SSブログ

こ…これが公務員とやらの性能なのか!? [教育]

ども[ひらめき]
カップヌードルの容器は「紙」[exclamation&question]
ゴミの分別を心掛けている某です[ぴかぴか(新しい)]

今回は「つぶやき」にしようか迷ったんですが
内容が内容だけに「教育」のカテゴリにしました[メモ]
ま…平たく言うと
某の不満爆発内容です[あせあせ(飛び散る汗)]


某が受け持つ中学生は
ある中学校の生徒に偏ります
学校ごとに定期テストの時期がズレるので
複数中学校に跨るより
運用面では好都合です[グッド(上向き矢印)]
ある中学校に偏るが故に
「はぁっ[exclamation&question]」って思える
情報にも遭遇します[むかっ(怒り)]

以前の記事内で
「教師の質が下がった」
と一言明記しましたが
こんなにも近くに居るとなると
身近故にため息しか出ません[たらーっ(汗)]

不満その[1]:欠勤の理由
某は立場上…
日曜日以外に休むことが出来ませんが
学校の先生は
そういう理由で休んでいいの[exclamation&question]
って内容を生徒にべらべら喋ります[むかっ(怒り)]
「嘘はいけない」
と言わざるを得ない立場だからか
「嘘も方便」
ということを的確に使わなくていいんでしょうか[たらーっ(汗)]

その日は友達の結婚式出るから休みます

公立中学校の先生は
こんな理由で休んでいいんですか[exclamation&question]
事前に届けられる招待状には
「出席・欠席」
の選択があるはず
平日の昼間に行われる結婚式には
(そのタイミングする方もする方ですが
そのタイミングしか式場が抑えられなかった
休みの都合がつけられなかったなどの
招待者側の都合もあるんでしょうけど…)
某は先生としたら
「どうしても仕事の都合で出席できません
その代わり二次会には参加させてください」
とかなんとかコメントを書いて
「欠席」を選択するのではないか[exclamation&question]
と思ってしまいます[むかっ(怒り)]

親の立場からしても…
我が子の授業と友達の結婚式を天秤にかけて
結婚式を取る先生なんて信用ならん[むかっ(怒り)]
って某なら思ってしまいます[むかっ(怒り)]

平日にしか挙式があげられない
招待側の都合を考慮して
どうにか出席してあげたい…
時間割やらなんやらの都合で
一番影響が少ない日程を選んで
上司と掛け合って
なんとか許可を得たのであっても…

わざわざ馬鹿正直に
生徒に口外する必要があるか[exclamation&question]

研修があるとかなんとか…
先生らしい理由はあるだろうに[むかっ(怒り)]

「ゆとりどっぷり教員」の質
なのかもしれませんが
どうも解せません[たらーっ(汗)]
こんな教員の方が
某よりも若いくせに
給料がいいなんて腑に落ちないっす[パンチ]


不満その[2]:進路指導
中3の進路指導は「情報」が頼り[ぴかぴか(新しい)]
某自身年数回は高校の説明会に参加しています[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
そこで学校のカリキュラムなどの
情報を得るのはもちろんですが
「合格最低点」など
合否にまつわる情報も収集します[メモ]

その情報をもとに
某は進路指導しているのですが
中学校の担任は
何を元に進路指導してるんでしょうか[exclamation&question]

先の先生と同一人物なのですが
今年は3年の担任だとか…
進路面談の時期より前の段階で
生徒が個々に自分の志望校に関して
聞きに行った際に

高校のこと(細かいこと)は分からないから

とへらへら笑って答えたとか[exclamation&question]

おっ[exclamation]お前はそこ目指すのか[exclamation]
だったらちょっと調べておくわ[サーチ(調べる)]

とかなんとか答えればいいものを
担任としてある程度は
情報に対して積極的に
ならなければならない立場なのに
知らないことをぬけしゃ~しゃ~と
笑って答えられるんだか[むかっ(怒り)]

秋になり…
保護者を交えた本格的な進路面談
その事前段階で生徒との2者面談があったようで…
先述の子が改めて同じ志望校を申し出ると

○○さんにはちゃんと高校生になって貰いたいから
△△高校(特進コース)じゃなくて
もっと安全な高校を受けて欲しいなぁ~

とコメント[たらーっ(汗)]
同じ担任がその子よりも内申が低い子に対して

△△高校受験してみたら?

とアドバイス[あせあせ(飛び散る汗)]
な…なんなんっ[exclamation&question]
何を根拠に
この担任は進路指導してるんでしょうか[exclamation&question]

その子の内申はALL4に5がちらほら[るんるん]
決して悪い成績ではなく
偏差値も62弱
その子の志望する高校の目安の偏差値は62
若干力不足感は否めないものの
最後の追い込みで何とかなる範囲[グッド(上向き矢印)]
十分射程圏内[exclamation]
にも関わらず…
安易に「合格」優先で
志望校を変更するように促すなんて…

某はその子に対して
目標は62[exclamation]
頑張れば偏差値10近く上げたやつは
去年も一昨年も何人もおる[exclamation×2]
お前も頑張って何とか目標達成してみぃ~[パンチ]

って尻叩き役に徹するんですが…

12月に入って中学校でも
受験校を確定する時期
案の定その担任は
その子の志望校に対して消極的だったんですが
某は「ここで受験校を変えたら後悔する」と
そのままの志望校で受けさせるように背中を押しました
その代わり別の高校の特進コースを滑り止めにして
生徒には「W合格で自信をつけろ[exclamation]
と発破をかけました[グッド(上向き矢印)]

受験校確定の締め切り前日には
その保護者からも電話があり
生徒本人に伝えたことと同じことを言いました

その子は見事「W合格」[ぴかぴか(新しい)]
それも本命の方では「特待生」のおまけつき[exclamation]

学校より先に合格報告に来てくれたので
某も一緒に大喜びしました[るんるん]

そういえば…
明日発表なんですって担任に言ったら
あっそうなん?私は休みでいないからぁ~
って笑顔で言われた

とその生徒[たらーっ(汗)]
ってなんなん[exclamation&question]
この返答は[exclamation&question]
ったく[むかっ(怒り)]

塾の先生に言われた通り受験して受かりました
って担任に言え[exclamation]
ってその生徒に言いたいのをぐっとこらえました[あせあせ(飛び散る汗)]


不満その[3]:受験対策
某の地域では
2月9日前後:私立入試
2月12日前後:私立の一部で2回目入試
2月16日前後:公立前期入試
3月6日前後:公立中期入試
ってなスケジュールです

中学校の進路確定時期が12月
別の担任はこの面談で…

お前の第一志望は公立やろ?
なんで公立の過去問を解かへんのや[exclamation&question]

って勢いよく言ったそうです[たらーっ(汗)]
その生徒は帰宅後…

俺はりょ~さん先生が言う通り
私立の過去問をやってるのに…

って親に愚痴ったそうな
それを受けてその保護者から塾に電話が…

先のスケジュールの通り
私立と公立とでは約1ヶ月のズレがあります
そのズレを考慮してか
私立と公立とでは
出題される範囲に若干の差異があります
例えば…
数学で言うと「三平方の定理」が
私立での出題率が格段に低く
公立中期では普通に出題されます

塾の方では12~1月を目処に
中3内容を終わらせて
入試演習する期間を確保するように努めてますが
学校ではそこまでしてないのが現状です[たらーっ(汗)]
にも関わらず…
学校自体が中3内容を終わらせていないのに
中3内容の最後までが出題される公立の過去問を
私立よりも優先させて解けというのか
某には到底理解できません[むかっ(怒り)]

彼の私立の志望校からすれば
公立の方が若干易しめ
受験する私立の過去問で高得点取れれば
必然的に公立の問題でも高得点が取れます
更に
私立の方が問題数が多い分
3年分の内容が満遍なく出ています
滑り止めでも私立の方は特進で
それなりに難しい問題が出題されるので
私立の過去問演習を優先させれば
必然的に公立対策にもなっているわけです

それを保護者に説明すると
すんなり納得してくれました

それに…
公立の過去問をむやみに演習してしまうと
先述の通り「学校で習ってない分野」が出題されます
受験生とはいえでも所詮はガキんちょ
「学校ではまだ習ってない」
のを口実に真剣に解こうとせず
合計点も何問も空白のまま採点するので
合格最低点あるいは合格目安点に達してなくても
「まだ習ってないから」として
その結果を真剣に受け止めようとしません
その内容が「塾では履修済み」であってもです

生徒にとっては初めての高校受験であっても
某にとってみれば毎年の高校受験です
生徒が考えてることなんて
手に取るように分かります[るんるん]

実際…
私立(滑り止め)→公立(第一志望)の受験パターンで
公立だけを演習している生徒は
十中八九伸びきってません[たらーっ(汗)]
逆に公立が第一志望であっても
私立の入試問題を必死に解いていれば
公立の過去問を演習しなくても合格しています[グッド(上向き矢印)]

公立中学校の進捗状況を鑑みて
終わってない単元が出る過去問演習を
担任が促すのであれば
その分をちゃんとフォローするのか[exclamation&question]
っていうとそんなことは皆無です[むかっ(怒り)]

某よりも高給取りなのに
状況を把握してないアドバイスを
平気でするなんて[むかっ(怒り)]
どういうつもりなんすか[exclamation&question]


「とんでも教師」なんてのは
ネットの記事上で見かけるものと思っていて
どこか「他人事」のように捉えていたんですが
こんな身近にいるとなると
対岸の火事で済まされません[たらーっ(汗)]
なんせ…
塾で過ごす時間より
学校で過ごす時間の方が長いわけですからね[たらーっ(汗)]
良くも悪くも「学校」の影響を受けるわけです[たらーっ(汗)]

某一人が躍起になったところで
その影響力はたかが知れてるのかもしれませんが
せめて某が目をかけた生徒だけでも
しっかり成長していっぱしの大人になって欲しいもんです[グッド(上向き矢印)]

今回は某自身も
なんだか疲れる内容になってしまいました[バッド(下向き矢印)]

では今回はこの辺で[るんるん]

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。