セーフティチェック☆ [DEMIO SPORT]
ども
エアコンとセラミックファンヒーターとを併用してるんですが
信じられないくらい寒い事務室で仕事してる某です
なんでやねん
ってツッコミ入れながら
身体を温めるためにバリスタで珈琲飲んでる毎日です
気付かないすき間から
温かい空気がじゃんじゃん逃げてるんでしょうね
どうにかならんもんかなぁ~
つい先日…
ディーラーから「新しい担当者名」で
セーフティチェックの案内ハガキが届きました
「パックdeメンテ」と検査項目が同じみたいですが
購入から5年が経過し…
パックdeメンテの期間もあえなく終了
今回は「実費」で安全点検をして貰いました
納車:H23.7
車検満了:H30.7
現時点:5年と5ヶ月
走行距離:39,061km
点検結果…
タイヤ残量:F&Rともに4mm(交換目安3mm以下)
空気圧:下がってたので充填
Fブレーキパッド残量:6mm(交換目安3mm以下)
リコール対象:当該部品の交換
点検項目では異常なし
頗る好調のようです
サービスの方には…
飛び石による小傷が凄いですねぇ~
折角のスポイラーが傷だらけですねぇ~
って同情して貰えました
移動やら何やらで
実際にハンドルを握って頂いたようで…
それにしてもスムーズですねぇ~
などと好感触の感想も頂きました
いやぁ~
作業時間は1時間半程度と言われ…
待ってる間に
未発売のロードスターが試乗出来るので乗りますか?
って勧められて
RFでもRSを6MTで試乗してきました
某のデミオちゃんよりもグッと高価で
本体だけで370万超
デミオちゃん2台分で
定員は2人
1人当たり4倍の価格です
某の前に
某よりもほんのり年上のお客さんが
支店長と共に試乗
その後某の順番になって…
店員さんの同乗はなし
乗り込む前に時間だけ確認すると
大体20分くらいでお戻り頂ければ…
遅くても30分ほどで戻って頂ければ大丈夫です
とのことだったので
自由気ままにぐるっと試乗してきました
流石2L
デミオちゃんなら軽く3千回転くらい回るであろう
踏み込みをしても…
タコメーターを見ると2千回転付近
なんじゃこのトルクの差は
間接的にデミオちゃんの非力っぷりを
痛感させられてしまいました
スポーツカーだけあって
ドライビングポジションを始め
何もかもが低め
乗り降りするのも
「うんとこしょ」って感じですね
乗り降りする際のドアの開閉角度も
デミオちゃんよりも大きく取らないと
スムーズに乗り降り出来ません
お買い物に行って
横に車両が止まっている駐車場などでは
隣の車両にぶつけて凹ましたりしないか
冷や冷やしながら毎回乗り降りするのかと思うと
とても「普段乗る車」に向いてるとは思えません
そもそも…
2人乗りで3ナンバー
セカンドカーとしてドライブを楽しむために乗る
っていう選択肢が採れるのであれば
存分に楽しめる車かも知れませんが…
オプションやら何やら含めて
400万くらい叩いて
もう1台は軽自動車を持って…
普段は軽自動車で
ドライブはロードスターで…
なんて乗り方…
某は絶対にしたく在りません
妙にセコすぎる感じがぷんぷん漂って…
BMW+軽自動車とか
ベンツ+軽自動車とか…
金持ってんのか
見栄張りたくて節約しまくってるセコさ満開なのか
分かりません
乗用車を2台持つなら…
外車+軽自動車
よりも
普通乗用車2台
の方が充実してると思います
それはそれを目指します
家のガレージとは別に
契約駐車場を借りるようなことになっても
2台持つなら普通乗用車を2台
それが夢で野望ですね
現実的に考えて…
デミオ+アクセラ
この夢を1日も早く実現したいです
勿論2台ともMTをチョイスして
アクセラは「ディーゼル」にしたいですね
ロードスターの乗り心地ですが…
路上駐車を除けようと
走行車線から右へはみ出すと
「ぶ~」って低温ノイズが鳴ります
はじめは何の音かさっぱり分からなかったんですが
今思えば「安全技術」が働いて
ドライバーに何かしら警告音を発してたんだと思います
モニターとか何もなかったので
何の警告なのかさっぱり
「この部分のカメラで白線を認識していて
走行位置がずれると音で警告してきます」
っていう流れを把握してないと
オーディオ系の不具合か
って勘違いしてしまいました
ま…今回の試乗は
購入を検討してるからではなく
時間潰しのためのサービスですからね
営業マンが同席しない故の勘違いです
ハンドルの機敏さは微塵も感じませんでしたね
なんとも動きがもっさりしていて
のんびり走るには満足するけど
高速走行では物足りなさを感じちゃうんじゃないでしょうか…
高速道路は走ってませんし
渋滞が途切れたときにちょっと踏み込んだだけですけど
シフトノブが頻繁にブルブルするのも気になりましたね
半クラ状態にする度にブルブルブルブル…
シフトチェンジする度にブルブルブル…
どんだけブルるねん
デミオちゃんでは感じないブルブルなので
めっちゃ違和感を抱きました
確かに…
デミオちゃん2台分の車両価格ですが
セカンドカーとして持つにはありかも知れませんが
デミオちゃんとってなると魅力は感じません
デミオちゃん自体がコンパクトカーで
居住空間とか荷室の広さとかで
物足りないのは事実ですからね
満足出来てない部分を
全く満たしてくれないロードスターに魅力は感じません
走りに関しては
デミオちゃんが敵う箇所はないので
走りを最優先に考えれば魅力的かも知れませんが
妄想しすぎて現実を見失ってしまうと
使用頻度が高くなる度に不満しか抱かなくなってしまいますからね
乗って楽しい車でしょうけど
使って満足しない車なので
某には合いませんね
色んなものを犠牲にした上で
見栄張りたいならありでしょうけど
理想は…
4ドアとかの普通乗用車を1台持っていて
ドライビングを楽しむために買い足す
ってことが出来る
ほんとの富裕層向けの車両でしょうね
たった20分程度の試乗でしたが
貴重な経験が出来たことには変わりはありません
ま…
ベンツとかBMWとかキャデラックとかが
ニトリやユニクロや西松屋や100円ショップに停まってたり
コインパに入れないで路駐してたり
車両感覚も掴めないで必要な幅寄せが出来なかったり
スピード出すのは直線だけで
意味不明なブレーキングで
減速しないとカーブが曲がれなかったりしたら
思いっきり偏見の眼差しを向けてしまいますが
そういう車両にはなって貰いたくない1台ですね
ま…
今の某の現状では
僻みや妬みにしか聞こえないと自負してるので
この感覚が払拭出来るように
これから更に頑張って仕事しようっと
では今回はこの辺で
エアコンとセラミックファンヒーターとを併用してるんですが
信じられないくらい寒い事務室で仕事してる某です
なんでやねん
ってツッコミ入れながら
身体を温めるためにバリスタで珈琲飲んでる毎日です
気付かないすき間から
温かい空気がじゃんじゃん逃げてるんでしょうね
どうにかならんもんかなぁ~
つい先日…
ディーラーから「新しい担当者名」で
セーフティチェックの案内ハガキが届きました
「パックdeメンテ」と検査項目が同じみたいですが
購入から5年が経過し…
パックdeメンテの期間もあえなく終了
今回は「実費」で安全点検をして貰いました
納車:H23.7
車検満了:H30.7
現時点:5年と5ヶ月
走行距離:39,061km
点検結果…
タイヤ残量:F&Rともに4mm(交換目安3mm以下)
空気圧:下がってたので充填
Fブレーキパッド残量:6mm(交換目安3mm以下)
リコール対象:当該部品の交換
点検項目では異常なし
頗る好調のようです
サービスの方には…
飛び石による小傷が凄いですねぇ~
折角のスポイラーが傷だらけですねぇ~
って同情して貰えました
移動やら何やらで
実際にハンドルを握って頂いたようで…
それにしてもスムーズですねぇ~
などと好感触の感想も頂きました
いやぁ~
作業時間は1時間半程度と言われ…
待ってる間に
未発売のロードスターが試乗出来るので乗りますか?
って勧められて
RFでもRSを6MTで試乗してきました
某のデミオちゃんよりもグッと高価で
本体だけで370万超
デミオちゃん2台分で
定員は2人
1人当たり4倍の価格です
某の前に
某よりもほんのり年上のお客さんが
支店長と共に試乗
その後某の順番になって…
店員さんの同乗はなし
乗り込む前に時間だけ確認すると
大体20分くらいでお戻り頂ければ…
遅くても30分ほどで戻って頂ければ大丈夫です
とのことだったので
自由気ままにぐるっと試乗してきました
流石2L
デミオちゃんなら軽く3千回転くらい回るであろう
踏み込みをしても…
タコメーターを見ると2千回転付近
なんじゃこのトルクの差は
間接的にデミオちゃんの非力っぷりを
痛感させられてしまいました
スポーツカーだけあって
ドライビングポジションを始め
何もかもが低め
乗り降りするのも
「うんとこしょ」って感じですね
乗り降りする際のドアの開閉角度も
デミオちゃんよりも大きく取らないと
スムーズに乗り降り出来ません
お買い物に行って
横に車両が止まっている駐車場などでは
隣の車両にぶつけて凹ましたりしないか
冷や冷やしながら毎回乗り降りするのかと思うと
とても「普段乗る車」に向いてるとは思えません
そもそも…
2人乗りで3ナンバー
セカンドカーとしてドライブを楽しむために乗る
っていう選択肢が採れるのであれば
存分に楽しめる車かも知れませんが…
オプションやら何やら含めて
400万くらい叩いて
もう1台は軽自動車を持って…
普段は軽自動車で
ドライブはロードスターで…
なんて乗り方…
某は絶対にしたく在りません
妙にセコすぎる感じがぷんぷん漂って…
BMW+軽自動車とか
ベンツ+軽自動車とか…
金持ってんのか
見栄張りたくて節約しまくってるセコさ満開なのか
分かりません
乗用車を2台持つなら…
外車+軽自動車
よりも
普通乗用車2台
の方が充実してると思います
それはそれを目指します
家のガレージとは別に
契約駐車場を借りるようなことになっても
2台持つなら普通乗用車を2台
それが夢で野望ですね
現実的に考えて…
デミオ+アクセラ
この夢を1日も早く実現したいです
勿論2台ともMTをチョイスして
アクセラは「ディーゼル」にしたいですね
ロードスターの乗り心地ですが…
路上駐車を除けようと
走行車線から右へはみ出すと
「ぶ~」って低温ノイズが鳴ります
はじめは何の音かさっぱり分からなかったんですが
今思えば「安全技術」が働いて
ドライバーに何かしら警告音を発してたんだと思います
モニターとか何もなかったので
何の警告なのかさっぱり
「この部分のカメラで白線を認識していて
走行位置がずれると音で警告してきます」
っていう流れを把握してないと
オーディオ系の不具合か
って勘違いしてしまいました
ま…今回の試乗は
購入を検討してるからではなく
時間潰しのためのサービスですからね
営業マンが同席しない故の勘違いです
ハンドルの機敏さは微塵も感じませんでしたね
なんとも動きがもっさりしていて
のんびり走るには満足するけど
高速走行では物足りなさを感じちゃうんじゃないでしょうか…
高速道路は走ってませんし
渋滞が途切れたときにちょっと踏み込んだだけですけど
シフトノブが頻繁にブルブルするのも気になりましたね
半クラ状態にする度にブルブルブルブル…
シフトチェンジする度にブルブルブル…
どんだけブルるねん
デミオちゃんでは感じないブルブルなので
めっちゃ違和感を抱きました
確かに…
デミオちゃん2台分の車両価格ですが
セカンドカーとして持つにはありかも知れませんが
デミオちゃんとってなると魅力は感じません
デミオちゃん自体がコンパクトカーで
居住空間とか荷室の広さとかで
物足りないのは事実ですからね
満足出来てない部分を
全く満たしてくれないロードスターに魅力は感じません
走りに関しては
デミオちゃんが敵う箇所はないので
走りを最優先に考えれば魅力的かも知れませんが
妄想しすぎて現実を見失ってしまうと
使用頻度が高くなる度に不満しか抱かなくなってしまいますからね
乗って楽しい車でしょうけど
使って満足しない車なので
某には合いませんね
色んなものを犠牲にした上で
見栄張りたいならありでしょうけど
理想は…
4ドアとかの普通乗用車を1台持っていて
ドライビングを楽しむために買い足す
ってことが出来る
ほんとの富裕層向けの車両でしょうね
たった20分程度の試乗でしたが
貴重な経験が出来たことには変わりはありません
ま…
ベンツとかBMWとかキャデラックとかが
ニトリやユニクロや西松屋や100円ショップに停まってたり
コインパに入れないで路駐してたり
車両感覚も掴めないで必要な幅寄せが出来なかったり
スピード出すのは直線だけで
意味不明なブレーキングで
減速しないとカーブが曲がれなかったりしたら
思いっきり偏見の眼差しを向けてしまいますが
そういう車両にはなって貰いたくない1台ですね
ま…
今の某の現状では
僻みや妬みにしか聞こえないと自負してるので
この感覚が払拭出来るように
これから更に頑張って仕事しようっと
では今回はこの辺で
2016-12-15 23:51
nice!(5)
コメント(0)
コメント 0