SSブログ

り…リコールだと!? [DEMIO SPORT]

ども[ひらめき]
お腹が空いたので[あせあせ(飛び散る汗)]
お昼休みにLawsonへ行き[足]
からあげくん蒲焼味[ぴかぴか(新しい)]
黄金チキン[ぴかぴか(新しい)]
Lチキレッド[ぴかぴか(新しい)]
を購入して「全部鳥やんけ[exclamation&question]」って
自分にツッコみを入れてしまった某です[たらーっ(汗)]

しかも[あせあせ(飛び散る汗)]
昼休み中には全部食べ切れず[たらーっ(汗)]
塒に着く直前に[家][車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
あっ[exclamation]Lチキレッド忘れてきたぁ~[バッド(下向き矢印)]
ってやぱしドン臭男でした[たらーっ(汗)]

相変わらずのドン臭さの某ですが
「ツキ」には恵まれているようです[ぴかぴか(新しい)]

先日購入した念願の「マッサージチェア」[ぴかぴか(新しい)]



(うげっ[あせあせ(飛び散る汗)]さらに安くなってる[たらーっ(汗)]

製造元のフジ医療器の担当の方に来ていただいて
じっくりまったり不具合箇所を見て貰いました[グッド(上向き矢印)]

設置当日に気付いた
右アーム部分からのエアー漏れは
エアーが通るパーツ同士を接続する際
片側にゴムパーツがあって
その一部を内部に巻き込むような形で接続されて
意図しない隙間ができてしまって
そこからエアーが漏れているとのことでした[るんるん]
原因が分かれば対策も簡単[グッド(上向き矢印)]
一端外して接続し直せばそれで完了[決定]

もう一か所気になる部分で[あせあせ(飛び散る汗)]
揉み球が最下部に来て「ぐいぐい」されると
骨盤に当たって痛いのなんの[exclamation&question]
この件も相談してみると
内部には中央と下部の所に
縦横にバンドが張って合って
そのバンドが体の沈み込みを抑制してるんですが
経年劣化などで弛んでる訳じゃないですが
少しだけきつめに張り直してもらいました[るんるん]
ほんの1cm程度引っ張って張り直しただけで
痛みが緩和されました[グッド(上向き矢印)]
万人の体にぴったり合う状態というのは難しいと思うので
「緩和」出来ただけでもよしとしますか[るんるん]
あっ[exclamation]リモコンの蓋の件を言うの忘れてた[たらーっ(汗)]

一通り見て貰って
最後に点検資料などを作成されている際に
「あ…この子です[グッド(上向き矢印)]
購入されたのはヤマダ電機さんですよね?
あぁ~[バッド(下向き矢印)]なんで最初に製番見とかんかったんやろ…
この子僕がこの前見た子ですわ」

なんと[exclamation&question]
「この子」っていう言い方に感心してしまいました[るんるん]

他にもいろいろ話を聞いてみると…
「この機種は発売されて2年くらい経つんですけど
一度店舗でお子さんが乗り掛かった拍子か何かに
揉み球の部分がぐにゃって変形してしまって
パーツ交換でも行けたんですけど
入れ替えましょかって本体ごと交換してるんですよね
なのでこの子は比較的新しいはずです」
「使用頻度にも因りますけど
当社で行ってる耐久テストでは
同じ温度・同じ湿度などの環境で
1日2回使うことを想定して
7年くらいは耐えられるようにテストしてます」
などなどお話しいただけました[るんるん]

店頭での体験を1日に何人するのかは不明ですが
その分を差っ引いたとして
上手く使えば5年以上は持つかな[るんるん]
その間にまた「500円玉貯金」でもして
その時の最新機種にでも買い替えればいいか[グッド(上向き矢印)]
メンテナンスさえすれば
何年でも使えるとも仰ってました
製造者責任法の関係で発売から10年はパーツを用意できるようですが
10年以上経過したものに関しても
形が合う最新パーツを流用したり
最新パーツを形に合うように加工したりして
購入者の要望で極力修復して使えるようにするのだとか[ぴかぴか(新しい)]
ただ…
長年使用してる扇風機やなんだのが原因で
火災が起こったりする事案が発生しているのを受けて
積極的に修復するという立場が取れない[たらーっ(汗)]
というのを憂いでおられました

「売ったら終わり」
「ある程度使ったら新しいのに買い替えろ」
っていうスタンスじゃないのに感銘しました[るんるん]
「この子」っていうくらいですからね[グッド(上向き矢印)]
これでメンテナンスに関しても安心できたし
何よりそこそこ新しいものを
メーカー再生品として購入できたのがラッキーです[グッド(上向き矢印)]

ツイてるねぇ~[るんるん]

さて…ここからが本題[あせあせ(飛び散る汗)]

ふとポストを見てみるとディーラーからハガキが…
宛名の下には

タカタ製エアバックリコールに関する重要なお知らせ

との赤文字が[exclamation]

Mazda_recall_hagaki.jpg

なんと[exclamation]リコールだと[exclamation&question]
い…今更[exclamation&question]

ほんのり前に「タカタ製エアバック」が
どうたらこうたらのニュース[TV]を見て
ここ数か月は見た記憶ないんだけおなぁ~[たらーっ(汗)]

マツダのHPも覗いてみて
改めて確認してみました[目][ぴかぴか(新しい)]

デミオちゃんのエアバックに関するリコールが
国土交通省へ届けられたのは今年の6月30日
ハガキに記載されている情報だと…
「10月頃から順次再度連絡する」とのこと
生産時期が早かった車両から順ということですが…

【該当車台番号の範囲】
DE5FS-100027 ~ DE5FS-503456
【生産時期】
平成19年5月11日~平成26年7月31日
【対象者台数】
26,691台[exclamation&question]

うぎゃ[あせあせ(飛び散る汗)]「デミスポ」は2万台以上売れてるのか[exclamation×2]
そ…某のデミオちゃんは何番目何だろう[車(セダン)][たらーっ(汗)]
お盆休みを使ってまた遠出したいんだけどなぁ~[車(セダン)][るんるん]

ま…
事故を起こさないようにすればいいだけのことなので
更に「安全運転」を意識して
もうこれ以上…
デミオちゃんを傷物にしないようにしなければ[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]

ポケモンしながら自転車や乗用車が急増してるんもで
くれぐれも事故など起こさないように注意してくださいね[車(RV)][どんっ(衝撃)][車(セダン)]

では今回はこの辺で[るんるん]

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 2

MINERVA

愛情を持って製品に接しているメーカーさんだと、安心できそうですね。
愛車さんはリコールとの事ですが、一日でも早い対応をして頂ければ良いですね。(もしもの時でも、安心ですますし....)
ポケモンGO、数日前に「コラーッ!!」と怒ってしまいました。
by MINERVA (2016-07-29 09:45) 

りょ〜さん☆

MINERVAさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
そうなんです♪さりげなくふと「この子です」って言われたので,その一言で「あ…ちゃんと見てくれるな」って安心感を抱いてしまいました☆
ディーラーに別件で電話した際にハガキのことを話すと「すいません…まだ部品がおっついてなくて…」と申し訳なさそうな反応でした。「知ってるのに出さないのはあかんやろ」っていう国からの圧力?指導?がやんんわりとあったようです…
「ながら運転」ってホント迷惑ですよね(-_-;)「念」を送るようにしましょう☆
by りょ〜さん☆ (2016-07-30 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。