SSブログ

コン♪チキチン♪ [暮らしに知識と癒し]

ども[ひらめき]
幾つになっても人混みが苦手な某です[たらーっ(汗)]
 
自分のペースで歩けないと
ストレスしか溜まりません[むかっ(怒り)]
時間の許される限り闊歩し倒すにしても
小刻みに目的地を決めて
その目的地へ向かって
チャッ[exclamation]チャッチャッ[exclamation×2]
と歩けないとイライラしてしまいます[むかっ(怒り)]

そんな某が…
十数年ぶり…或いは…数十年ぶりに[exclamation&question]
「京都祇園祭」を見て来ました[目][ぴかぴか(新しい)]

ホントはひっっっさしぶりに
浴衣を着て出掛けようと思ったんですが
支度をし始める直前に雷雨に見舞われ[雷][雨]
行くこと自体をなしにするのは勿体ないってんで
浴衣を諦めて濡れてもいいように
軽装で行くことにしました[足]

塒から徒歩数分で駅に着き
待つこと十数分で電車が来て[電車]
それに乗り込み烏丸に到着したのが
午後6時前[るんるん]
改札口を出ると
あちこちに警察官が警備や誘導に当たり
そこそこの人混み[むかっ(怒り)]

すれ違い様に悪臭を嗅がされてイラッて来たり[むかっ(怒り)]
会話に夢中で前を向いていない奴とぶつかってイラッときたり[むかっ(怒り)]
地上に出るまでにイライラ指数上昇[グッド(上向き矢印)]

ふ~[あせあせ(飛び散る汗)]
って感じでやっとこさ地上に出たのが
ちょうど午後6時頃…
まずは1つ目の目的地を決めて歩き出そうとしたら
歩行者天国スタート[グッド(上向き矢印)]

DSC_1146.jpg

今年からなのか…数年前からなのか…
いつ始まったのか分かりませんが
至る所に警備員だの警察だのが配置され
「左側通行」が徹底されてました[あせあせ(飛び散る汗)]

【道路交通法】
(通行区分)
第一〇条 歩行者は、歩道又は歩行者の通行に十分な幅員を有する路側帯(次項及び次条において「歩道等」という。)と車道の区別のない道路においては、道路の右側端に寄つて通行しなければならない。ただし、道路の右側端を通行することが危険であるときその他やむを得ないときは、道路の左側端に寄つて通行することができる。

駅の階段とかでもそうなんですけど…
なんで「左側通行」なんですかね[むかっ(怒り)]
エスカレーターも「左側」だし…

これらは「その他やむを得ないとき」に該当すんのか[exclamation&question]

大通りの中央部分には
「柵だのテープ」だのが張られていて
「あっ…間違った…」
「あ…あの鉾みたい…」って思っても
思いっきり迂回しないといけないんですよね[たらーっ(汗)]

以前見に来たときには…
今以上にごった返してはいたけど…
今回は何だか別のストレスを与えられた気がします[たらーっ(汗)]

だったら…
と割り切って「左側通行」に従った途端に
気になる気になる「ルール無視連中」が[むかっ(怒り)]

郷入れば郷に従え[パンチ]

ってのを知らんのか[exclamation&question]
某が目にしたのはご年配の方が多かったですが
こんなもん「割合」の問題であって
老若男女問わず
自己中に振る舞う奴は一定数居るんでしょうな[むかっ(怒り)]

円滑な通行を主たる目的とした
「左側通行」かも知れませんが
「鉾」が近づくと途端に進まなくなって
ムカつき指数急上昇[グッド(上向き矢印)]
スマホやカメラで撮影する為に
数人…十数人…が一斉に立ち止まる[むかっ(怒り)]

DSC_1148.jpg

某はブチブチと声に出しながら
万歳の姿勢で「歩きながらパシャリ[ぴかぴか(新しい)]
画面なんて見ないで撮影してるもんだから
何枚もぶれて即削除[あせあせ(飛び散る汗)]
それでも…
人の迷惑省みずに立ち止まって撮影する奴よりかはマシ[むかっ(怒り)]
ってのが某の感覚です[るんるん]

それにしても…
「食べられない粽」って高いですねぇ~[たらーっ(汗)]
粽1束1,000円[exclamation&question]

楽しみにしていた屋台も…
どれもこれも「ワンコイン」[有料][exclamation×2]
唐揚げ1個100円…
小籠包1個100円…
最小単位は3個から…って
一口サイズが100円[exclamation&question]
たこ焼き…お好み焼き…焼きそば…
定番メニューも1つ500円[exclamation&question]
満腹になるまで満喫しようと思っていたんですが…
満腹になる前に懐が空っぽになりそうなので
大人の秘技[exclamation]我慢[exclamation×2]
で乗り切りました[たらーっ(汗)]

ちょっぴり前から見かけるようになった
電球ソーダ[ぴかぴか(新しい)]
思いっきり店先に「三ツ矢サイダー」のペットボトルが並んでて…
電球ソーダじゃ無くて…
電球サイダーやんけ[パンチ]
ってツッコミ入れてしまいました[グッド(上向き矢印)]

DSC_1151.jpg

四条通は半分ずつで「左側通行」規制がなされてるんですが
細い路地ともなるとあちこちの通りで「一方通行」[むかっ(怒り)]
どこもかしこも交通規制で
非効率極まりない感じの散策です[むかっ(怒り)]

余りにも露店の商品が高いんで
コンビニに入ってドリンクを調達[グッド(上向き矢印)]
ローソン派の某は不本意ながらも
最寄りのセブイレに突入したんですが…
途中雨が降ってきて[雨]
傘を差す人がチラホラ…
ただでさえ人が多くてごった返してるところで
傘を差すんだから「周りへの配慮」は持って当然なのに
人に傘の先端をぶつけておいても
ぺこりと頭を下げることもなく
早足でその場を去って行った茶髪の若造[むかっ(怒り)]
柄に伝わる感触で察しろよ[パンチ]

不快感満開で店内に入ると…
レジから壁沿いにぐるっと回って
出入口までレジ待ちの長蛇の列[むかっ(怒り)]
状況を察知して
商品を何も持たずにそのままレジの列に並ぶ…
じわじわ進むと自然とドリンクコーナー前まで来て
そこで「いろはす」を取り出してそのまま我慢…
某の前にいた男1の女3の4人組み[パンチ]
画面が割れたiPhoneを振りかざし
ぴ~ちくぱぁ~ちく喋りながら
あっち向いて…こっち向いて…
話に夢中で列が進んでるのに気付くのも2~3テンポ遅れるし[むかっ(怒り)]
狭い通路に並んでいるにも関わらず
目の前のくるくる回りながら
目に入る商品を手に取っては棚に戻して
ウッサいのなんの[パンチ]
お前らはマグロと一緒で止まったら死ぬんか[exclamation&question]

DSC_1155.jpg

日が沈んで暗くなる頃には
鉾や山の提灯に火が入り
厳かな雰囲気を放つんですが…
この人混みで全てかき消されてしまいます[たらーっ(汗)]

90分程人混みに紛れて歩いたんですが…
距離にしたら大したことないのにどっと疲れが[たらーっ(汗)]
まだまだこれから盛り上がる[グッド(上向き矢印)]
っていう時間帯だったんですが
とっとと帰路に着きました[電車]

分かっちゃいたんですよ…

うわぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]やっぱ凄い人やなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]
ひえぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]

っていう台詞を散々吐くことになるだろうと
それなりの覚悟はしてたんですが…
人の多さよりも…
思い通りに移動できない方にストレスが溜まってしまい…

もう暫くは行かなくても良いわ[むかっ(怒り)]

っていう感想しかないですね[たらーっ(汗)]
次行くのは…5年後…10年後…
10年も経てば体力的に無理かも[たらーっ(汗)]
ま…
宵山・宵々山が土日にならないといけないんでね[たらーっ(汗)]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(43)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 10

MINERVA

「京都祇園祭」、色々と大変だったみたいですね。
人混みの多さは規模の大きさと比例しますので、かなりの大祭であったと思いました。
しかし凄い人並みですね.... お疲れ様でした。
伝統的なお祭りですので、雰囲気はとっても良さそうですよ。
by MINERVA (2017-07-18 18:16) 

yakko

こんばんは。
大変な賑わいですね〜 お疲れさまでした(_ _)
by yakko (2017-07-18 18:56) 

トレンダー櫻井

私も人ごみは苦手です|д゚)
by トレンダー櫻井 (2017-07-19 04:54) 

ぽちの輔

私も人混みは苦手です。
スーパーで買い物していても
ノロノロ動く邪魔なカートを蹴散らしたくなります^^;
by ぽちの輔 (2017-07-19 06:49) 

little_me

私も人混みは苦手。
今住んでる所の夏祭りも、食べ物高いわギューギューだわで
ほとんど行ってないです><
by little_me (2017-07-19 09:44) 

りょ〜さん☆

MINERVAさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
規模の大きさと人混みは比例する…確かに( ̄。 ̄;)
祭りを楽しみに行ったのか…人混みにイラつきに行ったのか…結果は分かっていたんですが…間違いなく後者でしたσ(^◇^;)
テレビや新聞で見るだけで充分です…
by りょ〜さん☆ (2017-07-19 14:57) 

りょ〜さん☆

yakkoさん☆
コメントありがとうございます♪
大賑わいだからこその交通規制だったり人員配置だったりしたんでしょうけど…「思いやり」を持ち合わせていない奴は祭り自体を楽しむな!って思います( ̄。 ̄;)
by りょ〜さん☆ (2017-07-19 14:59) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
人混みも祭りの醍醐味の一つ…なんでしょうけど…
疲れるだけです( ̄。 ̄;)
by りょ〜さん☆ (2017-07-19 15:01) 

りょ〜さん☆

ぽちの輔さん☆
コメントありがとうございます♪
スーパーとかでもですか(;゜ロ゜)…分かりますけど(´∀`=)♪
人混みは苦手ですけど…渋滞はすんなりと割り切れて苛立つことが無いんですよね☆煽られて…抜かされると…スイッチ切り替わって追いかけますけどσ(^◇^;)
by りょ〜さん☆ (2017-07-19 15:08) 

りょ〜さん☆

little_meさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
どこのエリアでも…「お祭り価格」で割高感満開なんですね(;゜ロ゜)
職場近くの小学校で来月行われる夏祭りには…複数の関係者から「来ないの?」って声かけ頂いたので顔出す予定ですσ(^◇^;)ま…これは子供向けの地域の小規模お祭りなので人混みでイラつくことも無いんで安心です☆
by りょ〜さん☆ (2017-07-19 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。