SSブログ

機動戦士ガンダム EXCEED MODEL ZAKU HEAD☆ [ガンプラ]

ども[ひらめき]
久し振りにガンプラ部屋に籠もった某です[るんるん]
 
未完箱やら罪プラやらが
堆く積み上げられた趣味の部屋[ぴかぴか(新しい)]
狙ったかのように[るんるん]
プレバンで注文した「ガトー専用ザクⅡ&マツナガ専用ザクⅡカスタム」が届き[るんるん]
更に「未完」の数が増えてきたので
何とかせねば[あせあせ(飛び散る汗)]
と思い立って作り始めた
「メガサイズガンダム」と「フリーダムガンダムエクストラフィニッシュ」[あせあせ(飛び散る汗)]

どちらも中途半端なまま放置してるところに…
これまた某の物欲を刺激するアイテムが登場[グッド(上向き矢印)]
といっても…
販売から4ヶ月が経過してからなので入手困難[バッド(下向き矢印)]
探せど探せど見つからない「ザクヘッド」[ぴかぴか(新しい)]

今からの入手は半分諦めているものの…
サボって感覚を忘れているエアブラシスキルで
ほんの少しでも勘を取り戻すため
作りかけガンダム2機を差し置いて
なんちゃって塗装を施してみました[ぴかぴか(新しい)]

斜めから[るんるん]
IMG_20170625_230322.jpg
あとから…
「くち」のパーツがちゃんとハマってないのに気付きました[あせあせ(飛び散る汗)]

正面から[ぴかぴか(新しい)]
DSC_1090.jpg

真横から[ぴかぴか(新しい)]
DSC_1091.jpg

後から[ぴかぴか(新しい)]
DSC_1092.jpg

ギミック展開[ぴかぴか(新しい)]
IMG_20170625_230523.jpg

カプセルから組み上げただけだと
所々ゲート跡が抉れて白化してたので
やすり掛けして溶きパテで埋めてまたやすり掛けして…
んでから塗装してみました[るんるん]

ガンダムカラーのMSグリーンで塗れば良っか[グッド(上向き矢印)]
と思っていたんですが…
どうもカプセルの方が色味は濃いような[あせあせ(飛び散る汗)]
かといって同じディープグリーンだと濃すぎるような[あせあせ(飛び散る汗)]
ってことで…
MSグリーンにMSディープグリーンを数滴加えて
なるべくカプセルの色に近い感じで塗装してみました[グッド(上向き矢印)]
似た色で塗装すると…
塗った感が削がれてしまうんですが
まずは模倣することで基礎固めしなければ[あせあせ(飛び散る汗)]
っていう段階なので[グッド(上向き矢印)]

上記は塗装してスミ入れしただけで
デカールすら貼ってないので
余っていたMGザク用水転写デカールを流用して
それっぽく仕上げてみました[グッド(上向き矢印)]

いざ[exclamation]Before&After[ぴかぴか(新しい)]

DSC_1094.jpg
DSC_1095.jpg
DSC_1098.jpg
DSC_1097.jpg
DSC_1099.jpg
左側が「素組み」[るんるん]
右側が「塗装後」[ぴかぴか(新しい)]
こ…こうやって見ると…
余り違いが分かりませんね[あせあせ(飛び散る汗)]
肉眼で見比べると違うんだけどなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]
縮小したから余計に分からなくなってしまったのかな[あせあせ(飛び散る汗)]
(※単なる言い訳[たらーっ(汗)]

数ヶ月振りにエアブラシ塗装をしてみましたが
改めて思い知らされるスキル不足[あせあせ(飛び散る汗)]
そもそも…
エア圧がどうとかこうとか…
塗装面とノズルの距離がどうとかこうとか…
超ど基本の知識すら無いまま
行き当たりばったりでやってますからね[あせあせ(飛び散る汗)]
昔っから…
ゲームとか何でもかんでも
説明書を殆ど見ないででたらめに使ってみて
使いながら操作方法を覚えるって質なので
使いこなすまで無駄に時間が掛かってしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]

急がば回れ[グッド(上向き矢印)]
で購入した「ガンプラ入門」の本に目を通しながら
どっしり腰を据えて取り組めば良いんですけど…
目を通すときは読むだけ…
使うときには読んだ内容は断片的になってて
そこですぐ調べる[exclamation]
ってのが出来ないんですよねぇ~[たらーっ(汗)]
5教科の問題を解いているときとかは
面倒くさがらずにすぐ調べるんですが…

普通…趣味とかだったら
知識を色々蓄えて
その知識を実践してみて
手応えを感じて
更に知識を蓄えて…
って循環していくんでしょうけど
某の場合はこれは後回しですね[たらーっ(汗)]

これを機に…
再びガンプラ熱が上がってくれれば
作りかけの2体にも手が伸びるんですけどね
夏期講習までには何とかしなければ[あせあせ(飛び散る汗)]

ザウヘッドも残りの分も仕上げようかな[グッド(上向き矢印)]

では今回はこの辺で[るんるん]

nice!(24)  コメント(6) 

nice! 24

コメント 6

トレンダー櫻井

今はやってませんが、昔は私もガンプラ組み立ててました!(^^)!完成した時の達成感が何とも言えない快感でした(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-06-27 06:08) 

MINERVA

おお、修正&塗装をされたのですね、とっても良いですよ~。
私も手を入れようと思っておりますが、なかなか時間が取れず組立てたままですよ。 ガンプラ製作も再開させたいのですが、何だかんだ言い訳してしまい放置状態です。
夏休みに前には次の製作再開を考え中です。
しかし、ザクヘッドは良いアイデアだと思いますね、遊び心をくすぐられます。
by MINERVA (2017-06-27 12:37) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
小中くらいの時に,BIG-1ガム→ロボダッチ→ガンダムとプラモ街道まっしぐら☆それから十数年後に数体作って…さらに十数年後の今…数十体の箱が未完のまま放置状態ですσ(^◇^;)
ほんと…何とかしなければ( ̄。 ̄;)
細かく拘れば拘るほど…達成感はばっちりです☆
今は…脳の活性化も期待して,指先の細かい作業を課してる感じですね♪
by りょ〜さん☆ (2017-06-27 18:26) 

りょ〜さん☆

MINERVAさん☆
いつもこめんとありがとうございます♪
お褒めのお言葉有り難うございます☆(o^^o)
簡単な作業に思えて…満足がいくまでやろうと思うと結構な時間取られてしまいますもんね(;゜ロ゜)や…ヤスるだけで数時間!?みたいな…
何かとお忙しそうですもんね( ̄。 ̄;)実は…探しまくってはいるものの…我慢しきれずヤフオク!でポチってしまいましたσ(^◇^;)で…シャアザクがダブったのお送りしようと思ったんですが…タイミングが合わないようで(×_×)
某は夏休みになると全く時間が取れないので,テストが終わった今がチャンスです☆このタイミングを逸してしまうと…また数ヶ月アイドリング状態に戻ってしまいます…
8月の第二弾は「シークレット」もあるようなので見つけ次第引きまくり確定です☆
by りょ〜さん☆ (2017-06-27 18:33) 

すてきな30代

塗装はもはやお手の物といった感じですね。
かっこいいです!
私の近所ではこのガチャの気配すらありませんでした(;^_^A
by すてきな30代 (2017-06-28 20:50) 

りょ〜さん☆

すてきな30代さん☆
ご無沙汰してます☆んで…いつもコメントありがとうございます♪
お褒めのお言葉有り難うございます☆
でもまだまだ精進せねばってのが正直なところです( ̄。 ̄;)
画像では分かりませんが…触ると表面がざらついているんですよね(×_×)
塗料が付着する前に空気に触れて乾いてしまっているのが原因なんでしょうけど…頭では分かっても実現できない程のスキルしかまだ身に付いてませんσ(^◇^;)
某も十数カ所のガシャを探しまくって1ヵ所しか見つけることが出来ませんでした( 。-_-。)
by りょ〜さん☆ (2017-06-28 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。