SSブログ

弾丸小旅行♪① ~白川郷編~ [暮らしに知識と癒し]

ども[ひらめき]
身長は止まりましたが
体重だけは成長し続けてるような某です[たらーっ(汗)]
 
やばい…[あせあせ(飛び散る汗)]
まじで洒落にならん[むかっ(怒り)]
過去最高を記録してしまいました[たらーっ(汗)]
学生時代の55kg前後を行ったり来たりってのが嘘のよう[たらーっ(汗)]
き…基礎代謝が下がってきてるんだな…きっと[あせあせ(飛び散る汗)]
な…なんとかせねば[パンチ]

さて[グッド(上向き矢印)]
今年のお盆休みは
「黒部ダム」まで足を伸ばしました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

2017_obon_ryoko_route.jpg
DSC_1287.jpg

往復約900kmを無事に走破[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
無事に帰ってこられて良かったです[るんるん]

いつも旅行と言えば…
深夜に出発して途中車内で仮眠を取って
現地には明け方に到着[車(セダン)][るんるん]
っていうパターンばっかりだったんですが
今回は第一目的地がそこまで遠くないと言うことで
午前中の内に出発[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
まず向かった先は「白川郷」[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_2502.jpg
IMG_2503.jpg
IMG_2504.jpg

世界遺産にも登録されているという白川郷
「一度は訪れておくべき場所」
みたいな感じで謳われていますが
舗装された道をそのまま歩いた感じでは
パンフレットや紹介サイトにあるような感じの風景には遭遇できませんでした[たらーっ(汗)]
終始「ふ~ぅん」って感じです[たらーっ(汗)]
興醒めしてしまった一つの要因は
観光スポットに染まりすぎて
お土産屋さんばっかりってのがありますかね[たらーっ(汗)]

昔ながらの合掌造りの家々を眺めながら
御朱印を頂こうと訪れたのが

IMG_2500.jpg
白川八幡神社[ぴかぴか(新しい)]

参拝したのがもう4時過ぎで
閑散としてました[たらーっ(汗)]
御蔭で人混みが写り込まないような写真が沢山撮れたんですけどね[るんるん]
無事に参拝できたことを感謝しつつ手を合わせ
御朱印を頂こうと社務所の前まで行ったんですが
し…閉まってる[exclamation&question]
流石にお盆だし宮司さんもどっか行ってしまったのか[たらーっ(汗)]
折角来たけど…貰えないものは仕方が無い[たらーっ(汗)]
気持ちを切り替えて次に向かったのは…

IMG_2508.jpg
IMG_2505.jpg
IMG_2506.jpg
「明善寺」[ぴかぴか(新しい)]
ここも御朱印を頂くつもりだったんですが
社務所らしきも見当たらず[たらーっ(汗)]

帰宅してから調べてみると…
白川八幡神社は隣接している「どぶろくの館」の館内
明善寺は隣接してる「明善寺庫裡」の中…
までそれぞれ出向かないと頂けなかったようです[たらーっ(汗)]
事前リサーチ不足[むかっ(怒り)]
も…もう暫く貰いに行く機会が無いぞ[たらーっ(汗)]
ちょ…超ショック[バッド(下向き矢印)]

2連続で御朱印をもらえず[たらーっ(汗)]
またも気持ちを切り替えて次に向かったのは…

IMG_2513.jpg
吊り橋[ぴかぴか(新しい)]
見た目は頑丈そうなのに
ほわんほわんする感じが伝わるほど揺れてましたね[あせあせ(飛び散る汗)]
この吊り橋を「東側から西側」に渡ったんですが
渡った先には「白川郷駐車場」[駐車場]
某が到着した段階で此処は満車で
ぐるっと回った先にある「基太の庄」の裏手の川沿い駐車場に駐車しました[駐車場]

人生初の「合掌造りの家」に入ると既に閉店作業中[あせあせ(飛び散る汗)]
16時30分には店じまいのようです[たらーっ(汗)]
まだ数人の観光客が居たのに便乗して
あっさりと店内を見て回りました[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_2514.jpg
さるぼぼとキティちゃんのコラボぬいぐるみが鎮座してました[るんるん]
ぶちゃっけこれって…「非公式」でしょうね[たらーっ(汗)]

そのお店に気になるモノが…

DSC_1266.jpg

外国人観光客がやってきてお金を使ってくれるのは
観光地としては有り難いことなのかも知れませんが
こんな張り紙を出さないと秩序が保たれなくなるってのは
ある意味「観光公害」ですよね[むかっ(怒り)]
某の生息地でも「観光公害」に悩まされているようです[たらーっ(汗)]
この張り紙を見て…
一気に興醒めしてしまいました[たらーっ(汗)]

夕方5時になると
どこもかしこも閉店しまくっていくようなので
田舎の営業時間は短いなぁ~[たらーっ(汗)]
と思いながらも足を宿屋へ向けていきます

IMG_2515.jpg
駐車場へ向かう途中で見つけた「ご当地マンホール」

IMG_2517.jpg
遠くからでも見分けが付く我がデミオちゃん[車(セダン)][ぴかぴか(新しい)]

IMG_2522.jpg
白川郷の自然をバックに1枚[カメラ][ぴかぴか(新しい)]

到着16時過ぎ…
再出発17時過ぎ…
滞在時間1時間前後の「白川郷観光」[あせあせ(飛び散る汗)]
本来ならもう少しゆとりを持って満喫するスポットなんでしょうね[あせあせ(飛び散る汗)]

ここから更に北へ向かって
今回の唯一の宿屋へ向かいます[ホテル][車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

今回利用したのは「臥竜の郷」[ぴかぴか(新しい)]
素泊まりの宿泊費用:食事代=ほぼ1:1
っていう超豪華な構成[ぴかぴか(新しい)]

DSC_1269.jpg
DSC_1267.jpg
DSC_1268.jpg
メインは「飛騨牛のすき焼き」をチョイス[グッド(上向き矢印)]
たぶん…人生初の飛騨牛[ぴかぴか(新しい)]
意識しないまま食したことはあるかも知れませんが[あせあせ(飛び散る汗)]
思い出せなかったら「初」ってことで良いでしょう[るんるん]

始めは…
たった…4切れかよ…[たらーっ(汗)]
って飛騨牛スライスの少なさにガッカリだったんですが
次から次に一品が運ばれてきて
最期の方は満腹でした[あせあせ(飛び散る汗)]
しかも[るんるん]
4枚と見せかけて…
実は5枚のっていたっていう嬉しいおまけ付き[ぴかぴか(新しい)]

飛騨牛に限らず
国産のブランド牛ってのを
懐具合気にせずお腹いっぱい食べてみたいもんです[グッド(上向き矢印)]
ミータリアンとしては至福のひとときになるでしょうね[ぴかぴか(新しい)]

枕が変わると寝付けない
なんて言うのをよく聞きますし
某もその部類に入るんでしょうけど
今回ばかりは神経すり減らして高速を運転したからか
「あっ」というまに意識がぶっ飛んでしまいました[眠い(睡眠)]

世界遺産を眺めて飛騨牛食べて[ぴかぴか(新しい)]
短い時間とは言え充分に満喫した1日目でした[るんるん]

次回は2日目の前半ネタで更新したいと思います[メモ]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 8

追いかけっ子

白川郷ステイ1時間!しかも・・・凄いですねぇ(^.^)
でも私はあんなもの見るだけのために駐車場代なんか払わん
と、ただその辺をうろちょろしたという変なやつです(^^;
宿とお食事が一対一のお料理!!
もうそれだけで凄いと思いますよ(*^^*)
うちは懐具合が狭いのでそこまでも遥か彼方に感じます(^^;
それにしても美味しく満腹良かったですね(*^-^*)
by 追いかけっ子 (2017-08-22 12:38) 

MINERVA

白川郷、写真や映像でしか拝見した事はありませんが、素敵な場所だと思います。
観光地化してしまっておりますが、しょうがない事と思いますので、思いっきり観光したほうが良いですよね~。
お宿も素敵な所だと思われますが、お食事がまた素晴らしいですよ。
一泊二日で約900km.... 私では、なかなか移動出来ない距離です。
旅の続き、楽しみにしております。
by MINERVA (2017-08-22 12:54) 

yakko

こんにちは。
随分前になりますが、白川郷に行きました・・・懐かしいです(^^)
by yakko (2017-08-22 14:30) 

トレンダー櫻井

白川郷はいつか行ってみたい場所の一つです!

飛騨牛もっと食べたいですね( *´艸`)
by トレンダー櫻井 (2017-08-22 21:37) 

りょ〜さん☆

追いかけっ子さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
運転担当が某&宿の手配担当が相方☆のコラボ旅行だからこその豪華プチ旅行です♪
どんなに高級車乗ってようが,コンパ代ケチって路駐するような奴はカスじゃ!(`⌒´)ってのが某の感覚なので,短時間でもちゃんとコインパに停めるようにしてます♪
お泊まり旅行なんて年に数回しか出来ないので,その時だけは可能な範囲で贅沢三昧を心掛けてます♪
by りょ〜さん☆ (2017-08-22 22:45) 

りょ〜さん☆

MINERVAさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
写真とかの方が幻想的で季節感があって素晴らしい景色が拝めると思います♪その景色を収めるために撮影スポットを厳選するには…それなりの時間を費やさないと無理でしたねσ(^◇^;)まさに「弾丸」旅行だったので,主要箇所っぽいのを選りすぐって立ち寄るのが精一杯でした(;゜ロ゜)
今年はG.Wにお盆にと短期間で結構な距離を走りました(^0^;)
よくよく考えれば…そりゃ2年でタイヤもダメになるわな(゚◇゚)って納得できちゃいます…

by りょ〜さん☆ (2017-08-22 22:51) 

りょ〜さん☆

yakkoさん☆
コメントありがとうございます♪
懐かしの記憶は蘇りましたか?(´∀`=)☆
ほんとはもっと時間に余裕を持って訪れる所なんでしょうけどσ(^◇^;)いかんせんタイトスケジュールだったもんで魅力半分って感じですかね…
いつかまた…今度はお泊まりで半日くらいは満喫してみたいもんです♪
by りょ〜さん☆ (2017-08-22 22:53) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
たった数時間の滞在で満足しそうな自分がいるので,まだまだ魅力があるはず!って改めて思い巡らせるように尽力するもう一人の自分がいます( ̄。 ̄;)
今回はお宿でお食事も済ませましたが,体力と時間に余裕があれば,現地でお食事処も探して飛騨牛満喫してみたいもんです♪
by りょ〜さん☆ (2017-08-22 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。