SSブログ

ガンプラ作成奮闘記~その参拾参【マスキング作業】 [ガンプラ]

ども[ひらめき]
何気なく「ヘパリーゼ」の[TV]CMを見ていると
あれ…ちょっと前までは「飲んだ後は…」みたいな謳い文句やったのに
今は「疲れに効く」ってか…と思いながら
相方に「肝臓って大事な臓器やもんなぁ~」って話しかけると
「もしなんかあったら私の肝臓あげるで[るんるん]
と「踊りながら」言われた某です[あせあせ(飛び散る汗)]
 
体調不良だかなんだかで入院して
精密検査だかなんだかを受けて
その結果待ちだかなんだかのタイミングで
「もしなんかあったら私の使って[exclamation]
ってな流れでシリアスな雰囲気で交わす会話ならともかく[あせあせ(飛び散る汗)]
「へっへぇ~い[るんるん]」というかけ声と共に
シェイクダンスながら「あげるで[るんるん]」って言われても[あせあせ(飛び散る汗)]
「たぶん…私の肝臓は丈夫やろうし[グッド(上向き矢印)]
って意味不明な自信満々で付け足されました[あせあせ(飛び散る汗)]

普段の何気ない会話なの中で…
「臓器提供」云々が出てきますか[exclamation&question]

う゛~ん[たらーっ(汗)]
もうちょっと「我が家は普通じゃない」っていう認識を
共通認識として再確認しないといけないかな[たらーっ(汗)]

さて[グッド(上向き矢印)]
複数タスクを同時進行してる感があって
全く以て精神的に余裕が持ててない某ですが
ストレス発散になると信じて
「チマチマ作業」に没頭してます[グッド(上向き矢印)]

途中まで順調に来てる気になってたんで
このまま行けば思いの外早く仕上げられるかも[グッド(上向き矢印)]
なぁ~んてのが…
過度な期待・妄想だったと
チマチマ作業の進まなさにて突き付けられました[たらーっ(汗)]

塗装レシピが有って無いようなもんで[あせあせ(飛び散る汗)]
同じ色を2回作るってのが至極難しい[たらーっ(汗)]

メインカラーの「グレー」の塗装に入ってますが
多めに色調した塗料が足りるかどうかが
ものごっつぅ不安になってきました[あせあせ(飛び散る汗)]

だって…
思った以上に色が乗らないので
塗り上がるパーツ数よりも
目減りしていく塗料の方が多い気がしてならないんです[あせあせ(飛び散る汗)]
た…頼む…足りてくれぇ~[exclamation]
って祈りながらほんのり薄めに使ってます[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな中…
塗装し終わってから気になって仕方がなくなった箇所が[exclamation&question]
それは「両足の甲」の部分[あせあせ(飛び散る汗)]
縦にパックリと「溝」が有るんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
これ…
パーツの合わせ目とかじゃなくて
整形時に意図的に作られた溝なんです[たらーっ(汗)]
「モールド」だと割り切れば
そのまま作業を進めても構わない箇所なんですが
画像を色々調べれば調べるほど
その溝が有る奴ない奴様々[あせあせ(飛び散る汗)]
となると…
最終的には「自分はどっちが好みか[exclamation&question]
その部分は塗装し終わっているにも関わらず…
見れば見るほど「ない方が良いかなぁ~[たらーっ(汗)]
って思えてきたので
埋めちゃうことにしました[グッド(上向き矢印)]

組み合わせる2つのパーツの合わせ目に
「タミヤセメント」を程好く塗布して
「むにゅ」っと接着剤がはみ出て溝を埋めるのを確認し
そのまま放置して乾燥…
その後「デザインナイフで鉋掛け」して
ペーパーヤスリで表面を整え
更に凹凸が目立つ感じだったので
ラッカーパテを薄め液で溶いて「溶きパテ」を作って
それを気になる部分に塗布して乾燥…
改めてペーパーヤスリで表面をならして
もっかい「サフ→塗装」のやり直し[あせあせ(飛び散る汗)]
っていう流れでやっとこさ…

DSC_1586.jpg
「サフ吹き」の手前まで来ました[あせあせ(飛び散る汗)]
光の加減で白く飛んでしまってますが
指でなぞった感じはなめらか[ぴかぴか(新しい)]
気になった溝はほぼ消えていると期待しています[るんるん]

で…
この部分を乾燥させたり削ったりで
何かと作業が中断させられてしまうので
その合間で没頭したのが
「足裏のマスキング作業」です[あせあせ(飛び散る汗)]

ガンキャノンのときに足裏を塗り分けるため
細かいマスキング作業で神経すり減らしたんですが
違う意味で今回も手こずらされました[あせあせ(飛び散る汗)]

集中力が保たなくなってきたのかな[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_1587.jpg
1日かけて片足を仕上げるのが精一杯[あせあせ(飛び散る汗)]
前回は「テープを貼ってくりぬく」
っていう作業に明け暮れたんですが
どうしても刃がパーツに当たってしまったり
切り抜く際に傷を付けてしまったりと
更なるストレスが溜まってしまったので
今回はテープを切って貼り付けるようにしました[グッド(上向き矢印)]
で…
なんとかかんとか…

DSC_1589.jpg
両足の裏と胴体のマスキングが終わりました[あせあせ(飛び散る汗)]
足裏はマスキングしたモノの…
どこをどう塗ろうかはまだ決まってないんですよね[たらーっ(汗)]
ぼんやりとイメージはしてるつもりなんですが
日付が変わればイメージが変わってしまって
ふわふわしてる感じです[たらーっ(汗)]
でも…
マスキングが終わった以上
次は塗装となるので決めてしまわないと[あせあせ(飛び散る汗)]

足首にはもうひとつ
「合わせ目」が気になるパーツが有るので
その部分は「塗装前」に
合わせ目消し作業をするつもりです[グッド(上向き矢印)]
あとは…
すねの部分とかもマスキングして
塗り分けしたいと思っているので
まだまだ完成の弐文字は遠い感じです[たらーっ(汗)]

そんな作業が膠着状態の中…
勉強しよう[グッド(上向き矢印)]或いは勉強しなくちゃ[あせあせ(飛び散る汗)]
って机に向かったのに
何故か無性に「整理整頓」に時間を割いてしまったり[たらーっ(汗)]
掃除しなくちゃ[あせあせ(飛び散る汗)]
と思って後片付けを始めたつもりなのに
洗濯物が気になって畳んで終わってしまったり[あせあせ(飛び散る汗)]
そんな症状と同じようなモノに見舞われまして[あせあせ(飛び散る汗)]

39698.jpg
最新の「罪(積み)プラ」状況を眺めながら
リストを作成してみました[あせあせ(飛び散る汗)]

この部屋…
一応6帖ほどあって
床から天井までは2.4m有るんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
奥に積まれた部分なんて
光が入りきらなくて「影」になっちゃってます[たらーっ(汗)]
や…やべぇ~な…[たらーっ(汗)]
とか言いながらも「恍惚」とした表情を浮かべてるんだから
もはや「病気」ですな[たらーっ(汗)]


--完成MSリスト[ぴかぴか(新しい)]--
【MG】
ガンダムVer.3.0
ガンキャノン
シャア専用ザクⅡVer.2.0
シャア専用ズゴック
ザクⅡVer.2.0×2
グフVer.2.0
アッガイ
ドム
【その他】
ExceedModelザクヘッド1×3

--制作途中MSリスト[あせあせ(飛び散る汗)]--
【メガサイズモデル】
ガンダム
【MG】
フリーダムガンダムExtraFinish
フルアーマーユニコーンガンダム Ver.Ka

--罪プラMSたち[たらーっ(汗)]--
【ガンダムコレクション1/400】
ホワイトベース
ムサイ
【HG】
ストライクルージュ
ネオ・ジオング
デンドロビウム
ミーティアユニット
ミーティアユニット(プレバン)
【RG】
ガンダム×2
シャア専用ザクⅡ
エールストライクガンダム
ザクⅡ
フリーダムガンダム
ガンダムMk-Ⅱエゥーゴ
ガンダムMk-Ⅱティターンズ
ジャスティスガンダム
ディスティニーガンダム
ストライクフリーダムガンダム
シャア専用ズゴック
ディアクティブモード3種
G-3ガンダム
キャスバル専用ガンダム
【EXモデル】
ガンダムトレーラー
サムソントレーラー
【RE/100】
ナイチンゲール
【MG】
ZZガンダムVer.ka
プロヴィデンスガンダム
ジャスティスガンダム  
フルアーマーガンダム Ver.Ka(GUNDAM THUNDERBOLT 版)
高機動型ザク“サイコ・ザク” Ver.Ka
百式 Ver.2
THE ORIGIN RX-78 ガンダム
Hi-νガンダム Ver.Ka
シナンジュ・スタイン Ver.Ka
シナンジュ
ガンダム Ver.3.0
サザビー Ver.Ka
νガンダム Ver.Ka
ジ・O
Gファイター[ガンダム Ver.2.0用 V作戦モデル]×2
Gアーマー リアルタイプカラー
RX-75 ガンタンク
キュベレイMk-II エルピー・プル専用機
G-3ガンダム Ver.2.0
黒い三連星ザクⅡ Ver.2.0
ザクマインレイヤー
MS-06F ザクⅡ Ver.2.0
量産型ゲルググ Ver.2.0
ガンダム Ver.2.0
ガンダムVer.ONE YEAR WAR(劇場版イメージカラー)
ジョニー・ライデン専用ザク Ver.2.0
シン・マツナガ専用ザク Ver.2.0
シナンジュ Ver.Ka
MS-06J ザクⅡ Ver.2.0
シャア専用ゲルググ Ver.2.0
ユニコーンガンダム Ver.Ka
ガンダムMk-II Ver.2.0 ティターンズ仕様
ギャン
ストライクフリーダムガンダムFullBurstVer
ガンダムMk-II Ver.2.0
ゼータガンダム Ver.2.0
キュベレイMk-II プルツー専用機
パーフェクト・ジオング
シャア専用リック・ドム
ズゴック
ゴッグ
RX-78/C.A キャスバル専用ガンダム
ガンダム Ver.Ka
キュベレイ
ガンキャノン
ガンダム Ver.1.5
ザクⅠランバ・ラル専用機
ドム×3
リック・ドム
【プレバンMG】
プロトタイプガンダム
プロトタイプグフ
黒い三連星ザクⅡ Ver.2.0×2
ギャビー・ハザード専用ザクⅡ
アナルベル・ガトー専用ザクⅡ
ロバート・ギリアム専用ザクⅡ
シン・マツナガ専用ザクⅡカスタムVer
ユーマ・ライトニング専用ザクⅡ
ユニコーンガンダムバンシイVer.ka最終決戦仕様
ドズル・ザビ専用ザクⅡ
ガルマ・ザビ専用ザクⅡ
マ・クベ専用グフ
ドズル・ザビ専用ドム
【EXPO・キャラホビ】
アナベル・ガトー専用ゲルググ コーティングVer
ストライクフリーダムガンダム大河原邦男Ver
THE ORIGIN RX-78 ガンダム クリアカラー
百式Ver.2.0 クリアカラー
サザビーVer.ka クリアカラー
νガンダムVer.ka クリアカラー
ユニコーンガンダム メタリックグロスエディション
【PG】
ガンダム
シャア専用ザクⅡ
Zガンダム
ガンダムMk-Ⅱティターンズ
ストライクフリーダムガンダム
【HY2M】
リックドム
シャア専用リックドム
グフ
【メガサイズモデル】
ガンダム×2
シャア専用ザクⅡ×2
ザクⅡ
ユニコーンガンダム
【その他】
ExceedModelザクヘッド1×数個
ExceedModelザクヘッド2×20個弱

多分…これで漏れは無いと思うんですが
裏側に隠れてしまっている部分や
持ってないと思っていても入手しちゃってる奴とか
そもそも買った記憶が飛んじゃってる奴とか…
不完全状態かも知れません[あせあせ(飛び散る汗)]
再び気が向いたら精査してみます[メモ]

こ…こんなの…
ダメな大人の典型ですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
呉々も真似しないようにしてください[exclamation]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 6

ニッキー

踊りながら自分の肝臓をあげる!って言われるなんて
愛されまくってますねぇ( ^ω^ )

by ニッキー (2017-11-17 23:06) 

ぽちの輔

私の押入れには接着剤が要るヤツが眠ってます^^;
by ぽちの輔 (2017-11-18 06:55) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
この記事に気付いた相方は昨夜某が帰宅するなり「肝臓はあげても半分までやで♪」と付け足されましたσ(^◇^;)
なんだろ…某が病弱・不健康体って決めつけてるんでしょうかね…
これで「保険」とかに興味ありまくりだったらある意味「恐い」ですね(;゜ロ゜)「後妻業」なんて言う映画や事件がありましたからね…(>*0*<)あ…だったら「臓器あげるよ」なんていわないか☆
by りょ〜さん☆ (2017-11-18 10:14) 

りょ〜さん☆

ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
「接着剤が要る奴」っていうと旧「万歳マーク」のやつですかね☆
昔「ドム」のパッケージ横に「迷彩」だの「砂漠」だのの塗装例が載ってて「こんなのが作れたら良いなぁ~♪」「格好いいなぁ~☆」って妄想を巡らせていた記憶が蘇りました♪
クリスマスプレゼントに「Gアーマー」をお強請りして超ハイテンションで受け取った記憶は有りますが…組み上げた記憶がありませんσ(^◇^;)
by りょ〜さん☆ (2017-11-18 10:19) 

MINERVA

すっ凄すぎますね.... 流石、全てのスケールがあるだけありますね....
やはり、私はHGのみで良かったかも!!
旧キットの接着剤入の物ですが、先日箱を開けたらカチカチになっておりましたよ。
皆さん、誰しも保管しているキットがありますね~。
今更ながら、旧キットのムサイが大量に欲しい今日この頃です。
by MINERVA (2017-11-18 12:13) 

りょ〜さん☆

MINERVAさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
相方にも「あれ?RGなんか増えてない?」と怪訝な顔つきでツッコまれてしまいましたσ(^◇^;)
HGが一番ラインナップが充実してるんで,収集という意味では一番向いているかも知れませんね☆某は「我慢」してた反動で病的になってしまった典型ですね( ̄。 ̄;)
旧キットの大量ムサイ…どの場面が再現できるのか…妄想するだけで楽しくなってきますね☆
「ジェットストリームアタック」は再現しようと目論んでますが「リック・ドム12機撃墜」ってのは流石にムリです(;゜ロ゜)

by りょ〜さん☆ (2017-11-18 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。