SSブログ

諭吉様の成長日記~もうすぐ丸1年~ [ミニブタ]

ども[ひらめき]
諭吉様の「微妙な距離感」が
未だに掴みきれない某です[あせあせ(飛び散る汗)]
 
ペットと言えば…
犬猫がド定番[ぴかぴか(新しい)]
「イヌ派?」「ネコ派?」なんてのが当たり前[あせあせ(飛び散る汗)]
そういう選択肢にミニブタは入らないのか[exclamation&question]
ってひっそり思っている今日この頃です[るんるん]

去る8月12日(ハイツの日)で満1歳を迎えた諭吉様[ぴかぴか(新しい)]
来る9月25日で我が家に来て丸1年になります[家][ぴかぴか(新しい)]

本人(?)達にしてみれば
ガラリと変わった環境下に置かれ
慣れないうちに「犬・豚」の多頭飼い[あせあせ(飛び散る汗)]
「寝床確保」に「トイレ学習」に「餌の奪い合い」に
「飼い主の奪い合い」にと何かと問題発生[あせあせ(飛び散る汗)]

S_5530091320986.jpg
DSC_0703.jpg

2匹共がそれぞれの理由で「粗相しまくり」[むかっ(怒り)]
振り回されまくりの飼い主達[あせあせ(飛び散る汗)]
てんやわんやの毎日でストレスを感じながらも
ストレスをいやしてくれたのも此奴らでした[るんるん]

そして…

16040.jpg
16002.jpg

急逝したコト様でぽっかり空いた気持ちの穴を
マイペースな愛嬌で埋めてくれたのは諭吉様でした[ぴかぴか(新しい)]

もうすぐ我が家に来て1年記念[ぴかぴか(新しい)]
ってことで…
諭吉様の成長っぷりを振り返ってみたいと思います[グッド(上向き矢印)]

IMG_20160925_195100.jpg
平成28年9月25日(日)[ぴかぴか(新しい)]
名古屋の「ララミー牧場」から我が家にやってきました[グッド(上向き矢印)]
他の生体はどれも「黒」かったんですが
諭吉様だけ可愛いピンク[揺れるハート]
色と斑模様に一目惚れ[るんるん]

IMG_20160926_105209.jpg
新参者の諭吉様が気になって仕方がないコト様[あせあせ(飛び散る汗)]
諭吉様を構い過ぎるとすぐにご機嫌斜め[むかっ(怒り)]

引き取った時の体重は1.2kgほど[るんるん]
片手で楽々持ち上げられる重さ[るんるん]

151511.jpg
IMG_20160926_105505.jpg
いずれ来るであろう「お散歩の日」に向けて猛特訓[ぴかぴか(新しい)]
ハーネス&リードを装着して手を離すと
奇声を発しながら走り回る諭吉様[あせあせ(飛び散る汗)]

引き渡し当日も…
折角来たんだからと「熱田神社」へ立ち寄ったんですが
初ハーネス&リードと初移動と
初外の世界の「初」まみれでパニック満開[むかっ(怒り)]
辺りに響き渡る奇声を発し
虐待か[exclamation&question]って周りから疑われるほど
手こずらされました[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_20160925_202337.jpg
IMG_20160926_105626.jpg
これっぽちもじっとしてないので
写真に収めるのも一苦労[カメラ][あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_20160929_125643.jpg
起きて警戒してる時と
寝て無防備になった時の差が激しすぎ[あせあせ(飛び散る汗)]

15624.jpg
IMG_1851.jpg
「可愛いのは今の内だけ」と
なるべく写真に収めたいんですが
いかんせんじっとしてない[あせあせ(飛び散る汗)]
いつの間にか「撮らせて貰えない」っていう
諦めが飼い主の中に芽生え始めてしまいました[たらーっ(汗)]

IMG_20161020_000535.jpg
IMG_20161020_000523.jpg
そのくせ…時折見せる「超脱力っぷり」[あせあせ(飛び散る汗)]
こんだけ脱力するのも幼いからこそだと思い知らされました[たらーっ(汗)]

IMG_20161029_001332.jpg
我が家に来て約2ヶ月間…
特訓(?)に特訓を重ねて
やっと出来るようになった「お座り」[グッド(上向き矢印)]
思いっきり「伏せ」に近い状態なんですが
未だに「伏せ」は習得出来ず[あせあせ(飛び散る汗)]
何が違うんだよ[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_0616.jpg
お風呂に入れるのも一苦労[あせあせ(飛び散る汗)]
豚特有の「蹄」の御蔭で
あちこち生傷が絶えませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
初めは揃えた両太ももの上に寝かせて洗っていたんですが
いきなり起き上がろうとして蹄でギュン[exclamation]
内股へのダメージが辛かったので
滑り止めマットを敷いて湯量を調節して
直接浴槽にポチャン[グッド(上向き矢印)]
この方法を取り入れたことで
かなりお風呂が楽になりました[いい気分(温泉)][ぴかぴか(新しい)]

DSC_0674.jpg
宿敵ルンバとの対決[パンチ]
今じゃ勝手に後ろ足でボタンを踏んで
一瞬ビクッ[exclamation&question]ってなりながらも
どう接すれば良いのかだいぶ分かってきた様子です[るんるん]
単なる距離を取っての「傍観」なんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_0676.jpg
半年も経てばコト様と一緒に
ピシッ[グッド(上向き矢印)]と「待て」も出来るようになりました[るんるん]

DSC_0704.jpg
身体の大きさに合わせて餌の量を調整していたので
どうしてもコト様よりも先に食べ終えてしまい
「もっと食べたい」ってコト様の餌を狙って近づき
「ウ~[むかっ(怒り)]」って唸られても何のその[あせあせ(飛び散る汗)]
唸るぐらいじゃ一歩も退かない諭吉様は
更に執拗に近づき
最後は「わんっ[むかっ(怒り)]わんわんっ[exclamation×2]」って
コト様に吠えられて退散[あせあせ(飛び散る汗)]

S_5530091320986.jpg
S_5531931528673.jpg
喧嘩するほど仲が良いなんて言いますが
此奴らには当てはまらないとはいえ
飼い主の都合で仲良くコスプレ[ぴかぴか(新しい)]
生後5ヶ月も経てば…顔つきも若干変わってきた諭吉様[あせあせ(飛び散る汗)]
顔?鼻?口?だかが伸びてきた感じで
どこかしら「猪」のオーラを纏い始めます[あせあせ(飛び散る汗)]

yukichi_jimusyo02.jpg
家族になって4ヶ月くらい経った頃には
職場のマスコットデビュー[グッド(上向き矢印)]
このクッションになんとか入り込めたのに
今じゃお尻くらいしか入りません[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_0752.jpg
出勤2回目には新しい大きめのベッドを与えられるも
寝そべり方が分からずハンバーガー状態[あせあせ(飛び散る汗)]
ミートパティを体現してどうする[exclamation&question]

DSC_08641.jpg
半年間もお風呂に入れさせられれば
じわじわとその気持ちよさを理解したのか
やっとこさ専用に用意した衣装ケース風呂で
浸かってくれるようになりました[るんるん]

271471.jpg
幼少期は体温調節が下手くそで
京都の底冷えする冬が乗り越えられるか心配だったんですが
無事に元気に乗り越えてくれました[グッド(上向き矢印)]

DSC_0868.jpg
DSC_08981.jpg
まだまだ散歩は刺激が強すぎるのか
中々進まないわ奇声を発し続けるわで
外の刺激に慣れさせるためにミニサークルで特訓[グッド(上向き矢印)]
飼い主の心配を余所に[あせあせ(飛び散る汗)]
慣れたらポカポカ陽気に負けて脱力満開[るんるん]

DSC_09071.jpg
デミオちゃんの牽引フックに繋げていると
大型犬が傍を通って…
まずはコト様が発狂[exclamation&question]
それに吃驚してパニックになった諭吉様が暴走[exclamation×2]
持ち手のプラスチックを破壊してしまうほどの力で突進して
見事[exclamation&question]
2匹同時に逃走[exclamation×2]
コト様は呼べば戻ってくる知能を持ち合わせていたが
諭吉様は呼んでも来ない超我が儘っぷり[あせあせ(飛び散る汗)]
二兎を追う者は一兎をも得ずってんで
迷わず諭吉様を追いかけて確保[exclamation×2]
この時ばかりはホント焦りました[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_09081.jpg
DSC_09021.jpg
散歩が嬉しいコト様と道草が気になる諭吉様[あせあせ(飛び散る汗)]
歩くスピードが全く違うので
コト様が引っ張り諭吉様が引っ張られる具合でした[あせあせ(飛び散る汗)]
コト様は肉食のはずにも関わらず
2匹揃って「道草を喰らう」っていう珍情景[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_09211.jpg
我が家に来て7ヶ月も経てば
基本何されても怒らない諭吉様[ぴかぴか(新しい)]
おっとりした性格は存分と癒やしになりました[揺れるハート]

IMG_20381.jpg
飼い主お手製のタキシードで写真集デビュー[exclamation&question]
初夏の陽気に逆上せてしまって
微動だにしないまま撮影が終わっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_0999.jpg
DSC_1006.jpg
我が家にやってきた時はホント小さかったのに
リラックマのティッシュケースよりもデカくなっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
生後10ヶ月くらいで体重10kg越え達成[exclamation&question]
お願いだからこれ以上大きくならないでぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]
ってのが飼い主の切なる願い[たらーっ(汗)]

33629.jpg
夏に生まれた諭吉様[ぴかぴか(新しい)]
夏の暑さには強いはずだと思いながらも
初めての夏で飼い主の方が先走りすぎて
本豚が望むわけでもないのに「サマーカット」[ぴかぴか(新しい)]

DSC_1163.jpg
我が家に来て10ヶ月ぐらい経ってからか…
自ら進んで浴室に侵入してきて
専用バスに身を置くようになってきたのは[るんるん]

DSC_1144.jpg
毎日話しかけているのに
相変わらず呼んでも来ない諭吉様[あせあせ(飛び散る汗)]
そのくせお風呂に入っていると
浴室の前まで来て上がるのを待ってる諭吉様[いい気分(温泉)]
この…微妙な距離感が
諭吉様には良いのかもしれませんが[あせあせ(飛び散る汗)]

34453.jpg
もうすぐ誕生日の諭吉様[ぴかぴか(新しい)]
誕生日前にお祭りデビューだ[グッド(上向き矢印)]
とプレゼントされたのは飼い主お手製の甚平さん[ぴかぴか(新しい)]
でも…祭り当日は雨に見舞われ[雨]
諭吉様の祭りデビューはお預けに[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_1415.jpg
晴れて満1歳を迎えた諭吉様[ぴかぴか(新しい)]
呼べば反応すれども物陰に隠れる天邪鬼っぷり[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_1200.jpg
呼ぶのを止めてテレビを見出すと
ぶひぶっ[るんるん]って鳴きながら近づいてきて
胡座をかいた膝の上に顎を乗せてくる諭吉様[るんるん]
そこはお主の顎置きか[exclamation&question]

DSC_1421.jpg
DSC_1422.jpg
1歳にもなれば立派なお兄さん[ぴかぴか(新しい)]
お座りの姿勢もバッチリです[グッド(上向き矢印)]
「待て」の時間もかなり延びましたよ[るんるん]
待ってる間に垂れる涎の量は凄いですが[あせあせ(飛び散る汗)]

35915.jpg
1歳を迎えた諭吉様ので~た[メモ]
性別:オカマちゃん[トイレ]
誕生日:平成28年8月12日(金)
豚種:ポットベリーピッグ(のはず)
体色:ピンクに黒と灰の斑模様
体毛:直毛で剛毛・先っぽ枝毛
性格:超マイペース
主食:ミニブタ用ペレット&野菜(草食寄りの雑食)
体重:17.3kg
体長:74cm(鼻先から尻尾の付け根まで)
足長:大体20cm未満(腫らしたから床まで14cm)
首回:56cm
バスト:60cm(脇回り?)

35920.jpg
体臭:殆ど気にならない
糞尿:うんちはコロコロ[るんるん]おしっこは成長と共に量が増量[グッド(上向き矢印)]
特技:お座り・待て・お回り[るんるん]
習性:食う・寝る・遊ぶ[ぴかぴか(新しい)]
習性:鼻ゴリ(時折床を鼻でゴシゴシ掘るような仕草をする)
性格:小心者のビビり[あせあせ(飛び散る汗)]後ろから近づく自転車の音にもビビる
パワー:発狂したらとんでもない力を発揮[パンチ]普段は大人しい[るんるん]
トイレ:8ヶ月も練習すれば殆ど粗相しなくなりました[グッド(上向き矢印)]
留守番:トイレ・寝床の位置が決まれば屋内放し飼いでも大丈夫[るんるん]
癖:歯ぎしり[あせあせ(飛び散る汗)]いっつも口が動いてます[たらーっ(汗)]

35916.jpg
頭の中:一説には食べることしかないとか[あせあせ(飛び散る汗)]
愛嬌:たっぷり[グッド(上向き矢印)]スマホを向けると近づいてきます[あせあせ(飛び散る汗)]
口元:体表に汗をかかない分…鼻が濡れるのか…常にベトベト[あせあせ(飛び散る汗)]
就寝:たまに夢見て寝言っぽい泣き声を[グッド(上向き矢印)]夢にビビって飛び起きて半ベソかきながら近づいてくることもたまに[るんるん]
鳴き声:嫌なことをされた時の奇声は五月蠅いが,普段の「ぶひぶひ」は静か[るんるん]充分屋内飼いに耐えうる声量[ぴかぴか(新しい)]

ミニブタ[揺れるハート]
飼ってみたくなりましたか[exclamation&question]

諭吉様のオフショットが収められれば[カメラ][ぴかぴか(新しい)]
またご紹介させて頂きます[るんるん]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(43)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 12

トレンダー櫻井

私は猫派です!
リラックマも映ってますね!かわいい!
うちはミニブタに限らずペットは無理でしょうね!うちの子、アレルギー持ちなので|д゚)
by トレンダー櫻井 (2017-09-04 22:23) 

ぽちの輔

豚さんは庭に放せば草を食べてくれますかね?
ワンちゃんは草取りを手伝ってくれないもので^^;
by ぽちの輔 (2017-09-05 07:52) 

ニッキー

諭吉様、とっても可愛いですねぇ=(^.^)=
呼んでも来ないのに、膝にあご乗せして甘えてくるとか
やっぱり諭吉様も飼い主をメロメロにしちゃってくれてるんですねぇ(≧∇≦)
by ニッキー (2017-09-05 08:02) 

doraemon

いつもコメントありがとうございます^^
諭吉様かわいすぎる。
きちんと教えればおすわりとかもするように
なるんですね。
頭がいいのかなぁ。

by doraemon (2017-09-05 11:55) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
さすが…リラックマ感度は良好ですね☆因みに寝室のティッシュケースはコリラックマです♪
ネコ派なんですね♪某はどちらかと言えばイヌ派です☆
弟はアトピーだったんですが…ゴールデン飼ってましたね(;゜ロ゜)
by りょ〜さん☆ (2017-09-05 18:07) 

りょ〜さん☆

ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
道草喰らうにも好みがあるのか…一心不乱で貪る奴と臭いを嗅いだらぷいって見向きもしない奴とかありますよ☆
庭に離す…そんなの贅沢すぎて叶わない夢です(×_×)なのでガレージ前の雑草は時たま除草してもらってます♪
by りょ〜さん☆ (2017-09-05 18:10) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
本豚もそう言って貰えて喜んでると思います♪喜びの表現の鼻パンチが強力で喜んでるのか喧嘩売ってるのか分からないかも知れませんが(;゜ロ゜)
マイペースに甘えてくるので,構ってやりたいタイミングと構って欲しいタイミングが見事なほどズレまくります( ̄。 ̄;)
体重が増えた上での蹄アタックはより強力により衝撃的に進化してしまいました(;゜ロ゜)
め…メロメロになんか…な…なってませんよ♪(-_-;)

by りょ〜さん☆ (2017-09-05 18:15) 

MINERVA

諭吉さん、もうすぐ一年との事で驚いております~。
写真で追う諭吉さん、成長した事が良く分かりますね。
春は桜とのショットが撮れましたので、次は落ち葉か雪化粧か.... ですね。
by MINERVA (2017-09-05 18:15) 

りょ〜さん☆

doraemonさん☆
コメントありがとうございます♪
ミニブタの知能は犬並みってのを見聞きした記憶がありますが…実際はどうなんでしょうね( ̄。 ̄;)
ま…お座り・待て・お回りとか…教えれば「餌をちらつかせた時」に限ってやるので,頭はそこまで悪くはないと思います(^0^;)「お手」は骨格上?無理っぽいですけどね…
野望としては「計算」なんてのを覚えて欲しいんですけど…教え込む時間が取れないのが現状です(×_×)
by りょ〜さん☆ (2017-09-05 18:21) 

りょ〜さん☆

MINERVAさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
3年…5年が「あっ」と言う間なら,1年もほんと「あっ!?」と言う間です(ё_ё)
成長すればするほど…ほんのり「ぶちゃいく」になっていくので,もっと幼い時に写真を残しておけばと後悔しきりですσ(^◇^;)
雪上を疾走する諭吉様は収めてみたいところですが,寒さはほんのり苦手なようなので…凍えて全く動かない諭吉様しか収められない気がしますσ(^◇^;)
by りょ〜さん☆ (2017-09-05 18:24) 

little_me

諭吉様かわいい♡
一年でずいぶん大きくなりましたね^^
ためこんだ探偵ナイトスクープの録画を息子と見ていたら
豚をあっという間に眠らせられる人が出ていて
飼ってる自分の豚だけじゃなくて、動物園の豚でも成功してました。
検索するとやり方が出てくると思うので、いつか諭吉様に
早く寝て欲しいなと思う時があったら、ぜひ試してみてくださいw
by little_me (2017-09-06 15:35) 

りょ〜さん☆

little_meさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
その放送回見ました☆諭吉を寝かしつける時にやってたのと同じだったので「一緒やん!」ってツッコミながら「どの豚にも聞くのか…」って思いましたσ(^◇^;)
最近は「寂しさを訴える」ことを学んだようで…諭吉様を置いて2階へ上がると,いつもとはほんのり違う鳴き声でウロウロしたり,階段の所へ来たりします☆で…降りていって相手した直後には,満足したのかいつものように距離を取って寝床へと向かいます(;゜ロ゜)
最近は放ったらかしにしてるんで,勝手に諦めて寝付いてくれます♪
by りょ〜さん☆ (2017-09-06 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。