SSブログ

結果的にソフトクリーム巡り③ [旅行]

ども[ひらめき]
なんちゃって観光客を満喫してきた某です[ぴかぴか(新しい)]
 
毎週日曜日に繰り広げられる家族会議[家][あせあせ(飛び散る汗)]

どこいく?

どこ行きたい?

はぁ[exclamation&question]質問を質問で返すな[むかっ(怒り)]
どこいく?

う゛~ん…行くとこ行ってるしなぁ~[たらーっ(汗)]
よし…
「夫婦 休み 過ごし方」とかで検索してみるわ[サーチ(調べる)]
はぁ[exclamation&question]
休みと割り切ってダラダラ1日寝るとかやったわ[むかっ(怒り)]
りょ~ちゃんが見たいような映画もないし…
どしよぉ~[パンチ]

映画なぁ~
どうせ暫くしたらテレビでやるやろ…
で…どこいく?

ってな感じで…
毎回行き先をなすり合い[たらーっ(汗)]
お互い行きたいところがこれと言ってない[たらーっ(汗)]
自分の行きたいところよりも
相手の行きたいところを尊重[グッド(上向き矢印)]
お互いに「折角の休みなんやし我が儘になり」みたいな[あせあせ(飛び散る汗)]
で…
最終的には殆ど某が決めるんですが…
今回のお出かけテーマは

普段なら絶対に行かないところへ行こう[exclamation]

ってんで
敢えて観光客でごった返すところを選んでみました[グッド(上向き矢印)]

まず最初に向かった先は…

DSC_1381.jpg
「八坂神社」[ぴかぴか(新しい)]
婚約後の参拝でおみくじを引いて「大吉」[グッド(上向き矢印)]
それ以来来てないので3~4年振り[グッド(上向き矢印)]
結婚のご報告と御朱印を頂くために立ち寄りました[るんるん]

ここへ来る途中…

DSC_1378.jpg
「ガシャ専門店」[るんるん]
らしきお店を発見し
ザクヘッドがないか中を覗いてみると[目][exclamation]

DSC_1379.jpg
見事発見[るんるん]
すき間から中身を確認すると…
J・ライデン専用ザクⅡ…3個[あせあせ(飛び散る汗)]
黒い三連星専用ザクⅡ…2個[あせあせ(飛び散る汗)]
う゛~ん[たらーっ(汗)]
発売日に相方が頑張りすぎてくれた御蔭で
某のわくわく感と暴走は抑え込まれてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

ちゃっと八坂神社の参拝を済ませ
次に向かった先は…

DSC_1382.jpg
「安井金比羅宮」[ぴかぴか(新しい)]
縁切り神社で有名です[あせあせ(飛び散る汗)]
十数年前は毎週のように境内に足を踏み入れ
悍ましい絵馬を見ては
人の恨みは買わないようにしよう[たらーっ(汗)]
女はこえ~なぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]
って思ったもんです[たらーっ(汗)]
当時はスマホなんてなかったので
今ほどネット情報の共有がなされていなかったのか
ひっそりとした雰囲気だったんですが
参拝するのに列が出来…
「縁切り縁結び碑」にはその数倍の列があり[あせあせ(飛び散る汗)]
「縁結び」で来られたのなら良いんだけど[あせあせ(飛び散る汗)]
と余計な心配をしながら御朱印を頂きました[るんるん]

拝殿の列に並んでいる時…
時間潰しに絵馬に目を向けると…

○○が△△と別れ
○○が◇◇と付き合うことが出来ますように

とか…
相変わらずの愛憎劇っぷり満開でした[あせあせ(飛び散る汗)]
こえ~ぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]

足早に金比羅宮を後にし
次に向かった先は…

DSC_1384.jpg
「建仁寺」[ぴかぴか(新しい)]
このすぐ前の場外馬券売場で
十数年前まで16年間バイトしてたんですよね[るんるん]
毎週土日は境内を抜けてたんですが
ちゃんと参拝するのは今回が初[るんるん]

建仁寺を参拝したのは御朱印の他に
もう一つ目的があったんですよね[るんるん]
それは「3冊目の御朱印帳」を入手することです[グッド(上向き矢印)]

境内に入ると「大双龍図公開」って看板があったんで
折角来たんだからと拝観してきました[グッド(上向き矢印)]

DSC_1386.jpg
DSC_1397.jpg
国宝の「風神雷神図」も見られたし
迫力満点の「大双龍図」も見られたし
えがったえがった[グッド(上向き矢印)]

DSC_1414.jpg
DSC_1418.jpg
「風神雷神」と「雲龍」が描かれた御朱印帳[ぴかぴか(新しい)]
風神雷神の方は母上へのお土産[るんるん]

御朱印帳を無事に入手し
次に向かったのは本日の最終目的地…

DSC_1399.jpg
DSC_1403.jpg
DSC_1404.jpg
「清水寺」[ぴかぴか(新しい)]
「清水の舞台から飛び降りる」の清水寺です[るんるん]

さて…
「ウォーリーを探せ」ってのが昔流行りましたが
ウォーリーではなく「ヨーメーを探せ」です[サーチ(調べる)][目]
この度…
本人の熱い要望により「後ろ姿」だけ実現しました[グッド(上向き矢印)]

DSC_1409.jpg
拝観料を納めて「轟門」を
くぐり「本堂」へと進みます[グッド(上向き矢印)]

DSC_1412.jpg
「ヨーメーを探せ」第2問です[サーチ(調べる)][目][exclamation&question]

本堂の横でおみくじを引いてみたら
某は見事「大吉」でした[ぴかぴか(新しい)]
浴衣を着た東洋人に割り込まれましたけどね[むかっ(怒り)]

で…清水寺と言えば[exclamation&question]

S_6643572283030.jpg
「音羽の滝」[ぴかぴか(新しい)]
「3つの滝があってどれかひとつを選んで飲む」
っていうのだけは聞いて知っていたんですが
イメージしていたのよりもずっと立派でした[exclamation]
もっと年代を感じさせるように苔とか生えた
竹が半分に割られた奴が3本並んでて…
みたいなのをイメージしてたもんで[あせあせ(飛び散る汗)]

流石観光スポット[exclamation]
っていうよりも「パワースポット」[exclamation&question]
ずらっと列をなして中々進みませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

「3つの滝には意味がある」
みたいな情報も昔の口伝で知っていたのですが
てっきりどれがどうって
立て看板みたいなのがあると思っていたのに[あせあせ(飛び散る汗)]
並んでいる間に色々調べてみると…

この滝は
三筋の滝から構成されており
そのご利益は向かって右から
「延命長寿」(向かって右端)
「恋愛成就」(中央)
「学業成就」(向かって左端)
の順とされている…のだとか
で…
「3つとも飲んでしまうのは駄目」…欲深いから
「柄杓に掬うのは一口で飲める量」…欲深いから
っていう御利益がなくなる飲み方ってのも発見[目][exclamation&question]

これを見てから…
水を掬って飲む人の観察をしていると
いずれも「欲深い」に当てはまる人ばかり[あせあせ(飛び散る汗)]
中華系は柄杓に口を直接付けて飲むわ[むかっ(怒り)]
持参した水筒やペットボトルに入れるわ[むかっ(怒り)]
手前(裏に回って掬うので向かって右側)から順に
3つとも飲んでいくわ[むかっ(怒り)]
ある意味…悍ましい光景が延々と続きました[あせあせ(飛び散る汗)]
相方は向かって右端(裏に回って1番目)の「延命長寿の水」
某は向かって左端(裏に回って一番奥:3番目)の「学問上達の水」
をそれぞれ「ちゃっ[exclamation]」っと掬って
左手にチョロッと受けて一口だけ頂きました[るんるん]
相方は細い滝の右から左へ柄杓を動かすようにして受け取り
某は細い滝に狙いを定め手前から奥に動かすように受け取りました[グッド(上向き矢印)]
「一瞬」と思っていても結構な量を受けてしまって
左手からほんのりこぼれるほど受けてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
よ…欲深いな[たらーっ(汗)]

今回は阪急電車を使って歩き回ったので
「霊水」で喉を潤した頃には一気に疲労感が[たらーっ(汗)]
ごった返す人混みをかいくぐるのと
一見歩きやすそうな石畳の道で
微妙な段差に足をぐねるほど取られてしまい[あせあせ(飛び散る汗)]
想像以上に乳酸が溜まってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

初めての清水寺も短時間で満喫し[グッド(上向き矢印)]
夕方ともなれば帰路に着く人が多くなって
来る時よりかは数倍歩きやすい状況で
清水新道・茶碗坂を下っていきます[足]

途中…
くくり猿に願いを込めて欲をひとつ我慢すると
願いを叶えてくれる…
ってので有名な「八坂庚申堂」へ立ち寄り
参拝した後御朱印を頂きました[るんるん]
ここも「インスタ映え」を狙ってか
浴衣を着た女性たちがスマホ片手に写真を撮りまくり[むかっ(怒り)]
インスタグラムじゃなくてTwitterにあげてたら
ツイッタ映えじゃねぇ~のか[exclamation&question]
とか内心思いながら庚申堂を後にしました[るんるん]

暫く歩くと…
「抹茶愛す」なるペットボトルを発見[目][ぴかぴか(新しい)]
日差しはまだまだ残暑厳しい感じで[晴れ]
ほんのり汗ばんだ身体を冷やす目的で
ご当地スイーツに入るのか…
抹茶愛すと八つ橋シューを頂きました[グッド(上向き矢印)]

DSC_1413.jpg

抹茶とアイスのコラボ商品なんて
至る所にあるので
珍しくもなんともないんですけどね[たらーっ(汗)]
清水寺へ向かう途中でも
「八つ橋」屋さんで
「抹茶バニラのミックス」を注文したのに
「抹茶アイス」を差し出され…
勿体ないからってそのまま食べましたけど[あせあせ(飛び散る汗)]
珍しいとも思わなかったので写真すら撮りませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
これでアイス2つ目[あせあせ(飛び散る汗)]

歩き疲れた足をほんのり回復させて
駅へと向かって歩き出します[足]

暫く歩くと…
「日本酒アイス」ってのを発見[目][ぴかぴか(新しい)]
これは某よりも相方が好反応[グッド(上向き矢印)]

S_6643572230406.jpg

アルコール度数約0.9%ってんで
「この後お車とか運転されませんか?」
ってマジで確認されるほど
ちゃんと日本酒が入っているようです[るんるん]
電車で来たからこそ
某もちゃんとお裾分けして頂けました[グッド(上向き矢印)]
これでアイス3つ目[あせあせ(飛び散る汗)]

日本酒アイスをペロペロしながら先へ進むと…
今度は美味しそうな「梅酒」のディスプレイを発見[目][ぴかぴか(新しい)]
「おうすの里」っていうお店で
過去に何度かテレビ取材を受けていたようです[TV]

始めは梅酒に惹かれて入ったんですが
店内には梅干しを始め梅を使った商品が色々[ぴかぴか(新しい)]
中でもガラスケースの上に置かれていた
「1粒売り」の梅干しが気になって
お土産にと奮発してみました[グッド(上向き矢印)]

DSC_1419.jpg
鳳凰梅…1,080円/個
宝玉神梅…518円/個
献上梅…302円/個
京一輪…302円/個
小計2,202円[exclamation&question]を3セット[exclamation×2]
梅干し4粒で2千円超えって[exclamation&question]
ま…人生初の1粒1,080円梅干し[ぴかぴか(新しい)]
今まで頑張ってきた自分へのご褒美としてみたら
決して高くないと思います[あせあせ(飛び散る汗)]

やっとの思いで電車まで辿り着き[家]
すぐさま両家にお土産を届けに回りました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

相方の実家には珍しく休みの義弟が居て
これから「ハンバーグ弁当」を食すところでした[レストラン]
他愛もない話をしていると…
あぁ~[exclamation]鉄火丼食べたい[exclamation×2]
とか言い出すので…
ちゃっと検索して[サーチ(調べる)]
よしっ[exclamation]鉄火丼食いに行くぞ[exclamation×2]
ってハンバーグ弁当を食べてる義弟を無理矢理中断させて
「回らない寿司屋」へ繰り出しました[グッド(上向き矢印)]

京都 鉄火丼
っていうキーワード検索で
一番初めに出てきたお店だったんですが
店内に入ると板前さんが居てほんのりビビってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
入ってから臆して逃げ出すのは某の嫌いなパターンなので
そのままずかずかと進んで店員さんに人数を伝え
暫く待ってテーブル席へと案内されました[グッド(上向き矢印)]
が…
メニューのどこを見ても「鉄火丼」の文字がない[exclamation&question]
し…しかも…
普段行ってる「回る寿司」の倍以上の値段がズラリ[あせあせ(飛び散る汗)]
義弟の手前…
臆してるのだけは悟られてはならぬ[パンチ]
焦りを誤魔化すために「勢い」であれこれ注文しそうになるのを
相方に「食べられるの[exclamation&question]」と制され
「豪快握り盛り合わせ」と「刺身大皿盛り合わせ」
「ウニ3貫」に「樺太子持ちししゃも」
そして某は黒烏龍茶に残りはお酒を注文[グッド(上向き矢印)]

ネタの1枚1枚が「回る寿司」の倍くらいの厚さがあって
一口頬張るとネタがはみ出るほどの大きさ[グッド(上向き矢印)]

何とも贅沢な夕食になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
平生を装いながらも…
自腹で回らない寿司屋に入るのは人生初[ぴかぴか(新しい)]
義弟に良い格好する序でに
某自身も貴重な体験を満喫しちゃいました[るんるん]

ホンモノの観光客に混じって
なんちゃって京都観光[目][ぴかぴか(新しい)]
いつでも行けるからって中々行かないのが京都人[exclamation&question]

京都生まれ京都育ちの相方は人生初の清水寺[ぴかぴか(新しい)]
千葉の成田生まれの幼稚園から京都で育った
似非京都人の某も初めての清水寺[ぴかぴか(新しい)]
京都観光定番の「音羽の滝」[ぴかぴか(新しい)]
1粒1,000円超えの梅干し[ぴかぴか(新しい)]

まだまだ知らない生息地の良いところがあるもんです[るんるん]
あ…梅干しはまだ食してません[あせあせ(飛び散る汗)]
1粒ずつ仰々しく頂こうと思います[グッド(上向き矢印)]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 8

little_me

毎週、どこに行くかネタギレになりますよね。
でも京都は素敵な所たくさんじゃないですか!
清水寺もお二人そろって初だなんてもったいない。
私は修学旅行で行きましたよ。(何年前じゃという感じですが(^^;)
義弟さんに回らないお寿司はごちそうとは太っ腹で素敵☆
by little_me (2017-09-04 12:16) 

ニッキー

おぉ、定番の観光地巡りされたんですねぇ(^O^)
縁切り縁結びの安井金比羅宮、絵馬の内容が怖い^^;
清水寺の霊水、1口で飲める量だったとは(@_@)
修学旅行で行ってしっかりごくごく飲んだ気が(^^;)

by ニッキー (2017-09-04 13:41) 

りょ〜さん☆

little_meさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
素敵なところが沢山あるのはなんとなく認識してますが…どおもかしこも人で溢れているので,休日使ってわざわざ疲れに行くのか?いつでも行けるし今度で良いやん…
ってのか基本思考回路なんでしょうね(;゜ロ゜)
旅行先で人混みに見舞われるのは割り切れるんですが…身近な所ってなると面倒臭さが勝ってしまいますσ(^◇^;)
年下の義兄もいるんですが…揉めて結婚に踏み切ってからは疎遠状態で(;゜ロ゜)それ故…某が兄貴代わりと思って悪影響及ぼしまくってます♪
by りょ〜さん☆ (2017-09-04 14:57) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
安井金比羅宮の絵馬はエグい内容が殆どです(;゜ロ゜)他人の不幸は蜜の味とか言いますが,エグいのばっかり見てると蜜を通り越して恐怖しか抱けませんσ(^◇^;)
手で掬って飲む前に…顔に塗りたくってる人も居たんで…まさに「知らぬが仏」だったかも知れませんね( ̄。 ̄;)
改めて「欲深いのはあかんな…」って感じた某です☆
by りょ〜さん☆ (2017-09-04 15:01) 

すてきな30代

お久しぶりです。
八坂神社の近くにそんなのあったんですね?!
ザクヘッド無いか今度探してみます。

京都は平日でも人が多くなりすぎたので、食べたいご飯屋さんも気軽に入れなくなりました(;^_^A
by すてきな30代 (2017-09-05 11:56) 

追いかけっ子

場外馬券売場で16年間バイト、に反応しちゃいました(^^;
しかし日本酒アイスって凄いですねっ!
アルコールが全くダメな私にはそんなものを食べたら
真っ赤になって倒れるかもしれません(^^;
それと1粒1,080円梅干し!
私には一生食べられないと思います(^.^)
凄いですねぇ!
それにしてもお味・・・気になりますねぇ(*^^*)
by 追いかけっ子 (2017-09-05 13:49) 

りょ〜さん☆

すてきな30代さん☆
いつもコメントありがとうございます♪ご無沙汰してます!
八坂神社から西へ数百メートル離れた南側にありましたが,先日の日曜日で残が5~6個だったので残っているかどうか怪しいもんです(;゜ロ゜)
京都駅イオンにあるガシャはTwitterで入荷情報を更新してくれてますが,「再再再入荷」の知らせも「即日完売」の知らせがありました( ̄。 ̄;)ヤフオク!では定価割れで落札されてますが送料とドキドキ感を考えると悩むところです…
やはり観光客でごった返す土日祝のご飯屋さんは列が出来ますね( ̄。 ̄;)平日だとまだマシなんでしょうけど…平日に観光ってなると難しさ倍増です( 。-_-。)
by りょ〜さん☆ (2017-09-05 18:38) 

りょ〜さん☆

追いかけっ子さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
過去記事にも載せてたことなんでねσ(^◇^;)今の教室に配置される前は土日が休みだったんで続けられたんですが…会社が変わればやり方も変わり,土曜日は普通に仕事となり続けられなくなりました( ̄。 ̄;)仕事量と給料が反比例してたんで,ほんと「おいしいバイト」でしたね♪
某もお酒は普段全く飲まないので年々弱くなって言ってると思いますが…甘さを抑えてソフトクリームって感じでアルコール感は殆どなかったですよ♪
「一生食べられないかも」っていう感覚がPricelessな味覚と感動をもたらしてくれると思いますよ☆義母と義兄はもう食したようで「美味しかった」以外のコメントはないようです☆
今晩あたり食せるかなσ(^◇^;)
by りょ〜さん☆ (2017-09-05 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。