SSブログ

ソフトクリーム巡り① [暮らしに知識と癒し]

ども[ひらめき]
ついに…
「ナイシトール」に手を出してしまった某です[あせあせ(飛び散る汗)]
 
BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)>25以上
ってのが服用の目安と明記されてる最上級Grade[ぴかぴか(新しい)]

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【第2類医薬品】小林製薬ナイシトールZ【315錠】(小林製薬)
価格:4128円(税込、送料別) (2017/8/29時点)




1日3回で3週間分でこのお値段[exclamation&question]
最寄りのドラッグストアで購入したんですが
もっと高かったのら[あせあせ(飛び散る汗)]

飲む以上はBMIを算出しなければ…
と計算してみるとギリギリ「25」を下回りましたが
余計に「今の内に始めなければ…」っていう焦りを感じました[あせあせ(飛び散る汗)]

数年前にも買って飲んでたんですが
服用したらすぐに効果が出るモノでも無いのに…
1瓶のみ終わって達成感だけ味わって効果なしでした[あせあせ(飛び散る汗)]
ま…その時は発売間もなかったので
有効成分が少なかった訳ですが[たらーっ(汗)]

そんなウェスト周りを気にしている某が
先の休日にしたことと言えば[exclamation]
ソフトクリーム巡り[ぴかぴか(新しい)]

ご当地ものとはまた違うんでしょうが
観光客が多い地域に生息しているので
変わり種ソフトがそこそこ充実してるんですよね[ぴかぴか(新しい)]
観光客目当ての価格設定の奴もありますが
近いからこそ中々行かない地域性を打破すべく[パンチ]
観光客に交じって御賞味プチツアーを敢行してきました[グッド(上向き矢印)]

まず向かった先は…
噂はかねがね聞いてますが[あせあせ(飛び散る汗)]
お店の場所も義祖母の家から近くて
いつでも行けた訳なんですが…
今回初実食[exclamation]

その名も…ズバリ[exclamation×2]

DSC_1339.jpg
「金閣ソフト」[ぴかぴか(新しい)]



金閣寺のすぐ近くにあるお店で
金閣寺の金箔に因んで
ソフトクリームに金箔があしらわれます[ぴかぴか(新しい)]

こぢんまりとしたお店に入ると
すぐ左側に券売機が…

DSC_1334.jpg

え…[exclamation&question]1つ950円とな[exclamation&question]
通りを挟んだ反対側のお店でも
「金箔ソフト」が売られてましたけど
そっちはリーズナブルに300円でしたよ[exclamation]
滅多に来ないからこその贅沢チョイス[グッド(上向き矢印)]
「抹茶バニラミックス」のチケットを購入して
カウンター越しに店員さんに「はいっ[るんるん]

しばらくすると…
抹茶バニラが乗っかったコーンが専用の台座にセット[グッド(上向き矢印)]
カウンターに置かれた時はまだ「抹茶バニラ」のまま…

DSC_1335.jpg

すぐ傍に置かれた漆塗りの容れ物中には
幾重にも重ねられた金箔が[exclamation]
その上から1枚がめくり取られ…

DSC_1336.jpg

抹茶バニラの上にふぁさぁ~っと乗せられ…

DSC_1337.jpg

金閣そふとの完成[exclamation]
と思った次の瞬間…

パタパタピシャッ…[exclamation×2]

DSC_1338.jpg

ソフトの後に漆黒のついたてを立ててくださり
存分に撮影タイム[カメラ][ぴかぴか(新しい)]
なんという気遣い[るんるん]
これぞ「インスタ映え」糞食らえのサービスですね[グッド(上向き矢印)]
ま…某は「インスタ」なんてしてませんけどね[むかっ(怒り)]

ソフトの下には白玉団子と小豆[グッド(上向き矢印)]
白玉には殆ど味が付いていないのか…
ゴムを貪ってるような感触に見舞われました[たらーっ(汗)]
歯ごたえはばっちり[ぴかぴか(新しい)]
白玉の味はこういうもんだ…
って言われればそうなのかも知れませんが
シンプルな味に物足りなさしか抱かない
安い味覚の持ち主なもんで[あせあせ(飛び散る汗)]

竹製のスプーンが付いているんですが
アイスを買ったら貰える木製の「真っ平ら」なスプーンでは無くて
ちゃ~ぁんと「アール」が付いて作られたスプーンです[るんるん]
でも…
そのスプーンに金箔がくっついちゃうんで
勿体なくて綺麗に剥ぎ取って頂きました[るんるん]

折角金閣寺まで来たんだからと
十数年ぶりに金閣寺も拝観してきました[グッド(上向き矢印)]

DSC_1317.jpg

拝観料400円をお納めして
「金閣舎利殿御守護」と書かれたお札をいただき
境内へと進んでいきます[グッド(上向き矢印)]

DSC_1318.jpg
DSC_1323.jpg

池の水は若干緑色を増してましたが[あせあせ(飛び散る汗)]
水面にも金閣寺が映り込んでなかなか良い感じ[るんるん]

それにしても[むかっ(怒り)]
周りから聞こえてくるのは外国語ばっか[むかっ(怒り)]
ここは日本じゃ無いのか[exclamation&question]

折角だからと御朱印帳も持参したんですが
今日は諸事情で紙をお渡しするだけになります
ってやんわりと断られてしまいました[むかっ(怒り)]
あ…そうですか…また来ます[exclamation]
あ…
キレてないでしゅよ[るんるん]
観光客が多すぎて捌ききれないんだろうな
っていう意味での「諸般の事情」[あせあせ(飛び散る汗)]
ってのは理解出来ますから[たらーっ(汗)]

今度は平日に母上を連れて
金閣ソフトをご馳走した際に
御朱印帳への記載をお願いすればいっか[グッド(上向き矢印)]

今回のプチツアーも思いつきでしたが
残暑厳しい故に大満足でした[グッド(上向き矢印)]
勝手にシリーズ化して
あちこち巡り回るかも知れません[グッド(上向き矢印)]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 8

re-ichi

「滅多に来ないからこその贅沢チョイス」観光地ならではですね(o^―^o)
金箔のついたスプーンはそのまま「金の匙」として家宝にする…せこいか~(*'▽')
by re-ichi (2017-08-29 22:17) 

ニッキー

ソフトクリームに¥950(°_°)
と思いましたが、確かにこの量の金箔だとお値段に納得です( ^ω^ )
でも、食べるのにはかなりの勇気が(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-08-29 22:31) 

りょ〜さん☆

re-ichiさん☆
コメントありがとうございます♪
思いっきり地元民なんですがσ(^◇^;)
散財タイミングだけは観光客さながらです♪
「金の匙」と形容できるほど綺麗に張り付きませんでした( ̄。 ̄;)
金箔は美肌効果があるってのを真に受けて食しました♪
by りょ〜さん☆ (2017-08-29 22:55) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
コメントありがとうございます♪
高いって思うのが正常な金銭感覚だと思いますよ☆少し離れれば,金箔って言うより金粉が振りかけられたソフトが300円でしたからね☆
ま…インスタ映えはどうでも良いとして…お土産話や普段の自分のご褒美としては「あり」だと思いますよ~♪
勇気を出して食べないと…風で肝心の金箔が飛んで行っちゃうかも知れませんから!(;゜ロ゜)
by りょ〜さん☆ (2017-08-29 22:58) 

トレンダー櫻井

高い…|д゚)
by トレンダー櫻井 (2017-08-30 05:51) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
白玉と小豆が入っているとしても超贅沢なソフトクリームなのは間違いないですね☆
インパクトも贅沢感も懐へのダメージも…(;゜ロ゜)
by りょ〜さん☆ (2017-08-30 14:51) 

ネオ・アッキー

りょ〜さん☆さんおはようございます。
やはり、金閣寺はいいですね。
金閣そふと、素晴らしいインパクトなので食べてみたいです。
by ネオ・アッキー (2017-08-31 06:20) 

りょ〜さん☆

ネオ・アッキーさん☆
ご無沙汰しております♪コメントありがとうございました♪
余りの外国人観光客の多さと次の目的地があったために,隅々まで散策することは出来ませんでしたが,何度見ても圧倒されますね☆
金閣ソフトは安価なソフトを扱う近くのライバル店舗にお客を持って行かれてる感は否めないので,却ってのんびり味わうことが出来ました☆大人は内心清水の舞台から飛び降り付持ちでも,毅然と贅沢にこっちを味わいたいですね(^0^;)機会があれば是非☆←関係者じゃ有りませんけどねσ(^◇^;)
by りょ〜さん☆ (2017-08-31 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。