SSブログ

人手不足と過剰サービス [ネットショッピング(トラブル編)]

ども[ひらめき]
先週から「コラーゲンの粉末」
摂取再開を果たした某です[ぴかぴか(新しい)]
 
コラーゲンなんかより
DHAとかDPAとかグルコサミンとか
リコピンとかアルギニンとかフォルスコリとか…
もっと積極的に摂取すべき栄養素があるのかも知れませんが
ほんのり「乙男」な某が選んだのはコラーゲン[ぴかぴか(新しい)]

職場で飲む珈琲に溶かすだけ[るんるん]
実年齢はどうしようもないですが
見た目年齢は精一杯抗わないと[グッド(上向き矢印)]
21日分で2,000円ちょいですから
平日だけ飲むので1ヶ月約2,000円[るんるん]
缶珈琲買い続けてるんだから
これくらいの努力はしないと[るんるん]

さて…
去年からすっかり愛用者になってしまったヤフオク!
それに付随してよく利用していたのが
クロネコヤマトの「はこBOON」[グッド(上向き矢印)]

荷物の大きさではなく重さで料金が決まるので
某みたいにガンプラ購入者には有り難いサービスです[ぴかぴか(新しい)]
この有り難いサービスが
2017年7月10日(月)17:59までの受け付け分で終了[バッド(下向き矢印)]

賃金未払いがあったり
再配達が多すぎて非効率だったり
お昼の時間指定を撤廃して
ドライバーの昼食時間を確保するよう努めたり
Amazonの当日配達から撤退を表明したりと
労働環境改善へ向けて
何かと話題に事欠かない感じです

時を同じくして
佐川急便のドライバーが留守にて持ち帰る荷物に
八つ当たりしてる動画が公開されて
一時問題視されました[むかっ(怒り)]

つい先日…
フォトブックを楽天写真館経由で3冊注文しました[るんるん]
それが昨日届いたのですが
大きめの紙袋に
薄い段ボール製の箱が2つ
その中に「1冊+2冊」と入れられて届きました

わくわくしながら開封してみると…

28408.jpg

3冊中3冊とも「角が凹んで」ました[むかっ(怒り)]
おいおいおいおいおいおい…[むかっ(怒り)]
どこでどう付いた凹みか分からんが[パンチ]
こんなもん明か配送を請け負った
クロネコヤマトの仕業やんなぁ~[exclamation&question]

荷物をぞんざいに扱って
放り投げたんちゃうんけ[exclamation&question]
「平置き」すれば角なんて凹むはずないやんけ[むかっ(怒り)]

さてと[むかっ(怒り)]
今回の件はまずどこへ怒りをぶつけようか[パンチ]

ま…まずは注文先の楽天写真館へ[グッド(上向き矢印)]

証拠の添付画像として上記画像を用意してたんですが
問合せページからは添付画像は付けられず[あせあせ(飛び散る汗)]
拙い文章で状況説明しつつ
何とか対応せぇ~オラッ[パンチ]
っていうオーラをほんのり纏わせて送信[mail to]

過去の経験から…
どうせ配送中に起こった毀損なので
運送会社と交渉して下さい
なぁ~んて流れになるのだろうと思い
袋から箱から全てを保全した状態で待ち構えていると…

翌日には楽天写真館から
「神対応」の返事が[グッド(上向き矢印)]

3冊全て再作成させて頂きます
完成次第再度連絡します

と言う旨の回答でした[ぴかぴか(新しい)]

良い意味で某の期待を裏切ってくれた結果に[るんるん]

さて…
この手の問題について回るのが
「ゆとり世代」の職に対する意識の低下や
「人手不足」による人材確保の難しさ…などなど[たらーっ(汗)]

つい先日もバイト君達と
各業界の人手不足問題に関して話し合う機会を設けました[グッド(上向き矢印)]
が…
根本的な問題点を見逃した回答でしたね[たらーっ(汗)]
当たらずとも遠からず
っていうか…
オーソドックスな優等生回答みたいな…

雇う側も働き手のことを考えて
働きたくなるような
職場環境とか待遇面で工夫する必要がある
みたいな内容でしたかね

この回答が間接的に訴えるのは
働き手があることが大前提で
人手不足の問題に直面しているのは
雇用主として企業努力を怠っているからだ
っていう感じになりますかね

第一次ベビーブームと言われる
1947~1949年の出生数は250万人超[グッド(上向き矢印)]
第二次ベビーブームと言われる
1971~1974年の出生数は200万人超[グッド(上向き矢印)]
この頃から毎年減少傾向になり
2016年では100万人を割り込むとか[exclamation&question]

今年社会人になる世代だと22~23年前生まれ
ってことは「1994~1995年生まれ」くらいですかね
その頃の出生数は「120万人前後」
某の世代に対する6割…4割の減少[あせあせ(飛び散る汗)]
10雇えていたのが6人しか雇えない…
んじゃ…
仕事量が同じように4割削減されているのかと言えば
全くの逆で
ネット環境の普及と充実の中
顧客獲得のために過剰なサービスを提案して
仕事量は増加傾向にあるんじゃないでしょうか?

その最たるモノが「即日配送」[あせあせ(飛び散る汗)]
こんなもん…
某の感覚からすれば
「あり得ない」厚遇サービスですよ[あせあせ(飛び散る汗)]
店屋物とか宅配ピザくらいしか思いつきません[たらーっ(汗)]
最寄りの家電量販店で買い物をして
在庫があって配送員が確保で来たってなら
「即日配送即日設置」なんてのも可能でしょうけど
この謳い文句を掲げていながら
その通りにして貰った経験はありません[あせあせ(飛び散る汗)]
だって…
午前中から電機屋に大型商品を買いに行く訳でも無いし
すぐ設置して貰わないと困る[exclamation]
っていう状況に見舞われたことないし[たらーっ(汗)]
無理なら無理で数日間は我慢するしかないって割り切れるし[あせあせ(飛び散る汗)]
「即日必要」なものなら
家電に限らず自ら出向いて入手できるお店探すって[サーチ(調べる)]
それを…「ネット通販でする必要」があるのかってんだ[exclamation&question]

ほんのりまえに…
潔癖症を自負してるんだか何だか分からないけど
「ファブリーズ購入専用ボタン」みたいなのを
ベッドの枕元に設置している若造がテレビに映ってたな[むかっ(怒り)]
在宅ワークしてんだか何だかわかんねぇ~けど
ファブリーズくらい最寄りのドラッグストアで
他の日用品とかと纏めて買えば良いじゃん[むかっ(怒り)]
無くなったら無くなったで…
入手するまでの数日間ぐらい我慢しろよ[パンチ]
毎日毎日除菌ファブリーズしてて
無くなったら不安になるってのなら
どんだけ強力な菌を招き入れてんだよ[exclamation&question]
在宅ワークを理由に引きこもりみたいな生活送ってるくせに[むかっ(怒り)]
有害物質を垂れ流してる工場か
菌を培養研究してる施設の近くに住んでるのか[exclamation&question]
除菌除菌で無菌状態に近い環境で生活してたら
自分の免疫力低下を招くだけなんじゃねぇ~の[exclamation&question]

ま…
ファブリーズを始め…
色んなものを買い溜めしてて
Fitsケースを2つ分をストックボックスにしちゃってる
某が言っても余り説得力無いかも知れませんがね[あせあせ(飛び散る汗)]

従事する人員がじわじわと減る傾向にあって
それを補完する人員確保が難しくなってきて
サービスは次から次へと提供されていき
現従業員にしわ寄せが行く状況が慢性的に続いて…
ってなれば
現場の人間のモチベーションも下がって
作業がじわじわと雑になっていって
サービスの質の低下を招いた結果として
結局は消費者にしわ寄せが行って
自分のことは棚に上げて
ぎゃ~ギャー喚いてクレーム入れまくり…
なんていう
負の螺旋構造に陥ってきてるんじゃないですかね[たらーっ(汗)]

とはいえ…
宅配便の最優先事項は[exclamation&question]
「確実に届けること」
序で優先されるのが「早さ」か「品質保持」か[exclamation&question]
早く届いても破損していれば無意味だろうし
早く届けるために荷物をぞんざいに扱われては本末転倒[むかっ(怒り)]
何かしら毀損が生じてる結果に対して
サービスの対価を支払うのは納得できないですよね[exclamation&question]
となれば「品質保持」は外せない[exclamation]

商品を無事に正確に届けること

これが配送業の最たる責任じゃないですか[exclamation&question]

過去にも…
隣のポストに投函されて荷物が行方不明になったり
そもそも配達されたかどうかが確かめられなかったり
っていう経験をしてるので
今回の件も
またか[むかっ(怒り)]
って感覚しか抱けません[パンチ]
ってか…
こんな感覚ばかり抱かせてたら
サービス業としては致命的でしょ[exclamation&question]

原因を突き詰めれば…
企業体質とは別の処で
責任感や使命感やらを抱いて仕事に従事する
従業員のモラルなりなんなりが大事なんでしょうけどね[むかっ(怒り)]
プライドもって仕事に没頭していれば
胸張って給料を受け取ることも出来るでしょうけど
今のご時世…
義務を棚上げして権利ばっかり主張する輩が多いですからね[むかっ(怒り)]

今回は楽天写真館が
きちんと対応してくれそうなので
事なきを得ようとしてますが
クロネコヤマトに対する不信感は募る一方です[むかっ(怒り)]
対面する末端のドライバーさんは
愛想がいい人ばかりなんですけどね[たらーっ(汗)]
よしっ[グッド(上向き矢印)]
我が家を担当してくれる人は
特別待遇でもしようかな[ぴかぴか(新しい)]
受け取る側も
「労いの気持ち」は
持っても良いと思いますしね[グッド(上向き矢印)]

最終的な部分では
人と人の付き合いで成り立ちますからね[ぴかぴか(新しい)]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(14)  コメント(4) 

nice! 14

コメント 4

little_me

コラーゲンえらいですね。
効果あったら教えてくださいね。
楽天写真館でフォトブック、七五三の時にお願いしました。
サービスはバッチリですね^^
はこブーンは、一度私が出品したものを壊された事が。
壊れ物指定し伝票にも記録されてるのに
壊れ物のシールが貼られてなかったようです。
それからは、レジで貼ってくださいねと念を押してます。
一応保証はされましたが、対応もあまりいい感じでは
ありませんでした。
by little_me (2017-05-16 17:39) 

追いかけっ子

本当に最近特に感じますね。
まあ消費者にとっては良いことなのでしょうが
なにもそこまでしなくてもとは思います。
でもフォトブック再作成は良かったですね。
因みにうちでも実は卵パンの中身が余りにも少な過ぎたので
電話で苦情を(妻が)言ったら同じ製品再送と
クオカードまで送られてきました!
言ってみるもんですねぇ(*^^*)
by 追いかけっ子 (2017-05-17 12:56) 

りょ〜さん☆

little_meさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
コラーゲン効果…ってご報告できるほど顕著に表れるもんですかね( ̄。 ̄;)
某は「気休め」「無いよりかはマシだろう」程度と割り切って摂取しているので,Before&Afterで意識なんか出来てません(^0^;)
落札はし倒してますが,出品は未経験のままです(^0^;)出品したいものは何かとあるんですが…梱包から発送の手間を考えると中々落札者に満足して頂ける対応が出来るか自信が持てなくて…(;゜ロ゜)
破損経験をされると不信感しか残らないですよね(`⌒´)その後の対応も不誠実なら尚更…
そんなことを伺うと更に臆してしまう某です( ̄。 ̄;)
by りょ〜さん☆ (2017-05-17 17:02) 

りょ〜さん☆

追いかけっ子さん☆
いつもコメント有り難うございます♪
サービスが消費者に迎合しすぎると,質の低下を招いてしまいますよね(-_-;)お客様は神様だっていう感覚だけを変に持ち続けてる横柄な客が無くならないのも負の遺産の1つでしょう…
ほんのり前に「レトルトの牛丼」を食べようとご飯の上に開けたら,牛肉が数枚しか入って無くて,「二度と買うかこんなもん!」と散々愚痴りましたが…開封して完食してしまったので製造元へ連絡するまで至りませんでした…
記事には上げましたけどね☆
by りょ〜さん☆ (2017-05-17 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。