人手不足と過剰サービス [ネットショッピング(トラブル編)]
ども
先週から「コラーゲンの粉末」
摂取再開を果たした某です
コラーゲンなんかより
DHAとかDPAとかグルコサミンとか
リコピンとかアルギニンとかフォルスコリとか…
もっと積極的に摂取すべき栄養素があるのかも知れませんが
ほんのり「乙男」な某が選んだのはコラーゲン
職場で飲む珈琲に溶かすだけ
実年齢はどうしようもないですが
見た目年齢は精一杯抗わないと
21日分で2,000円ちょいですから
平日だけ飲むので1ヶ月約2,000円
缶珈琲買い続けてるんだから
これくらいの努力はしないと
さて…
去年からすっかり愛用者になってしまったヤフオク!
それに付随してよく利用していたのが
クロネコヤマトの「はこBOON」
荷物の大きさではなく重さで料金が決まるので
某みたいにガンプラ購入者には有り難いサービスです
この有り難いサービスが
2017年7月10日(月)17:59までの受け付け分で終了
賃金未払いがあったり
再配達が多すぎて非効率だったり
お昼の時間指定を撤廃して
ドライバーの昼食時間を確保するよう努めたり
Amazonの当日配達から撤退を表明したりと
労働環境改善へ向けて
何かと話題に事欠かない感じです
時を同じくして
佐川急便のドライバーが留守にて持ち帰る荷物に
八つ当たりしてる動画が公開されて
一時問題視されました
つい先日…
フォトブックを楽天写真館経由で3冊注文しました
それが昨日届いたのですが
大きめの紙袋に
薄い段ボール製の箱が2つ
その中に「1冊+2冊」と入れられて届きました
わくわくしながら開封してみると…
3冊中3冊とも「角が凹んで」ました
おいおいおいおいおいおい…
どこでどう付いた凹みか分からんが
こんなもん明か配送を請け負った
クロネコヤマトの仕業やんなぁ~
荷物をぞんざいに扱って
放り投げたんちゃうんけ
「平置き」すれば角なんて凹むはずないやんけ
さてと
今回の件はまずどこへ怒りをぶつけようか
ま…まずは注文先の楽天写真館へ
証拠の添付画像として上記画像を用意してたんですが
問合せページからは添付画像は付けられず
拙い文章で状況説明しつつ
何とか対応せぇ~オラッ
っていうオーラをほんのり纏わせて送信
過去の経験から…
どうせ配送中に起こった毀損なので
運送会社と交渉して下さい
なぁ~んて流れになるのだろうと思い
袋から箱から全てを保全した状態で待ち構えていると…
翌日には楽天写真館から
「神対応」の返事が
3冊全て再作成させて頂きます
完成次第再度連絡します
と言う旨の回答でした
良い意味で某の期待を裏切ってくれた結果に
さて…
この手の問題について回るのが
「ゆとり世代」の職に対する意識の低下や
「人手不足」による人材確保の難しさ…などなど
つい先日もバイト君達と
各業界の人手不足問題に関して話し合う機会を設けました
が…
根本的な問題点を見逃した回答でしたね
当たらずとも遠からず
っていうか…
オーソドックスな優等生回答みたいな…
雇う側も働き手のことを考えて
働きたくなるような
職場環境とか待遇面で工夫する必要がある
みたいな内容でしたかね
この回答が間接的に訴えるのは
働き手があることが大前提で
人手不足の問題に直面しているのは
雇用主として企業努力を怠っているからだ
っていう感じになりますかね
第一次ベビーブームと言われる
1947~1949年の出生数は250万人超
第二次ベビーブームと言われる
1971~1974年の出生数は200万人超
この頃から毎年減少傾向になり
2016年では100万人を割り込むとか
今年社会人になる世代だと22~23年前生まれ
ってことは「1994~1995年生まれ」くらいですかね
その頃の出生数は「120万人前後」
某の世代に対する6割…4割の減少
10雇えていたのが6人しか雇えない…
んじゃ…
仕事量が同じように4割削減されているのかと言えば
全くの逆で
ネット環境の普及と充実の中
顧客獲得のために過剰なサービスを提案して
仕事量は増加傾向にあるんじゃないでしょうか?
その最たるモノが「即日配送」
こんなもん…
某の感覚からすれば
「あり得ない」厚遇サービスですよ
店屋物とか宅配ピザくらいしか思いつきません
最寄りの家電量販店で買い物をして
在庫があって配送員が確保で来たってなら
「即日配送即日設置」なんてのも可能でしょうけど
この謳い文句を掲げていながら
その通りにして貰った経験はありません
だって…
午前中から電機屋に大型商品を買いに行く訳でも無いし
すぐ設置して貰わないと困る
っていう状況に見舞われたことないし
無理なら無理で数日間は我慢するしかないって割り切れるし
「即日必要」なものなら
家電に限らず自ら出向いて入手できるお店探すって
それを…「ネット通販でする必要」があるのかってんだ
ほんのりまえに…
潔癖症を自負してるんだか何だか分からないけど
「ファブリーズ購入専用ボタン」みたいなのを
ベッドの枕元に設置している若造がテレビに映ってたな
在宅ワークしてんだか何だかわかんねぇ~けど
ファブリーズくらい最寄りのドラッグストアで
他の日用品とかと纏めて買えば良いじゃん
無くなったら無くなったで…
入手するまでの数日間ぐらい我慢しろよ
毎日毎日除菌ファブリーズしてて
無くなったら不安になるってのなら
どんだけ強力な菌を招き入れてんだよ
在宅ワークを理由に引きこもりみたいな生活送ってるくせに
有害物質を垂れ流してる工場か
菌を培養研究してる施設の近くに住んでるのか
除菌除菌で無菌状態に近い環境で生活してたら
自分の免疫力低下を招くだけなんじゃねぇ~の
ま…
ファブリーズを始め…
色んなものを買い溜めしてて
Fitsケースを2つ分をストックボックスにしちゃってる
某が言っても余り説得力無いかも知れませんがね
従事する人員がじわじわと減る傾向にあって
それを補完する人員確保が難しくなってきて
サービスは次から次へと提供されていき
現従業員にしわ寄せが行く状況が慢性的に続いて…
ってなれば
現場の人間のモチベーションも下がって
作業がじわじわと雑になっていって
サービスの質の低下を招いた結果として
結局は消費者にしわ寄せが行って
自分のことは棚に上げて
ぎゃ~ギャー喚いてクレーム入れまくり…
なんていう
負の螺旋構造に陥ってきてるんじゃないですかね
とはいえ…
宅配便の最優先事項は
「確実に届けること」
序で優先されるのが「早さ」か「品質保持」か
早く届いても破損していれば無意味だろうし
早く届けるために荷物をぞんざいに扱われては本末転倒
何かしら毀損が生じてる結果に対して
サービスの対価を支払うのは納得できないですよね
となれば「品質保持」は外せない
商品を無事に正確に届けること
これが配送業の最たる責任じゃないですか
過去にも…
隣のポストに投函されて荷物が行方不明になったり
そもそも配達されたかどうかが確かめられなかったり
っていう経験をしてるので
今回の件も
またか
って感覚しか抱けません
ってか…
こんな感覚ばかり抱かせてたら
サービス業としては致命的でしょ
原因を突き詰めれば…
企業体質とは別の処で
責任感や使命感やらを抱いて仕事に従事する
従業員のモラルなりなんなりが大事なんでしょうけどね
プライドもって仕事に没頭していれば
胸張って給料を受け取ることも出来るでしょうけど
今のご時世…
義務を棚上げして権利ばっかり主張する輩が多いですからね
今回は楽天写真館が
きちんと対応してくれそうなので
事なきを得ようとしてますが
クロネコヤマトに対する不信感は募る一方です
対面する末端のドライバーさんは
愛想がいい人ばかりなんですけどね
よしっ
我が家を担当してくれる人は
特別待遇でもしようかな
受け取る側も
「労いの気持ち」は
持っても良いと思いますしね
最終的な部分では
人と人の付き合いで成り立ちますからね
では今回はこの辺で
先週から「コラーゲンの粉末」
摂取再開を果たした某です
コラーゲンなんかより
DHAとかDPAとかグルコサミンとか
リコピンとかアルギニンとかフォルスコリとか…
もっと積極的に摂取すべき栄養素があるのかも知れませんが
ほんのり「乙男」な某が選んだのはコラーゲン
職場で飲む珈琲に溶かすだけ
実年齢はどうしようもないですが
見た目年齢は精一杯抗わないと
21日分で2,000円ちょいですから
平日だけ飲むので1ヶ月約2,000円
缶珈琲買い続けてるんだから
これくらいの努力はしないと
さて…
去年からすっかり愛用者になってしまったヤフオク!
それに付随してよく利用していたのが
クロネコヤマトの「はこBOON」
荷物の大きさではなく重さで料金が決まるので
某みたいにガンプラ購入者には有り難いサービスです
この有り難いサービスが
2017年7月10日(月)17:59までの受け付け分で終了
賃金未払いがあったり
再配達が多すぎて非効率だったり
お昼の時間指定を撤廃して
ドライバーの昼食時間を確保するよう努めたり
Amazonの当日配達から撤退を表明したりと
労働環境改善へ向けて
何かと話題に事欠かない感じです
時を同じくして
佐川急便のドライバーが留守にて持ち帰る荷物に
八つ当たりしてる動画が公開されて
一時問題視されました
つい先日…
フォトブックを楽天写真館経由で3冊注文しました
それが昨日届いたのですが
大きめの紙袋に
薄い段ボール製の箱が2つ
その中に「1冊+2冊」と入れられて届きました
わくわくしながら開封してみると…
3冊中3冊とも「角が凹んで」ました
おいおいおいおいおいおい…
どこでどう付いた凹みか分からんが
こんなもん明か配送を請け負った
クロネコヤマトの仕業やんなぁ~
荷物をぞんざいに扱って
放り投げたんちゃうんけ
「平置き」すれば角なんて凹むはずないやんけ
さてと
今回の件はまずどこへ怒りをぶつけようか
ま…まずは注文先の楽天写真館へ
証拠の添付画像として上記画像を用意してたんですが
問合せページからは添付画像は付けられず
拙い文章で状況説明しつつ
何とか対応せぇ~オラッ
っていうオーラをほんのり纏わせて送信
過去の経験から…
どうせ配送中に起こった毀損なので
運送会社と交渉して下さい
なぁ~んて流れになるのだろうと思い
袋から箱から全てを保全した状態で待ち構えていると…
翌日には楽天写真館から
「神対応」の返事が
3冊全て再作成させて頂きます
完成次第再度連絡します
と言う旨の回答でした
良い意味で某の期待を裏切ってくれた結果に
さて…
この手の問題について回るのが
「ゆとり世代」の職に対する意識の低下や
「人手不足」による人材確保の難しさ…などなど
つい先日もバイト君達と
各業界の人手不足問題に関して話し合う機会を設けました
が…
根本的な問題点を見逃した回答でしたね
当たらずとも遠からず
っていうか…
オーソドックスな優等生回答みたいな…
雇う側も働き手のことを考えて
働きたくなるような
職場環境とか待遇面で工夫する必要がある
みたいな内容でしたかね
この回答が間接的に訴えるのは
働き手があることが大前提で
人手不足の問題に直面しているのは
雇用主として企業努力を怠っているからだ
っていう感じになりますかね
第一次ベビーブームと言われる
1947~1949年の出生数は250万人超
第二次ベビーブームと言われる
1971~1974年の出生数は200万人超
この頃から毎年減少傾向になり
2016年では100万人を割り込むとか
今年社会人になる世代だと22~23年前生まれ
ってことは「1994~1995年生まれ」くらいですかね
その頃の出生数は「120万人前後」
某の世代に対する6割…4割の減少
10雇えていたのが6人しか雇えない…
んじゃ…
仕事量が同じように4割削減されているのかと言えば
全くの逆で
ネット環境の普及と充実の中
顧客獲得のために過剰なサービスを提案して
仕事量は増加傾向にあるんじゃないでしょうか?
その最たるモノが「即日配送」
こんなもん…
某の感覚からすれば
「あり得ない」厚遇サービスですよ
店屋物とか宅配ピザくらいしか思いつきません
最寄りの家電量販店で買い物をして
在庫があって配送員が確保で来たってなら
「即日配送即日設置」なんてのも可能でしょうけど
この謳い文句を掲げていながら
その通りにして貰った経験はありません
だって…
午前中から電機屋に大型商品を買いに行く訳でも無いし
すぐ設置して貰わないと困る
っていう状況に見舞われたことないし
無理なら無理で数日間は我慢するしかないって割り切れるし
「即日必要」なものなら
家電に限らず自ら出向いて入手できるお店探すって
それを…「ネット通販でする必要」があるのかってんだ
ほんのりまえに…
潔癖症を自負してるんだか何だか分からないけど
「ファブリーズ購入専用ボタン」みたいなのを
ベッドの枕元に設置している若造がテレビに映ってたな
在宅ワークしてんだか何だかわかんねぇ~けど
ファブリーズくらい最寄りのドラッグストアで
他の日用品とかと纏めて買えば良いじゃん
無くなったら無くなったで…
入手するまでの数日間ぐらい我慢しろよ
毎日毎日除菌ファブリーズしてて
無くなったら不安になるってのなら
どんだけ強力な菌を招き入れてんだよ
在宅ワークを理由に引きこもりみたいな生活送ってるくせに
有害物質を垂れ流してる工場か
菌を培養研究してる施設の近くに住んでるのか
除菌除菌で無菌状態に近い環境で生活してたら
自分の免疫力低下を招くだけなんじゃねぇ~の
ま…
ファブリーズを始め…
色んなものを買い溜めしてて
Fitsケースを2つ分をストックボックスにしちゃってる
某が言っても余り説得力無いかも知れませんがね
従事する人員がじわじわと減る傾向にあって
それを補完する人員確保が難しくなってきて
サービスは次から次へと提供されていき
現従業員にしわ寄せが行く状況が慢性的に続いて…
ってなれば
現場の人間のモチベーションも下がって
作業がじわじわと雑になっていって
サービスの質の低下を招いた結果として
結局は消費者にしわ寄せが行って
自分のことは棚に上げて
ぎゃ~ギャー喚いてクレーム入れまくり…
なんていう
負の螺旋構造に陥ってきてるんじゃないですかね
とはいえ…
宅配便の最優先事項は
「確実に届けること」
序で優先されるのが「早さ」か「品質保持」か
早く届いても破損していれば無意味だろうし
早く届けるために荷物をぞんざいに扱われては本末転倒
何かしら毀損が生じてる結果に対して
サービスの対価を支払うのは納得できないですよね
となれば「品質保持」は外せない
商品を無事に正確に届けること
これが配送業の最たる責任じゃないですか
過去にも…
隣のポストに投函されて荷物が行方不明になったり
そもそも配達されたかどうかが確かめられなかったり
っていう経験をしてるので
今回の件も
またか
って感覚しか抱けません
ってか…
こんな感覚ばかり抱かせてたら
サービス業としては致命的でしょ
原因を突き詰めれば…
企業体質とは別の処で
責任感や使命感やらを抱いて仕事に従事する
従業員のモラルなりなんなりが大事なんでしょうけどね
プライドもって仕事に没頭していれば
胸張って給料を受け取ることも出来るでしょうけど
今のご時世…
義務を棚上げして権利ばっかり主張する輩が多いですからね
今回は楽天写真館が
きちんと対応してくれそうなので
事なきを得ようとしてますが
クロネコヤマトに対する不信感は募る一方です
対面する末端のドライバーさんは
愛想がいい人ばかりなんですけどね
よしっ
我が家を担当してくれる人は
特別待遇でもしようかな
受け取る側も
「労いの気持ち」は
持っても良いと思いますしね
最終的な部分では
人と人の付き合いで成り立ちますからね
では今回はこの辺で
2017-05-15 23:53
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コメント(4)
コラーゲンえらいですね。
効果あったら教えてくださいね。
楽天写真館でフォトブック、七五三の時にお願いしました。
サービスはバッチリですね^^
はこブーンは、一度私が出品したものを壊された事が。
壊れ物指定し伝票にも記録されてるのに
壊れ物のシールが貼られてなかったようです。
それからは、レジで貼ってくださいねと念を押してます。
一応保証はされましたが、対応もあまりいい感じでは
ありませんでした。
by little_me (2017-05-16 17:39)
本当に最近特に感じますね。
まあ消費者にとっては良いことなのでしょうが
なにもそこまでしなくてもとは思います。
でもフォトブック再作成は良かったですね。
因みにうちでも実は卵パンの中身が余りにも少な過ぎたので
電話で苦情を(妻が)言ったら同じ製品再送と
クオカードまで送られてきました!
言ってみるもんですねぇ(*^^*)
by 追いかけっ子 (2017-05-17 12:56)
little_meさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
コラーゲン効果…ってご報告できるほど顕著に表れるもんですかね( ̄。 ̄;)
某は「気休め」「無いよりかはマシだろう」程度と割り切って摂取しているので,Before&Afterで意識なんか出来てません(^0^;)
落札はし倒してますが,出品は未経験のままです(^0^;)出品したいものは何かとあるんですが…梱包から発送の手間を考えると中々落札者に満足して頂ける対応が出来るか自信が持てなくて…(;゜ロ゜)
破損経験をされると不信感しか残らないですよね(`⌒´)その後の対応も不誠実なら尚更…
そんなことを伺うと更に臆してしまう某です( ̄。 ̄;)
by りょ〜さん☆ (2017-05-17 17:02)
追いかけっ子さん☆
いつもコメント有り難うございます♪
サービスが消費者に迎合しすぎると,質の低下を招いてしまいますよね(-_-;)お客様は神様だっていう感覚だけを変に持ち続けてる横柄な客が無くならないのも負の遺産の1つでしょう…
ほんのり前に「レトルトの牛丼」を食べようとご飯の上に開けたら,牛肉が数枚しか入って無くて,「二度と買うかこんなもん!」と散々愚痴りましたが…開封して完食してしまったので製造元へ連絡するまで至りませんでした…
記事には上げましたけどね☆
by りょ〜さん☆ (2017-05-17 17:06)