SSブログ

公務員と一般人の感覚のズレ [小ネタ集]

ども[ひらめき]
新居へ引越ししたのを樹に
癒しにと思って観葉植物をあれこれ買ったんですが
ほぼ全滅させてしまった某です[たらーっ(汗)]

なんとかかんとか生き残ってくれたのは
アルテシーマ1本(3本1鉢の内の1本[あせあせ(飛び散る汗)]
ベンケイソウ[ぴかぴか(新しい)]
この2種だけです[たらーっ(汗)]

母上は上手いこと植物の世話して
毎年色々な花を咲かせてるんですが
そのマメさは引き継がなかったようです[たらーっ(汗)]

さて…
昨年末に急遽独立することになった某ですが
今まで以上に「シビア」な毎日を送っています[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな某にとっては俄かに信じられないことを
連日ネットニュースで目にしました[むかっ(怒り)]

今回は「その辺」を扱えるだけ取り上げたいと思います[パンチ]
題して…

ここが変だよ[exclamation]公務員[exclamation×2]


その[1]:地球9周分のガソリン代[exclamation&question]
名前を挙げてもいいんでしょうが
某が匿名である以上そこまでする必要はないかと[たらーっ(汗)]
キーワード検索していただいたらすぐに判ると思います[サーチ(調べる)][目][exclamation&question]

初めにニュースで取り上げられた「タイトル」は
「ガソリン代地球5周分」(某週刊誌?)
だったのが1週間ほどで「5周分が9周分」に跳ね上がりました[exclamation&question]
金額にすると…
約230万円が約430万円と訂正された上で
当選2回の独りの議員に税金から支払われたことになります[パンチ]

ハイオク給油で15km/Lで計算したら
21万kmで地球約5周分[exclamation&question]
ってのがネットニュースで見た文面ですが
算出に使った燃費は「目安」でしかないので
誤差があってもいいとは思うんですが…

単純に
ガソリン代が年間430万[exclamation&question]
ってだけでおったまげてしまいます[目][exclamation&question]

某のデミオちゃん[車(セダン)][ぴかぴか(新しい)]の燃費は
メーター表示値で「約12km/L」[るんるん]
週6日は仕事で使って
日曜とたまの祝日だけプライベートで使います[グッド(上向き矢印)]
日曜も出勤したりする日があるので
「家事按分」の割合は「仕事:私用=8:2」にしてます
日数や走行距離を元に一定期間細かく集計して計算してみたら
「8.5:1.5」くらいだったので
年間で均して「8:2」ってのが妥当なところだと思います[るんるん]
そんな某が経費計上するガソリン代は
満タンに給油しても3,500円未満[車(セダン)][ぴかぴか(新しい)]
ちなみに前回は「3,100円」でした[メモ]

3ヶ月で4回給油したとしても
12ヶ月÷3か月毎×4回給油×3,500円×0.8
=44,800円[exclamation&question]
多く見積もっても年間5万いかないっす[あせあせ(飛び散る汗)]

某に比べて「あちこち訪問」するとしても…
某の約95.56倍[exclamation&question]
某の移動距離(往復の通勤距離)が短いにしても
流石に90倍以上の開きがあると
「やっぱ議員さんともなると何かと大変なんやなぁ~」
って思えません[exclamation]

時間でも計算してみると…
某が1日の通勤に費やす時間は往復で約30分[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
これの90倍ってんだから…
30分×90=2700分=45時間[exclamation&question]

[exclamation&question]あの…[たらーっ(汗)]
1日24時間ですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
某を基準にすると約2日間ずっと車で移動しっぱなしってなるんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]
そ…そりゃ…
1年間で地球を約5周するんですから…
そうなりますね…

って納得できるかい[exclamation&question]

なんでもこの検察OBの議員さんは
「状況証拠」だけでよくあるパターンの「秘書が…」
って常套句で済ますみたいです[むかっ(怒り)]

某が過去に一度は擁護した「あまり氏」も
「秘書が…」っていうてはりましたね[たらーっ(汗)]
あるコメンテーターの方が
「あまりさんは(非常に)賢い方なんで…」
っていうフレーズを鵜呑みにしてしまいました[バッド(下向き矢印)]

そういえば最近…
この人…いつも見てる番組で見かけなくなったような気が[あせあせ(飛び散る汗)]
たまたま某が見るタイミングがずれてるのか[exclamation&question]

とあるネット記事には「ガソリーヌ」なんていう呼称も[あせあせ(飛び散る汗)]
この方以外にもなにかと「高額なガソリン代」を
「法令に従い適正に処理し報告しています」ってことで
税金が使われてるんですよね[むかっ(怒り)]

「国会議員」「ガソリン代」などでキーワード検索すれば
関連記事が出てくる出てくる[あせあせ(飛び散る汗)]
それだけ関心が高いという表れでしょうし
一般人とずれまくってる部分の一端なんだと思います[たらーっ(汗)]


その[2]:「匿名だろ[exclamation]」で済ます[exclamation&question]
保育園に落ちた日本死ね!!!
っていう匿名ブログの記事がマスコミで取り上げられ
多くの一般人が「落ちたのは私だ」と国会前に集結するまでに至りました

このblogの記事内容を首相に突きつける場面が
国会映像としてマスコミでも幾度も取り扱われました
その中で…
「匿名である以上本当かどうか確認が取れない」
とかなんとか答弁されました[むかっ(怒り)]

奇しくも…
上記「その[1]」で「ガソリーヌ」などと揶揄される方が
この問題を首相に突きつけてたんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

また答弁してる首相以外の議員からは
「中身のある議論をしろ」「誰が書いたんだよ」「ちゃんと本人を出せ」
などのヤジが飛んでました[むかっ(怒り)]

厚生労働省の資料においても
○平成27年4月の待機児童数は23,167人だったが、年度途中に育児休業明け等により保育の申込みをしたものの入園できない数は、10月時点で22,148人増加した。
○4月の待機児童数とその後の増加数を足すと、45,315人となり、平成26年10月と比較して2,131人増加した。
とHP上で公開されています
ってことは…
匿名だろうが何だろうが「現実に起きてること」であって
匿名であるかどうかなんて関係ないのでは[exclamation&question]

匿名1人の記事内容にだけ焦点を当てて
4万人全体の話を勧めようとしない

ヤジってた奴にも
毎月何百万もの税金が支払われてます[むかっ(怒り)]

国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律
(昭和二十二年四月三十日法律第八十号)
第一条  各議院の議長は二百十七万円を、副議長は百五十八万四千円を、議員は百二十九万四千円を、それぞれ歳費月額として受ける。

ゔ~ん[たらーっ(汗)]
すごいな[たらーっ(汗)]

「政治とカネ」の問題は幾度となく取り上げあれますが
その根底にあるのは「僻み」「妬み」「八束水」だと思います

自分は毎月これだけのお金で生活してるのに
国会議員は何なんだよ[exclamation&question]
ってね…

ま…
その分「公私」の区別なく
常に「監視」されてるような状況で生活することになるんでしょうから
某は幾らお金積まれても嫌かなぁ~[たらーっ(汗)]
実際にはこの「監視」ってのも
極一部の著名な議員さんに限られるわけで
末端の議員さんはそこまで監視されてないんでしょうね[たらーっ(汗)]

この話題になったblog自体を某も拝読しました[メモ][目]
当人は「ここまで話題になる」とは正直思ってなかったでしょうし
「不満」をそのままぶちまけただけってところでしょうか
一部テレビでは
言葉遣いがどうとかこうとか
っていう旨のコメントや街頭インタビューでの一般人の声を扱ってました

某も正直…
なんやこの言葉遣い[たらーっ(汗)]
って思いました
匿名であっても「公開する」以上
不特定多数の閲覧者に晒す訳ですから
多少なりとも「みられてる」ということを意識すべきではないのか[exclamation&question]
って思ってしまいました[たらーっ(汗)]

でも…
某のような感覚は今流行りの「不謹慎狩り」の格好の標的になるんでしょうね[たらーっ(汗)]

子を持つ親として如何なものか…

毎日子供と接してきてる某としては
幼ければ幼いほど「無邪気」に大人の「矛盾」を突いてきて真似する
と思ってます
年齢を重ねていくと「無邪気さ」が消えていき
「狡賢さ」として矛盾を突かず真似する形で「実行する」と感じています

某自身…
「子」として何十年も「親」の言動を見てきましたが
某の親はほんとお嬢様ってか箱入り娘で育ったのか
「口が悪い」って処がありませんでしたね[たらーっ(汗)]
「家庭内の親の口ぶり」を「外」で真似する
というよりも
「外で同年代が使ってる口ぶり」を「内」で真似して
「そんな言葉遣い止めて[exclamation]
って怒られ続けました[たらーっ(汗)]

三つ子の魂百まで

自分の正義を押し付けるな
って親には散々反抗しまくってきましたが
某の根底には刷り込まれた親の感覚がある程度残ってます
生徒を怒鳴り散らすたびに
某も全く同じこと言われてきたんだよなぁ~[たらーっ(汗)]
って感慨深い思いに見舞われてしまいます[たらーっ(汗)]

って[たらーっ(汗)]
だいぶ話がズレてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

議員ともなると
色んな面で優遇されて「待機児童を抱える」っていう
国民が抱える問題に直面しないんでしょうね
経験しないから分からない
っていう「単純な構図」があるんじゃないでしょうか[たらーっ(汗)]

某の生息地から当選した「イクメン議員こと不倫議員」さんの奥さん
この方も議員ですが近いうちに出産されますよね
何の障害もなく保育園だの幼稚園だのに預けられるんでしょうか…

ちょっと前に「待機児童問題」を解決すべくと
幾つかの策が講じられると発表されましたが
そのどれもが「その場しのぎ」ってか
根本的解決策ではありません[たらーっ(汗)]

同時に…
保育園建設予定地では住民の反対で中止
とかのニュースもありました

某の家から徒歩数分の処には保育園があります
その隣には小学校があります
実家からも徒歩数分の処に中学校があります

実家から非常勤講師として通っていた時は
某が受け持った生徒の仕業であろう落書きを
当時の所有車にされたことがあります[むかっ(怒り)]
鋭利なもので塗装面に傷をつける形で書かれましたが…
犯人特定などの行動は起こしませんでしたね

因果応報

そんなことする奴はろくな生き方しないだろう
と自分を言い聞かせてました[たらーっ(汗)]
あるいは…
某の独り善がりで思いが伝わってなかったからこういう仕打ちを受けるのか
と反省し独り悲しくなってました[バッド(下向き矢印)]

最近放映されているACのCMに
想像してみよう色んな気持ち
ってのがありますが
このCMには大変共感してます[グッド(上向き矢印)]
映像としては嫌いですがメッセージには「その通り[exclamation]」って思います

議員を始め数多の公務員たちに持って貰いたい気持ちです[むかっ(怒り)]


なんだかまとまりのない感じになってしまいましたが[あせあせ(飛び散る汗)]
もっと「色々考えて」「色々想像して」貰えたら幸いです[ぴかぴか(新しい)]

では今回はこの辺で[るんるん]

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。