SSブログ

一筋の光明が射した☆ [暮らしに知識と癒し]

ども[ひらめき]
怒濤の5月イベントを無事に終えた某です[あせあせ(飛び散る汗)]
 
G.W.の親孝行家族旅行[ぴかぴか(新しい)]
に始まり[グッド(上向き矢印)]
コト様急逝によるペットお葬式[もうやだ~(悲しい顔)]
3周年イベントのフォトウェディング[ぴかぴか(新しい)]
そして…
某の手術[たらーっ(汗)]
濃いイベントが多すぎて
怒濤の早さで5月を過ごしてます[あせあせ(飛び散る汗)]

さて…
今回の内容はネタとして取り上げようか
ずっと悩んできたんですが[たらーっ(汗)]
某にとっては最良の結果を向かえることが出来たので
色んな意味を含めて取り上げることにしました[メモ]

とはいうものの…
どこから切り込めば良いのやら[あせあせ(飛び散る汗)]

今年に入ってから
既に「2回の手術」の受けました[たらーっ(汗)]
その手術に至った要因が…

クラインフェルター症候群

って奴です[たらーっ(汗)]
ご存じでしょうか[exclamation&question]

クラインフェルター症候群ってのは…
性染色体の異常が原因で精巣の発育不全などを発症する
男性だけに見られる疾患
だそうです[たらーっ(汗)]

某がこの事実を突き付けられたのは
前回手術を受ける前です[病院]
手術前に「遺伝子検査」を受けて発覚しました[あせあせ(飛び散る汗)]

なんで遺伝子検査を受けるに至ったかというと…

今から十数年前に「精巣腫瘍」を患い
片方の精巣の摘出手術を受けました[たらーっ(汗)]
この記事のために改めて調べてみると…
「頻度としては10万人に1~2人」
なんていう記述がありました[あせあせ(飛び散る汗)]

激レアですよ[ぴかぴか(新しい)]

その摘出手術後に「精液検査」を受けたのですが
「無精子症」と診断されました

この時は既に「プラス思考」人間だったので
術後すぐの検査だったからタイミングが悪かったんだろう…
転移していたら寿命が短くなっていたかも知れないから
転移して無かっただけ良しとして貰おう…
と思い然程深く考えないようにしてました[あせあせ(飛び散る汗)]
悩んで考えて背負い込んで…
どうにかなるもんでもない
と割り切れてしまいました[たらーっ(汗)]

で…
そのことも事前に告白した上で
今の嫁さんと結婚に至ったわけですが
結婚に至るひとつの条件みたいなモノが
ダメ元でも不妊治療を最後までする
というものです[あせあせ(飛び散る汗)]

大きな喧嘩をすることもなく
新居を構えるにまで至り
物理的に大きな区切りを付けた段階で
不妊治療を始める流れになりました

精巣摘出手術直後に「無精子症」
と診断されてから十数年…
「射精」はするわけですから
生殖機能も回復してるだろう…
と思っていたのが甘かった[たらーっ(汗)]

人生3~4回目となる精液検査を受けるも
十数年の年月は経っても症状は回復せず
その際に「エコー検査」で残っている精巣を見て貰うと…
小さい(萎縮)
所々「石灰化」してる
などと言われ…
精巣が精巣として機能していない可能性が高い
と診断されました[たらーっ(汗)]

無精子症の原因として考えられるのが
「精索静脈瘤」
精巣への血の巡りが悪いから
機能が低下している可能性があると…

日帰り手術で終わらせることが可能で
術後60%前後の改善が見られる
ただし…
片方しか残ってないので
その数値がそのまま当てはまるという楽観は出来ない
どうしますか?
などと言われましたが
今受けられる検査や手術は可能な限り受ける
諦めるのはいつでも出来るからやれるだけのことはやる
と約束した手前…
その場ですぐに手術日を決めちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

この精索静脈瘤の手術を受けるに際して
「遺伝子検査」もしましょう
っていう流れになって
その結果で告げられたのが
先述の「クラインフェルター症候群」って訳です[たらーっ(汗)]

頻度は1,000~2,000人に1人のようで
それほど珍しいモノじゃないですよ
みたいなことを言われたんですが[あせあせ(飛び散る汗)]
充分レアでしょ[exclamation&question]

某の場合は「XXY」って型のようですが
色々調べてみると…
減数分裂の際に上手くいかなかった場合になるのだとか…

先天的じゃん[exclamation]
某にはどうにも出来ないじゃん[exclamation&question]

と思うと同時に
諦めたというか悟ったというか
原因は深く考えないようにしました
理由はひとつ…
原因が分かったところでどうしようもないんだから…
「神のみぞ知る」部分での結果なので
親を恨む気持ちは微塵も抱きませんでした
逆に知らせてしまっては
親が自責の念に苛まれてしまうのではないか
そう思い…
このことは未だに告白していません

クラインフェルター症候群ってことが
精巣癌になったり無精子症になったりする原因なんですか[exclamation&question]
と担当医に率直な質問をぶつけると

厳密にどうこうっていう
因果関係は分かりませんが
ないとは言えないですし…
あるとも言えないです…

との回答でした[たらーっ(汗)]

う゛~ん[たらーっ(汗)]

精索静脈瘤の手術を受ければ
6割前後改善するが
りょ~さん☆の場合では
精巣が1つしかないので
その割合は少なくなるかも知れませんが
どうしますか?

やれるだけのことはやります[exclamation]

精索静脈瘤の手術を受け
3ヶ月は飲酒・禁煙に努めて下さい
改善が見られなかった場合
あのときに煙草を止めておけば
ってご夫婦で後悔されることに繋がるので…
と散々念押しをされ
術後3ヶ月後に改めて精液検査…

遠心分離も掛けたんですが…

人生何回目の「0結果」だよ[たらーっ(汗)]

これが去年の後半までのあらましです

この精索静脈瘤の手術を受けた後に残されるのは
「顕微鏡下精巣内精子採取術」
が…[exclamation&question]
その頃はもう少しすれば
冬期講習・高校入試・新年度準備
などなど仕事のイベントが目白押し[あせあせ(飛び散る汗)]
肉体的にも精神的にも追い込まれる時期なので
年明けに落ち着いた頃に予約します
と回答し今回に至ったわけです[たらーっ(汗)]

正直…
幾度も「0結果」を突き付けられ
プレッシャーも掛けられ
挫けそうになりましたが
なんとかかんとか
「顕微鏡下精巣内精子採取術(microTESE)」
まで行き着きました[たらーっ(汗)]

この手術を受けたのが
先日の土曜日です[病院]
精索静脈瘤の手術から約1年後の再手術[あせあせ(飛び散る汗)]

今回の手術での精子採取成功率は
過去の事例では「3人に2人」…
ただりょ~さん☆の場合は
クラインフェルター症候群で
さらに精巣が1つでしかも萎縮気味なので
もう少し下がるかも知れません

って事前に説明を受けました[あせあせ(飛び散る汗)]
精巣腫瘍で精巣摘出手術後に
microTESEをするのは
りょ~さん☆が初めてです
って情報を添えられ…
冷静になって数日後には
「先に逃げ道」を作られたか[exclamation&question]
って思ってしまっていました[あせあせ(飛び散る汗)]

この手術で精子が採取できなければ
残された術はただひとつ…
精子バンクを頼るしかない[たらーっ(汗)]

先天的
某自身ではどうしようもお出来ない部分
とは思いながらも
手術前日は明け方まで寝られないほど
精神的に追い込まれてしまいました[たらーっ(汗)]

前回の精索静脈瘤の手術時に
ウトウトしてしまった直後に
全身がビクンと飛び跳ねるほどの激痛が走る[あせあせ(飛び散る汗)]
という痛い経験をし
寝落ちしてしまったら今回も激痛に見舞われるかも[exclamation&question]
という思いが頭を過ぎり…
例え2~3時間でも寝ておかなければ[exclamation]
と自分に言い聞かせて無理矢理寝ました[眠い(睡眠)]

手術当日…
左腕にはなんか手術用の点滴を入れられ
胸部には心電図用のパッドを貼り付けられ
右腕には血圧計が装着され…

前回の手術時同様に…
何かスポーツでもされてました?
と看護師からの質問[あせあせ(飛び散る汗)]
一応…剣道はやってましたけど…
それは結構長い期間されていたんですか?
小4から高3までの8年間してましたけど?
緊張されてます?
そりゃ緊張してますよ[exclamation]
いや…その割には落ち着いておられますね…心拍数が少ないんで…
そんなに低いんですか?
いや…まぁ…スポーツとかされていたのであれば普通ですよ…
などのやりとりをして…
いざ手術開始[exclamation]

局所麻酔で手術は行われたのですが…
お腹の所らへんにはついたてみたいなのが置かれ
某からは何も見えない状態[あせあせ(飛び散る汗)]
ま…
某は医療関係者ではないので
切開されて血まみれになってる所を見ても
グロくて目を背けてしまうだけでしょうけど[あせあせ(飛び散る汗)]

どこをどのように…
なにをどうされているのか…
さっぱり分かりませんが
暫くして大きな機械を移動させて
「倍率」がどうとかの会話は聞こえるので
そろそろ「顕微鏡下精巣内精子採取術」のメインイベントか…

これで採取できなかったらどうしよう[たらーっ(汗)]

流石のプラス思考の某でも
この時ばかりは不安しかありませんでした[たらーっ(汗)]

1回目の採取…

すぐさま別の顕微鏡で精子の有無が探されて…

居ますねぇ…
形状も…異常なし…
運動性あり…

と精子を見つけ出した先生の声が聞こえ
執刀医も思わず
素晴らしい[exclamation]
と声を漏らした後に
某の方に顔を出して
良かったですねぇ~
と声を掛けてくれました
この時は思わず…
嬉し泣きしそうでしたね[あせあせ(飛び散る汗)]

その後も探しに探して頂いたようで…
合計5箇所から採取し
4回目は不十分で却下されましたが
1.2.3.5回分は使えそうだと…
これでなんとか「8回分」は確保できそうだ…
などの会話が聞こえてきました

隣接する産婦人科の方で
「体外受精は上限8回」と決まっていると
術後の控え室で説明を受けました

無事に手術を終え…
某が術後の安静室に移り
執刀医の開口一番…
「精子は無事に取れましたよ」
の一言で嫁さんは嬉し泣き[あせあせ(飛び散る汗)]

点滴打たれて寝ている某をパシャリ[カメラ][ぴかぴか(新しい)]
その画像と共に
両家のLINEに結果報告[グッド(上向き矢印)]

採取された精子は即日凍結保存され
いずれ来る体外受精のその日まで保管されます

今回の手術で
某の精巣から精子が採取出来る部分は全て摘出
もう同じ手術を受けることは出来ません
[exclamation]
今まで10回近く「無精子」
との検査結果を突き付けられていた某に
一筋の光明が射したのは確かです[ぴかぴか(新しい)]

融解後の精子生存率は50~80%
受精卵が着床するかどうか…
などなどこれからも試練が立ちはだかりますが
嫁さん共々「根拠のない自信」に満ちています[ぴかぴか(新しい)]

クルマにお小遣いつぎ込んだり
部屋ひとつ潰してガンプラ部屋にしたり
組み上げる数の数倍のペースでガンプラ買いまくったり
自由奔放でやりたい放題のイメージ
を抱かれたかも知れませんが…
子どもが欲しいと思っても授からない境遇だったわけです[たらーっ(汗)]
そんな某ですが
諦めないでなんやかんやと続けた結果
やっとこさ「ガキ大将の優等生」を授かる可能性が
0%でなくなりました[グッド(上向き矢印)]

某たちからすれば…
自然妊娠が途方もなく羨ましいことで
某自身の遺伝子を残すことを
諦めなければならない直前までいきました
ここまで辿り着けたのも
嫁さんが思いっきり支えてくれたからこそです[ぴかぴか(新しい)]
だからこそ…
フォトウェディングよりも嬉しい結果やった[グッド(上向き矢印)]
って言われてしまいましたけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

今回くらいは…
日頃の行いが良いからや[るんるん]
って自分で言っても大丈夫ですかね[あせあせ(飛び散る汗)]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 10

mimimomo

お疲れさまでした。
by mimimomo (2017-05-22 17:51) 

りょ〜さん☆

mimimomoさん☆
労いのお言葉ありがとうございます♪
最悪の状況を覚悟していただけに,嬉しさ倍増です☆
ホッとし過ぎて…今は痛みに耐えてます(;゜ロ゜)
by りょ〜さん☆ (2017-05-22 19:15) 

re-ichi

大変でしたね。でも、よかったですね。
りょ~さん☆似が「ガキ大将の優等生」、奥様似なら…?
答えはまたおのろけになりそうですね~♡
by re-ichi (2017-05-22 22:45) 

little_me

色々あったんですね・・・。
今回、良い結果が出た事もすごい事だったのかな。
だから、体外受精もうまくいく!と私も願っています。
by little_me (2017-05-23 12:36) 

りょ〜さん☆

re-ichiさん☆
コメント有り難うございます♪
嫁さん似だと…「じゃじゃ馬」かも知れませんね(;゜ロ゜)
挨拶回りの際に良く言われた台詞なんで(^0^;)
某もガキ大将の優等生ってのは野望なので☆どちらかというと虚弱体質だったので(×_×)
色んな意味で夢が広がりました☆
by りょ〜さん☆ (2017-05-23 15:16) 

りょ〜さん☆

little_meさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
色々経験してますよぉ~(^0^;)酸いも甘いも噛み分けてきたからこそ,苦労人として価値観の幅が持ててるんだと思います♪
幸い嫁さんはまだ若いので,健康な卵子が採取できてちゃんと着床してくれると期待しています♪
朗報をお伝えできる日が来ると願っています☆
by りょ〜さん☆ (2017-05-23 15:20) 

追いかけっ子

良かったですね、本当に良かったですね!
次のステップに移れるわけですね。
頑張った甲斐がありましたね。
by 追いかけっ子 (2017-05-23 20:12) 

りょ〜さん☆

追いかけっ子さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
そです☆痛みに耐えた甲斐がありました☆(o^^o)
不妊治療で男側が出来ることは全てやり尽くしました♪
今度は某が嫁さんを支える番です(^^ゞ
by りょ〜さん☆ (2017-05-23 21:10) 

MINERVA

記事を拝見し、とても「ホッ」としている自分に気付きました。
肉体的・精神的に大きな負担が掛かっていたと思われますが、りょ〜さん☆さんが奥様と頑張られたからこその結果ですね。
第一歩を踏み出した訳ですが、これから二歩・三歩と歩みを進めて下さい。
応援しております。
by MINERVA (2017-05-24 17:35) 

りょ〜さん☆

MINERVAさん☆
応援有り難うございます☆
当たり前のことが当たり前に出来ることに感謝しなければと思うようになったのも,この十数年くらいです…
だからこそ,些細なこともプラス転換して喜べるように,喜びセンサーの感度は超敏感に設定してます♪
まだまだ乗り越えるべきハードルはありますが,良い意味でマイペースに飛び越えていこうと思います♪
by りょ〜さん☆ (2017-05-24 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。