向き矢印)]

PTちゃんの時は
車検ギリギリの9,000KのHIDを装着していたのと
光軸が国産車よりも若干高めにあったのか
光軸調整を一番下にしていても
走行中には時折パッシングされまくりでした[たらーっ(汗)]
なので…
余計に停車車両の先頭になったときは
意識してヘッドライトは消灯するように心掛けていました[あせあせ(飛び散る汗)]

だがし[exclamation×2]

道路交通法を主にして考えるならば…
停車中に消灯する義務はありません
色々なHPを検索[サーチ(調べる)]して拝読しましたが
「事故防止」の観点からだと「消さない」との意見が目立ちました[目]
中には「対向停止車両のドライバーにまぶしい思いをさせたとしても、
しょせん停車しているのですから、
あなたのヘッドライトがまぶしいからといって、
対向車が事故を起こすことはありません。」
という内容で「運転マナーの達人」がコメントされていました[目][あせあせ(飛び散る汗)]

そのコメントに対する閲覧者のコメントも
「消す派」「消さない派」とで真っ二つに意見が分かれていました[たらーっ(汗)]

とどのつまりは「ケースバイケース」なのでしょうが
「点け忘れ」が原因の怖い思いをした
歩行者やバイク乗りの方がいらっしゃるのも事実です[たらーっ(汗)]

この記事を更新するにあたり…
「これからは消さないようにして
対向車が眩しいと感じて『消してくれ』との意思表示の表れのひとつとして
ヘッドライトを消すという行為を視認した際には
それを受けて某も消すようにしよう」
と思っていたのですが…
某はやっぱり「先頭で停車する場合は消す」ようにします[るんるん]

某の基本的思考回路は
「自分がされて嫌なことは人にはしない」
というのがあるので
交差点で停車中に対向車が眩しいからこそ
自分は消すようにします[グッド(上向き矢印)]

消したまま走行することがないように注意します[exclamation]


つぶやきその[3]:「いいね」っていいの[exclamation&question]
こんなメルマが広告が配信されました[たらーっ(汗)]
facebook_koukoku.jpg
「いいね」で日給2万円[exclamation&question]
はぁ~[たらーっ(汗)]
こんな風に使うのは
「着眼点が凄い」という見方もできますが
某がfacebookを登録していない理由のひとつでもあります[むかっ(怒り)]

ほんのり前に
日新カップヌードルのCMで
世相を反映した内容の「サメ(リア充)」が出てくるやつがあったのですが
まさに「あの若者の心境」です[るんるん]

このso-netblogの「nice」にも
同じことが言えますね[グッド(上向き矢印)]

いいんですか?面白いんですか?
なんなんですか?
facebookって[たらーっ(汗)]

一念発起して登録したTwitterも
今では完全に放置状態です[たらーっ(汗)]
災害時に役立った
という「もし…万が一のために…」にと思って
削除しないでインストしたままにしてありますが…
facebookにも同じような活用方法があるのでしょうか[exclamation&question]
なんだか…
最近は「商業利用」の方が目立っている気がして
登録する気が益々失せました[たらーっ(汗)]
愛用してる「楽天」ですら
「いいね」絡みでポイントが優遇される
ポイントプログラムがありますが
「登録しない奴が損をしている」現状を味わっていますが
登録する気にはなれません[バッド(下向き矢印)]
だって…
このblog記事更新だけで手一杯ですから[たらーっ(汗)]


つぶやきその[4]:新機種発売[ぴかぴか(新しい)]
この度docomoから秋冬モデルが発表されましたね[携帯電話][ぴかぴか(新しい)]
某愛用の「F-06E[携帯電話][ぴかぴか(新しい)]」も型遅れ感が増してきました[たらーっ(汗)]
[exclamation]
今のところ不満に思えるところは少ないです[グッド(上向き矢印)]
許容範囲内です[るんるん]
どの端末にしたところで
致命的ではない何某かの不具合は抱えているモノ[バッド(下向き矢印)]
今の端末に不満がない以上[ぴかぴか(新しい)]
もうしばらく使い続けます[るんるん]
端末の分割支払いは等に完了しているので
「いつでも機種変できる」状態を満喫しつつ
琴線に触れる機種が出てきてくれるのを待つばかりです[ぴかぴか(新しい)]
ま…
某は「あいふぉ~ん」になんか
乗り換えるつもりは毛頭ございません[たらーっ(汗)]
皆がこぞって手にするからこそ
欲しいとは思えなくなる
ひねくれ者の某ですから[るんるん]
自分が「いいねっ[exclamation]」と思えないモノには
びた一文払う気にはなれません[exclamation×2]


さてさて…
今日はこの辺でお開きにします[exclamation]

最後までお付き合い頂き有り難うございました[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。