SSブログ

ソフトクリーム巡り② [暮らしに知識と癒し]

ども[ひらめき]
昨日は相方の職場へ出向いて
突撃職場見学[目][ぴかぴか(新しい)]
を果たしてきた某です[グッド(上向き矢印)]
 
某は基本…
仕事の愚痴は家に帰ってからはこぼしません[るんるん]
その代わり…
この場を借りて毒吐くことが殆どです[あせあせ(飛び散る汗)]
それに引き換え相方は…
出勤した3日に1回は職場の不満が大爆発です[爆弾]
んで…某は聞き役[たらーっ(汗)]

どこに勤めているのかは知っていても
職場でどう振る舞ってるのかなんて
パートナー同士であっても
同じ職場とかじゃ無いと分かり得ませんもんね[るんるん]

愚痴聞き役の某が
どんな職場なのか[exclamation&question]
鋭い眼光でチェックしに行ってきたわけです[目][ぴかぴか(新しい)]

っていうのは…
半分ホントで半分は嘘ですかね[あせあせ(飛び散る汗)]

実のところは…
大事なお薬を忘れた[exclamation]
仕事終わったら届けろコラァ~[パンチ]
(※一部演出表現が含まれてます)
っていうトークが送られてきたので
届ける序でに見て来た[グッド(上向き矢印)]
ってのがホントの所です

さて…
ザクヘッド2のコメント欄には
相方が喜ぶ文字が並び[るんるん]
超嬉しがってます[ぴかぴか(新しい)]

返信コメントでも述べさせて頂いたように…

35601.jpg
35654.jpg

こんなものを連投されました[あせあせ(飛び散る汗)]

ある意味…
このblogの一番の読者かも知れません[るんるん]

さて[グッド(上向き矢印)]
前回の記事で仕上げようと思ったんですが
折角なので分割して…
今回も「ソフトクリーム巡り」の続編で更新したいと思います[メモ]

「金閣ソフト」を味わった後…
2店舗目に訪れたのは…

DSC_1342.jpg


「土井志ば漬本舗」[ぴかぴか(新しい)]
結構有名なお漬物屋さんらしいです[たらーっ(汗)]
「らしい」ってのは…
某自身が余りお漬物とか食べないので
どこのが有名だとか全く分からないんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

はぁ[exclamation&question]
ソフトクリーム巡りちゃうんかいな[exclamation&question]

はいはい[るんるん]
前記事でもほんのり触れましたが
「ご当地ソフト」っていうより
「変わり種ソフト」を追い求めてきたので[グッド(上向き矢印)]

2店舗目で頂いたのはこれです[グッド(上向き矢印)]

DSC_1340.jpg
「しそバニラ」[ぴかぴか(新しい)]
「しそ」「バニラ」「しそバニラ」「しそゆず」の4種があって
ここでも「2つの味」が楽しめるミックスにしました[るんるん]
相方は「しそゆず」をチョイス[グッド(上向き矢印)]

このお店の中央にはど~ぉんと
漬物の試食コーナーと直売コーナーがあるんですが
メインの漬物には目もくれず
真っ先に向かったのがソフトクリームコーナー[exclamation]

お客さんは皆お漬物を沢山購入されてて
5~6人居る店員さんは対応に追われまくり[あせあせ(飛び散る汗)]
ポツンとソフトカウンターで待つこと数分…
近くで包装作業をされてた店員さんに気付いて頂き
離れた場所の店員さんにお声掛け頂き
いざ実食[グッド(上向き矢印)]

う~ん[るんるん]
ほんのりしそ[exclamation]

しその風味と味がパンチのように利いてくる[パンチ]
っていう感じじゃ全くないですね[たらーっ(汗)]
1口目はバニラの方が勝ってしまって
これ…ほんまにしそ入ってんのか[exclamation&question]
って要らぬ勘ぐりをしてしまうほど[あせあせ(飛び散る汗)]
2口…3口…と食べていくうちに
ふわっと香るしその風味[ぴかぴか(新しい)]
何とも繊細な味わいが感じ取れて
自分の舌に感動してしまいました[ぴかぴか(新しい)]

いや…感動するとこ違うやろ[パンチ]

某が食べていると…
誰1人居なかった休憩スペースに人が増えてきて
皆しそソフトを味わっていました[るんるん]

店内には「ご飯処」があって
お漬物とご飯を味わうことができます[グッド(上向き矢印)]

ここ…
数年前…某が独立する前…
ワンマン社長の号令で付き合わされたことがあるお店でした[あせあせ(飛び散る汗)]
うまいもん食わしたるから付いて来い[exclamation]
っていう言葉だけ聞けば
社員思いの親分肌の社長やなぁ~
って思われるかも知れませんが
付き合わされて聞かされる話は
昔の自慢話ばっかり[あせあせ(飛び散る汗)]
それも…ヘビロテ[たらーっ(汗)]
何かことあるごとに聞かされたその手の話は
1を聞いて10分かってしまうほどでした[たらーっ(汗)]

同じ話聞かされる割には当ってないぞ[むかっ(怒り)]

忌まわしい記憶を蘇らされた後[あせあせ(飛び散る汗)]
近くまで来たからと向かった先は…

DSC_1343.jpg
DSC_1344.jpg


「九頭竜大社」[ぴかぴか(新しい)]
ここは「昭和29年発祥」っていう
できたてホヤホヤ[exclamation&question]のようです

母上がよく参拝してるってのは聞いてたんですけどね[グッド(上向き矢印)]

DSC_1345.jpg
駐車場横には「八方塞がりの年」って看板が[exclamation&question]

9年に1度「八方塞がりの年」がくるのだとか
数え年で「十の位と一の位の和が10になる年」
19歳・28歳・37歳・46歳・55歳・64歳…

そ…某はもうすぐじゃん[exclamation&question]

「龍」の名を持つだけに…

DSC_1347.jpg
手水舎には龍が配されてました[るんるん]

本殿を後回しにして…
まず向かったのは「帝釈天社」

DSC_1348.jpg

ここ数年で色んな神社を参拝してますが
基本お願い事はしてません
本日は無事に参拝することができました
ありがとうございます
と心の中で唱えながら手を合わします

この帝釈天社に近づいてみると…

DSC_1349.jpg

「参拝方法」が記された小さな立て札が…
その最後には「ご自身の願い事」と[exclamation&question]

おぉ~お願い事をしても良い神社なのか[exclamation]
ただ…
唱文が初めてなので上手く言えないのなんの[あせあせ(飛び散る汗)]
手を合わせる前に再三練習した上で参拝[グッド(上向き矢印)]

んで…本殿の方へ行くと…

DSC_1354.jpg
独特の参拝方法が記された看板が[exclamation]
なになに…9回廻るとな[exclamation&question]
郷に入っては郷に従え[ぴかぴか(新しい)]
これも貴重な体験だってんでやってみました[グッド(上向き矢印)]

DSC_1353.jpg

本殿の賽銭箱横には…

DSC_1351.jpg
今度は3回と7回唱えろと[exclamation&question]
な…なんとか…
練習してから参拝し
舌を噛むことなく済ます事ができました[グッド(上向き矢印)]

お願い事をしても良い神社ってあまりないですからね[るんるん]
願い事が叶ったら…
この場にて「朗報」としてご報告したいもんです[ぴかぴか(新しい)]

3件目に向かおうと
出発時には計画していたんですが
行きたかった3店舗目に付くのは午後6時過ぎ[exclamation&question]
そのお店は6時までしか営業してないので
行ったわ良いけど閉まってました[パンチ]
っていう結果だけは避けたかったので
「その③」へのネタとして残しておくことにし
お出かけ序でに更に向かった先は…

DSC_1356.jpg
DSC_1357.jpg


「松ヶ崎大黒天」[ぴかぴか(新しい)]

近くは幾度か通ったことがあったんですが
こんな所に大黒天があるとは
全く以て知りませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

ここでも初めての唱文に苦戦しながら
お願い事をさせて頂きました[るんるん]

御朱印をお願いしたところ…
本来なら4時で終了で5時には閉まってしまうんですけど
との回答が[あせあせ(飛び散る汗)]
てっきり5時か6時に閉まるもんだと思ってまして
それに間に合えば良いのかと…
って諦めようとしたら快く引き受けてくださいました[るんるん]

このやりとりの衝撃が大きすぎて[あせあせ(飛び散る汗)]
境内で写真を撮るのを忘れてしまいました[たらーっ(汗)]

ご迷惑をお掛けすることとなりましたが
着実に御朱印集めも進んでいきます[グッド(上向き矢印)]
2冊目も半分くらいまで来たので
そろそろ3冊目はどこの奴にしようか
候補選びを始めなければ[グッド(上向き矢印)]

次回はもう少し足を伸ばして
気軽に行けないけど行ってみたい[グッド(上向き矢印)]
っていう所のソフトクリームを味わいに行こうと思います[るんるん]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 6

トレンダー櫻井

面白そうなソフトクリームですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-08-30 05:49) 

ニッキー

ちょっと変わったソフトと言えば、昔わさびソフトクリームが
出始めた頃、食べて「うぇぇ(>_<)」ってなりました(T_T)
今年のGWは醤油ソフトを食べて「上手い(^O^)」になりました(^O^)
変わり種ソフトが色々出てきて美味しくなったのか、
私の味覚が変わったのか^^;

奥様、可愛い方ですねぇ(^-^)

by ニッキー (2017-08-30 11:47) 

追いかけっ子

おおーっ!奥さまの職場訪問!?
しかしてその実情は??
ってそこまでは判断できませんよねぇ(^^;
シソソフト、何となくおいしそうな感じの
想像はできますが薄いとなると・・・
それにしても仲良さそうなお手ての並びですねぇ[黒ハート]

しかしお千度ですか、
こんな事を千回も黙々と行うなんて凄すぎです!
私には10回が限界だと思います(^^;
by 追いかけっ子 (2017-08-30 12:35) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
こういう変わり種には敏感に反応してしまいます☆金閣ソフトの後だったので,300円が安く思えてしまいました( ̄。 ̄;)
by りょ〜さん☆ (2017-08-30 14:55) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
コメントありがとうございます♪
わさびに醤油のソフトクリーム!?これまた食すのに勇気が要りそうなやつに挑戦されたんですね(;゜ロ゜)わさび独特の刺激が感じられるソフトクリームってなると…某は挑戦しないかも知れませんσ(^◇^;)
醤油ソフトの方は気になるところですね♪
あ…またそんなこと言うと…調子に乗っちゃいます(;゜ロ゜)
by りょ〜さん☆ (2017-08-30 15:04) 

りょ〜さん☆

追いかけっ子さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
果たしてその実情は!?…制服姿だったんで「ちゃんと仕事してる」雰囲気だけは醸し出してましたね( ̄。 ̄;)普段見ない制服なので新鮮っちゃ~新鮮でした☆ま…時間が夜中だったんでドタバタ業務をこなしてるって言う状況では無かったですしね…
しそ味が濃いソフトだと…食べ終わる頃には喉渇いて仕方ないかも知れませんよ(;゜ロ゜)しそソフトだとよりしその風味が味わえたかも知れませんけどね♪
九頭竜大社のお千度参りは「9回まわる(急ぎの場合は1回)」のが作法なので10回もまわらなくて大丈夫ですよ(^0^;)
by りょ〜さん☆ (2017-08-30 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。