SSブログ

ガスでもエコ☆ [暮らしに知識と癒し]

ども[ひらめき]
主担当が数学にもかかわらず
国語の重要性を訴え続けている某です[あせあせ(飛び散る汗)]
 
数学は数学で重要ですよ[るんるん]
ま…某の場合は
生かし切れてない面があるのは否めませんが[たらーっ(汗)]

去る土曜日[家]
某は相変わらず仕事だったんですが
相方から
なんか…
エコキュートだかなんだかの訪問セールスが来て
興味あったよなぁ~って思ったから
7:30に改めてきて貰うことになってるし
とのトークが入ってました[グッド(上向き矢印)]
は…早く帰らなければ[あせあせ(飛び散る汗)]

時間になり色々話を聞いている内に
やたらと「次回の面談都合」を取り繕うとする[あせあせ(飛び散る汗)]
漠然と値が張るものだけに
勢いに乗じて契約を迫れるのは
某の嫌いなパターン[むかっ(怒り)]

別に今すぐ必要なものを
検討してるわけではないんで[パンチ]

ほんのり強引に感じた某は

もぅこの話は聞かなかったことにしても良いですよ[むかっ(怒り)]
ほんまに導入したいと思えば
定期的に「ガス展」のお知らせも届けて貰ってるので
その会場に出向いて話を聞いてから
導入するかどうかをその時決めれば良いんで[むかっ(怒り)]

ってはっきり申し伝えました[パンチ]
なんでも…
「3月一杯のキャンペーン」ってんで
訪問した業者が「頑張れる時期」だってのを
必死で訴えてきました

事後報告で相方に会話内容を伝えると…

キャンペーン価格なんて
そんなん…いつでも言うやん[むかっ(怒り)]

ま…まぁ~そうなんだけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
でも…今の塒に越してきて丸3年[家][ぴかぴか(新しい)]
その間「太陽光発電」と
今回の「エコジョーズなんちゃら」と
それぞれ数えるほどしか訪問してきてませんからね[あせあせ(飛び散る汗)]
ま…共働きなので
不在のタイミングに来てるのかも知れませんが[家][あせあせ(飛び散る汗)]

なんでも…
ガス代はほんのり上がるものの
発電できるので「売電量が上がる」
太陽光と違って「天候による発電量が影響受けにくい」
ってんだから某の野望にはぴったり[るんるん]

セールスマン曰く…
「さほど設備投資が嵩まないで
電気代が抑えられます」ってのが
具体的にどんな問なのか
把握できないことには話は進まんよな[あせあせ(飛び散る汗)]

ってんで…
この1年間の「電気代・ガス代・売電量」を元に
1回シミュレーションをして貰うことになりました[グッド(上向き矢印)]
ま…
この1年どんなもんだったのか
某自身も振り返りで把握してみる機会が得られたと
せっせと使用履歴を確認してみました[メモ]

2017年3月~2018年2月分の年額
・電気代=88,920円
・売電量=89,397円
・ガス代=59,309円
・設備費=157,104円

電気代と売電量を相殺してみると
ギリギリ売電量の方が上回ってますが
たった477円[exclamation&question]
え…[exclamation&question]マジか…[たらーっ(汗)]
シミュレーションでは
設備費とトントンのはずでは[exclamation&question]
い…いや…[あせあせ(飛び散る汗)]
早合点しちゃ~いかん[あせあせ(飛び散る汗)]
れ…冷静になれ[あせあせ(飛び散る汗)]

太陽光を導入しなかった場合だと
電気代はもっと掛かるはず[たらーっ(汗)]
夜間の使用電力量は天候も発電量も関係ないし
昼間の売電量が「0円」になって
その分「発電量で相殺され0円になった電気料金」が
じぇんぶ加算されるわけだけど
使用時間帯が基本夜間に集中するから
単純に年額が「倍になる」
ってもんでもなかろうに[たらーっ(汗)]
太陽光導入前の電気料金の年額が
どんなもんだったのか
定期的にデータのDLをしてたわけでもないので[あせあせ(飛び散る汗)]
参考データがない[たらーっ(汗)]
で…
全国平均を見つけたので
それで計算してみると…
夫婦2人世帯の電気代平均(※総務省データ)
月額9,763円×12ヶ月=117,156円
117,156円÷88,920円=1.32倍
太陽光導入してるのに
年額で全国平均の1.3倍以上だと[exclamation&question]
ちょ…ちょっと使いすぎかな[あせあせ(飛び散る汗)]
だったら…
ほんのり「嵩増し」して1.5倍で計算してみると
年額133,380円[あせあせ(飛び散る汗)]
これと設備費を比べても「損」してるじゃん[exclamation&question]
ま…月額換算すれば
太陽光なし月額見積11,115円
太陽光設備費月額13,092円
差額1,977円だから
「トントン」って言えば
トントンの誤差の範囲内と
見ることも出来るような出来ないような[たらーっ(汗)]
何とも微妙な太陽光導入2年目試算となりました[たらーっ(汗)]
ま…
今回の設備費は「15年ローン」で組んだので
16年目以降は実質「電気代0円生活」も
可能っちゃ~可能になるし[るんるん]
売電額で先行投資分を回収すると考えれば…
240万÷89,397円=26.8年後[exclamation&question]
え…[exclamation&question]いや…[あせあせ(飛び散る汗)]あの…[たらーっ(汗)]
耐用年数を優に超えちゃうんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]
修理費を追加計上することとなれば
更に先送り[exclamation&question]
いやいやいや…
15年間も払い続けてることになるから…
導入から26.8年後…
設備費完済して11.8年後[exclamation&question]
え…いや…[あせあせ(飛び散る汗)]そ…それでも…[たらーっ(汗)]

た…確か…
シミュレーションでは「経済効果」ってのが挙がってたよな[グッド(上向き矢印)]
な…なんだっけ[たらーっ(汗)]
あ…そうだそうだ[るんるん]
本来掛かるであろう電気料金-実際の電気料金+売電量[ぴかぴか(新しい)]
あ…いや…だから…[あせあせ(飛び散る汗)]
このシミュレーション自体で
「足が出てる」んですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

ぬ…ぬぉ~[あせあせ(飛び散る汗)]
な…なんで…こうなったぁ~[exclamation&question]

ま…月額で見れば見るほど…
単に「使いすぎ」[パンチ]
って感じです[たらーっ(汗)]
売電量を意識しつつ[グッド(上向き矢印)]
使用量も節電に努めれば
上記試算は大きく変わってくるはず[るんるん]
多分きっと恐らく[あせあせ(飛び散る汗)]

でもさ…
仕事して帰ってきて…
電気代気にする余り
塒に帰ってきてまで暑さや寒さに耐えるのって
性に合わないんですよね[たらーっ(汗)]
一番寛げるはずの塒でも気を使う[家][あせあせ(飛び散る汗)]
そんな生活感覚はどうもいけ好かないです[たらーっ(汗)]
相方はちゃんと光熱費を意識してるんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
某がぶち壊してる感は否めません[たらーっ(汗)]

エコジョーズだかエコキュートだかエネファームだか
なんだか分からないままシミュレーションして貰う時点で
「自己満[ぴかぴか(新しい)]」の域を
脱しないんでしょうけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
ま…
設置したくても出来ないケースがあるって考えれば
選択できただけ良しとします[るんるん]

月曜か火曜には
そのエコジョーズだかエコキュートだかなんだかの
営業マンが記入した月額光熱費の表を取りに来るので
その数日後にはシミュレーション結果が得られると思います[るんるん]
また改めて報告したいと思います[メモ]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 4

ぽちの輔

なんとなく
エネファーム(燃料電池)と太陽光発電の組み合わせを
営業されてるような?
エコキュートはオール電化しないとメリット出ないですし
エコジョーズは高効率のガス給湯器ですよね。
エネファームは発電時の熱でお湯を沸かして
電気とお湯を確保するシステムですが
私が調べた当時は10Aしかなかったです。
それを補うための太陽光発電?
とにかく初期投資が大きいですから
相殺するのに苦労しそう^^;
by ぽちの輔 (2018-03-06 07:54) 

りょ〜さん☆

ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
どれも「エコ○○」で似たような名前なので違いが直感的には分からないんですよねσ(^◇^;)もうろくしてきたか…
訪問元のHPを覗いてみると恐らく「エコキュート」の勧誘の可能性が高いです☆エネファームはCMの影響を受けて,某が太陽光設置後から気になってる設備で,某から話題に出した次第です(^0^;)
「オール電化」にするつもりはさらさらないので,エコキュートは選択肢から外れるのか…料理はやっぱり「強火でさっと炒める」とか出来ないとって思ってる方なのでσ(^◇^;)
エコジョースは「給湯器」だけの話なんですよね?だったら…今のが壊れてからって耐用年数の半分くらい経過してから検討しても良いのかとも思いました♪
エネファームは「蓄電池」がめっちゃ魅力的なんですけど新車が1台買える費用が掛かりますからね(;゜ロ゜)たけぇ~
何かと野望を抱きたくなって…手繰り寄せて掴むには行動あるのみって思ってるので相方とよく相談しますσ(^◇^;)
by りょ〜さん☆ (2018-03-06 15:08) 

ニッキー

我が家、先日給湯器が故障してお湯張りが出来なくなりました(ー ー;)
で、ホームセンターに行って色々調べましたが、
「エコじょうず」がイマイチどうエコでお得なのか
わからず、夫婦二人してカタログもらってきましたが
どう考えても我が家ではそんなにお得ではないんですよねぇ(⌒-⌒; )
もう少しわかりやすくしてくれればなぁ・・・
by ニッキー (2018-03-07 17:56) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
あれま…故障でしたか(;゜ロ゜)ある意味「良いタイミング」だったのかもしれませんね☆
「エコジョーズ」ってのは給湯器のランク?みたいなもので,ノーマルと比べると本体価格は高いけど,ランニングコストが抑えられるから数年後には元が取れるってスタンスなんでしょうね♪あとは「ガス得プラン(ガス代数%OFF)」にシフトできるか否かの条件にエコジョーズ設置が課せられているようです☆
って…某も今回の訪問販売を機に始めて色々調べだしたんですけどねσ(^◇^;)
ま…色々シミュレーションすればするほど「劇的に安くなる」わけではなく,ずっとそこに住み続けるのを前提(持ち家)に考えれば,長い目で見て安くなりますよぉ~っていう商品群なんでしょうね♪ま…本体の耐用年数も考慮すると意見が分かれるところだと思いますけどね(^0^;)「エコジョーズ」単独でしか見てないですが「朝三暮四」みたいな感じに思えてきました…
by りょ〜さん☆ (2018-03-08 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。