SSブログ

昭和レトロ文具発見☆ [独り言]

ども[ひらめき]
ショッピングセンターに入店してる眼鏡屋店舗[眼鏡]
その入口付近に設置してある「なんちゃって視力検査」
を実施してみると[目]
なぜか「2.0」まで分かってしまった某です[グッド(上向き矢印)]
 
免許証では「条件等」の欄は無記載なんですが
安全のためにメガネをして運転するようにしてます[車(セダン)][ぴかぴか(新しい)]
「眼鏡等」と記載されてないから
見えにくいけど裸眼で[目]
って感覚は「安全運転義務違反」
にはならないんですかね[むかっ(怒り)]
確認のしようが無いからどうしようもないのかも知れませんが…
「眼鏡等」の記載が無いけど
安全運転するために必要と判断
して運転するのがドライバーの責任だと思います[exclamation]
ここで…
眼鏡作るってなると高いから[あせあせ(飛び散る汗)]
って1~2万ケチるなら
何十万~百数十万もする車乗るなよ[exclamation&question]
としか思えません[むかっ(怒り)]

さて[グッド(上向き矢印)]
某が育った生家がとんでもない状態になってまして[あせあせ(飛び散る汗)]
ほんのりリフォームの為に修繕費を捻出し
ほんのり親孝行を果たしたと言い聞かせてます[ぴかぴか(新しい)]
約9万…
御蔭で公然へそくりがスッカラカンになりました[たらーっ(汗)]
トホホ…[たらーっ(汗)]

数十年前に父上が単身赴任を強いられ
東京で独り暮らしをすることとなったんですが
その際に新たに入手し揃えた生活用品一式が
単身赴任終了と共に一気に実家へ強制収納[家][あせあせ(飛び散る汗)]

単身赴任が終了して一定期間休養が取れて
その間に後片付けでも出来るような
優良企業だったら何とかなったかも知れませんが
月曜日が来ればいつも通り普通に出勤[あせあせ(飛び散る汗)]
搬入して積み上げるだけで休みが終わり…
そのまま放置されて数十年[たらーっ(汗)]
その間に当然父上も母上も歳を重ね
「いつかやる」が簡単にできない年齢へとなってしまい
その影響であちこち見えない部分に影響が出て…
今回のリフォームも「急を要する」状態での
不可避リフォームでして[たらーっ(汗)]

いい加減この辺をリフォームしたいよねぇ~
だからお金貯めておかないと…

っていう目標と期間に猶予があったわけではないので
泣き付かれて某が援助した次第です[たらーっ(汗)]
ますます…
アクセラXD購入タイミングが先送りされてしまう[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]
ま…
こればっかりはしゃ~ないんですけどね[るんるん]

で…
実家での現在進行形の課題は「断捨離」です[exclamation]

親というもの…
愛情込めて育てた我が子の思い出は
中々捨てられないんでしょうね[たらーっ(汗)]

となると…
その愛情に報いるためにも「捨てる」ことを強要するよりも
某が自分のものを引き取って
某が捨てることで「思いを断ち切る」しかありません[たらーっ(汗)]
「思い出」は時間の経過と共に美化され
より一層捨てられなくなる気持ちは分かりますけどね[たらーっ(汗)]

で…
某が勉強した部屋の断捨離を
某が仕事終わりに立ち寄って
少しずつ実行に移しているんですが
偉そうなこと言うてる某自身が
捨てられないモノを見つけちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

それがこれです[グッド(上向き矢印)]

DSC_1494.jpg

1985年・1986年にバンダイから発売され購入した
「ポケットザウルス」文具シリーズです[ぴかぴか(新しい)]
かれこれ…30年以上前に集めた奴です[exclamation]

ハサミにパンチにセロテープ台に鉛筆クリップ[ぴかぴか(新しい)]
いずれも破損なくまだまだ「使えます」[るんるん]
この「使える」っていう判断基準が
断捨離には向いてないんですよね[たらーっ(汗)]

断捨離を阻む判断基準…
勿体ない=まだ使える

父上も母上も…
あら勿体ない…まだ使えるじゃない…
っていう台詞を繰り返します[たらーっ(汗)]
き…気持ちは分かるけど…
それだと何も捨てられない[むかっ(怒り)]
モノが減らなければ一向にこの状況は改善されない[パンチ]

断捨離を断行する判断基準
そのものを使うか…使わないか…

某が高校生のときにバイト代で購入した
モスキーノのTシャツ[ぴかぴか(新しい)]
当時…Tシャツ1枚に1万以上を平気で注ぎ込んでました[るんるん]
30万以上するアイスバーグやカステルバジャックのセーター
も平気で何着も買ってましたね[あせあせ(飛び散る汗)]
何十年も経ってますが
色あせも殆ど無く襟もふにゃふにゃになんてなってません
まだまだ充分綺麗に着られます[ぴかぴか(新しい)]
でも…
モノはまだ着られるけど
今に自分が着るのか[exclamation&question]
と自問すれば答えは「No[exclamation]
だから「捨てる」という判断を下したんですが…

えっなんで[exclamation&question]
しっかりしてるし…まだ充分着られるじゃない[exclamation&question]
と母上[たらーっ(汗)]

ここで某が一度下した判断を覆してしまっては
実家の断捨離は停滞状況まっしぐら[たらーっ(汗)]

要らんから捨てる…ただそれだけ[exclamation]
と即答してゴミ袋へ突っ込みました[グッド(上向き矢印)]

まだまだ充分使える学習机[ぴかぴか(新しい)]
テーブル部分が開閉式になっていて
ガバッと手前に倒すと
読みあさった新書本と小物がびっしり[あせあせ(飛び散る汗)]
新書本はほぼ「村上龍」氏の作品ばかり[あせあせ(飛び散る汗)]
マイナス思考で止んでた時に目を通した
「完全自殺マニュアル」なんてのもありました[あせあせ(飛び散る汗)]
この本…真に受けて自殺者が増えたから
発禁本になったっけかな[あせあせ(飛び散る汗)]
改めて調べてみると
「有害図書」の指定を巡り一悶着あったみたいですね[あせあせ(飛び散る汗)]
マスメディアで取り上げられた[TV]
っていう記憶だけが脳裏に残っていて
それが拡大解釈を招いたのかも知れません[たらーっ(汗)]

本の下にはびっしりとCDが並べられてありました[あせあせ(飛び散る汗)]
昔から好きな「米米CLUB」はもちろん
今尚新譜が発売され続けている「S.E.B」[CD]
(S.E.B=SuperEuroBeat)
それに…
今じゃ発売されなくなった「シングルCD(8cm)」[ぴかぴか(新しい)]
「パタリロ」に「ストップ!!ひばりくん」に
超懐かしいアニメソングCD[ぴかぴか(新しい)]
ブックオフとかに持っていけば数百円くらいにはなるのかな[あせあせ(飛び散る汗)]
ヤフオク!の方が良いかな[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな時間が止まった空間の中にあったのが
先の「ポケットザウルス」たち[ぴかぴか(新しい)]
もっと外にもあった気がするんですけどねぇ~
「スティックのり」が収まってた奴に
「コンパス」に変形する奴に
「ホチキス」の奴に…

机の手前には単身赴任時の副産物が積み上げられ
机右下にある引き出しは開かずの引き出し[あせあせ(飛び散る汗)]
何が詰まっているのか皆目見当が付きません[たらーっ(汗)]
エロ本とか奥に突っ込まれてなければ良いんですが[あせあせ(飛び散る汗)]
エロ本を買った記憶はないものの
見た記憶はあるので…
全力で否定できないのがもどかしいんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

「掘り出し物」を見つけることが出来れば…
その処分に某自身も頭を抱えるんだろうなぁ~[たらーっ(汗)]

モノごっついオーディオとかもそのままなんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
それは…
ハードオフに持っていくのが良いのかオークション出品が良いのか[あせあせ(飛び散る汗)]
そこでひとつ問題なのが…
ヤフオク!で落札は今まで何十件…
ヘタしたら3桁くらい「落札」はしてますが
「出品」は未だに「0」の未経験なんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
梱包して配送手続きして…
ってのがどうも自分には出来そうもなくて
一歩を踏み出さずにいます[たらーっ(汗)]

まだまだ始まったばかりの断捨離[グッド(上向き矢印)]
実家に限らず…
我が家も敢行しなければならない状況には違いません[たらーっ(汗)]
色んな意味で頑張らねば…

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(43)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 10

MINERVA

懐かしいですね、「ポケットザウルス」のシリーズ。
結構、流行りましたよね!! 
どちらか忘れてしまいましたが、友人の弟か妹がはまっておりましたよ。
CDや書籍関係は二束三文になってりまいますので、もしも売るのであれば、
ヤフオク等の方が良いと思いますよ。
落札者とのトラブルを避けるのであれば、ブックオフやハードオフが良いかも。
私は「ザ・暗殺術」や「ザ・殺人術」なんて本が残っておりますよ....
前回ブログのコメントの続きですが、最近はアンダーゲートで多く採用されておりますので、りょ〜さん☆さんであれば大丈夫だと思いますよ。
フリーダムガンダムの設計が悪かったと思いましょう。
by MINERVA (2017-10-19 19:10) 

りょ〜さん☆

MINERVAさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
ご存じですかポケットザウルス!いやぁ~歳を重ねても可愛いモノは可愛いですねぇ~♪(o´∀`o)
30年以上のモノなのにしっかりした素材でガタつきもなしです☆
ヤフオク!の落札者の中にも「DQN」はいそうですからね…(^0^;)
メッキVerに施されてる「アンダーゲート」がエクストラフィニッシュでは採用されてませんでしたからね( ̄。 ̄;)大きな誤算でした…
百式Ver.2.0は入手済みでいつか作る機体なので…ある程度覚悟しておきます(^0^;)
by りょ〜さん☆ (2017-10-19 22:34) 

ぽちの輔

こういう古い物でも
オークションに出すと結構な値段が付きますよね。
ゴミとして捨てるのではなくて
ヘソクリの元手にしましょう^^
by ぽちの輔 (2017-10-20 05:43) 

ニッキー

ポケットザウルス、懐かしいです=(^.^)=
断捨離は心を鬼にしないと進みませんよねぇ(⌒-⌒; )
でもオークションに出せば「ゴミ」になるのではなく
「他の人の大切なものになる」ので良いかも( ^ω^ )
そうすれば「アクセラXD購入タイミング」が高速で近くかも*\(^o^)/
by ニッキー (2017-10-20 07:51) 

little_me

断捨離大変ですよね。
私も思い出はなかなか捨てられないです><
売れそうなものは絶対ヤフオクがいいですよ。
昔ゲーセンで取った景品が、8000円くらいになった事もあり
バザーに出さなくてよかった~なんて事も。
でもたしかに面倒なんですよね(^^;
by little_me (2017-10-20 08:46) 

追いかけっ子

断捨離・・・何度かチャレンジしましたが、、、
つい見いってしまうとアウト!ですよね(^^;
ここは思いも絶たないと実行はできません。
なので最近は捨てるよりも買わないで頑張ってます(^.^)
が、やはり減らさないとダメですよね。
ヤフオク、私も未経験ですが是非頑張ってくださいね♪
by 追いかけっ子 (2017-10-20 12:28) 

りょ〜さん☆

ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
古くて主観的に綺麗なモノでも,需要がなければ値段は付いても売れないですからね(^0^;)
出品状況と入札状況を確認しましたが…「箱」がないと買い手が付かないみたいです(×_×)

by りょ〜さん☆ (2017-10-20 16:15) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
ポケザをご存じなんですね☆
一定量のモノに溢れてしまうほど断捨離が出来ない場合は「精神疾患」が疑われるみたいですね( ̄。 ̄;)最近は何でもかんでも病名付けたり原因付けたりするのが流行ってるみたいですが( ̄。 ̄;)
ヤフオク!で「落札状況」を確認してみましたが…箱なしだと「5個セットで100円」とかみたいですね(;゜ロ゜)
ま…お金を自由に使えるようになった大人が「職場にパンチが必要やし…」って30年前の文具を買おうとはしませんよね( ̄。 ̄;)
コレクター相手だとハードルが高すぎます…


by りょ〜さん☆ (2017-10-20 16:33) 

りょ〜さん☆

little_meさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
その「売れそうなもの」っていう判断がこれまた難しい(;゜ロ゜)
「いつか売れるだろう」って出品し続けても…落札されなければその間ずっと持ってる状態ですもんね( ̄。 ̄;)断捨離しないのを先延ばしにしてるだけのような気がします…
8,000円の値が付くぬいぐるみって(;゜ロ゜)UFOキャッチャーのフィギュアとかは「買取専門店」とかでそこそこ値が付くみたいですが…欲しくないモノを売るために投資するって気にはなれないんですよね…σ(^◇^;)
by りょ〜さん☆ (2017-10-20 16:38) 

りょ〜さん☆

追いかけっ子さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
「捨てる」と決心が付けばどの後は早いんですが…「全て」において即決できているかって言うとそうでもないので何とも歯がゆいですσ(^◇^;)
「買わない」っていう選択肢も大事だとあちこちで目にし「ミニマニスト」のページに飛んでしまいますが…ふと…「だったらなんのためにお金稼いでるんだよ…」って思う自分がいます( ̄。 ̄;)
「万が一に備えて…」ってのも大事ですが「いつ死ぬか…」も万が一…お金は有って困ることはないですが,幾ら貯めても「あの世」には持って行けませんからね…ある程度はお金を使って経済を循環させないと…「金は天下の回りもの」ってのが某の基本コンセプトです☆
by りょ〜さん☆ (2017-10-20 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。