SSブログ

あぁ~…ドライブに行きたい☆ [独り言]

ども[ひらめき]
この数日…新たな時間潰しを覚えてしまい
価値観をガラリと変えられてしまった某です[たらーっ(汗)]
 
ほんの3日前まで…
某は軽自動車に対して全く敬意を抱いていませんでした[たらーっ(汗)]
色んな意味での貧乏人が
普通車が買えないから軽自動車乗ってんだろ[exclamation&question]
って偏見の塊でしか見てませんでした[目]

そ…そんな某が…
軽自動車の素晴らしさ[ぴかぴか(新しい)]を知ってしまい
軽自動車を見る目が360°…じゃなかった[あせあせ(飛び散る汗)]
180°変わりました[グッド(上向き矢印)]

今まで軽自動車に軽蔑の眼差しを向けていてすいませんでした[exclamation]

軽自動車の素晴らしさを知った切っ掛けは…
若者の時間潰しの常套手段[exclamation]youtubeです[exclamation×2]

酷道とかいて「国道」
腐道とかいて「府道」
険道とかいて「県道」

普通車が1台やっと通れるような細い道を
軽快に走り抜ける動画[車(セダン)]
いやぁ~[るんるん]めっちゃわくわくしてしまいます[ぴかぴか(新しい)]

某が尊敬するハードルは至ってシンプル[ぴかぴか(新しい)]
某が出来ないことを出来る方は尊敬に値します[ぴかぴか(新しい)]

ローダウンしてるデミオちゃんでは無理[exclamation]
何気ない坂道発進では問題ない某でも
立体駐車場の急勾配での坂道発進では肝を冷やす[あせあせ(飛び散る汗)]
そんなMTスキルでは無理[exclamation]
って逃げ腰になってしまうような悪路を
果敢に走り抜けられるなんてすんばらしい[exclamation×2]

例えば…
数年前にデミオちゃんで「貴船神社」に行ったんですが
幅員の狭い道で離合するのも大変[あせあせ(飛び散る汗)]
初めての貴船神社だったので
どこの駐車場を利用すれば良いのかも全く分からず[あせあせ(飛び散る汗)]
貴船神社奥宮の所まで来て
これ以上先へ行っても何も無いだろう[あせあせ(飛び散る汗)]
ってある意味「臆して」しまい
無理矢理駐車したのを思い出しました[あせあせ(飛び散る汗)]

kihunejinja.jpg



その時は道の狭さと
初の貴船神社ってことで
色々な情報に気配りする余裕が無かったんですが
貴船神社奥宮の横には更に奥へと延びる道が…
此路…「府道361号」でして…
youtubeで調べてみると
「腐道361号」と銘打たれた動画が[目][exclamation]

ストリートビューで何年も経ってから確認してみたんですが…

hudou361go.jpg

この幅員[exclamation]
こんなもん普通乗用車が1台やっと通れるくらいの幅です[あせあせ(飛び散る汗)]
某が毎日通勤で使っている川沿いの道幅よりも狭い[あせあせ(飛び散る汗)]

あのとき…
道が続いているのは気付いていましたが…
更に進もうという気にはさらさらなれませんでした[たらーっ(汗)]
ましてや…
MTデミオちゃんに乗り換えたばかりの頃[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]
クラッチ操作も未熟満開だったので
スキルも無いのに「林道」なんて走る気ないわ[あせあせ(飛び散る汗)]
ってね…

「国道」「府道」「県道」と銘打ってあるにも関わらず
交通量が殆ど無い道…
それ故舗装も朽ちてるし…ガードレールも途切れ途切れだし…
なにより離合ポイントがなさ過ぎる[あせあせ(飛び散る汗)]
撮影主が「アクセラ」に乗車されているっぽいのもあって
アクセラで行けるならデミオちゃんでも…
って一瞬思いましたが…
色々な動画をみれ見るほど
ローダウンしたデミオちゃんには無理だなと[たらーっ(汗)]

酷道…腐道…険道…
そんな風に揶揄される道を
バイクで走行[グッド(上向き矢印)]
なんてのはなぁ~んとも思いませんが
軽自動車で走行してドラレコ動画を挙げて下さっているのは
感謝感激雨霰[ぴかぴか(新しい)]
軽自動車ならでは[exclamation×2]
と敬服してしまいました[るんるん]

某の生息地でも…
えっ[exclamation&question]こんなところをバスが通るの[exclamation&question]
って驚愕するような道が多数存在するので
マイクロバスじゃ無く…
普通のバスが通れる道ならデミオちゃんでも走ってみたい[グッド(上向き矢印)]
っていう探究心が刺激されまくってしまいました[るんるん]

あぁ~[exclamation]
デミオちゃんでドライブに行きたい[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
それも「酷道・腐道」と揶揄される道を走ってみたい[グッド(上向き矢印)]

この野望を果たすに当たって…
どうせならドラレコ動画も残してみたいので
ドラレコをう゛ぁ~じょんあっぷさせるか
ハンディカメラでも買って設置するか
いずれかもやってみたいな[ぴかぴか(新しい)]

ドラレコ動画は「事故」「違反」絡みの奴をよく見て
反面教師で気をつけよう[あせあせ(飛び散る汗)]
って自分を戒める意味で視聴していたんですが
世の中には不思議な道があるもんだ[グッド(上向き矢印)]
「道マニア」ってのが居るって言うのも今日知りましたし
酷道の標識のことを
「おにぎり」って呼称するのも知りたてホヤホヤです[ぴかぴか(新しい)]

過去記事でも…
PTちゃんに乗っている時に「頭文字P」とか
デミオちゃんだから「これぞほんとの頭文字D」とか
ハイテンションで蛇行する道を快走してましたが…
某がハイテンションで走った道はどれもこれも
片側1車線の拓けた道ばかり[あせあせ(飛び散る汗)]

井の中の蛙大海を知らず[たらーっ(汗)]

毎日のようにセンターラインが無い道を走って
離合する際には譲り合いの精神が大事やろがボケッ[パンチ]
とか思いながら走ってますが
そんな幅員や路面状況とは比べものにならない道…
そんな道を果敢に走り抜けるなんて充分賞賛に値します[ぴかぴか(新しい)]

いやぁ~[るんるん]
実に興味深い動画達です[ぴかぴか(新しい)]
そんな動画達を見ていると…
ほんと「あっ」という間に時間が経ってしまって
ガンプラやドラクエどころじゃ有りません[あせあせ(飛び散る汗)]
わくわくしながら見入ってしまいました[目][ぴかぴか(新しい)]

先日訪ねた「谷瀬の吊り橋」へ向かう途中でも
離合する際にヒヤヒヤするポイントがありましたが
それなりの交通量があって
初見でも離合ポイントは此処だな…
って分かりやすくて数あったので良かったですが…
酷道や腐道では離合ポイントが少なすぎる[あせあせ(飛び散る汗)]
対向車が来たら
片方が近くの離合ポイントまでバックしなければならない[あせあせ(飛び散る汗)]
そんなスリルを味わいたくも無いですが…
その危険性が限りなく低いのであれば
自分自身でも走ってみたい気になってしまいます[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]
マニアと形容されるほど
突き詰めたくなる気持ちが解る気がします[グッド(上向き矢印)]

酷道…?腐道…?
なんじゃそりゃ[むかっ(怒り)]

って思われた方は是非一度[exclamation]
youtubeにて検索してみて下さい[サーチ(調べる)]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(53)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 10

ぽちの輔

最後は階段になる国道があったような?^^;
by ぽちの輔 (2017-08-04 07:10) 

りょ〜さん☆

ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
「階段になる国道」ってのはいつぞやか見かけたことがあります♪といってももちろんネット上に於いてですがσ(^◇^;)
国や地方が管理してるはずなんでしょうけど,需要が無いから拡張とか修復とかまで手が回せないんでしょうね(;゜ロ゜)融解剤の袋がストックしてある小屋みたいなのが点在していたり,カラーコーンなどが置いてあったりするのを見ると,頻度は激低でも巡回はしてるんだろなぁ~ってのは推測できます…
それにしても狭いところは狭い…のに国道?府道?県道?
by りょ〜さん☆ (2017-08-04 11:22) 

MINERVA

ラリージャパンを観戦する為、北海道をレンタカーで巡った事があります。
ステージ間を移動する際は、結構山道を走ったりするんですよね....
まさにそんなだと思いますが、軽に限らずコンパクトカーであれば、結構行けると思いますよ。(さすがにローダウン車は辛いと思いますが....)
その気になってアクセルを踏むと.... 家族から「その気になると痛い目に合うよ」と言われました。
安全運転が一番ですが、どうしてもね~....
by MINERVA (2017-08-04 20:12) 

トレンダー櫻井

軽自動車ですかぁ…まぁ、維持費が安いなどメリットもたくさんありますね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-08-04 22:13) 

まき

普通車は、教習所でしか乗ったことありません(笑)
主人の大きな車と、私の軽自動車があるので、行き先に応じて乗り換えています(^-^)
by まき (2017-08-05 16:39) 

追いかけっ子

てっきり軽自動車を運転されたのかと思って読み進めましたが
なるほどyoutubeの動画に絶賛だったわけですね!
でも軽自動車って毎年進化しているなぁとは
正直(お値段も高くなっていますし)思っておりますです。
by 追いかけっ子 (2017-08-06 19:43) 

りょ〜さん☆

MINERVAさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
助手席の奥様がちゃんとブレーキ役を買って出て張るんですね♪
我が家はふたり揃って「うほぉ~いっ」ってなってます(^0^;)
デミオちゃんの幅ならって思う節はあるんですが…車高が低いんでそれがかなり自分の中でネックです( ̄。 ̄;)
立体駐車場のスロープのつなぎ目でフロントスポイラーを大破させた経験があるので…(;゜ロ゜)あとは高速道路上の凸凹でも頻繁に「シャッ…」ってフロントリップ(?)をする音を耳にしてるんでσ(^◇^;)
最低地上高ギリギリしか確保してない状態なので…そんな車体で未舗装だのアスファルトが起伏してるだのの道を走行したら…思わぬ痛手を被りそうで臆してしまいます( ̄。 ̄;)
でも…わくわくして走ってみたいんですよねぇ~♪
by りょ〜さん☆ (2017-08-07 10:00) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
軽自動車のメリットって軽量・コンパクトってのと維持費が安いという点で…費用目面ばかりに目が行って偏見しか抱かなかったんですけど…「こういう使い方」なら軽自動車は打って付け☆って思い知らされました(ё_ё)
by りょ〜さん☆ (2017-08-07 13:31) 

りょ〜さん☆

まきさん☆
コメントありがとうございます♪
一家に2台とはほんのり贅沢ですね☆
某も将来的にはセカンドカーってのをもって行き先や用途に合わせて乗り分けたいもんです♪
by りょ〜さん☆ (2017-08-07 13:36) 

りょ〜さん☆

追いかけっ子さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
現役を退いた父上がスカイラインを手放してデイズに乗り換えましたが,他車との差別化を図るための機能や装備は確かに充実してましたね(;゜ロ゜)乗り換えてすぐぐらいの頃に運転させてもらいましたが…色んな感覚が玩具みたいでどうも好きになれませんでしたσ(^◇^;)乗り終えた感想は…「高いくせに…」っていう愚痴ばかりでしたね( ̄。 ̄;)
by りょ〜さん☆ (2017-08-07 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。