一段落序でに「エコキュート」の可否決断☆ [暮らしに知識と癒し]
ども
一気に脱力モード突入の某です
新年度開講
春期講習の時間割作成
確定申告
1日…2日じゃどうにもならないことが
一気に押し寄せてくる2~3月
毎年のこととは言え…
イレギュラーがつきものなので
結局ドタバタ状態に陥ってしまいます
ま…
何はともあれ無事にこなせたので
これで暫くは精神的余裕が確保できそうです
さて…
前回の更新はぶっちゃけ「複数掛かり」です
忙しさに構えて「公開」すらできず
日曜日は思いっきり「電源オフモード」突入で
PCを起動することすらしませんでした
そんな慌ただしい中…
ひょんなことから導入するか否かを考える機会に至った
「エコキュート導入問題」
営業の人が3回目の訪問に来て
「なんちゃって経済効果」の説明を受けました
その際…
営業担当者が提示してきた経済メリットは
:電気代が3割カット
:ガス代が月額1,200円程度に
2回目の訪問時には某が直接話を聞き
:エネファームには興味があるが初期投資が篦棒に高いから却下
:オール電化にする気はない
:費用対効果が感じられなければ導入する気はない
の「3点」を伝えた上で
「電気料金・ガス料金・売電金額」など3項目の
「月額光熱費」金額を提供しました
具体的な金額を元に
どれだけお得感が得られるのか
わくわくしながら話を聞きました
予め用意してきた「光熱費シミュレーション」用紙に
我が家の場合を色々と書き込んでいきます…
:エコキュートを導入すると「はぴeタイム料金」になるから
電気料金が3割カットできる
:調理だけのガス代だと
月額1,200円程度までガス代が下がる
:エコキュートのランニングコストで
月額1,000円程度電気代は上乗せされてしまう
:光熱費が削減できた分を
設備費に充てることで負担軽減
ってな感じで空欄を埋めて行くんですが…
シミュレーション結果は「負担増」
それも…
設備費の月払いを下げるために
「15年ローン」で算出しても
おいおいおい…
この「ざっくり説明」のシミュレーションで
「お得感」が導き出せなかったら
営業失敗じゃねぇ~の
じぇんじぇん…お得感ないじゃん
シミュレーションは年配営業マンが
某と対峙したんですが
某のツッコミにあたふたしまくり
それを一歩退いて眺めていた相方は
「笑いを堪えるのに必死」だったとか
営業手法としては
紙ベースのシミュレーションで
「眉唾もの」の「お得感」を導き出して
あとは「勢い」で畳み掛けるようにして
契約まで持っていきたかったんでしょうけど
「急いては事をし損じる」
の典型というか何というか
これが…
マシンガントークと共に書き足された
先方持参の「シミュレーション用紙」
エコキュート導入のポイント
「基本料金」が「¥327.65」から「¥2,160」に上がる
これは「時間帯別料金」の恩恵を受けることを思えば
致し方ないのかと思ってます
幼少の頃から「深夜電力は安い」って知っていても
「エコキュートなどの導入」が契約条件で
一般的には「契約できない料金形態」なんですよね
で…
導入後はどうなるのかと言えば…
見事「負担増」の値が
この結果を見た担当者も慌てて…
「年間の支払総額」も算出して
「導入後もそんなに変わりませんよ」アピール
いやいやいや…
ちょ…ちょっと待った
エコキュートの本体価格も提示しないうちに
「月額負担」を算出して
「月々これくらいの負担で設置が可能です」
って…
今まで通用してきた常套手段かも知れませんが…
「あの…この金額はどっからきたんですか」
っていう某のツッコミであたふた開始
まだ…これを出す段階ではないんだけど
ってな妙なあたふた感満開でファイルを取り出し
「見積書」に明記されてた金額は…
「全部込み込み」で74万円
あじゃぱぁ~
この価格は某が事前に調べていた価格よりちょい高め
ただ…
事前に調べた価格が載ってるページは
数年前のものなので「型番」が違うんだろうな
でも…
「決算期でいつもよりお得に設置できます」とかなんとか
2回目訪問の時に言ってたから
型番相違であってもこの金額で「お得感」はないな
この金額は色々調べてて大体予想できた金額です
でも…
この価格なら当初仰ってた
「決算期故にお得に」っていう価格じゃないですよね
お得な価格でも無いのに
今すぐ導入に至らないと行けない理由はこっちにはないんで…
あ…そうですよね…
私の出来る範囲で今提示させて頂けるのは…
例えば…
このモデル(1世代前のモデル)と
このモデル(見積の最新モデル)とでは
何が大きく違うかというと…云々かんぬん
いや…その買い方(新旧モデルで旧モデルを敢えて買う)は
必要に迫られてて尚且つ使用年数が長期間に及ぶもので
そこまで高額じゃないもの…
例えばこのエアコンとかも
新モデルが市場に出る時期を見計らって
敢えて旧モデルを購入したんですけどね…
でも…
今回の場合は必要に迫られているわけでは無く
しかも負担増になるようなものを
わざわざ旧モデルで設置しようって言う気にはなりません
必要に迫られていないからこそ
そちらが決算期でお得に出来るからこその
お得感を醸して頂かないと
最新機種でお得感が出なければ
導入するメリットはそもそもなくなりますからね
って某が値段交渉の反撃ののろしを上げると
先方は一気にあたふた指数急上昇
iPhoneの電卓機能を使って
何かしら計算を始めたんですが
かなり先方にプレッシャーを掛けたようで…
電卓開く…金額入力する…
電卓閉じる…電卓開く…クリアしてしまう…
電卓閉じる…電卓開く…金額入力する…電卓閉じる…
ってな感じで指先が思い通り動かなかったのか
開けては閉じての繰り返しで
その光景が相方の目にはしっかり映っていて
笑いを堪えるのに必死だった状況です
で…
2回目の価格表示が「69万円」
え…たった7%弱引き
ここら辺で相方が一言…
対応年数より支払期間が長ければ…
保証期間が10年だったとしても
保証期間後すぐに壊れたらどうせ「買換」になるんだろうし
そうなると2重ローンとかになるのも癪なんで
10年払いだと幾らになりますか
あ…えっと…
一応保証は10年で区切ってますけど…
製品自体は15年とか保つものなので
大丈夫だとは思うんですけど…
いや…たらればはいいんで…
一回10年払いの方で計算してください
で…
算出して貰ったのが「月額6,345円」
う゛~ん
支払期間が終わった後で
設備費が回収できる目途が立つなら
導入しても良いかもしれませんが…
現状のシミュレーションで負担は増えるわ
「支払期間≒負担増期間=お得感なし」だと
導入するメリットなんかありませんよね
で…
折角来て貰ったのもあるし
某もお得であれば導入してみたい
って興味もあるし
温情による焦りから
これ(込み込み価格)が65万なら考えますわ
と某の方から金額提示
これが…「早合点」だったんですが
さらに先方はあたふた指数急上昇し
暫くiPhoneの電卓機能と格闘した後…
分かりました
65万にさせて頂きます
じゃ…
その金額を元に私の方で
もう一度詳しく精査してみます
で…
工事費の調整だの何だの確認があるから
1日も早い段階で返事が欲しい
とかの譲歩理由を伺った上で
近日中に精査した結果を返事する旨を伝え
この日は終了
さてと…
この「65万」で導入メリットが見出せるか
改めて某が計算してみました
電力会社のHPから使用状況のデータをDL
「はぴeタイム料金」の計算もしたいので
「時間帯別使用状況」のデータを活用
取りあえず…
15ヶ月分の電気使用量のデータを集計して
請求金額通りの金額になるか
Excelを使って数式を入力
「燃料調整費」とか「再利用エネルギーなんちゃら」とか
「消費税」とかは抜きにして
実質分の電気料金は算出できるのを確認
で…次は…
はぴeタイム料金体系を反映して料金を算出
普通…
こういうのって…
営業する側がやるんだよな
とか思いながらも…
Excelの勉強になるから良いか
と色々な関数を使ってシミュレーションしてみました
その結果…
全くメリット感じられず
家族が増えたとして…
先方が提示した「係数の×1.2」も使って
なんとかメリットが見出せないか…
某なりに尽力してみたんですが
「月平均で1,000円強の負担増」
機器の支払期間が終われば
確かに「月額4,200円強」の負担軽減
に繋がるんですが…
これ…「15年ローンの分割額」での話
「10年保証」の機器を「15年掛けて返済」って
かなりリスキーですよね
間違いなく…
お得感を味わう期間が来ることもなく
「買換」を余儀なくされる可能性大
もし「10年で支払い完了」できて
尚且つ…
支払期間終了後から買換までの期間を「5年」で考えても
支払期間の1/3にしかならず
到底投資費用を回収することは不可能
しかも…
支払期間を「15年から10年に繰り上げ」することで
月々の負担は1.5倍
わざわざ負担増になるプランを
導入する気にはなれません
試しに「完済後」もシミュレーションしてみると
「年間約4万円のお得」
これが「5年」続いても「20万」の回収
込み込み価格が65万としても「45万の損」
面談終了直後…
某が変に「65万」って額を提示したもんだから
営業マンが帰るやいなや
相方は速攻で「最安値検索」
65万でも高いんちゃうか
この検索結果を皮切りに
面談時の監察報告会
りょ~ちゃんのツッコミに狼狽えまくってはったで
ここ(紙ベースの見積)で
負担増の結果になってる時点で
「ないわぁ~」って思っててん
もう電卓を開いたり閉じたり…
同じ作業しまくってて
どんだけ動揺してんねんって
笑い堪えるの大変やったわぁ~
どう考えても…
我が家には必要ないってことやな
まぁまぁ
って宥めるのがやっとでした
どんだけ…某に仕事増やす面談なんだよ
実際…
エコキュートの設備投資をした際に
支払期間において負担増になるのはある程度認めますが…
その分を「節約効果を以て後刻回収」出来なければ
お得感なしですよね
支払期間中は目覚ましい節約効果が薄れても
その後に回収期間が担保できる範囲内の投資でなければ
損し続ける投資になりますもん
それに…
今ある状況で「エコキュート」が必要に迫られてるのか
っていう「そもそも論」から考えても
エコジョーズではない給湯器だとしても
使い始めてまだ4年目突入したばかり
この3年間故障もなくあと6年くらいは使える
「節約最優先」なら「エコジョーズ給湯器」にすれば良い訳だし
エコジョーズよりもメリットが大きくなければ
「エコキュート」を導入する意味は見出せません
で…
1日も早く返事を欲しがってたようなので
某がシミュレーションしたExcelシートを添付して
土曜日の内に「お断り」のメールを送信してみました
月曜日の朝一に受信確認して
担当者にそのメール内容が伝わって
メール本文と添付ファイルを検証して
月曜日中に返信があるかなぁ~
ってわくわくしながら待ってたんですが…
現時点で先方からの返信はなし
これで…
明日とかに「回答の方は?」とか
祝日明け以降に「次回お話しさせて頂く時間の確認ですが…」とかの
電話があろうもんなら…
社内の伝達系統はどないなってるんや
って更なる「不信感」ってか
「ガッカリ感」しかないですよね
それとも…
某が送りつけたExcelシートを使って
どうにか導入に向けての余地は無いか
って入力済みの数式とかを弄ってるのかも知れません
本文に…
支払期間は10年で済んで
月額2,000円以上の導入効果が得られて
計算方法に明らかなミスがあって
お得感が増すのであれば
それらを示して頂けたら再検討します
とかなんとかの旨を盛り込みましたからね
ま…
明日1日…
わくわくしながら様子を見てみます
返事来ないかなぁ~
では今回はこの辺で
一気に脱力モード突入の某です
新年度開講
春期講習の時間割作成
確定申告
1日…2日じゃどうにもならないことが
一気に押し寄せてくる2~3月
毎年のこととは言え…
イレギュラーがつきものなので
結局ドタバタ状態に陥ってしまいます
ま…
何はともあれ無事にこなせたので
これで暫くは精神的余裕が確保できそうです
さて…
前回の更新はぶっちゃけ「複数掛かり」です
忙しさに構えて「公開」すらできず
日曜日は思いっきり「電源オフモード」突入で
PCを起動することすらしませんでした
そんな慌ただしい中…
ひょんなことから導入するか否かを考える機会に至った
「エコキュート導入問題」
営業の人が3回目の訪問に来て
「なんちゃって経済効果」の説明を受けました
その際…
営業担当者が提示してきた経済メリットは
:電気代が3割カット
:ガス代が月額1,200円程度に
2回目の訪問時には某が直接話を聞き
:エネファームには興味があるが初期投資が篦棒に高いから却下
:オール電化にする気はない
:費用対効果が感じられなければ導入する気はない
の「3点」を伝えた上で
「電気料金・ガス料金・売電金額」など3項目の
「月額光熱費」金額を提供しました
具体的な金額を元に
どれだけお得感が得られるのか
わくわくしながら話を聞きました
予め用意してきた「光熱費シミュレーション」用紙に
我が家の場合を色々と書き込んでいきます…
:エコキュートを導入すると「はぴeタイム料金」になるから
電気料金が3割カットできる
:調理だけのガス代だと
月額1,200円程度までガス代が下がる
:エコキュートのランニングコストで
月額1,000円程度電気代は上乗せされてしまう
:光熱費が削減できた分を
設備費に充てることで負担軽減
ってな感じで空欄を埋めて行くんですが…
シミュレーション結果は「負担増」
それも…
設備費の月払いを下げるために
「15年ローン」で算出しても
おいおいおい…
この「ざっくり説明」のシミュレーションで
「お得感」が導き出せなかったら
営業失敗じゃねぇ~の
じぇんじぇん…お得感ないじゃん
シミュレーションは年配営業マンが
某と対峙したんですが
某のツッコミにあたふたしまくり
それを一歩退いて眺めていた相方は
「笑いを堪えるのに必死」だったとか
営業手法としては
紙ベースのシミュレーションで
「眉唾もの」の「お得感」を導き出して
あとは「勢い」で畳み掛けるようにして
契約まで持っていきたかったんでしょうけど
「急いては事をし損じる」
の典型というか何というか
これが…
マシンガントークと共に書き足された
先方持参の「シミュレーション用紙」
エコキュート導入のポイント
「基本料金」が「¥327.65」から「¥2,160」に上がる
これは「時間帯別料金」の恩恵を受けることを思えば
致し方ないのかと思ってます
幼少の頃から「深夜電力は安い」って知っていても
「エコキュートなどの導入」が契約条件で
一般的には「契約できない料金形態」なんですよね
で…
導入後はどうなるのかと言えば…
見事「負担増」の値が
この結果を見た担当者も慌てて…
「年間の支払総額」も算出して
「導入後もそんなに変わりませんよ」アピール
いやいやいや…
ちょ…ちょっと待った
エコキュートの本体価格も提示しないうちに
「月額負担」を算出して
「月々これくらいの負担で設置が可能です」
って…
今まで通用してきた常套手段かも知れませんが…
「あの…この金額はどっからきたんですか」
っていう某のツッコミであたふた開始
まだ…これを出す段階ではないんだけど
ってな妙なあたふた感満開でファイルを取り出し
「見積書」に明記されてた金額は…
「全部込み込み」で74万円
あじゃぱぁ~
この価格は某が事前に調べていた価格よりちょい高め
ただ…
事前に調べた価格が載ってるページは
数年前のものなので「型番」が違うんだろうな
でも…
「決算期でいつもよりお得に設置できます」とかなんとか
2回目訪問の時に言ってたから
型番相違であってもこの金額で「お得感」はないな
この金額は色々調べてて大体予想できた金額です
でも…
この価格なら当初仰ってた
「決算期故にお得に」っていう価格じゃないですよね
お得な価格でも無いのに
今すぐ導入に至らないと行けない理由はこっちにはないんで…
あ…そうですよね…
私の出来る範囲で今提示させて頂けるのは…
例えば…
このモデル(1世代前のモデル)と
このモデル(見積の最新モデル)とでは
何が大きく違うかというと…云々かんぬん
いや…その買い方(新旧モデルで旧モデルを敢えて買う)は
必要に迫られてて尚且つ使用年数が長期間に及ぶもので
そこまで高額じゃないもの…
例えばこのエアコンとかも
新モデルが市場に出る時期を見計らって
敢えて旧モデルを購入したんですけどね…
でも…
今回の場合は必要に迫られているわけでは無く
しかも負担増になるようなものを
わざわざ旧モデルで設置しようって言う気にはなりません
必要に迫られていないからこそ
そちらが決算期でお得に出来るからこその
お得感を醸して頂かないと
最新機種でお得感が出なければ
導入するメリットはそもそもなくなりますからね
って某が値段交渉の反撃ののろしを上げると
先方は一気にあたふた指数急上昇
iPhoneの電卓機能を使って
何かしら計算を始めたんですが
かなり先方にプレッシャーを掛けたようで…
電卓開く…金額入力する…
電卓閉じる…電卓開く…クリアしてしまう…
電卓閉じる…電卓開く…金額入力する…電卓閉じる…
ってな感じで指先が思い通り動かなかったのか
開けては閉じての繰り返しで
その光景が相方の目にはしっかり映っていて
笑いを堪えるのに必死だった状況です
で…
2回目の価格表示が「69万円」
え…たった7%弱引き
ここら辺で相方が一言…
対応年数より支払期間が長ければ…
保証期間が10年だったとしても
保証期間後すぐに壊れたらどうせ「買換」になるんだろうし
そうなると2重ローンとかになるのも癪なんで
10年払いだと幾らになりますか
あ…えっと…
一応保証は10年で区切ってますけど…
製品自体は15年とか保つものなので
大丈夫だとは思うんですけど…
いや…たらればはいいんで…
一回10年払いの方で計算してください
で…
算出して貰ったのが「月額6,345円」
う゛~ん
支払期間が終わった後で
設備費が回収できる目途が立つなら
導入しても良いかもしれませんが…
現状のシミュレーションで負担は増えるわ
「支払期間≒負担増期間=お得感なし」だと
導入するメリットなんかありませんよね
で…
折角来て貰ったのもあるし
某もお得であれば導入してみたい
って興味もあるし
温情による焦りから
これ(込み込み価格)が65万なら考えますわ
と某の方から金額提示
これが…「早合点」だったんですが
さらに先方はあたふた指数急上昇し
暫くiPhoneの電卓機能と格闘した後…
分かりました
65万にさせて頂きます
じゃ…
その金額を元に私の方で
もう一度詳しく精査してみます
で…
工事費の調整だの何だの確認があるから
1日も早い段階で返事が欲しい
とかの譲歩理由を伺った上で
近日中に精査した結果を返事する旨を伝え
この日は終了
さてと…
この「65万」で導入メリットが見出せるか
改めて某が計算してみました
電力会社のHPから使用状況のデータをDL
「はぴeタイム料金」の計算もしたいので
「時間帯別使用状況」のデータを活用
取りあえず…
15ヶ月分の電気使用量のデータを集計して
請求金額通りの金額になるか
Excelを使って数式を入力
「燃料調整費」とか「再利用エネルギーなんちゃら」とか
「消費税」とかは抜きにして
実質分の電気料金は算出できるのを確認
で…次は…
はぴeタイム料金体系を反映して料金を算出
普通…
こういうのって…
営業する側がやるんだよな
とか思いながらも…
Excelの勉強になるから良いか
と色々な関数を使ってシミュレーションしてみました
その結果…
全くメリット感じられず
家族が増えたとして…
先方が提示した「係数の×1.2」も使って
なんとかメリットが見出せないか…
某なりに尽力してみたんですが
「月平均で1,000円強の負担増」
機器の支払期間が終われば
確かに「月額4,200円強」の負担軽減
に繋がるんですが…
これ…「15年ローンの分割額」での話
「10年保証」の機器を「15年掛けて返済」って
かなりリスキーですよね
間違いなく…
お得感を味わう期間が来ることもなく
「買換」を余儀なくされる可能性大
もし「10年で支払い完了」できて
尚且つ…
支払期間終了後から買換までの期間を「5年」で考えても
支払期間の1/3にしかならず
到底投資費用を回収することは不可能
しかも…
支払期間を「15年から10年に繰り上げ」することで
月々の負担は1.5倍
わざわざ負担増になるプランを
導入する気にはなれません
試しに「完済後」もシミュレーションしてみると
「年間約4万円のお得」
これが「5年」続いても「20万」の回収
込み込み価格が65万としても「45万の損」
面談終了直後…
某が変に「65万」って額を提示したもんだから
営業マンが帰るやいなや
相方は速攻で「最安値検索」
65万でも高いんちゃうか
この検索結果を皮切りに
面談時の監察報告会
りょ~ちゃんのツッコミに狼狽えまくってはったで
ここ(紙ベースの見積)で
負担増の結果になってる時点で
「ないわぁ~」って思っててん
もう電卓を開いたり閉じたり…
同じ作業しまくってて
どんだけ動揺してんねんって
笑い堪えるの大変やったわぁ~
どう考えても…
我が家には必要ないってことやな
まぁまぁ
って宥めるのがやっとでした
どんだけ…某に仕事増やす面談なんだよ
実際…
エコキュートの設備投資をした際に
支払期間において負担増になるのはある程度認めますが…
その分を「節約効果を以て後刻回収」出来なければ
お得感なしですよね
支払期間中は目覚ましい節約効果が薄れても
その後に回収期間が担保できる範囲内の投資でなければ
損し続ける投資になりますもん
それに…
今ある状況で「エコキュート」が必要に迫られてるのか
っていう「そもそも論」から考えても
エコジョーズではない給湯器だとしても
使い始めてまだ4年目突入したばかり
この3年間故障もなくあと6年くらいは使える
「節約最優先」なら「エコジョーズ給湯器」にすれば良い訳だし
エコジョーズよりもメリットが大きくなければ
「エコキュート」を導入する意味は見出せません
で…
1日も早く返事を欲しがってたようなので
某がシミュレーションしたExcelシートを添付して
土曜日の内に「お断り」のメールを送信してみました
月曜日の朝一に受信確認して
担当者にそのメール内容が伝わって
メール本文と添付ファイルを検証して
月曜日中に返信があるかなぁ~
ってわくわくしながら待ってたんですが…
現時点で先方からの返信はなし
これで…
明日とかに「回答の方は?」とか
祝日明け以降に「次回お話しさせて頂く時間の確認ですが…」とかの
電話があろうもんなら…
社内の伝達系統はどないなってるんや
って更なる「不信感」ってか
「ガッカリ感」しかないですよね
それとも…
某が送りつけたExcelシートを使って
どうにか導入に向けての余地は無いか
って入力済みの数式とかを弄ってるのかも知れません
本文に…
支払期間は10年で済んで
月額2,000円以上の導入効果が得られて
計算方法に明らかなミスがあって
お得感が増すのであれば
それらを示して頂けたら再検討します
とかなんとかの旨を盛り込みましたからね
ま…
明日1日…
わくわくしながら様子を見てみます
返事来ないかなぁ~
では今回はこの辺で
私は料理よりお風呂にガスを使いたいですね。
ぬる目のお湯を張って、追い炊きしながら入りますので。
エコキュートにも追い炊き機能があって
熱いお湯の中をくぐらせて温められるみたいですが
それだと効率悪そう^^;
by ぽちの輔 (2018-03-20 06:38)
お得感なしですね!
by トレンダー櫻井 (2018-03-20 06:57)
色々検討しましたが、我が家ではエコキュートは
お得感&必要まったく無し!との結論に( ^ω^ )
で、数社で相見積もりして先日取り換え工事日が決定しました=(^.^)=
今まで知らなかった給湯器の設備を色々調べて
今は少しだけわかってるけど、また買い換えるときには
機能が変わってるんだろうなぁ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-03-20 08:04)
ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
以前の記事コメントでご指摘頂いた通り「エコキュート」を勧められましたσ(^◇^;)
お風呂の「追い炊き」は某も多用してますσ(^◇^;)最近のモデルでは貯水タンク内の温度を高めにしておいて,それに「水」を加えて温度調節して「追い炊き」と同様の効果が得られるみたいです☆
冬季の水温は元々低いので,それを保温設定温度まで炊き上げる時は深夜電力とは言えそこそこ消費するみたいです( ̄。 ̄;)
「無い物ねだり」で興味はあったんですけどねぇ~(;゜ロ゜)
これっぽちも「お得感」抱けませんでした…
by りょ〜さん☆ (2018-03-20 15:09)
トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
そうなんですよ!これっぽちも「お得」じゃなかったです(`⌒´)
なにが「決算期なのでお得に…」だよ☆α==(・・#)って感じです☆
でも…3月期の「工事予定表」はほぼ全ての日程が埋まってたんですよね(;゜ロ゜)
そんなに「設置効果」が得られるご家庭があるとは…俄には信じがたいですσ(^◇^;)
by りょ〜さん☆ (2018-03-20 15:12)
ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
工事日が決まったんですね☆
給湯器も日進月歩で色々な新機能を搭載して新モデルが出てきますからねぇ~( ̄。 ̄;)
昨日調べていたら「200万」を切るエネファームも登場したようなのでもうちょっと安価になれば設置したい野望が芽生えてしまいますσ(^◇^;)
その前に…相方を説得しなければ(;゜ロ゜)
by りょ〜さん☆ (2018-03-20 15:18)