良いことするじゃんMAZDA☆ [独り言]
ども
手のひらを返すようですが…
「前言撤回」をしたい某です
軽自動車は賞賛に値する…
みたいな文言を前記事に上げましたが
勘違いされては困る
軽の特性を生かして狭路や恐路を走るのは理解出来ます
そもそも車に興味が無くて
生活の中でのひとつの手段として
車を選ぶ際に軽で十分っていう判断をしたりして
軽自動車に乗っている方が
のんびりと走行してる分には
なぁ~んもストレスを感じません
が…
なんやかんやと弄くってるにも関わらず
車両の流れに乗ること無くトロトロ運転したり
キープレフトを意識すること無く我が物顔で
横着運転する軽に対しては
やぱし軽蔑の眼差ししか抱けません
軽スポーツっていうジャンル(?)にある
S660とかアルトワークスにRSとかコペンとかカプチーノとかを
セカンドカーとして所有し「割り切って」弄るんだったら
羨望の眼差しすら抱くかも知れませんが…
メインの軽を弄って横着に乗り回すとか
理解不能です
とどのつまり…
どんな車だろうなんだろうが
「他人に迷惑を掛ける走り」をしてるのに
悪気が無いっていう人間に対しては
敢えて言おうカスであると
人間は万能では無いので
時にはちょっとした不注意で
他人に迷惑を掛けてしまうことも有るかも知れません…
そんなときに…
あちゃ~
って申し訳ない感覚を抱けば
個人差はあれども「悪い」と思えているので
自戒し改めようってなるんでしょうけど
「悪気が無い」人間だと
「悪いと思ってない」から「改めようと思わない」んですよね
車の運転に限らず
すべてに於いてこういう感覚の奴が一番質が悪い
昔から「どっきり」なんてのがありますが
この手の演出でも
「驚かせる」内容にて好き嫌いがはっきり分かれます
良い意味で驚かせるドッキリは見てて和みますが…
先輩芸人が後輩芸人を恫喝したり
大物が若手の愛用品を破壊したり
なんやかやと陥れたりってのは
大っ嫌いです
今流行のYouTuberでも
知り合いだかなんだか分かりませんけど
他人のモノを故障品とかとすり替えたとしても
破壊したり天ぷらにしたりしてるのは
胸くそ悪くなるだけです
同じ破壊でも…
父親がゲーム三昧の子供に対して
重機を使ってゲームを破壊するっていう動画は
妙に共感してしまいました
さて
ふとネットニュースを覗いていると
なんとも興味深い記事に出会しました
それは…
マツダは8月4日
小型オープンスポーツカー
「ロードスター」初代モデル(NA型)の
レストア(修復)サービスを開始する
っていう発表です
初代ロードスターは1989年発売
30年弱が経過した現在でも
新車で購入後に乗り続けている年配層や
中古市場で入手した若年層など
幅広い層が約2万3000台を“現役”で使用中とのこと
初代は約43万台
2011年にはシリーズ類型90万台を突破し
「世界で最も多く生産された2人乗り小型オープンスポーツカー」
としてギネスブックに認定されているとか
(2011年で記録更新,2000年に50万台突破でギネス認定)
発売から30年近くたって…
現役車数も1/22まで激減したにも関わらず
「MAZDA史上初」となるレストア事業部を立ち上げるなんて
羨ましい限りです
いや…賞賛に値します
フルモデルチェンジしていく度に
古いモデルは淘汰されていくのが殆どなのに
「初代」に的を絞って
レストア事業を展開していくなんてのは
MAZDAだからこそ出来るのか…
ロードスターだからこそMAZDAしか出来ないのか…
父上がスカイラインを手放す切っ掛けになったのは
パーツが無いから
中古市場に出回っている分しか無く
担当者が可能な限り探してみたけど見つからず
ちょうどその頃…
三菱自動車にて燃費不正改竄問題があり
販売中止に追い込まれた一部の車種が再販された時期で
イメージ悪化逆手に取った(?)
大幅値引を引き合いに出され
父上はあっけなく陥落
状況を含めて考えてしまうと…
パーツが無いってのはそこまで必死に探してないのでは
パーツが見つからないってのを口実に乗換を促したのでは
とまで勘ぐってしまったんですが
当の父上は初軽自動車でもご満悦の様子で
儂ぐらいの歳になったらこれくらいでちょうど良いわ
と三菱製日産デイズのハンドルを握ってます
某が衝動買いで乗ることになったPTCruiserも
1999年発売開始の2010年に生産販売終了
末期には社外パーツを提供していたモレッティが倒産し
某が装着していたヘッドライトも入手困難に
そんな経験をしたからこそ
このニュースは羨ましい一言です
惚れ込んだ車が何十年経っても
ディーラーでちゃんとレストアして貰えるなんて
MAZDAに限らず…
パーツ提供元からも協力があってこその新事業
売れる車を大事にするのは分かりますが
拘るユーザーを大事にしてくれるのは
賞賛に値します
だからこそ…
某が次に乗りたいのが
アクセラXDで何年もブレないんだろうな
メインにロードスターは…
我慢しなければいけないことがありすぎるんで却下ですが
セカンドカーにロードスター
なぁ~んてのは車好きの某としては憧れちゃいますね
セカンドカーが3ナンバーで2シーター
なんちゅう贅沢
あぁあ”~ん
宝くじ当たんないかなぁ~
では今回はこの辺で
手のひらを返すようですが…
「前言撤回」をしたい某です
軽自動車は賞賛に値する…
みたいな文言を前記事に上げましたが
勘違いされては困る
軽の特性を生かして狭路や恐路を走るのは理解出来ます
そもそも車に興味が無くて
生活の中でのひとつの手段として
車を選ぶ際に軽で十分っていう判断をしたりして
軽自動車に乗っている方が
のんびりと走行してる分には
なぁ~んもストレスを感じません
が…
なんやかんやと弄くってるにも関わらず
車両の流れに乗ること無くトロトロ運転したり
キープレフトを意識すること無く我が物顔で
横着運転する軽に対しては
やぱし軽蔑の眼差ししか抱けません
軽スポーツっていうジャンル(?)にある
S660とかアルトワークスにRSとかコペンとかカプチーノとかを
セカンドカーとして所有し「割り切って」弄るんだったら
羨望の眼差しすら抱くかも知れませんが…
メインの軽を弄って横着に乗り回すとか
理解不能です
とどのつまり…
どんな車だろうなんだろうが
「他人に迷惑を掛ける走り」をしてるのに
悪気が無いっていう人間に対しては
敢えて言おうカスであると
人間は万能では無いので
時にはちょっとした不注意で
他人に迷惑を掛けてしまうことも有るかも知れません…
そんなときに…
あちゃ~
って申し訳ない感覚を抱けば
個人差はあれども「悪い」と思えているので
自戒し改めようってなるんでしょうけど
「悪気が無い」人間だと
「悪いと思ってない」から「改めようと思わない」んですよね
車の運転に限らず
すべてに於いてこういう感覚の奴が一番質が悪い
昔から「どっきり」なんてのがありますが
この手の演出でも
「驚かせる」内容にて好き嫌いがはっきり分かれます
良い意味で驚かせるドッキリは見てて和みますが…
先輩芸人が後輩芸人を恫喝したり
大物が若手の愛用品を破壊したり
なんやかやと陥れたりってのは
大っ嫌いです
今流行のYouTuberでも
知り合いだかなんだか分かりませんけど
他人のモノを故障品とかとすり替えたとしても
破壊したり天ぷらにしたりしてるのは
胸くそ悪くなるだけです
同じ破壊でも…
父親がゲーム三昧の子供に対して
重機を使ってゲームを破壊するっていう動画は
妙に共感してしまいました
さて
ふとネットニュースを覗いていると
なんとも興味深い記事に出会しました
それは…
マツダは8月4日
小型オープンスポーツカー
「ロードスター」初代モデル(NA型)の
レストア(修復)サービスを開始する
っていう発表です
初代ロードスターは1989年発売
30年弱が経過した現在でも
新車で購入後に乗り続けている年配層や
中古市場で入手した若年層など
幅広い層が約2万3000台を“現役”で使用中とのこと
初代は約43万台
2011年にはシリーズ類型90万台を突破し
「世界で最も多く生産された2人乗り小型オープンスポーツカー」
としてギネスブックに認定されているとか
(2011年で記録更新,2000年に50万台突破でギネス認定)
発売から30年近くたって…
現役車数も1/22まで激減したにも関わらず
「MAZDA史上初」となるレストア事業部を立ち上げるなんて
羨ましい限りです
いや…賞賛に値します
フルモデルチェンジしていく度に
古いモデルは淘汰されていくのが殆どなのに
「初代」に的を絞って
レストア事業を展開していくなんてのは
MAZDAだからこそ出来るのか…
ロードスターだからこそMAZDAしか出来ないのか…
父上がスカイラインを手放す切っ掛けになったのは
パーツが無いから
中古市場に出回っている分しか無く
担当者が可能な限り探してみたけど見つからず
ちょうどその頃…
三菱自動車にて燃費不正改竄問題があり
販売中止に追い込まれた一部の車種が再販された時期で
イメージ悪化逆手に取った(?)
大幅値引を引き合いに出され
父上はあっけなく陥落
状況を含めて考えてしまうと…
パーツが無いってのはそこまで必死に探してないのでは
パーツが見つからないってのを口実に乗換を促したのでは
とまで勘ぐってしまったんですが
当の父上は初軽自動車でもご満悦の様子で
儂ぐらいの歳になったらこれくらいでちょうど良いわ
と三菱製日産デイズのハンドルを握ってます
某が衝動買いで乗ることになったPTCruiserも
1999年発売開始の2010年に生産販売終了
末期には社外パーツを提供していたモレッティが倒産し
某が装着していたヘッドライトも入手困難に
そんな経験をしたからこそ
このニュースは羨ましい一言です
惚れ込んだ車が何十年経っても
ディーラーでちゃんとレストアして貰えるなんて
MAZDAに限らず…
パーツ提供元からも協力があってこその新事業
売れる車を大事にするのは分かりますが
拘るユーザーを大事にしてくれるのは
賞賛に値します
だからこそ…
某が次に乗りたいのが
アクセラXDで何年もブレないんだろうな
メインにロードスターは…
我慢しなければいけないことがありすぎるんで却下ですが
セカンドカーにロードスター
なぁ~んてのは車好きの某としては憧れちゃいますね
セカンドカーが3ナンバーで2シーター
なんちゅう贅沢
あぁあ”~ん
宝くじ当たんないかなぁ~
では今回はこの辺で
コメント 0