SSブログ

傍若無人な横着ドライバー(`⌒´) [DQNな奴ら]

ども[ひらめき]
ドラレコの必要性と警察の限界を
思い知らされた某です[たらーっ(汗)]
 
去年の11月に見舞われた「横着運転」[むかっ(怒り)]
1年経たずして同じ場所で再びされました[むかっ(怒り)]
(過去記事は「こちら[パンチ]

今回も通勤途中でした[車(セダン)][むかっ(怒り)]

kabuse_usetsu01.jpg
前回もこの先の同じ交差点でした[むかっ(怒り)]
過去に数回使ったことがないと
なかなか選ばない抜け道です[パンチ]

某の生息地は
ナビにおいて「有色で道路表示」されていても
中央線が無く離合が困難な細い道も数多くあります[たらーっ(汗)]
こんなとこ「灰色」でいいじゃまいか[exclamation&question]
っていう細い道も有色表示されるので
ナビを頼りに抜け道として走られると
離合ポイントが少ないのが災いして
立ち往生を伴う渋滞を引き起こすこともあります[たらーっ(汗)]

ここは中央線が無いものの
大学の送迎大型バスや観光バスが待機できるほど
大学前の道だけは無駄に広いです[たらーっ(汗)]

平日は毎日通る道なので
この先の「一旦停止」もしっかり停まります[車(セダン)]

kabuse_usetsu02.jpg
前を走っていたFitが更に路地方向へと左折[グッド(上向き矢印)]
デミオちゃんが直進する先には
交差点付近に駐車する他府県ナンバー[むかっ(怒り)]

kabuse_usetsu03.jpg
迷惑駐車と停止線との間隔は
大体普通乗用車1.5台分くらい[むかっ(怒り)]
この迷惑駐車の後で停止しても
安全確認なんか出来ないので
前に回ってしっかりと一旦停止[車(セダン)]

kabuse_usetsu04.jpg
迷惑駐車の横を通り過ぎたところでトラックが通過[ダッシュ(走り出すさま)]
某は一旦停止する気満々なので
ヒヤリとすることもなく一旦停止[車(セダン)]

kabuse_usetsu05.jpg
一旦停止して左右の安全確認してると
幼稚園バスを視認したので
「直進優先」でやり過ごして
微速前進しようと思った瞬間[車(セダン)][exclamation&question]

kabuse_usetsu06.jpg
kabuse_usetsu07.jpg
kabuse_usetsu08.jpg
でたっ[むかっ(怒り)]横着運転[むかっ(怒り)]

某が一旦停止してる間に
交差点手前にあった迷惑駐車の右側を通り
デミオちゃんの後にスペースがなかったもんだから
そのまま被せるように横着左折したんでしょうが[パンチ]
幼稚園バスの後に左折して
停車中のこっち側に来る車両もない状況で
なんで焦る必要がある[exclamation&question]

微速前進だったから良かったモノの[あせあせ(飛び散る汗)]
あと数秒この横着車両に気付くのが遅かったら
接触してたかも知れない[車(セダン)][爆弾]
ムカついた某は追走[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

幼稚園バスを煽るような走り方で
ブレーキランプがちょこちょこ点灯[むかっ(怒り)]

kabuse_usetsu09.jpg
狭い道なのによぉ~[むかっ(怒り)]

前回は画像を加工してナンバープレートを消しましたが
警察へも連絡済みなので「そのまま」[るんるん]

前回の記事内でも触れましたが…
ナンバープレートで個人特定しようとしたら
めっちゃ時間と手間が掛かり
おまけに費用まで掛かりますからね[むかっ(怒り)]

余程迷惑を被ってる方じゃないと
そこまでパワーを注ぎ込むメリットが見出せませんよ[たらーっ(汗)]
試しに…
デミオちゃんのナンバープレートを検索してみましたが
なにもヒットせず[サーチ(調べる)][目][あせあせ(飛び散る汗)]
Web上でも「登録者情報の確認」が出来るようですが
車両ナンバーだけでは申請すら出来ないようです[たらーっ(汗)]

某が手間暇惜しまず申請費用も捻出して
「所有者」を特定したところで
警察が何か出来るのは「その時の運転者」であって
今回の件を警察が「現認」していない以上
公的機関からこの車両に対して
どうこうしてもらえるものは何もありません[たらーっ(汗)]
某個人が出来ることとなれば…
上記の画像を加工しないでプリントアウトして
注意文かなんかを送りつけるくらいが関の山[たらーっ(汗)]
行政処分なんて無理[たらーっ(汗)]
所有者情報を事後で警察に突き出したところで
警察からこの車両の所有者へ
状況確認のコンタクトが万が一にあったとしても
その時その時間にその車を運転していたのは自分じゃない[exclamation]
って…
突き詰めればボロが出るような理由でも
罷り通ってしまうのが現状[たらーっ(汗)]

前回も今回も…
なんで覆面が待機してないんだよ[むかっ(怒り)]

職場に到着しても
某の怒りは収まらず[むかっ(怒り)]
前回は自治会長に相談の上
自治会長から警察へドラレコ動画を提出して貰いましたが
今回は直接某が管轄する警察署へ電話[携帯電話]

発生日時・状況・対象車両の詳細情報
そしてドラレコ動画の存在
それら全てを伝えましたが
警察の権限対象は「現認」が原則[むかっ(怒り)]
幾らドラレコ動画があったとしても
上記のように「画像」としての証拠能力は低いのが実情のようです[たらーっ(汗)]
動画を加工して画像とした場合
「作為的だ[パンチ]」って逆ギレされてしまうと
別の証拠を提出するよう求められるようです[たらーっ(汗)]
ま…
「動画そのものも併せて提出」すればいいみたいです[グッド(上向き矢印)]

今回は「事故」まで至りませんでしたが
万が一事故になった場合だと
どちらかが警察へ連絡し
(恐らく…おいらが向こうに話しかけるよりも先に警察へ連絡すると思いますけど[グッド(上向き矢印)]
警察到着後に実況見分が行われ
それに基づいて
「実況見分調書」または「物件事故報告書」が作成されます[メモ]
で…
これが保険の過失割合などの根拠になるので超重要[グッド(上向き矢印)]
その調書の裏付けとして
ドラレコ動画の証拠は有効[グッド(上向き矢印)]
有効とは言え…
それは「付加的」なものであって
「優先的」あるいは「最優先」されるモノじゃないんですよね[たらーっ(汗)]

記事内にも動画アップできる仕様になってますが
容量が5MBと小さく[あせあせ(飛び散る汗)]
動画編集する手間暇なんか費やしてられないし[あせあせ(飛び散る汗)]
そもそも「術」を持ち合わせていないので[たらーっ(汗)]
だったら…
アップできるように「容量を小さく保存」すればいいんですが
それだと「状況」は分かっても
車両ナンバーまで視認できるほどの画質にはならないんですよね[たらーっ(汗)]
ま…無料の動画編集ソフトみたいなのがあるようで
youtubeに動画をアップされる方は使われているようですが
そこまでのエネルギーを費やす気にはなりません[たらーっ(汗)]

そもそも…

なんでちゃんと一旦停止してる某が
横着で横着運転する奴のために
嫌な思いをせなあかんねん[パンチ]
気分を害するだけでなく…
更にエネルギーを費やせってか[exclamation&question]
んなとこまでやってられっかぁ~[むかっ(怒り)]

ってのが心の叫びです[むかっ(怒り)]

因果応報[パンチ]

こんな横着運転するような奴は
その横着さが元で「痛い目」みればいいんだわさ[パンチ]
呉々も…
他人に迷惑の掛からないようにな[パンチ]
単独で事故れ[exclamation]単独でぇ~[exclamation×2]

って文言が段々悪魔めいてきたので[あせあせ(飛び散る汗)]
この辺で止めとくようにします[たらーっ(汗)]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 10

ニッキー

こういうドライバーいますよねぇ(ー ー;)
前に夜国道を走ってた時に前後左右の確認を
ろくにせずにすっ飛ばしてた迷惑運転車に向かってかみさんが
「今に事故るぞ〜」と叫びましたが・・・
それから5分ほど走った場所でその車が横転してました(°_°)
かみさんに逆らうのはよそうと思いました(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-09-18 21:47) 

トレンダー櫻井

狭い日本で何を焦る必要があるんでしょうね?
by トレンダー櫻井 (2017-09-19 05:39) 

ぽちの輔

こういうヤツを野放しにしたくない気持ちはありますが
結局、事故にならないように注意するしか無いんですね^^;
by ぽちの輔 (2017-09-19 06:35) 

little_me

「単独で事故れ~、単独でぇ~」
ってわかりますw
私も危ない運転見ると自爆しろ!って思いますよ(-_-;)
こんなのに巻き込まれたら、たまったものではないですものね。
息子にも横断歩道、青でもよく見てない人もいるから
気を付けるようによく言ってます。
by little_me (2017-09-19 12:05) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
奥様の「言霊」は素晴らしい☆そのパワーに肖りたいもんですσ(^◇^;)
やっぱ…横で愚痴ってるだけじゃあかんな…叫ばんとあかんねんな!って相方が決意表明してました(;゜ロ゜)
by りょ〜さん☆ (2017-09-19 16:56) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
ほんとそうです…信号1つ違ったくらいでそこまで大きく到着時間に違いは出ませんからね(`⌒´)
あ…(;゜ロ゜)自分のこと棚に上げまくりですわ…安全運転も法定速度も心掛けてますが…何も無いのに徐行されると無性に腹が立ちますσ(^◇^;)
by りょ〜さん☆ (2017-09-19 17:01) 

りょ〜さん☆

ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
そうなんですよ!
野放しにしたくないけど何も出来ないもどかしさ…( ̄。 ̄;)
こんな横着運転かますボケどもと関わり持たないようにするには,自らが注意するしかないんですよね…(×_×)
by りょ〜さん☆ (2017-09-19 17:05) 

りょ〜さん☆

little_meさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
某の恨み節を分かって頂けますかσ(^◇^;)
徐行とは言え…お互いに動いていたら過失割合が0:100じゃなくなりますからね(;゜ロ゜)巻き込まれた某の方にも「やり過ごせうように止まれたでしょ?」っていう安全運転義務が発生しますからね(`⌒´)
圧倒的にVOXYが悪いのに…(×_×)
このボケVOXYの左側面に擦り傷が付いて…デミオちゃんの右前に傷が付いて…過失割合にて修理費用を相殺しても…この速度じゃ頸椎捻挫での通院日数もたかが知れてますからねぇ~( ̄。 ̄;)
by りょ〜さん☆ (2017-09-19 17:10) 

追いかけっ子

これは困る、というか迷惑を通り越して危険ですよねぇ!!
本当に取り締まって欲しいものですね!
それにしてもドラレコ大事ですよね。
うちも早く購入しないと。。
by 追いかけっ子 (2017-09-20 12:57) 

りょ〜さん☆

追いかけっ子さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
軽く調べてみましたが…相手がどんなに横着な運転をしても,某が動き出したら過失が発生するようです(;゜ロ゜)割合は横着運転の方が多いのは必至でしょうが,もしこの状況で接触した場合「5:95」でも納得出来ません(`⌒´)
だからこそ…警察官に「現認」してもらって取り締まって貰うしか納得出来ないんですけどねσ(^◇^;)
ドラレコは奮発して画素数が高い奴が良いですよぉ~

by りょ〜さん☆ (2017-09-21 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。