SSブログ

EXCEED MODEL ZAKU HEAD☆その②☆ [ガンプラ]

ども[ひらめき]
職場近くの小学校で行われた夏祭りに顔を出し
数十年ぶりに金魚掬いに挑戦した某です[るんるん]
 
果たしてその釣果(?)は[exclamation&question]

義弟がウーパールーパー(アホロートル)[ぴかぴか(新しい)]
を何があったのかいきなり飼い始めて[あせあせ(飛び散る汗)]
職場の金魚水槽よりも手の込んだ飼育環境を整えているようです[あせあせ(飛び散る汗)]
そのウーパールーパーの餌が
「小赤(金魚掬いの小さい金魚)」ってんで
「餌」を掬ってやろうじゃまいか[グッド(上向き矢印)]
っていう「動機付け」のもと挑戦した次第です[るんるん]

その町内会とかが主体に催している祭りなので
色んなモノが「子供価格」[ぴかぴか(新しい)]
どこぞの営利目的主義満開の価格設定では無いので
金魚掬い1回100円[ぴかぴか(新しい)]

お手伝いとして駆り出されていた義母と一緒にいざ挑戦[グッド(上向き矢印)]

数十年ぶりに手にする「ぽい」[るんるん]
ここ数年の内に1回見たか見ないかの記憶でしか無い
金魚掬い名人のやり方を思い出して…
確かこんな感じたったような[あせあせ(飛び散る汗)]
うろ覚えのやり方で悪戦苦闘しながらも…

5匹掬えました[ぴかぴか(新しい)]

幼少の頃の記憶では
すぐにポイが破れてしまって…
「あいよ…」って
おまけで残念賞の2~3匹しか
持って帰った記憶しか無いので
記録更新[exclamation×2]
って感じで小学生に交じって
よっしゃ~ぁ[グッド(上向き矢印)]って
1人エキサイトしてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

100円で5匹なので1匹20円[exclamation&question]
餌用の小赤が100匹1300円とかで売られているので
それに比べるとほんのり高級な餌になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

でも…
ウーパールーパーが小赤を捕獲する瞬間を何回か見た義弟は…
あぁ~…かわいそ…こわ…[あせあせ(飛び散る汗)]
といって積極的に小赤を餌として使ってないようです[あせあせ(飛び散る汗)]

小赤=金魚掬い=子供の思い出[ぴかぴか(新しい)]
それを歳重ねて飼う対象が変わったからと言って
はいはい金魚は餌くらいにしかならんもんね…
ってあっさりと染みついた価値観を転換するのは難しいんでしょうね[たらーっ(汗)]
ま…とはいえ…
暫くすればより一層ウーパールーパーに愛着が湧いてきて
小赤をご馳走として与える時期が来るのかもしれません…

人間は色んな意味で適応する生き物ですから[ぴかぴか(新しい)]

さて[グッド(上向き矢印)]
今回はものごっつぅ~久し振りに
ガンプラネタで更新したいと思います[メモ]

ガンプラカテゴリに入れましたが…
某のガンプラ部屋で堆く積まれている奴を組み上げたのでは無く[あせあせ(飛び散る汗)]
今月末に第2弾が発売される[ぴかぴか(新しい)]
ザクヘッドの入手分を1体仕上げてみました[グッド(上向き矢印)]

前回は「量産型ザク」のイメージを
極力崩さないように仕上げました[るんるん]

DSC_1094.jpg

右が前回仕上げた奴で
左がこの時点で素組み
今回はこれを初めての「艶あり」で仕上げることに挑戦しました[グッド(上向き矢印)]

じゃぁ~ん[るんるん]
DSC_1201.jpg
これが今回仕上げたザクヘッドです[ぴかぴか(新しい)]

無駄にしっかりした余剰パーツも塗装して
「それっぽく」仕上げてみました[ぴかぴか(新しい)]

真正面から[るんるん]
DSC_1202.jpg

横から[るんるん]
DSC_1204.jpg

後から[るんるん]
DSC_1205.jpg

再び横から[るんるん]
DSC_1206.jpg

ギミック展開[るんるん]
DSC_1208.jpg

今回初めて「メタリックカラー」ってやつで塗装して
仕上げに「クリア光沢」を1回だけ吹きつけてみました[グッド(上向き矢印)]

塗装だけの時は下手くそさが目立つ証拠で
塗装面がほんのりザラついていたんですが
クリアの光沢を吹きつけると
初めての感触のツルツル感[ぴかぴか(新しい)]

拘る方は照明の輪郭が綺麗に映り込むようにと
更に磨きを掛けて仕上げるんでしょうけど
ド素人の某はこれだけでも充分満足な出来映え[るんるん]
少しずつの作業でしたが
数日間の作業が思いっきり報われた感じがします[るんるん]

いいねぇ~[グッド(上向き矢印)]
この達成感[ぴかぴか(新しい)]

ハイテンション序でに…
前回のつや消しと並べてパシャリ[ぴかぴか(新しい)]

斜め前から[るんるん]
DSC_1212.jpg

横から[るんるん]
DSC_1213.jpg

後から[るんるん]
DSC_1214.jpg

再び横から[るんるん]
DSC_1215.jpg

2台揃ってギミック展開[るんるん]
DSC_1216.jpg

う~ん[るんるん]
こうやって見比べるとテイストが思いっきり違うので
なんか「+α」の満足感を抱いてしまいます[グッド(上向き矢印)]

水転写式デカールも前回同様に余り物で済ませたのですが
似てるようで違うモノをあしらってみました[るんるん]

前回はモノアイはデフォルトのまま組み上げたのですが
今回は見えない部分までほんのり拘って…
ってか細い面相筆の練習を兼ねて
DSC_1210.jpg
クローム部分の横をシルバーとゴールドで塗り分けてみました[グッド(上向き矢印)]
って…
殆ど分からねぇ~[たらーっ(汗)]

余剰パーツの塗り分けも…
初めはマスキングして塗り分けようと試みたんですが[あせあせ(飛び散る汗)]
MGスケールに比べればもの凄く大きいはずなのに
某のスキルでは複雑すぎる感が拭えず[たらーっ(汗)]
1文字も模れない段階で断念[たらーっ(汗)]
でも…どうしても塗り分けてみたい[グッド(上向き矢印)]
ってことで方向転換して…
エナメル塗料を使う練習だ[exclamation]
どうせ「袖付き」のエングレービングでやるんだから
ここいらで練習しとかねば[パンチ]
と自分に言い聞かせて挑戦してみました[グッド(上向き矢印)]

エナメル塗料なんて…
スミ入れでしか使ったことが無く[あせあせ(飛び散る汗)]
各パーツにある「筋彫り」に比べれば
馬鹿デカい塗装面[あせあせ(飛び散る汗)]
こんなところ綺麗に塗れるのかよ[exclamation&question]
ってやる前から臆しまくり[たらーっ(汗)]

ドーム型の余剰パーツにある
「MS-06 ZAKUⅡ」の部分は
上下に幅広のマスキングテープをざっくり貼り付けて
文字ごとに形取るとかしないまま
エナメル塗料をエアブラシでぷしゅ~[グッド(上向き矢印)]
乾いたところで…
エナメル専用の薄め液で拭き取って見ました[るんるん]

拭き取り直後は…
ザラついた塗装面のすき間に
うっすらと「白」が残った感じになって
なんとも汚い感じになってしまったんですが
しつこく拭き取っても取れないので諦めかけていたその時…
ん…[exclamation&question]
塗れた感じになるとぼやけた白が消えるなぁ…
もしかしたら…
この上からクリアを吹きつけたら誤魔化せるかも[exclamation&question]
そう思いついて実際に仕上げてみたら
間近で凝視しても分からないくらいまでになりました[グッド(上向き矢印)]

DSC_12062.jpg

これで一つ賢くなったぞ[るんるん]

ドーム型のすき間に挟み込むように設置した
プレート状の余剰パーツも
DSC_1104.jpg
右:デフォルト
左:加工後
ほんのり水平になるようにカットして…
内側にABS用接着剤で固定しました[るんるん]

DSC_12022.jpg
ジオンのマークはエナメル塗料の筆塗りで頑張りました[グッド(上向き矢印)]
一回メタルカラーで塗装した上での筆塗りなので
こうも塗料が乗らないのか[exclamation&question]
と不安しか募りませんでしたが
色々調べてみると「エナメルはそういうモノ」みたいですね[あせあせ(飛び散る汗)]
画像では中々な出来映えですが
実物を手に取って間近で見ると
これまた思いっきり凸凹してます[あせあせ(飛び散る汗)]
この部分も頑張ってエアブラシ塗装すれば良かったか[exclamation&question]
でも…こんな複雑な形…
ようマスキング出来んぞ[たらーっ(汗)]

ドーム型の方も
DSC_1103.jpg
右:デフォルト
左:加工後

下側と前面(?)にある突起部分を切り落として研磨し
都合部分もセメントで「むにゅ」ってしてから研磨して
更にパテで埋めて極力段差が分からないようにと
それなりに頑張ってみました[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_12052.jpg
頑張ってみた割には…
よぉ~く見てみるとつなぎ目だったところが
うっすらと凹んでいるのが分かってしまいます[たらーっ(汗)]
ぱっと見は分からないんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
って弁解するのが必死です[たらーっ(汗)]

まだまだ精進すべきポイントは山ほどありますが
これはこれで満足のいく仕上がりだと思います[るんるん]

DSC_1217.jpg

こんな感じで他のガンプラと同じように
ガラスケースに入れてディスプレイしておきたいと思います[るんるん]

あと残すは…
シャアザクと黒い三連星専用ザク[exclamation]
シャアザクが2個…三連星専用ザクは1個[あせあせ(飛び散る汗)]
失敗しても大丈夫なように
次は「シャアザク」に取りかかりたいと思います[グッド(上向き矢印)]

いつ出来上がることだか[あせあせ(飛び散る汗)]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(56)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 10

トレンダー櫻井

金魚すくい…もう、何年もやってませんねw5匹獲得おめでとうございます!

綺麗なザクヘッドになりましたね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-08-09 05:47) 

ニッキー

金魚すくいで5匹もすくえるなんてスゴイ(^O^)
遙か昔にやった事ありますが、確か1匹もすくえず
おまけで1匹もらった記憶が^^;
ザク、輝いてますねぇ(^_^)v
by ニッキー (2017-08-09 12:45) 

MINERVA

金魚すくい、最後に挑戦したのが小学校の終わりか中学の初めだったりします.... 死なせちゃうと可哀想なので、止めてしまいました。

ザクヘッドのメタリックバージョン、凄く格好良いではないですか!!
これは塗装されたザクヘッドも喜んでいると思います。
塗りわけもキッチリされており、りょ〜さん☆さんの正確が現れておりますね~。 素晴らしい!!
ドラクエに燃えておりますが、ガンプラも少しは進めなければ....
by MINERVA (2017-08-09 13:00) 

little_me

金魚すくい、私も昔、名人のコツみたいなのを実践したら
全然破けなくて、わざと大きいのを狙って終了するくらいの
レベルだったのですが、今ではすっかりやり方を忘れてしまい
久々にやったら全然ダメでした><
by little_me (2017-08-09 22:43) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
いやぁ~♪それほどでもぉ~(^^ゞ
祭り終了近くに挑戦したので,金魚の数が少なくて追いかけるのが大変で…その抵抗がぽいを破るタイミングを早めたんだと自己分析してます♪もっと早くに行けば良かった…σ(^◇^;)
初メタリック塗装は上々な滑り出しだと思います☆
by りょ〜さん☆ (2017-08-09 22:48) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
挑戦する前は「3匹」掬えれば良いかと思っていただけに「5匹」も掬えたのは大満足です☆
某もまさに「数十年ぶり」だったので妙な緊張感で臨みました(;゜ロ゜)子ども達の前で「0匹」とか喰らいたくなかったのでσ(^◇^;)どんなときも負けず嫌いモードオン♪
「光沢あり」のザクもありだとしみじみ思いました☆
by りょ〜さん☆ (2017-08-09 22:50) 

りょ〜さん☆

MINERVAさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
某も昔挑戦したのは同じくらいの頃だったと思いますσ(^◇^;)
数年前まで生徒たちが「夏祭りで掬ったけど…」っていって職場に金魚を持って来てくれて,それが職場に水槽を置く切っ掛けになったんですが…ここ数年はそういう生徒が居ませんね( ̄。 ̄;)
やっとこさ2個目のザクヘッドが完成しましたよ♪お褒めのお言葉が頂けて更に満足感アップ☆次の期待へと拍車を掛けたいところですσ(^◇^;)
DQXIは4人になったところでストップしてます(^0^;)
by りょ〜さん☆ (2017-08-09 22:54) 

りょ〜さん☆

little_meさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
某もその「名人技」であろうコツで挑戦してみました☆
金魚の数はほんと少なかったので…黒の出目金とかを狙うことも無く…対小赤に大の大人が必死こいてしまいましたσ(^◇^;)
100円でこれだけ楽しめたら大満足です♪
浴衣を着た女性と金魚が入った小袋ってのも夏の感じで良いんですけどね☆おっさんじゃぁ~ねぇ~(;゜ロ゜)
by りょ〜さん☆ (2017-08-09 22:57) 

追いかけっ子

うわぁーっ!ホントお久しぶりのガンプラ!
しかも何度か拝見したザクですねぇ♪
やはりりょ〜さん☆さんらしさを感じますねぇ。
何枚も各方向から撮って、比較してまた撮って♪
気持ちが伝わってきます(*^.^*)
また徹夜したのでしょうか?お身体お大事にしながら
ガンプラ製作頑張ってくださいねp(^-^)q
by 追いかけっ子 (2017-08-10 12:29) 

りょ〜さん☆

追いかけっ子さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
はい(^0^;)久し振りのガンプラネタです( 。-_-。)
徹夜するほどの体力が無いので,時間を無理矢理作ってチマチマ作業なので中々捗らなくて( ̄。 ̄;)
某も色々調べさせて頂いているんですが,気になるところが見えないことが多々あるので,一人でも参考にしてくださる方が居れば,お役に立てればと色んな角度から撮ってしまいました☆
役立ったかどうかは…確認のしようが無いんですけどね(^0^;)
by りょ〜さん☆ (2017-08-15 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。