SSブログ

こりゃ…ダメでしょ… [独り言]

ども[ひらめき]
新年度のことを考えると胃が痛くなる某です[たらーっ(汗)]
毎年…
この時期は精神的に辛いんですよねぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]

さて…
以前にも「漢字離れ」「領収書」をキーワードにした記事がありましたが
今回も同じ話題で記事更新したいと思います[メモ]

先日…
備品を購入するために最寄りのホームセンターへ出向きました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

1階の鍵屋さん[パスワード]で合い鍵作成を依頼し
待ち時間の間に2階へ上がり文房具を購入しました[るんるん]

某が並んだレジの担当者は
大学生くらいの若い男性でした
いつものごとく「塾ってどんな漢字でしたっけ?」と聞かれると思いつつも
「領収書をお願いします」
「(宛名は)△◇塾でお願いします」
と伝えると
「あ…はい…分かりました」
と二つ返事でササッと書いてくださいました[るんるん]

時間的にも良い頃合いだったので
そのまま鍵屋さんに行くと
「はい…こちらになりますねぇ~」
とちょうど出来上がったタイミングでした[グッド(上向き矢印)]
ここでも同じように領収書をお願いしたのですが
ここでは「すいません…ジュクってどんな字でしたかいな?」と聞かれたので
「なべぶたの下に口を書いて
その下に子どもの子みたいなのを書いて
その右に丸太の丸って書いて…」とここまで説明したときに
「あぁ~!はいはい…この下は?」
「あ…その下は土です」
「はい…すいません…滅多にこの漢字は書かないもので…」
などと…
いつもの(?)やりとりを済ませて領収書を受け取りました[るんるん]

んで…
今回受け取った領収書がこれです[たらーっ(汗)]

ryosyusyo1.jpg

いつも困られてしまう「塾」って漢字ですが…
今回は
ryosyusyo2.jpg
ryosyusyo3.jpg
ってなっちゃいました[たらーっ(汗)]

この時は某もその場ですぐに確認しなかったのですが…
こういう誤字って指摘して良いのかどうか迷ってしまいます[たらーっ(汗)]
最近ではレジスターのボタンひとつで
ぴゅ~って感熱紙の領収書が出てきますが
1枚出してミスったからって
もう一回ボタンひとつで出るもんなんですかねぇ[たらーっ(汗)]

今回は某の確認自体が遅かったので
再発行云々のことは考えもしませんでしたが…
「訂正よりも再発行が望ましい」
ってのが原則みたいですね[たらーっ(汗)]

ま…受け取る側の某が
「誤字の訂正を指摘したら気を悪くするかなぁ~」
なぁ~んて気遣う必要は無いわけですから
次回からは臆せず「バシッ」と「再発行してください」って
いうようにしよぉ~っと[るんるん]

知らない…
分からない…
普段しないから…
とかなんとか言い分は色々あるでしょうけど
常用漢字くらいは正確に書けるようにしておくことは必須ですよね[exclamation]

某も今まで以上に気をつけようっと[グッド(上向き矢印)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なめこ栽培☆小悪魔デミオ☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。