SSブログ

行ってきました☆ガンダムベース東京【前編】 [旅行]

ども[ひらめき]
超弾丸旅行第2弾~ガンダムベース東京再び~[ぴかぴか(新しい)]
無事に満喫した某です[るんるん]
 
いやぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]
やぱし遠いですね東京は[たらーっ(汗)]

今回は「一泊」する予定だったので
時間的余裕を最大限に活かし
前回以上に「仮眠[眠い(睡眠)]」をしっかり取って
ゆっくりまったりを最優先にするつもりでした[あせあせ(飛び散る汗)]
その計画がガラッと変わってしまったのは後ほど[あせあせ(飛び散る汗)]

前回は初出撃ってこともあって
開店の2時間以上前に目的地に着き
「開店を雨の中待つ[雨]」ことすら
楽しみのひとつだったんですが
今回は開店してから到着するという余裕っぷり[るんるん]

前回は「夜間の降雨中高速走行[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]」で
神経すり減らしながら[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]走りましたが
今回は道中の天候も良く[るんるん]
比べものにならないほど
楽に走りきることが出来ました[車(セダン)][るんるん]
でも…
流石に疲労感は半端ないですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

今回初めて「静岡SA(上り)」で休憩したんですが
DSC_1733.jpg
入った入り口にはサンタ帽を被ったガンダムが[グッド(上向き矢印)]
なんか…
あちこちで見かけるなぁ~「1/12ガンダム」[ぴかぴか(新しい)]
もし金型があるんだったら
再販してくれないかなぁ~[グッド(上向き矢印)]

どこのSAだったか忘れてしまいましたが…
DSC_1734.jpg
ドデカい「ホテイの焼き鳥缶」を発見[目][exclamation&question]
スーパーやコンビニで「100円」ほどで売られていて
たまに食べるとめっちゃ美味しい奴です[ぴかぴか(新しい)]
右に並べた「黒い缶」がその通常サイズです[るんるん]
総重量1.7kg超[exclamation&question]
お値段も量も20倍[exclamation&question]
か…買えば良かったかなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]
今回の目的は前回以上に「ガンプラ購入」だったので
大枚叩く覚悟だったので
余計なモノは買わないようにと「ぐっ」と堪えました[あせあせ(飛び散る汗)]

前回は「早朝」のタイミングで首都高を走行し
そこまで「渋滞」ってのを感じなかったんですが
数時間違うだけでこうも違うのか[exclamation&question]
っていうくらい
今回は見事渋滞に巻き込まれました[車(セダン)][たらーっ(汗)]

どこでも同じなんですかね[たらーっ(汗)]
「合流地点で譲る」ってのがレアケースなのは[たらーっ(汗)]
1台ずつ交互に進めばいいものを…
「入れてたまるか[パンチ]」と言わんばかりに
前車にピタッと追走する「我先車両」[むかっ(怒り)]

事故れば良いのに[パンチ]

そんな怨念をまき散らしてきました[むかっ(怒り)]
もうすぐレインボーブリッジって頃[グッド(上向き矢印)]
助手席の相方も超ハイテンション[るんるん]
頼みもしないのに…

左手に見えますのが東京タワーです[るんるん]
前方に見えますのがレインボーブリッジです[るんるん]
レインボーブリッジが封鎖できません[exclamation]
で有名なレインボーブリッジです[るんるん]

ってものまね絡めてバスガイド風アナウンス[あせあせ(飛び散る汗)]
超ノリノリな相方とは対照的に
デミオちゃんは超ノロノロ[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]
な…なんなんだ[あせあせ(飛び散る汗)]

もうすぐそこからレインボーブリッジ[exclamation]
って所に差し掛かったら
やたら前方の車両が「右へ車線変更」[あせあせ(飛び散る汗)]
ふと標識を見上げると
「○○出口」って言う文字が見えたので
出口付近で渋滞してるのが影響してるのかな…
なんて納得しようと思った瞬間[exclamation]

目の前に入ってきたのは…
い…椅子[exclamation&question]
こ…これを回避するための車線変更だったのか[exclamation]
ってか…
こんなデカいもん落下させたら気付くだろ[exclamation&question]

この時のドラレコ動画を
キャプチャしようと探したんですが
上書きされて残ってませんでした[たらーっ(汗)]
「木製の2~3人掛けの椅子」[あせあせ(飛び散る汗)]
ソファーという代物では無かったですね[たらーっ(汗)]
左車線の路側帯付近に裏返った状態で放置され…
一部破損した破片が走行車線の右側
2車線の中央付近に転がってました[あせあせ(飛び散る汗)]

予期せぬ「落とし物」を無事に回避し
お台場出口で降りて
今回はダイバーシティの駐車場へ入りました[駐車場][車(セダン)]

前回は到着時間が9時前とかだったので
近くの青海臨時駐車場に停めたんですが
今回は10時頃に着いたので
ダイバーシティの駐車場へ侵入[駐車場]
ガンダムベース東京が7階なので
ガンガン上階へと上がっていきます[グッド(上向き矢印)]
開店して間もないこともあって
上階はガラガラでしたね[車(セダン)][るんるん]
「M7階駐車場」にデミオちゃんを停め
いざ[exclamation]
念願の再訪[exclamation×2]

DSC_1735.jpg
おぉ~[グッド(上向き矢印)]
まさか…
こんなにも早く戻ってくるとは思っていなかったぞぉ~[グッド(上向き矢印)]

DSC_1736.jpg
お目当てのガンプラ達が
これ見よがしにクリスマスVerで展示[ぴかぴか(新しい)]
よしよし[るんるん]山積みされてるな[グッド(上向き矢印)]
これだけあれば滞在中に売り切れることはないでしょ[るんるん]

店内を何巡もして[目][あせあせ(飛び散る汗)]
お目当ての品を全てGet[ぴかぴか(新しい)]
大の袋2つと中の袋1つを持って
一度デミオちゃんにお片付け[グッド(上向き矢印)]

その頃…時は既に11時過ぎ[あせあせ(飛び散る汗)]
1時間以上も物色してたのに
相方は文句も言わずお付き合いしてくれました[るんるん]
ガンダムベースを出たところで
2回目となる「スタンプラリー」の台紙を手にし
慣れたものでサクサクとスタンプをGet[グッド(上向き矢印)]

DSC_1747.jpg
DSC_1748.jpg
前回は人が多くて上手く取り切れなかった
立像達も収め[カメラ][ぴかぴか(新しい)]
某が言うよりも先に…

「ぱぱぱぱぁ~[るんるん]」見に行かなっ[グッド(上向き矢印)]
なぁ~んか…私が見たい見たいになってるけど…
飽くまでも貴方が見たいだろうから
それに付いていくっていう体やからね[るんるん]

って妙な念押しをされて向かった先は…

DSC_1756.jpg
やっぱり実物大ユニコーンガンダム[ぴかぴか(新しい)]
前回は雨の中撮したので
どことなく重たい感じでしたが
今回は天候にも恵まれて良い感じで撮れました[カメラ][ぴかぴか(新しい)]
相方が楽しみにしてる「ぱぱぱぱぁ~[るんるん]」までは
1時間ほど時間があったので
再び屋内に戻ってスタンプラリーの景品をGet[グッド(上向き矢印)]
少しでもいいポジションを抑えようと
「変身」演出の20分前に再び立像前に[グッド(上向き矢印)]
相方なりに事前に情報収集をしていたようで
ほら…その辺に回って撮ったら良いねん[exclamation]
と撮影ポジションを指示[グッド(上向き矢印)]

DSC_1763.jpg
定時になって
「変身の様子を動画に収める」ことも[グッド(上向き矢印)]
あと○分…
変身が始まってから撮影してたら
始めの方が撮せへんもんな[exclamation]
って某以上に気合いが入る相方[ぴかぴか(新しい)]
演出中…
2人揃って完全無言でスマホを向けて馬鹿夫婦って[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_1768.jpg
演出終了後には再び撮影ポジションを指南され[あせあせ(飛び散る汗)]
前回とは違った所から1/10立像達をパシャリ[カメラ][ぴかぴか(新しい)]

前回は出発時間を気にしながら
超ケツカッチンな感じで満喫したダイバーシティ[あせあせ(飛び散る汗)]
2回目ともなればそれなりに要領を得て
前回より1時間ほどゆっくり満喫し
次に向かったのは…

DSC_1772.jpg
ヲタクの聖地[exclamation]秋葉原[ぴかぴか(新しい)]
今回の弾丸小旅行のもうひとつの目的地[exclamation×2]

事前に駐車場情報も提供頂き
プラス某どもも事前に調べてたんですが[サーチ(調べる)][目]
良心的な駐車場は何処も満車[駐車場][あせあせ(飛び散る汗)]

一番始めに「空」の表示を見つけた駐車場では
出入口に付近に路駐が何台も[むかっ(怒り)]
その脇を通り抜けて入ろうとしたら
いきなりクラクションをワンボックスにならされました[雷][車(RV)]
どうやら…「空き待ち」をしてたようなんですが
なんでウィンカー出して待機してないんだよ[むかっ(怒り)]
んなもん分かるわけないだろ[パンチ]
仕方なしに別の駐車場を探すも…
「満」…「満」…「満」…[あせあせ(飛び散る汗)]
どの辺だったかな…
横断歩道はあるのに信号がない[exclamation&question]
ひっきりなしに歩行者が渡ってて
これっぽちも進めない交差点がありました[あせあせ(飛び散る汗)]
しかも…
右前方には赤色灯を焚いた白バイ警察官が[exclamation&question]
ど…どないせぇ~っちゅうねん[exclamation&question]
な…なんとか検挙されることなく渡りきりましたが…
それにしても「路駐」が多い[むかっ(怒り)]
よく見ると「P60分」なんて標識があるので
あ…路肩にある駐車スペースか…
と納得出来たんですが…
後でその傍を通ってみたら
メーターには覆いがしてあって機能してない[exclamation&question]
殆どの車両に運転手が乗ったまま[exclamation&question]
迷惑駐車じゃねぇ~か[むかっ(怒り)]

やっとの思いで見つけた「空」の表示[exclamation]
駐車場探しに時間を浪費するのも勿体ないと思い
えぇ~い[exclamation]
って割り切って止めたはいいものの…

DSC_1779.jpg
な…なんじゃこりゃ~[exclamation&question]
「20分200円」ってのですら高っ[あせあせ(飛び散る汗)]
って思ってしまうのに
「12分500円」[exclamation&question]
物価は高いと言い聞かしていましたが
ま…まさか…これほどとは[あせあせ(飛び散る汗)]
この辺は地代も高いんやろな…
固定資産税とかも高額やろし…
これくらいの料金設定せな赤字なんやろな…
となんとか自分を納得させ
1時間以内に戻るぞ[exclamation×2]
と自発的にリミットを共有し
事前に出力して置いた地図を広げて
秋葉散策開始[exclamation×2]

DSC_1769.jpg
す…すげぇ~人だな[あせあせ(飛び散る汗)]
某の生息地の繁華街より歩道も道も広いのに…
常に押しつけられる圧迫感[あせあせ(飛び散る汗)]
ってか…
ながらスマホに連れの方ばかり視てたり
建物のの看板ばかり見てたり…
前向いて歩けやボケッ[むかっ(怒り)]
関西人が持つせっかちな感じとはまた違った…
妙なイラつきを与えてくれる傍若無人感[むかっ(怒り)]

関西でのせっかち感は
双方向それぞれが目的地を決めて動いているので
如何に効率よく避けながら進むか
に重きが置かれてるような気がして
相手の「避け具合」を察知しこちら側もすぐに反応して
忙しないけど良い感じでスッスッとすれ違えるんですが…
相手の動きを全く意に介していないというか[むかっ(怒り)]
周りの状況を全く視認しない状態で動き出すから
こっちが避けようとしてもいきなり方向転換しだして
ぶつかりそうになって動きを止められるのなんの[むかっ(怒り)]
そういうときに限って…
相手は速度を落とすことなく平然とすれ違っていく[むかっ(怒り)]
ストレス溜まるわぁ~[むかっ(怒り)]

旅行先まで来て
イライラモード満開にばかりもなってられません[あせあせ(飛び散る汗)]
なんつったって駐車料金が気になる[あせあせ(飛び散る汗)]
瞬間沸騰[むかっ(怒り)]と瞬間冷却[たらーっ(汗)]を繰り返し
まず向かったのは…

DSC_1770.jpg
ボークス[exclamation]
某の塒の近くにもあるホビーショップ[るんるん]
佇まいからしてアキバ感を放出してます[あせあせ(飛び散る汗)]
此処の目的地は「5階」[exclamation]
2人がやっとすれ違えるほどの狭い階段を上りきって
フロア内を物色するもお宝Getならず[あせあせ(飛び散る汗)]
落胆する間もなく気持ちを切り替えて
次の場所へ向かおうと階段を降りようとしたら
ピキーンッ[exclamation&question]
ふ…太股に久し振りに感じる違和感[あせあせ(飛び散る汗)]
にゅ…乳酸溜まりまくりか[exclamation&question]
夫婦揃って両足をガクブルさせながら[あせあせ(飛び散る汗)]
次に向かったのは…
DSC_1771.jpg
世界のラジオ会館[ぴかぴか(新しい)]
此処はネットでも見かけるホビーショップがズラリ[グッド(上向き矢印)]
複数階層を巡回するもお宝Getならず[あせあせ(飛び散る汗)]
ま…またもや空振り[あせあせ(飛び散る汗)]
気を取り直して
駿河屋などにも足を踏み入れるが空振り[たらーっ(汗)]

今じゃネットを活用すれば何かと入手出来る時代[あせあせ(飛び散る汗)]
人件費などが掛からないネットの方が
その分価格が抑えられてたりするんでしょうね[たらーっ(汗)]
それに…
某の塒付近でもガンプラ関連の店舗は充実してるので
わざわざ此処で高いのを買わなくても[たらーっ(汗)]
っていう気持ちに支配され…
気持ちを切り替えて
「観光スポット」を満喫する作戦に変更[グッド(上向き矢印)]

秋葉原駅を横目に…
人混みと共に見えたのが
DSC_1773.jpg
AKB48Cafe&Shop[あせあせ(飛び散る汗)]
トラメガ持った男性が数十人の列を捌いてました[あせあせ(飛び散る汗)]
某には理解出来ない世界です[たらーっ(汗)]
この怪しい雰囲気の隣にあったのが
DSC_1774.jpg
ガンダムCafe[ぴかぴか(新しい)]
敷地スペースはEXPOCITYの方が広いかな[あせあせ(飛び散る汗)]
でも…
DSC_1775.jpg
入口には「リアルタイプカラー」が施された1/12ガンダムが[exclamation×2]
おぉ~[グッド(上向き矢印)]これは初めて見るタイプだ[るんるん]
事前に情報収集していた相方は
此処のトイレはジオン軍仕様になってんねん[グッド(上向き矢印)]
と入店を躊躇う某を残してさっさと店内に[あせあせ(飛び散る汗)]
中に入ると女性店員が近づいてきて
トゥー?
って指を二本出して話しかけてきました[むかっ(怒り)]
相方は然程気にすることなく
促されるまま進んでいきますが
某は思わず…
日本語でええ[パンチ]
と声に出してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
こちらへどうぞ[あせあせ(飛び散る汗)]
ってテーブルを差す時には日本語になってました[あせあせ(飛び散る汗)]
き…聞こえてしまってたか[たらーっ(汗)]
某の一歩先行く相方も
聞こえてたと思うで[あせあせ(飛び散る汗)]
って耳打ちしてきたんで
余程某ははっきり声に出してたんでしょうね[あせあせ(飛び散る汗)]
メニューを広げてカフェラテを注文すると
そのまま相方は楽しみのトイレに直行[グッド(上向き矢印)]
戻ってくるなり
シャアザクみたいやで[るんるん]
ちゃんと動画撮ってきた[グッド(上向き矢印)]
りょ~さんもいっといで[exclamation]
って促されるまま覗いてきましたが…
鏡張りの所にガンダムフェイスが装飾され
レッドとオレンジにカラーリングされた便器[ぴかぴか(新しい)]
ガンダム感は演出されてるけど[あせあせ(飛び散る汗)]
何だか落ち着かない[たらーっ(汗)]
早々に脱出し席に戻りました[あせあせ(飛び散る汗)]
なぁなぁ[グッド(上向き矢印)]どやった[exclamation&question]
とハイテンションで興味津々の相方と
肩透かしを食らった感が否めない某と
反応は対照的でした[あせあせ(飛び散る汗)]

案内されたテーブル席の壁には
DSC_1776.jpg
ちっちゃなMA達が勢揃い[グッド(上向き矢印)]
こんなの見せつけられると集めたくなっちゃうんですが…
「食玩」の域を超えたクオリティと価格[あせあせ(飛び散る汗)]
眺められただけで充分満足です[るんるん]

DSC_1778.jpg
実は初利用となるガンダムCafe[あせあせ(飛び散る汗)]
バニラとキャラメルを注文したんですが…
飲み比べるも「同じ味[exclamation&question]
えっ[exclamation&question]
と思って相方に確認するも…
う…うん…同じ味がする[たらーっ(汗)]
なんじゃこりゃ~ぁ[exclamation&question]
旅行っていう体じゃなければ
速攻で店員を呼びつけて
この2つの味違う[exclamation&question]
って確認させて作り直させるのもあり得たんですが…
此処までで既に滞在時間40分超[exclamation]
そ…そろそろ…出発しなければ[あせあせ(飛び散る汗)]

カフェラテを味わいながら…
もし電車で来たとしても2人分の運賃と
停めっぱなしで加算される駐車料金とを合計したら
そう変わりはないのかなぁ~[たらーっ(汗)]
って試算して納得したところで
急ぎ足で駐車場へ戻ります[グッド(上向き矢印)]

いつも旅行といえば「ノープラン」[ぴかぴか(新しい)]
行き当たりばったりで空振ることも多いのに
今回のやられた感はなんなんでしょ[あせあせ(飛び散る汗)]

鬱陶しい人混みを掻き分けながら
やっとこさ辿り着いたデミオちゃん[車(セダン)][駐車場]
気になる駐車料金は…
DSC_1792.jpg
1時間8分の利用で3,000円[exclamation&question]
ひょえ~ぇ[あせあせ(飛び散る汗)]
こんな高額な駐車料金今まで経験したことないぞ[exclamation&question]
にもかかわらず…
2人揃って思ってることは
だからといって路駐する気にはなれん[むかっ(怒り)]
と見解は一致してました[グッド(上向き矢印)]
丁度出庫しようと思ってたタイミングで
すぐ近くにハザード出しながら路駐してたレクサスが
駐車監視員のおっちゃん達に切符切られてました[グッド(上向き矢印)]
ざまぁ~みろ[パンチ]
高級車乗ってるくせに駐車料金ケチるからじゃ[パンチ]

さて…
それなりに初秋葉原を満喫したところで
時間はまだ午後3時を過ぎたばかり[たらーっ(汗)]
まだどこか巡ろうと思えば巡れる時間帯ですが
何故か2人とも疲労困憊[あせあせ(飛び散る汗)]
なんの躊躇いもなくナビの目的地を「自宅」に設定し
間に合えば御殿場のアウトレットに行くか[グッド(上向き矢印)]
ってことで東京を後にしました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

御殿場に向かうまでに…
某に睡魔が襲いかかり[眠い(睡眠)]
明るい内から「仮眠[眠い(睡眠)]」することにし
アウトレットを諦めて…
静岡SA(下り)を目指して再出発[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
前回と代わり映えしない「STRICT-G」を満喫し
明け方にはなってしまいましたが
無事に土曜日の内に塒へ戻っちゃいました[家][車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

前回より仮眠の回数と時間を然り確保しましたが
スケジュール的には「日帰り」と大差ない感じです[あせあせ(飛び散る汗)]
ま…
こんな弾丸小旅行が満喫できるのも
「今だけ」でしょうからね[るんるん]
なにより…
某の目的に文句ひとつ言わず
同行してくれた相方には感謝感激雨霰です[グッド(上向き矢印)]

そういえば…
16日の午前中に新東名で事故があって
その影響で火災まで起きて
一時通行止めになってたんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
20171216_shintoumei_jikosyori.jpg
某がその現場を通過したのは深夜1時過ぎ[あせあせ(飛び散る汗)]
後から火災で損傷したアスファルトを
張り替えてたんだと分かりました[あせあせ(飛び散る汗)]

逆行してノンブレーキでトラックに衝突した乗用車とか
高速での事故は命に直結しますからね[あせあせ(飛び散る汗)]
巻き込まれなくて良かったぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]
帰宅したらすぐに神棚に手を合わせて感謝しました[ぴかぴか(新しい)]

無事に帰ってこられました[るんるん]
ありがとうございます[グッド(上向き矢印)]

次回は…
戦利品で更新したいと思います[メモ]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

MINERVA

おお、無事にアキバヘも行かれたのですね!!
休日になると駐車場は満車状態になりますので、停められただけでもラッキーと思って頂ければと思っております。
しかし、二回目ともなると慣れるものですね、流石です。
ちなみに、首都高は8時台までは良いのですが、9時台になると急に混むんですよね.... 
しかし、アキバヘも行かれたので一安心です。
続きを拝読させて頂きます~。
by MINERVA (2017-12-18 19:31) 

りょ〜さん☆

MINERVAさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
体験しましたよ「初アキバ」☆
あれだけの路駐を目の当たりにすれば…停められただけでもラッキーなんですね(^0^;)そう思えます…下手に路駐して切符切られたら数倍の反則金が請求されますからね(;゜ロ゜)なにより…同じ穴の貉になるのだけは避けたかったので停められて良かったです♪
事前に店舗情報を調べてから出向いたつもりだったんですが…なにひとつお宝がGetできずガッカリでした(×_×)
過度の期待…妄想…と現実とのギャップにしてやられた感じです…
ま…青髯姿の男性メイドさんを目撃できたので土産話はGetできました☆
by りょ〜さん☆ (2017-12-18 22:52) 

トレンダー櫻井

ガンダムかっこいい!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2017-12-19 06:08) 

ぽちの輔

このやきとり缶は非常食に良いですね。
一個あったら何日食べられるかな^^;
by ぽちの輔 (2017-12-19 07:43) 

ニッキー

朝の首都高の渋滞はスゴイですからねぇ(*_*)
10分の違いで「えぇ?こんなに違うの(@_@)」って^^;
しかし、さすがアキバの駐車料はお高いですねぇ(>_<)
駐車違反取られるよりは安いけど¥3,000って地味に痛いです(-_-)
by ニッキー (2017-12-19 11:29) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
デカさはロマンです(o^^o)☆
置き場所に困るのを承知で…某も1/12ガンダムが欲しいです♪
by りょ〜さん☆ (2017-12-19 14:31) 

りょ〜さん☆

ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
非常食・保存食にはもってこいかも知れませんが…一旦開けると保存が利かなくなるので「食べきる」のを考えると…周りの人に振る舞いまくらないと完食すら難しいでしょうね( ̄。 ̄;)
いくら焼き鳥好きでも…この量を一人となると…同じ味で食べ続ける分飽きてしまうかも知れませんね(^0^;)
by りょ〜さん☆ (2017-12-19 14:33) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
10分のズレで十数分…数十分の違いになってくるんですか(;゜ロ゜)
無理矢理道を通した感が半端なくて…結構無理ある分岐とか合流とか慣れが必要な箇所が幾つもσ(^◇^;)旅先で事故だけは起こしたくなかったのでほんのりゆっくりめに走行しましたよ♪
今まで高いと思っても1,000円前後だったので一気に記録更新です(;゜ロ゜)1回食事できますよ…この額…
by りょ〜さん☆ (2017-12-19 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。