SSブログ

変化を受け入れるべきか一蹴すべきか… [独り言]

ども[ひらめき]
4年ほど前に「電動包丁研ぎ器」を購入し
その使い勝手と仕上がりに不満を抱いている某です[むかっ(怒り)]
 
楽天価格で2,000円未満だったので
当初は「こんなもんか…」と諦めていたんですが
先日[exclamation]
最寄りの100円ショップへ出向いた際に
なにげに昔ながらの砥石を見つけ[目][ぴかぴか(新しい)]
100円だしいっか[グッド(上向き矢印)]
と然程効果に期待を持たず購入し
早速研いでみたところ[目][exclamation&question]
2,000円の電動包丁研ぎ器よりも
圧倒的に抜群の切れ味が復活[exclamation×2]

小中学生の時代に「彫刻刀」を研いで
切れ味を損なった記憶しか無い某が
初めての包丁研ぎで見事成功しました[ぴかぴか(新しい)]

やぱ…
何事も「考えながら」やってみるもんですねぇ~[るんるん]
電動=お手軽簡単=上手くいく
っていう図式を覆す典型です[グッド(上向き矢印)]

ご承知の通り某は
3台目の愛車からMTに乗ってます[車(セダン)][ぴかぴか(新しい)]
今じゃ免許を取る若者も
平気で「AT限定」を取る時代[たらーっ(汗)]

ちょっぴり前には
ブレーキとアクセルを踏み間違えて…
ってのが原因で死傷者が出る事故が何件も[あせあせ(飛び散る汗)]
この状況を踏まえてか…
一部では「MT車に乗るべき」なんて声が
上がったとか上がってないとか[あせあせ(飛び散る汗)]
この情報には直接触れていなくて
聞いただけなので断定できない言い回しです[たらーっ(汗)]

今のデミオちゃんに乗り始めて
もうすぐ6年になります[るんるん]
年に数回とは言え未だに
クラッチを繋ぎ損ねてエンストしたり[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]
減速時にギア選択を間違ってガクンと衝撃を受けたりします[あせあせ(飛び散る汗)]
でぇもぉ~[グッド(上向き矢印)]
それ以上に運転して得られる
満足感だったり
達成感だったり
爽快感だったりは抜群です[車(セダン)][るんるん]
次の乗換候補に挙がっている
アクセラXDも勿論MTを選ぶつもりです[車(セダン)][ぴかぴか(新しい)]

某が車を運転する楽しさを満喫してるにも関わらず
各メーカーは「自動運転」が実用化できるよう
日々試験を繰り返しています

自動=素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]
ものなのか…

自動ブレーキシステム搭載車であっても
ある条件下では正常に作動せず
人身事故に繋がったっていう
試乗車会のニュースを何度も閲覧しました[目][あせあせ(飛び散る汗)]

各社のCMでも
画面の端っこの方に小さな文字で
安全装備はドライバーの安全運転を補助するもの…
とか何とかの注釈が入っています

過信してはいけないもののはずなのに
前面に押し出す広告が蔓延し
消費者は誤解したまま故に過信してしまう…

今まで人間が意識してきたことを
最新技術で人間の意識から外されてしまうと
いずれ自然と意識しないようになって
「いざ」というときには役立たずな感覚まで
退化してしまうんじゃないだろうか…

人間はもとより自動車においてでも
単独で存在するよりも
複数が存在する中の一つにしか過ぎず
「相手」「対象」が許容範囲外の動きをした場合
「自動○○装置」では対応できないことの方が
多いんじゃ無いだろうか…
「自動○○装置」が搭載されていない場合では
運転手の経験則より
かなり手前の段階で予見対処することで
回避できる可能性があることですら
過信・油断の程度を増すことを
助長する結果にならないだろうか…

何でもかんでもアシストされまくってたら
人間が本来持ちうる感覚を
どんどん退化させていくだかじゃまいか[exclamation&question]

加齢と共に
今まで出来たことが段々と出来なくなったり
何かしらのハンディキャップを持ち
多数が当たり前に出来ることが出来なかったり
アシストを必要とする人にとっては
待ち望まれる技術投入なのかも知れない
しかし…
各企業は非営利団体ではないので
営利を得るために日々活動しているわけで
「売れる」となれば
本来必要としてない相手にだって
なんの違和感を抱くことすらなく売り続けるでしょう
それが「いいもの」であればあるほど
「社会貢献してる」っていう満足感すら抱くかも知れません

便利なもの=良いもの=普及して良いもの
なのかも知れませんが
どんなに優れてものであっても
「使う側」が糞みたいな奴だと
結果も糞みたいなものにしかなりません

ノーベルさんが開発したダイナマイトも
元々は重労働と危険から労働者を守るには…
って所から始まったのに
いつの間にか「殺人兵器」に転用されてしまい…
実に色んなことが出来るパソコンでも
幼い頃から触れてて知識を蓄えていたとしても
ウィルス制作に現を抜かしてみたり…

圧倒的少数の不穏因子に着目して
それをあたかも「皆」かのように判断するのは
愚の骨頂だと言うことは十二分に承知していますが
誰もがその不穏因子になり得る可能性は
ゼロでは無い
と思います

何でもかんでも「簡単・便利」になるのは
如何なものかと思います[たらーっ(汗)]

過去記事内でも触れたことがありますが
未だに根強い「LINEバイト」[たらーっ(汗)]
年々少子化が進む中で
企業は優秀な人材が欲しいってんで
数十年前では考えられないような状況が起こってます[たらーっ(汗)]
人事課が学生を食事に誘って話をするそうです[たらーっ(汗)]

バイトの申込すら
LINEで済ませられるとなると
今の若者はいつ目上の人と電話で話すんでしょうか[exclamation&question]
友達同士もガラケーやスマホで繋がって
個と個で直接やりとりするのが当たり前になって
親が入り込む余地がほぼ無くなってしまう…
我が子でありながら
どんな友達とどんな遊びをしているのは把握できない[たらーっ(汗)]
恋人同士も直接個と個で繋がっているので
どんな恋人なのか皆目見当が付かない[たらーっ(汗)]
そもそも恋人がいることすら
分からない場合だってあるかも知れません[たらーっ(汗)]

みんな持ってるから

ってそんなにも正しいことなんですかね[むかっ(怒り)]
某も「伝家の宝刀」如く多用しましたが
人は人[むかっ(怒り)]って一蹴されたもんです[たらーっ(汗)]
でも…
今となっては「その対応」が正しかったのだと思えます[ぴかぴか(新しい)]

ガラケーやスマホの急速な普及と
アプリなどの活用のされ方によって
「情報」そのものの信憑性も危ぶまれているような気がします[たらーっ(汗)]

実在しないアイスのパッケージを
「情報番組」が真偽を確かめないまま放送したり
ネット上に転がっている情報(動画)を
投稿者に無断で番組内で放映して揉めたり
本当に不利益を被って
事実を事実として公開するならまだしも
不利益を捏造してネット上にあたかも事実化のように公表したり…
某も含めて…
玄人も素人も老若男女問わず情報発信できて
その数多の情報に簡単に触れることが出来て
個々に真実を確かめる或いは信憑性を確認することもせず
○○やって[exclamation]って口外していく…

何でもかんでも「自動化」された環境の中で
色々自分で考える機会を逸していけば
「情報にすら踊らされまくる」のではないでしょうか[たらーっ(汗)]

そういえば…
つい数日前に某自身の遺伝子検査結果を公表しましたが
究極の個人情報やな[exclamation&question]
ってツッコミを入れられてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
あれは捏造ではなく本物ですけどね[グッド(上向き矢印)]
医師より渡された奴を複合機でスキャンして
縮小しただけですから[るんるん]

何でもかんでも
簡単便利になるのは喜ばしいことなのかも知れませんが
依存や過信しすぎて
頼り切ってしまうのは如何なモノかと思えて仕方有りません

レトルトとかでも
ちょっと作るのは大変そうなものも
とても簡単に美味しく食べることが出来ますが
親が子へ与える食事が
レトルトばっかりだったり買ってきたお惣菜ばっかりだったり
コンビニやお弁当屋さんの弁当ばっかりだったりすると
母親の味・○○家の味
とかなんとかを知らないまま大人になっちゃいますもんね
その子が大人になって
子どもには果たしてどんなご飯を提供するのか…
孫の食生活を垣間見てどう思うのか…

下手くそでも
一生懸命作ったのが伝われば
その方が大事に思えるコトって一杯ありますよね[るんるん]
なにより…
失敗を繰り返した上で成功したときの
達成感とか満足感とかは
苦労してないと味わえないもんですからね[るんるん]
こういうのもひっくるめて…
アシストしまくるのは
得策じゃ無いと思っちゃいます[たらーっ(汗)]

紆余曲折を経て
マスターしていく方が
何かと充実感が感じられる毎日[ぴかぴか(新しい)]
になると思うんですけど[るんるん]

あと…数十年したら
某は自動運転の車に乗ってるかも知れませんが
あと二十年くらいはMT車を乗りこなしたいですね[グッド(上向き矢印)]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(31)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 13

トレンダー櫻井

私はMT車免許証ありますが、もう何年も乗ってません(>_<)クラッチ、いつ踏むんだったけな?
by トレンダー櫻井 (2017-06-08 05:51) 

トレンダー櫻井

100円ショップの砥石の方が圧倒的に抜群の切れ味が復活だなんて、100均は高品質ですね(^^♪
記事が面白いのでブログを紹介させて頂きます!!!
by トレンダー櫻井 (2017-06-08 05:56) 

MINERVA

刃物の研ぎ出し、自分で研いだ方が圧倒的に良いですよ。
現在では、何もかも自動化されつつありますが、手動に勝るものはありませんよね。
MT車は運転の楽しさを感じられますので、出来るだけMT車を楽しまれた方が良いと思います。
レンタカーでしか車を運転しない私には、とっても羨ましい話です。
若い頃は友人達もMT乗りが多かったんですけどね....
by MINERVA (2017-06-08 11:42) 

追いかけっ子

MT良いですよねぇ(*^^*)
うちも妻が運転しなければ本当はマニュアルが好きなんですが。。
あのクラッチを切った後の加速感が何とも良いですよねぇ(*^^*)
でも我が家はそろそろ自動運転を
視野に入れなければいけないかも。。
by 追いかけっ子 (2017-06-08 12:19) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
コメント有り難うございます♪
某もMT免許取得後…15年以上経ってから今のデミオちゃんのMTを運転しだしています☆始めは扱えるか?覚えているか?と不安満開でしたが,身体で覚えたことは中々忘れないようです♪坂道発進時はエンスト頻度が高かったですが,後続車に緊張しながら実践で慣れました☆MT運転は楽しいですよぉ~☆機会があれば是非っ♪
砥石が100円で入手できて,しかも2,000円の電動研ぎ器よりも切れ味が復活するってのは,もっと早くにやっておけばと後悔の念しかありませんよ( ̄。 ̄;)時間と手間は掛かりますが,自分で切れ味を復活させた!っていう満足感はばっちりです☆
当blogをご紹介頂けるなんて嬉しい限りです☆有り難うございます♪
by りょ〜さん☆ (2017-06-08 13:18) 

りょ〜さん☆

MINERVAさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
技術が進歩した今でも「職人技」ってのが引き継がれているのを納得できる瞬間でもありますね☆ガンプラで使うニッパーですら「研ぎ直し」で送る人が後を絶たないようです(;゜ロ゜)
某が免許を取った頃は,MTとATと選択できましたが,ATの方が10万位高かったんですよね。この価格差によって薄給の若者はMTを選ばざるを得ない状況だったのかも知れません…
愛車初購入に選んだ車種は,ガレージに入るのが最優先で,紹介された人のすすめもあって,限定車にしたんですが,AT設定のみだったので,ある意味悩む余地はありませんでした(^0^;)
by りょ〜さん☆ (2017-06-08 13:24) 

りょ〜さん☆

追いかけっ子さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
奥様はAT限定なんですか?元同僚の家庭も,旦那車好きでMT,奥さんAT限定,主導権は奥さん…ってことで,1~2年前にMTからATに乗り換えましたね( ̄。 ̄;)
我が家は相方もMT免許で車好きなので,アクセラを入手した暁には,デミオちゃんはそのまま引き渡す予定です☆「早く乗り換えて!」とせっつかれてはいませんが,MTに乗るのは楽しみにしているようです♪
革新的な技術が投入された直後ってのは,真新しいですがまだまだ発展途上だと思うんで,呉々も過信は禁物ですよ☆我が家は「もうろくしてきたらATで祐雅に乗れば良いやん」って老後(?)にBMWを乗るのを目標にしてます♪
by りょ〜さん☆ (2017-06-08 13:29) 

mimimomo

こんばんは^^
電動砥石、あれ全然ダメ。わたくしも今普通の砥石で研ぎますよ。その方が断然いい。
わたくしの時代、免許証はMとかAとかじゃなかったけれど・・・
最近は楽に取れるようにしてあるのかな?
ATの方が断然楽に免許証が取れるでしょうからね。
何事も楽はいけません。おっしゃる通り。
by mimimomo (2017-06-08 18:04) 

いっぷく

コメントありがとうございました。
ギャラ以上の満足感、たしかにその通りと思います。
人生一度きりですから、やりたいことがあれば
チャレンジしたほうが後悔がありませんね。
by いっぷく (2017-06-08 22:21) 

りょ〜さん☆

mimimomoさん☆
コメントありがとうございます♪
電動研ぎ器からの砥石への変更ですか?結局は身近なところでの「原点回帰」の典型なのかも知れませんね(^0^;)1本数百円で包丁の研ぎ直しをしてくれる軽自動車を見かけましたが,その姿も今じゃめっきり減ってきましたよね…傘の修理もしてくれたり☆
改めて調べ直してみると,1991年(平成3年)から「AT限定」が創設されたようです。某の取得が’94年(平成6年)なので,某が教習所へ通ってた頃には既にAT限定コースがあったわけです…高くても「MTコース」を選びましたけどね☆
「AT限定」の方が費用も安いし時間も短いし内容も一部割愛されているので取りやすいのは確かでしょうね…だから「下手くそ」が多いのか?ってのは言い過ぎか…( ̄。 ̄;)
by りょ〜さん☆ (2017-06-09 15:58) 

りょ〜さん☆

いっぷくさん☆
コメントありがとうございます♪
仰るとおり☆なにもしないで後悔するよりも,経験してから後悔すれば,そこから次へ向かって何かが生まれるはずです☆諦めないことが「失敗は成功の元」へと繋がると思います。
何気ない日常を「ほげぇ~」って過ごしている人は,簡単に経験できないことを経験されているのですから,一目置かれる存在だと思いますよ(o^^o)
by りょ〜さん☆ (2017-06-09 16:01) 

little_me

100均の砥石使えるんですね。
今度探してみよう♪

私はMT免許ですが、坂道発進がすごく苦手で(^^;
今では、運転自体もあんまりしなくなってしまいましたが><
でもMT車運転してる男の人は、かっこいいなと思います。
by little_me (2017-06-10 09:17) 

りょ〜さん☆

little_meさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
某が良く行く100円ショップには「砥石」と柄が付いた「研ぎ器」と2種類ありますが,某が感動したのは昔ながらの「砥石」の方です☆(*´艸`)「荒目」と「中目」が片面ずつあるやつですよ♪
慣れるまで時間が掛かるかも知れませんが,切れ味を復活させられた時の達成感はばっちりです☆108円で味わえる快感なので是非挑戦してみて下さい♪
by りょ〜さん☆ (2017-06-11 03:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。