SSブログ

小ネタ集的つぶやき Vol.68 [小ネタ集]

ども[ひらめき]
数年ぶりに24時間以上起き続ける
っていう暴挙に及ばざるを得ない状況に陥り
なんとか潜り抜けた某です[たらーっ(汗)]

この年になると…
睡眠時間を削る
っていう行為のツケを回復するのに
苦労してしまいます[たらーっ(汗)]

さて…
ナンバリングが間違っていたのを
正直に告白しつつ[あせあせ(飛び散る汗)]
(つぶやきのvol.66が2つ[あせあせ(飛び散る汗)]訂正済み)
今回は「つぶやき」で更新したいと思います[メモ]


つぶやきその[1]卒業式[ぴかぴか(新しい)]
今年も生徒が通う中学校の
卒業式に潜り込んできました[るんるん]
この数年…
毎年潜り込んでいます[あせあせ(飛び散る汗)]
PTAでもなければ…
来賓として呼ばれるわけもなく…
中学からすれば思いっきり部外者ですからね[たらーっ(汗)]
生徒中心で考えて拡大解釈すれば
「関係者」といえなくもないです[るんるん]

この日に「徹夜」状態だったので
時間には余裕をもって向かったんですが
職場で一仕事してから向かったら
生徒入場の時間と被ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

防犯の観点からか…
中学校がHPを開設していても
開会の時間は明記してなかったんですよね[たらーっ(汗)]

例年通りだと○時△分からかな…
と見当をつけつつ
自治連合会会長のスマホに電話[携帯電話]

起床時間より早めに電話してしまったようで[あせあせ(飛び散る汗)]
ほんのり覇気のない声で開会時間を教えて貰えました[あせあせ(飛び散る汗)]
無駄に早起きさせてすいません[あせあせ(飛び散る汗)]

卒業証書授与式は体育館で行われるので
背中に「貼るカイロ」をくっつけて
万全の態勢で向かったのに…
遅刻してしまうとは[バッド(下向き矢印)]

例年通り式が進んでいったのですが
今年は昨年以上に気になったのが
保護者の私語[むかっ(怒り)]
校長が話していようが…
PTA会長が話していようが…
保護者代表が話していようが…
喋る喋る[むかっ(怒り)]
流石に生徒が話しているときは黙ってましたが
大人が話しているときは
隣同士で3m以上離れてる某が
耳障りに思えるほどの声で喋る喋る[バッド(下向き矢印)]

流石に何を話してるかまでは聞き取れませんでしたが
ひと言二言ボソボソっと隣同士で話す分には
まだ許容範囲だと思いますが
どんだけ喋んねん[exclamation&question]
って思わず後ろから睨み付けてしまいました[むかっ(怒り)]

静かにしてるかと思えば…
某の左前に座っていた方は
LINEでだれかとトークを繰り広げてるし…
訳の解らない着信は鳴り響くし…
右後ろの方は足を組み替えるたびに
某が座る長椅子を蹴ってくるし…

保護者の年齢が下がれば下がるほど
モラルも併せて下がってくるのか[exclamation&question]

式が終わり…
正門を出たところで教え子の顔を見ようと
「出待ち」をしていると
同じように出待ちをする保護者の方がちらほら
ほんの少し離れたところで話し出されて
聞きたくもない内容が
某のヘルズイヤーに届く届く[あせあせ(飛び散る汗)]

来年にはうちも卒業やわぁ~
その前に高校どうしよう~
この前のテストも散々やったみたいやし…
通知表は?
オール2くらい…いくつか3はあるけど…
うちも同じようなもんやわぁ~
○○さんとこは△△高校受からはったんやろ?

よくまぁ~そんなデカい声で[たらーっ(汗)]
と思うと同時に…
3年になってから
某の塾に来られたらどうしよう[たらーっ(汗)]
って変に焦ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

お父さん連中は…
スマホ片手に校門前でも喫煙しまくり[喫煙]
某は一応「ぐっ」と堪えましたが…
吸殻も側溝の隙間にポイッ[バッド(下向き矢印)]

あかんやろ[むかっ(怒り)]

人の振り見て我が振り直せ[ぴかぴか(新しい)]

某は大人しく寒さを耐え抜き
個々に卒業式に感動した生徒の表情を確かめて
職場へ戻りました[足]


つぶやきその[2]:すげぇ~ぞMAZDA[ぴかぴか(新しい)]
先日…
ふとネットニュースを読みふけっていると
VWの排ガス不正を受けて
国交省が国産自動車に対して
路上での排ガス調査をした
とかなんとかの記事を読みました
その記事内では
具体的なメーカー名は伏せられていましたが
ずっと気になっていたので
改めて検索してみると
国交省が「まとめ」を公表してました[グッド(上向き矢印)]

排出ガス路上走行試験等結果取りまとめ

ちゃんとした奴は
リンク先のPDFに目を通して頂けたら判りますが
表だけをアップしてみると…

NOxkokusan.jpg

左2車種が「CX-5」「デミオ」[ぴかぴか(新しい)]
赤いラインが「台上での規制値」

断トツでMAZDA2車種が台上の規制値付近です[るんるん]

ドライバーを変更すれば規定値以下
気温などの天候環境の変化による

など国産だけに国交省も
必死でフォローしてる感はありますが
こうやって「客観的なデータ」で
公表して貰えるのは有り難いですね[るんるん]

このデータを見る限り
MAZDAやるじゃん[グッド(上向き矢印)]

ってのが某の感想です[るんるん]
ま…某が乗ってるのは
エコカー減税対象外のMTなだし
XDでもないですけどね[たらーっ(汗)]

これでますます「アクセラXD」が欲しくなっちゃいました[グッド(上向き矢印)]


つぶやきその[3]:塵も積もれば山となる[ぴかぴか(新しい)]
今年はデミオちゃんの車検[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]
3回目の車検となると
某が思ってる以上に費用が掛かるのか[exclamation&question]
今からソワソワしています[あせあせ(飛び散る汗)]

2回目の車検時から今まで
車検費用のために「500円玉貯金」をしています[るんるん]

100円ショップで貯金箱を買ってきて
スマホアプリに「500円玉貯金」をインストして
少しずつ貯めてきました[グッド(上向き矢印)]

車検まであと4ヶ月[あせあせ(飛び散る汗)]
現時点で目標金額を上回りました[exclamation]

Screenmemo_2016-03-13.jpg
Screenmemo_2016-03-13-02.jpg

10万円貯まる貯金箱に
10.3万円貯まりました[グッド(上向き矢印)]

恐らく某の見積では…
13~14万円くらい掛かるかなぁ~
って踏んでるんですが
その内10万円は既に貯まったので
あとの不足分はお小遣いで何とかなりそうです[るんるん]

お買い物に幾たびに
端数分の小銭を出して
500円玉がお釣りに来るように支払を続け
日常的な計算でボケを防止し
尚且つ車検代が貯まる
一石二鳥の貯金です[グッド(上向き矢印)]

2年で貯めたわけではなく…
途中…
スポイラーを破損させてしまったので
それを買い直すために
1回すっからかんにしちゃってるので
1年ちょっとで貯められたことになります[るんるん]

ガンプラばっかり買いまくって
散財してるイメージかも知れませんが
締めるところはちゃんと締めてますよ[るんるん]

これでデミオちゃんの車検代にも目処が立ったし[グッド(上向き矢印)]
もう1機くらい
ガンプラ買ってもいいかなぁ~[るんるん]

ってやっぱり買っちゃうのかよ[パンチ]


つぶやきその[4]:確定申告[あせあせ(飛び散る汗)]
冒頭で愚痴った原因は
某の怠慢による…
ギリギリにならないと仕上げない症候群[あせあせ(飛び散る汗)]
今回ギリギリで仕上げたのは
確定申告です[あせあせ(飛び散る汗)]

住宅ローン控除を受けるためにも
絶対にしなければいけなかったんですが…
住宅ローン控除の分は簡単に終わったんです

実は…

ここでもぼんやりと示唆してたんですが
さり気なさ過ぎて
誰も気付かれてないと思います[あせあせ(飛び散る汗)]

実は…
去年の12月に会社から独立しちゃいました[ぴかぴか(新しい)]

肩書きが「会社員」から「自営業」に変わっちゃいました[ぴかぴか(新しい)]
会社からの一方的な「計らい」で
年度途中でのいきなり独立[あせあせ(飛び散る汗)]

少子化が顕著な某のエリアでは
この先やっていけるのか…
不安しかなかったのですが
持ち前の「プラス思考」でなんとかこなしてます[グッド(上向き矢印)]

会社員のような安定はありませんが
肩書きは「自営業」でも
言い換えれば「社長」ですよ[るんるん]
しゃちょう[ぴかぴか(新しい)]シャチョー[ぴかぴか(新しい)]

怪しい繁華街で
ちょっとそこのシャチョさん
ウチの店寄ってかない?
って声かけられてるわけじゃないですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

たった1ヶ月とはいえ…
12月分の確定申告をしなければいけないだなんて[あせあせ(飛び散る汗)]
冬期講習の準備に講習そのもの
おまけに高校入試に合わせて新年度準備
そんな忙しいタイミングで
確定申告なんて悠長に取り組んでられません[たらーっ(汗)]

「確定申告」の広告だのなんだのを
バスやらニュースやらで見かけるようになってから
少しずつ少しずつ情報を収集して
勘定科目を調べて
数十年前に取得した「日商簿記3級」
の知識なんか当に枯渇して役立たずだし…
準備はしてたんですが
何もかもが初めてなので
右も左も判らず
にっちもさっちも行かず[あせあせ(飛び散る汗)]
結局提出期限最終日に
大まかな決算書など必要書類を仕上げて
税務署で相談して仕上げる形になりました[メモ]

担当してくださった税理士さんでも
ちょっとまってくださいね…
って某を待たせる時間が長く
閃いてからは速いのなんの[グッド(上向き矢印)]
プロでも悩むんだから
某みたいなど素人が行き詰まるのも
無理はないですね[ぴかぴか(新しい)]

今回苦労した経験は
来年の確定申告では存分に活かせるはず[グッド(上向き矢印)]
いや…
来年度分は「確定申告ソフト」を購入して
手早くちゃちゃって仕上げたちゃおうっと[グッド(上向き矢印)]

この数ヶ月で
某自身の状況が大きく変わっちゃいましたが
某自身は何も変わらないと思います[るんるん]

今まで通り
のんびりまったり楽天家[ぴかぴか(新しい)]

社長になった以上は
バイト君達を守らないといけないので
しっかりやってかないとアカン[exclamation]
って気持ちはありますが…
普段からやってることを
今後も続けていけばいいだけなので
精神的にも肉体的にもあまり変わりません[るんるん]

社長になったからと言って
儲かるわけでもないので
贅沢したと言っても
精々「ガンプラ我慢せずに買っちゃった」ってのが
関の山でしょうね[あせあせ(飛び散る汗)]

去年の正月頃から
頭金100万円貯まったらアクセラを買う[exclamation]
って目標は掲げてるので
その目標を1日も早く達成出来るように
自分のためにも一生懸命頑張るだけです[グッド(上向き矢印)]

自分のために一生懸命取り組むことが
生徒のためにもなり
バイト君のためにもなり
それが巡り巡って
某のためになるわけです[グッド(上向き矢印)]

親切は人の為ならず[ぴかぴか(新しい)]

ちょっと意味合いは違うかも知れませんが
巡り巡って自分に返ってくる
って部分はばっちりあってます[るんるん]

無事に確定申告も終わらせたので
一息ついたらグフちゃんに取り抱えるかな[グッド(上向き矢印)]

あ…
そうこう言うてる間に春期講習です[あせあせ(飛び散る汗)]

ぐ…グフちゃん…いつになるやら[たらーっ(汗)]

今日もこんな時間になっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
もうそろそろ寝なければ[眠い(睡眠)]

では今回はこの辺で[るんるん]

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。