SSブログ

木製パズルをDIY☆ [教育]

ども[ひらめき]
「ながらスマホ」の歩行者や自転車を見ると
「ポケモンですか[exclamation&question]
って吐き捨てるようにつぶやいてしまう某です[むかっ(怒り)]
自転車に乗りながら片手スマホで蛇行走行[むかっ(怒り)]
殆ど前を見ずスマホの画面ばっかり見て歩いていて
すれ違う某とぶつかりそうになる[むかっ(怒り)]
信号が変わっても発信せず
クラクションならしたらスマホ持った左手で
「すんません」の合図[むかっ(怒り)]

なんなんじゃおまえら[パンチ]

日本上陸前は「期待」で騒がしくニュースになり
上陸後は「トラブル・事故・摘発」などのニュースになり
2週間も経てば関連するニュースすら見なくなりました[たらーっ(汗)]

千変万化[あせあせ(飛び散る汗)]

「警鐘」や「注意喚起」のためにも
ポケモン関連の事故やらトラブルは
包装し続けて欲しい気がします[むかっ(怒り)]

ある著名な漫画家が情報番組でのコメントで
ポケモンユーザーをけちょんけちょんに言い放って
最近はやりの「炎上」になったようですが
賛否両論あるのは「話題性」としては万々歳[るんるん]
ネットユーザーの言い分も幾つか取り上げられているので
某も「主だったもの」には目を通しましたが…
そのどれもが「自己中心的価値観」に因るものだと
痛感させられただけです[たらーっ(汗)]
へぇ~[グッド(上向き矢印)]そうなんだ[るんるん]
だったらやってみよかなぁ~[グッド(上向き矢印)]
とはこれっぽちも思いませんでした[むかっ(怒り)]
同じ穴の狢にはなりたくないので…
周りにいる人間にやらせて
そいつから感想を聞いてそれで終わり[るんるん]

「国語力育成」の一助になるかと思い
ポケモンユーザーの生徒に
ポケモンの面白さを説いて某を説得させてみろ[exclamation]
って身近な話題を取り上げて
討論形式で時間を割いて
熱戦(?)を繰り広げましたが
微塵も某の考えを変えることはできませんでしたね[あせあせ(飛び散る汗)]

生徒が主張するポイントは
「みんなやってるから」っていう考え[あせあせ(飛び散る汗)]
某は根本的にこんな考えが嫌いなので
大人気ないほどに全力で反論しました[あせあせ(飛び散る汗)]

それにしても…
最近御中学生は語彙力はないわ
指示語と無意味な接続詞ばっかりで
物事を伝えるのが下手くそですね[たらーっ(汗)]
「英語」勉強させる前に
「国語」勉強させないとあかんやろ[exclamation&question]
って改めて痛感してしまいました[たらーっ(汗)]

そもそも…
中学生にスマホを持たせること自体
某は反対ですからね[むかっ(怒り)]
これは面談の際にも
親の前ではっきり口に出してますし
不定期発行の新聞の記事内でも明記してます[むかっ(怒り)]

あかん[exclamation]あかん[exclamation×2]
っていうだけなら政策のない「単純反対野党」と一緒[たらーっ(汗)]
「代わりに遊べるもの」
を提供しなければ某の言い分に説得力は加わらない[exclamation]

ってことで[るんるん]
この数日の昼休み時間を使って
生徒に解かせる「パズル」を作ってみました[グッド(上向き矢印)]

じゃじゃ~ぁん[るんるん]

cube_puzzle01.jpg

今から十数年前にも1回作ったことがある「キューブパズル」[ぴかぴか(新しい)]
「ソーマキューブ」ってやつです[グッド(上向き矢印)]
右側が「ソーマキューブ」で
左側は「シュタインハウスキューブ」です[ぴかぴか(新しい)]

ソーマキューブの方をばらすと…

cube_puzzle02.jpg

こんな感じです[るんるん]
3.3cmの直方体と立方体を組み合わせて
木工用ボンドで貼り付け
ガンプラ作成で鍛えた「ヤスリ掛け」で表面を磨きました[グッド(上向き矢印)]

夏休みの宿題で自由研究とかあるんか?
っていうやり取りが発端で
「パズルでも作ったらいいやん」
って言ってしまったがために「火」が付いてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

おもちゃを買ってあげる親は誰でもなれますが
おもちゃを作ってあげる親には
「なろう」と努力しないとなれないよな
某はそんな親になりたい[exclamation]
ってのが根底に湧いてきた次第です[るんるん]

昔に作ったやつは1cm四方の立方体だったので
こじんまりしたパズルでしたが
3cm四方の立方体の寸法で作ると
それなりの重厚感が備わっていい感じです[ぴかぴか(新しい)]

完成したその日の休み時間に
中3の教室に持参していって
「タイムトライアル方式・制限時間3分」で挑戦させましたが
時間内に完成させられたのはたった独り[あせあせ(飛び散る汗)]
同じ日に今度は小6に解かせてみると
なんと32秒で完成[exclamation&question]
やったことあんのか[exclamation&question]
と聞いても首を横に振るだけなので
ほんとなら驚異的なタイムです[exclamation]

この手のおもちゃは
「知育玩具」っていうカテゴリですかね[るんるん]
スマホの波面を見て遊んでるより
このパズルで遊んでくれる方が
何倍も子供らしい気がします[グッド(上向き矢印)]

休憩時間に挑戦してもいいぞ[グッド(上向き矢印)]
と各学年に告知すると
休み時間になるたんびに生徒がやってきて
挑戦権獲得じゃんけんが繰り広げられます[るんるん]

宿題をやって来なければ挑戦権はく奪[exclamation]
確認テストで目標点に達しなければ挑戦権はく奪[exclamation]
授業態度が悪かったら挑戦権はく奪[exclamation]

はく奪項目ばかり多いような感覚を持たれるかもしれませんが
やることやってから遊ぶ[exclamation]
遊ぶためには順番をなどのルールを守る[exclamation]
借りてるものは大事に扱う[exclamation]
などなど至極当たり前のことも学んで貰わないといけないので
細かい条件ばかりが増えてしまいます[たらーっ(汗)]
ってか…
こんな「当たり前」のことすら
塾でいちいち指示しないと守れないなんて…
こういうご時世の方が大問題だと思いますけど[むかっ(怒り)]

せめて某が受け持っている生徒だけでも
それなりに「社会性」を身に付けて育って欲しいので
人一倍口喧しく接しています[るんるん]

今回2種類合計3個のキューブパズルを作成したんですが
ソーマキューブの1個は児童館に寄贈しました[ぴかぴか(新しい)]
もう一方の
シュタインハウスキューブってのは難しいですね[あせあせ(飛び散る汗)]
1回ばらすとなかなか元通りに戻せません[たらーっ(汗)]
自分で作っておいて
自分が組み立てられないから
「ばらした画像」がアップできなかったんですよね[たらーっ(汗)]

完成したその日は塒まで持って帰って
夜中に黙々と挑戦し続けて
3回ほど立方体を組み上げたのですが
「偶然」組みあがったっていう感覚しか抱けず[たらーっ(汗)]
あっ[exclamation]手順写メっておけばよかった[あせあせ(飛び散る汗)]
って気付いて4回目の完成まで頑張りました[グッド(上向き矢印)]
が…
未だに「自力」ってかその場で考えながら解くとなると
どうしても時間が掛かってしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]
某も生徒と一緒になって挑戦する立場です[あせあせ(飛び散る汗)]

3×3×3のパズルで味を占めたので
この夏休み中に
4×4×4のキューブパズルも作ってみたいですね[るんるん]

あ…ガンプラも作らないと[たらーっ(汗)]

では今回はこの辺で[るんるん]

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

すてきな30代

おっ、いいですね!
うちも子供の工作の参考にさせていただこうかしら。
by すてきな30代 (2016-08-10 16:20) 

りょ〜さん☆

素敵な30代さん☆
いつもコメント有り難うございます♪
小6が触発されて「自由研究」で「4×4×4」のオリジナルキューブパズルを作成したようです(ё_ё)
ホームセンターで「立方体」を何個も買ってきて,それを立方体に組み上げて,幾つかバラしながら接着してパーツを組み上げていったようです。
組み上げる解答は1通りしかないようですが,「何をどうすればいいのか」を自分で考えて組み上げたことに感動です☆
「パズルやらしてぇ~」って与えられたモノを使う子が多い中,1人でも「自分でも作ろう」と思って行動してくれただけで,某がこれを作って触らせた甲斐があるってもんです♪
大人でも十分遊べるので是非手伝って挙げて下さい♪(o^^o)
by りょ〜さん☆ (2016-08-11 03:48) 

しゅわっち

時間が出来たらやってみたいですね♪
by しゅわっち (2017-02-10 05:55) 

りょ〜さん☆

しゅわっちさん☆
いつもコメント有り難うございます♪
ってか…こんな処まで遡って覗いてくださったんですね☆
嬉しい限りです♪(*´艸`)
ホームセンターだと電鋸を使わしてくれるところもあるようですから,長さだけ確認して「ちゅい~ん」って切りまくって,ボンドでくっつけて1日放置して紙やすりで磨けば完成ですよ☆
by りょ〜さん☆ (2017-02-10 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。