SSブログ

ガンプラ作成奮闘記~その参拾壱【MS-06JザクⅡVer.2.0完成】 [ガンプラ]

ども[ひらめき]
暫くは雨[雨]が降らないと[曇り][晴れ]
週間天気を確認してからデミオちゃんを洗ったのに[車(セダン)][ぴかぴか(新しい)]
翌日の夜には俄雨に見舞われた某です[たらーっ(汗)]
 
珍しいコトするもんだと…
ちょっかい出されてるんですかね[あせあせ(飛び散る汗)]

さて[グッド(上向き矢印)]
去年の末ぐらいから製作を始めた「ザクⅡ」ですが
やっと組み上げられました[るんるん]

DSC_0803.jpg

ガンキャノンでエアブラシ塗装にも弾みが付いて
一気に2体を手際よく組み上げる予定だったんですが[あせあせ(飛び散る汗)]
こともあろうかパーツ紛失が発覚[exclamation]
初めてのパーツ注文を経て
無事にパーツが到着したのが1月下旬[たらーっ(汗)]
その間…
高校入試だの新年度準備だの確定申告の相談会だの…
なんだのかんだのと重要イベントが目白押し[あせあせ(飛び散る汗)]
やらなくちゃいけないことが山積してるところで
気分転換を図ろうにも気持ちに余裕が持てず[たらーっ(汗)]
新年早々2度に渡って発令された「大雪警報」[雪]
末端冷え性の某としては
寒さと格闘しながらガンプラと向き合うなんて…

息抜きが息抜きにならないやんけっ[パンチ]
なんでそんな色々我慢せなあかんねん[exclamation&question]

ってストレスにしかなりませんもん[あせあせ(飛び散る汗)]
要は…
へたれなんですよ[たらーっ(汗)]
昔は「きゃしゃりん」なんて…(以下割愛[むかっ(怒り)]

冬の電気代は馬鹿に出来なくて…
日照時間は少なくて売電量は少ないのに
3~4人家族のご家庭くらいの買電量[あせあせ(飛び散る汗)]
そんな電気代が嵩んだ時期に
趣味に興じて更に電気代を膨らませていては
懐へのダメージが大きすぎる[パンチ]

とかなんとか…
言い訳はなんぼでもできますが[あせあせ(飛び散る汗)]
なんとかかんとか完成までこぎ着けられたので
今となってはテンション上がり気味です[グッド(上向き矢印)]

DSC_0788.jpg

作業が滞ってしまった原因は…
右側の「太もも」部分に組み込む
小指の第壱関節程度のパーツ紛失です[たらーっ(汗)]
頑張って塗装しましたが…
組み上げてしまえば全く外からは見えない部分なんですよね[たらーっ(汗)]
なんとも自己満足満開の作業だったこと[たらーっ(汗)]

今回のザクⅡちゃんでは
初の「水転写デカール」にも挑戦してみました[グッド(上向き矢印)]

幼少の頃の記憶でも…
やったことがあるような…ないような…[たらーっ(汗)]
なんともうろ覚えの記憶しか無く[あせあせ(飛び散る汗)]
やりきった記憶自体が無いので
初挑戦の気持ちで臨みました[るんるん]

DSC_0793.jpg

組み上げる前に
デカールを貼り終えた外装パーツたちです[ぴかぴか(新しい)]

目測ですが…
小さいモノだと「横5mm×縦3mm」なんてものを
爪楊枝の先で「ちょんちょん」って位置を微調整しながら
綿棒で余分な水分を吸い取って
抑えつけて貼り付けるって作業なんですが…
この時ほど
「水の表面張力」が煩わしいと思ったことがありません[むかっ(怒り)]
1mm前後の微調整が難しいのなんの[exclamation&question]
よくもまぁ~ガンプラモデラーの方々は
「い~っ[むかっ(怒り)]」ってならないで
最後まで貼られているなと感心しちゃいます[あせあせ(飛び散る汗)]
細かい作業をしてると
指先がぷるぷる震えてきて…
なんてことは殆どありませんでしたが
水に浸す時間を見誤ったり力加減に失敗したりして
何枚失敗してしまったか[たらーっ(汗)]
同じモノが何枚も用意されているものは良いんですが
そこそこの大きさの物になると
1点モノってのがあるんですよね
で…
その一点物に限って
向きを間違ってしまったり破ってしまったりで
途中幾度となく心が折れそうになってしまいました[たらーっ(汗)]

紆余曲折しながら…
製作期間3~4ヶ月[exclamation&question]
こんな長期間を掲げると
どんだけ大作やねん[exclamation]
って過度な期待妄想を招いてしまいそうですが[あせあせ(飛び散る汗)]
途中2ヶ月以上は空白ですから[あせあせ(飛び散る汗)]

では…
これが今回組み上げた「ザクⅡ」ちゃんです[グッド(上向き矢印)]

DSC_0800.jpg

この姿を拝んだときの達成感は
他人には中々理解して貰えないでしょうねぇ~[るんるん]

それにしても…
製作時間の半分くらいは費やしたであろう…

DSC_0670.jpg
DSC_0678.jpg
DSC_0684.jpg

これらの内部塗装は
その殆どが隠れてしまいますね[たらーっ(汗)]

DSC_0677.jpg

この動力部分なんて…
組んでディスプレイしてしまえば
その全てが隠れてしまって
大幅に分解していかないと
拝むことすらないですからね[たらーっ(汗)]

こんな見えない部分に何時間も費やして…
肝心の表の見える部分は単色ばっかり[あせあせ(飛び散る汗)]
気の利いたグラデーションがなければ
臨場感が出るウェサリングってのもありゃしない[たらーっ(汗)]

まだまだ精進せねばと思うばかりです[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_0802.jpg

今度は後ろ姿[ぴかぴか(新しい)]
いやぁ~[グッド(上向き矢印)]
ザクⅡなんて1stガンダムのアニメの中では
雑魚キャラみたいな扱いだったんですが[あせあせ(飛び散る汗)]
いざ自分で組み上げてみると…
今までに無い愛着が湧いてきますね[グッド(上向き矢印)]

実は…
先述の通り…
この「ランドセル」に貼るデカールを…
1回目は上下逆に貼ってしまい[あせあせ(飛び散る汗)]
間違いに気付いた後に
「マークセッター」でふやかして
180°回転を試みたんですが…
ただでさえ脆いデカールが
薬剤で柔らかくされ
強引に位置を変えられようと力が加われば…
そ…そりゃ…破けちゃう可能性が高まりますわな[バッド(下向き矢印)]
で…
破けちゃったモノは仕方がないってんで
余ったデカールをなんちゃってで貼り直してみた次第です[あせあせ(飛び散る汗)]

ま…
詳しくない方からすれば分からないところでしょうし
詳しい方も「オリジナリティを加えたか…」って
好意的に理解してくださる部分なんでしょうけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_0804.jpg

まずはパッケージ画っぽく
ザクマシンガンを持たせてみました[グッド(上向き矢印)]

こんな足の開き方が出来るなんて…
幼少の頃に出会ったガンプラでは考えられないですね[exclamation]

プラモデルを作る側からすれば…
説明書通りに「面倒くさいなぁ~」とかなんとか思いながらも
指示されるがままに組み上げていくんですが…
ふと考えると
この数百のパーツを構成するところから始まるんですよね[exclamation]
見える部分は勿論…
見えない部分においても
このパーツとこのパーツで構成すればこんな風に稼働できる
とかなんとか…
考えれば考えるほど…
すげぇ~なぁ~[exclamation×2]
って思っちゃいます[るんるん]

DSC_0807.jpg

お次はヒートホーク[グッド(上向き矢印)]
マシンガンを構えさせたときは然程思わなかったんですが…
なぁ~んか…
うんとこしょっ[あせあせ(飛び散る汗)]
って「四股踏んでる」ように感じるのは某だけじゃないはず[あせあせ(飛び散る汗)]

今度からは…
もっと…こう…
ポージングセンスなんてもんも
磨かないといけないような気がしてきました[たらーっ(汗)]

DSC_0805.jpg

お次はジャイアントバズーカ[ぴかぴか(新しい)]
ザクバズーカってのがちゃんとあるんですが
もともと「ドム」好きってのと
小さいよりもデカい方が好きってんで
こっちを持たせてみました[るんるん]

あ…
足の開き方がどれもそう変わらないじゃん[パンチ]
っていうツッコミはしないで下さいね[あせあせ(飛び散る汗)]
某が一番分かってますから[たらーっ(汗)]

DSC_0808.jpg

最後はフル装備(?)[るんるん]

武器を持つ手が
ちゃんと関節で曲がるようになってるなんて
ガンプラの進化を実感しますね[ぴかぴか(新しい)]
昔なんて…
握り拳状態だけで
穴が空いているか空いてないかの差し替えでしたから[あせあせ(飛び散る汗)]
ライフルとかは手も一緒に整形されてましたしね[たらーっ(汗)]

いやぁ~大したもんだ[グッド(上向き矢印)]

さて…
満足感に浸りっぱなしって訳にもいきませんからね[あせあせ(飛び散る汗)]
このザクⅡちゃんは
最後のフル装備姿でガラスケースに飾りました[グッド(上向き矢印)]
即日…
もう1体放置してある「メガサイズ」に取りかかりました[グッド(上向き矢印)]

こやつはその殆どのパーツは切り離してあるので
ゲート処理して
表面を研磨して
必要があれば「パテ修正」にも挑戦してみたいと思います[グッド(上向き矢印)]
あと…「サフ吹き」にも初挑戦予定[ぴかぴか(新しい)]

今回のザクⅡちゃんと塗装し終わって
表面処理の不徹底さが浮き彫りになってしまったなと
自戒の念を抱いています[たらーっ(汗)]

上記のような縮小画像では分からないんですが
現物を手に取って目をこらすと…
パーツ表面のざらざら感が塗装を通して見え隠れしたり
「ヒケ」と呼ばれるほんのり凹んだ部部が確認出来たり
可動部分が干渉して
動かす度に折角の塗装を痛めつけてしまって
あちこち塗装が剥げてしまったり…

まだまだ精進しなければならないポイントが山ほどあります[グッド(上向き矢印)]
一気にじぇんぶをマスターするのは難しいので[あせあせ(飛び散る汗)]
足りないスキルを意識しながら
ひとつでも多く習得出来るように
次の製作からまた頑張っていきたいと思います[グッド(上向き矢印)]

では今回はこの辺で[るんるん]
 

nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

MINERVA

りょ〜さん☆さん
ついに完成したのですね、とっても素晴らしい完成度だと思います。
私の製作する雑な作品と違い、とっても丁寧にされておりますね~。
次回作も楽しみです、私も製作を頑張って製作を再開しなければ....

by MINERVA (2017-03-14 17:58) 

いっぷく

プラモデルも奥が深いですね。
もはや子どものおもちゃではなく
大人の趣味の域に入っていますね。
by いっぷく (2017-03-14 18:59) 

りょ〜さん☆

MINERVAさん☆
いつもコメント有り難うございます♪
やっとこさ完成しましたよぉ(^0^;)美化して言えば…飽くなき向上心が作業を滞らせた…とでも言っておきましょうか☆(*´艸`)
塗装が終わってから組み上げていく際に,改めてパーツを見ていくとまだまだ精進しなければいけない部分があると思い知らされました…
ぶっちゃけ…外装の裏は塗装してませんから(;゜ロ゜)
次回作は今回よりも更に完成度を上げてみたいと思います♪
某も次回の完成報告を楽しみにしてますよ☆(o^^o)
by りょ〜さん☆ (2017-03-16 15:22) 

りょ〜さん☆

いっぷくさん☆
コメント有り難うございます♪
ガンプラに限らず…帆船とか戦艦とかミリタリー系とかのプラモデルは,大人が作り込んで凄いのが沢山ありますからね(;゜ロ゜)某のなんかまだまだ足元にも及びません…
子どもの頃に接したプラモ製作とは違って,歳を重ねてから製作するからこそ,過去に挑戦したことがないことまで試みるようにしてます☆
子どもの頃は「完成させること」だけが目標でしたが,今は「作り込むこと」が目標なので,接し方も随分と変わりましたね☆
by りょ〜さん☆ (2017-03-16 15:26) 

すてきな30代

完成おめでとうございます!
フレームの塗り分けが美しいです。
水転写デカールはイライラするけど、ぴたっと決まった時の感激は格別でよね。
by すてきな30代 (2017-03-22 11:29) 

りょ〜さん☆

すてきな30代さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
いやぁ~☆お褒めのお言葉嬉しい限りです♪(*´艸`)次の機体へ拍車が掛かるってもんです♪
水転写式デカールのイライラは尋常じゃないですね(`⌒´)その分…上手く貼れたときの高揚も尋常じゃないです☆付属のデカールがちゃちく思えて使う気が失せてしまいます…
by りょ〜さん☆ (2017-03-22 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。