アライメント調整☆ [DEMIO SPORT]
ども
1日睡眠時間が確保できないと
サイクルとかを回復させるのに
2~3日要するようになってしまった某です
何故か…
この数日寝付きが悪いって言うか
寝るタイミングが狂ってるんですよね
ちょっと転た寝
のつもりが明け方近くまで寝てしまったり
転た寝に成功したと思っても
その後は目が冴えて眠れなかったり
って子供か
さて…
今回はデミオちゃんネタで更新したいと思います
過去記事内に於いて
「前輪のタイヤの内耗が激しい」
っていう症状に悩まされてるデミオちゃん
某はてっきり…
滝を見に行ったり吊り橋を渡りに行ったりと
なんだかんだと短期間に山道をガンガン走ったから
ハンドルを切る回数は多いわ
ハンドル切った状態での走行が多いわ
でデミオちゃんの前輪に負荷が掛かり
想像以上に摩耗が激しかったんやなぁ~
って思ってたんですが…
単に山道走行での運転が荒い
ってだけが原因じゃなかったようです
ちょっぴり前に受けた法廷12ヶ月点検時に
前輪のタイヤ交換を余儀なくされ
前回のタイヤ交換よりも短期間だったので
ディーラーにてなんやかんやと説明を受けたんですが
「キャンバー角」ってのが影響してる…
ってのは分かったものの
デミオちゃんはそのキャンバー角が調整できない仕様だとか
個体差なのか潜在的なモノなのか
結論づけることはされませんでした
調整できないとは言え
そのキャンバー角ってのを何とかすることが出来れば
少しでも内耗が改善されて
少しでもタイヤを長持ちさせることが出来るのでは
某も色々調べてみましたが
デミオちゃんで前輪の内耗に悩まされてる
っていうような記事には出会すことが出来ず
これと言った解決策が見当たらないまま…
先日の楽天スーパーSALEで
こんな商品を見つけました
早速ディーラーの担当者に電話で相談
こんなボルト交換だけで
何がどういう仕組みで調整できるのか分かりませんが
歌われている内容が本当であれば
そんなに高いモノでも無いし
やってみる価値はあるかも知れないですね
とかいう主旨の回答が得られたので
過度の期待をしないまま「ポチ」っとな
商品到着後…
早速ディーラーへ予約して交換して貰ったんですが
アライメント調整は早い目にしてくださいね
との指摘を受けました
だって…
ディーラーでアライメントを頼むとすると
1.社外へ依頼するので預けないと行けない
2.費用がほんのり高め
ってんで自分で当たってみました
車のことならオートバックス
ってんで問合せをする前にHPを覗いてみると…
*2016年10月 アライメント測定機の故障により現在アライメント作業ができない状況でございます。大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承お願い申し上げます。
ってな文言が
んっ去年の6月から
まさか…更新されずに放置されてるのでは
そう思って実際に電話してみると…
いやね…
アライメントを測る機械が故障中でして
1台1,000万位するようで
額が額だけになかなか新調して貰えないんですよね
うちの店舗からちょっと南に行ったところに
タイヤ館さんがあって
そこは機械を導入してはるんで
やって貰えると思いますよ
どうしてもってことなら
うちでもやれんことはないんですが
正確性には欠けるんでそれでもよろしければ…
ってな感じの回答を得ました
いやいやいや
正確性に欠ける工賃に1万円なんて払えません
事情はどうであれ…
ライバル店を紹介してくれた優しさと
終始穏やかな口調で説明して下さった
担当の方の優しさには充分満足しています
折角のご厚意なので
初タイヤ館との接触を試みました
だいたい1時間くらいで作業の方は終わります
1~2日前に仰って頂けたら大丈夫です
って快く引き受けて貰えました
って…当たり前か
オートバックスの工賃:9,720円
タイヤ館の工賃:15,120円
ディーラーの工賃:27,000円
※いずれも前輪2ヵ所調整分
ちょうど昼間くらいの価格で済ます事が出来ました
アライメントデータも貰うことが出来たので
某にはさっぱりですが一応あげておきます
・トータルトウ
調整前データ:-00°30’
調整後データ:+00°18’
基準値データ:+00°18′
・左トウ
調整前データ:-00°14’
調整後データ:+00°09’
基準値データ:+00°09′
・右トウ
調整前データ:-00°16’
調整後データ:+00°09’
基準値データ:+00°09′
・キャンバー左右差
調整前データ:-01°04’
調整後データ:-00°17’
基準値データ:+00°00′
(+-00°30′は範囲内)
・左キャンバー
調整前データ:-01°49’
調整後データ:-01°04’
基準値データ:-00°45′
・右キャンバー
調整前データ:-00°46’
調整後データ:-00°47’
基準値データ:-00°45′
(+-00°45′は範囲内だけど…)
う゛~ん
一応
「要調整部分は赤文字」
「許容範囲内は緑文字」
「基準値は青文字」
って文字色を分けて出力して下さったんですが
素人判断故に「これでいいの」って
疑問を抱く箇所が有ります
なぜこれを当日気付かなかった
今度改めて電話で聞いてみようっと
某の万年極貧状態の懐具合から
1.5万円も捻出させられるのは
正直辛かったっす
だからこそ…
ちゃんと納得できないと気が済みません
ま…調整前は大きな開きがあった
左右のキャンバー差が縮められただけでも
良しとしないと行けないんですかね
精算後…
かなり落としてはりますけど
アライメント取るのは初めてですか?
はい…そうです…
ほんとはタイヤを交換するごとに
調整して貰うのがベターなんですけどね
ってなやりとりをした後で
ぴぃ~ん
と来ちゃいました
ほんまやったら…
車高調を取り付けた時に
やっとかなあかんかったんちゃうん
ディーラーでは社内でアライメント取れないから
交換だけで終わってたからなんちゃうん
そう思うと…
今回の出費も致し方ないのかと
妙に納得できてしまいます
費用対効果の程は
暫く乗ってみないと分かりませんが
タイヤ館の店内に掲示されてたポップを見ると
タイヤの平均寿命は約3万km
ってありました
前回のタイヤ交換から2万kmも走ってないのに
アライメントを取ってなかった代償なのか
現在前に装着してるタイヤは
前回のタイヤ交換に「後輪」に装着してたモノ
前後ローレーションして
比較的早い段階で今回のアライメント調整を施したので
前回みたいに2年(2万km未満)で交換
なんてことはないと期待したいもんです
車検が来年なので…
今の年間走行距離なら来年の車検時は交換せずに済んで
再来年の法定点検のときに
「交換」の2文字がチラつく程度なら効果あり
次回の車検まで保てば効果絶大
って感じですかね
キャンバー角調整だけで終わらないのが某
「ついで」に小物を入手しちゃいました
これが最新のデミオちゃんのお尻
ぱっと見ただけでは…
何がどう変わったのかさっぱりなんですが
拡大して見ると
リアゲートの中央に「ジオンマーク」を配してみました
ジークジオン
もっと他にもやってみたいことを見つけたんですが
手間暇が掛かる部分なので
時間が確保できる時に実施してみます
7年目突入のデミオちゃん
とは言え…
走行距離はまだ5万kmにも達してないので
丁寧にメンテナンスして
最低でも10万kmまでは乗り続けたいですね
ってことは…
今のペースで行くとあと7年も掛かる
その頃には購入から14年も経過することになるのか
1台目のミラージュが5年…
2台目のPTCruiserが9年…
3台目のデミオちゃんが7年目…
4台目のアクセラちゃんはもう少し先かな
その頃には「SKYACTIV-X」が普及して…
「SKYACTIV-XD」とかの名称で
ディーゼルエンジンも市場投入されてないかなぁ~
それまでは…
7年…8年…の経過を感じさせない
綺麗な状態にデミオちゃんを維持しなければ
となると…
数年後には「全塗装」とかにも挑戦できたら良いのになぁ~
飽くなき挑戦
進化し続けるデミオ
って…
雰囲気だけは「最先端」を醸し出したいですね
では今回はこの辺で
1日睡眠時間が確保できないと
サイクルとかを回復させるのに
2~3日要するようになってしまった某です
何故か…
この数日寝付きが悪いって言うか
寝るタイミングが狂ってるんですよね
ちょっと転た寝
のつもりが明け方近くまで寝てしまったり
転た寝に成功したと思っても
その後は目が冴えて眠れなかったり
って子供か
さて…
今回はデミオちゃんネタで更新したいと思います
過去記事内に於いて
「前輪のタイヤの内耗が激しい」
っていう症状に悩まされてるデミオちゃん
某はてっきり…
滝を見に行ったり吊り橋を渡りに行ったりと
なんだかんだと短期間に山道をガンガン走ったから
ハンドルを切る回数は多いわ
ハンドル切った状態での走行が多いわ
でデミオちゃんの前輪に負荷が掛かり
想像以上に摩耗が激しかったんやなぁ~
って思ってたんですが…
単に山道走行での運転が荒い
ってだけが原因じゃなかったようです
ちょっぴり前に受けた法廷12ヶ月点検時に
前輪のタイヤ交換を余儀なくされ
前回のタイヤ交換よりも短期間だったので
ディーラーにてなんやかんやと説明を受けたんですが
「キャンバー角」ってのが影響してる…
ってのは分かったものの
デミオちゃんはそのキャンバー角が調整できない仕様だとか
個体差なのか潜在的なモノなのか
結論づけることはされませんでした
調整できないとは言え
そのキャンバー角ってのを何とかすることが出来れば
少しでも内耗が改善されて
少しでもタイヤを長持ちさせることが出来るのでは
某も色々調べてみましたが
デミオちゃんで前輪の内耗に悩まされてる
っていうような記事には出会すことが出来ず
これと言った解決策が見当たらないまま…
先日の楽天スーパーSALEで
Largus キャンバーボルト デミオ DE3FS/DE5FS/DEJFS/DJ5FS/DE3AS/DJ 5AS フロント ラルグス |
こんな商品を見つけました
早速ディーラーの担当者に電話で相談
こんなボルト交換だけで
何がどういう仕組みで調整できるのか分かりませんが
歌われている内容が本当であれば
そんなに高いモノでも無いし
やってみる価値はあるかも知れないですね
とかいう主旨の回答が得られたので
過度の期待をしないまま「ポチ」っとな
商品到着後…
早速ディーラーへ予約して交換して貰ったんですが
アライメント調整は早い目にしてくださいね
との指摘を受けました
だって…
ディーラーでアライメントを頼むとすると
1.社外へ依頼するので預けないと行けない
2.費用がほんのり高め
ってんで自分で当たってみました
車のことならオートバックス
ってんで問合せをする前にHPを覗いてみると…
*2016年10月 アライメント測定機の故障により現在アライメント作業ができない状況でございます。大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承お願い申し上げます。
ってな文言が
んっ去年の6月から
まさか…更新されずに放置されてるのでは
そう思って実際に電話してみると…
いやね…
アライメントを測る機械が故障中でして
1台1,000万位するようで
額が額だけになかなか新調して貰えないんですよね
うちの店舗からちょっと南に行ったところに
タイヤ館さんがあって
そこは機械を導入してはるんで
やって貰えると思いますよ
どうしてもってことなら
うちでもやれんことはないんですが
正確性には欠けるんでそれでもよろしければ…
ってな感じの回答を得ました
いやいやいや
正確性に欠ける工賃に1万円なんて払えません
事情はどうであれ…
ライバル店を紹介してくれた優しさと
終始穏やかな口調で説明して下さった
担当の方の優しさには充分満足しています
折角のご厚意なので
初タイヤ館との接触を試みました
だいたい1時間くらいで作業の方は終わります
1~2日前に仰って頂けたら大丈夫です
って快く引き受けて貰えました
って…当たり前か
オートバックスの工賃:9,720円
タイヤ館の工賃:15,120円
ディーラーの工賃:27,000円
※いずれも前輪2ヵ所調整分
ちょうど昼間くらいの価格で済ます事が出来ました
アライメントデータも貰うことが出来たので
某にはさっぱりですが一応あげておきます
・トータルトウ
調整前データ:-00°30’
調整後データ:+00°18’
基準値データ:+00°18′
・左トウ
調整前データ:-00°14’
調整後データ:+00°09’
基準値データ:+00°09′
・右トウ
調整前データ:-00°16’
調整後データ:+00°09’
基準値データ:+00°09′
・キャンバー左右差
調整前データ:-01°04’
調整後データ:-00°17’
基準値データ:+00°00′
(+-00°30′は範囲内)
・左キャンバー
調整前データ:-01°49’
調整後データ:-01°04’
基準値データ:-00°45′
・右キャンバー
調整前データ:-00°46’
調整後データ:-00°47’
基準値データ:-00°45′
(+-00°45′は範囲内だけど…)
う゛~ん
一応
「要調整部分は赤文字」
「許容範囲内は緑文字」
「基準値は青文字」
って文字色を分けて出力して下さったんですが
素人判断故に「これでいいの」って
疑問を抱く箇所が有ります
なぜこれを当日気付かなかった
今度改めて電話で聞いてみようっと
某の万年極貧状態の懐具合から
1.5万円も捻出させられるのは
正直辛かったっす
だからこそ…
ちゃんと納得できないと気が済みません
ま…調整前は大きな開きがあった
左右のキャンバー差が縮められただけでも
良しとしないと行けないんですかね
精算後…
かなり落としてはりますけど
アライメント取るのは初めてですか?
はい…そうです…
ほんとはタイヤを交換するごとに
調整して貰うのがベターなんですけどね
ってなやりとりをした後で
ぴぃ~ん
と来ちゃいました
ほんまやったら…
車高調を取り付けた時に
やっとかなあかんかったんちゃうん
ディーラーでは社内でアライメント取れないから
交換だけで終わってたからなんちゃうん
そう思うと…
今回の出費も致し方ないのかと
妙に納得できてしまいます
費用対効果の程は
暫く乗ってみないと分かりませんが
タイヤ館の店内に掲示されてたポップを見ると
タイヤの平均寿命は約3万km
ってありました
前回のタイヤ交換から2万kmも走ってないのに
アライメントを取ってなかった代償なのか
現在前に装着してるタイヤは
前回のタイヤ交換に「後輪」に装着してたモノ
前後ローレーションして
比較的早い段階で今回のアライメント調整を施したので
前回みたいに2年(2万km未満)で交換
なんてことはないと期待したいもんです
車検が来年なので…
今の年間走行距離なら来年の車検時は交換せずに済んで
再来年の法定点検のときに
「交換」の2文字がチラつく程度なら効果あり
次回の車検まで保てば効果絶大
って感じですかね
キャンバー角調整だけで終わらないのが某
「ついで」に小物を入手しちゃいました
これが最新のデミオちゃんのお尻
ぱっと見ただけでは…
何がどう変わったのかさっぱりなんですが
拡大して見ると
リアゲートの中央に「ジオンマーク」を配してみました
ジークジオン
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もっと他にもやってみたいことを見つけたんですが
手間暇が掛かる部分なので
時間が確保できる時に実施してみます
7年目突入のデミオちゃん
とは言え…
走行距離はまだ5万kmにも達してないので
丁寧にメンテナンスして
最低でも10万kmまでは乗り続けたいですね
ってことは…
今のペースで行くとあと7年も掛かる
その頃には購入から14年も経過することになるのか
1台目のミラージュが5年…
2台目のPTCruiserが9年…
3台目のデミオちゃんが7年目…
4台目のアクセラちゃんはもう少し先かな
その頃には「SKYACTIV-X」が普及して…
「SKYACTIV-XD」とかの名称で
ディーゼルエンジンも市場投入されてないかなぁ~
それまでは…
7年…8年…の経過を感じさせない
綺麗な状態にデミオちゃんを維持しなければ
となると…
数年後には「全塗装」とかにも挑戦できたら良いのになぁ~
飽くなき挑戦
進化し続けるデミオ
って…
雰囲気だけは「最先端」を醸し出したいですね
では今回はこの辺で
アライメントは頻繁に調整する必要は無いと思いますが
サスペンションに手を加えた時は必須でしょうね。
と言うか、アライメント調整までやって作業終了では?^^;
by ぽちの輔 (2017-09-22 08:00)
ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
足回りを弄る際にはアライメント込みってのは今回の件を機に認識しましたσ(^◇^;)
ディーラーでも即日換装して終わりって感じで,アライメントどうこうってのはなかった気がします( ̄。 ̄;)自社工場で出来ないんだから当然だったのかも知れません…
by りょ〜さん☆ (2017-09-22 16:07)