愛車の給油は満タン派?それとも… [DEMIO SPORT]
ども
つい先日…
相方のつわりが一時的にピークになり
「リバース状況を実況中継」された某です
いつの頃からか…
某が仕事を終えデミオちゃんに乗り込むと
自然と相方への帰るコールが始まります
そか…
「かけ放題」料金プランが導入されてからですね
仕事終わりで相方も疲れているだろう
と某が慮って帰るコールをしないまま帰宅すると…
えっ
電話した
なんで電話してきてくれへんの
ってたまぁ~に怒られることがあります
そ…某が帰る時間を把握出来てないと
マズい状況でもあるのか
って…
妙な勘ぐりを入れたところで
なぁ~んもないんですけどね
今のところは…
で…
いつものように帰るコールをして
通話口から聞こえてくる台詞は
ぎもちわるい~ぃ
そんな状況だったら
某の餌作りもままならないだろうと思い
最寄りのマクドに出向いて
餌を調達することを提案
新メニューの「夜マック」ってのを
相方も気になってたようなので
某が夜マックを頼んで
相方はマックシェイクだけっていうチョイス
毎日のように
たわいもないことをうだうだと
話している内に塒に到着
到着と同時に通話を終了させて
支度して出て来る相方を待っていると…
プルルル…
と相方からの着信
なんや
ちょ…ちょっと待って
ちょま…ちょっと待ってな
&%$#△※□$%&
(自主規制)
何かある度に「気持ち悪い」と
つわり独特の症状を訴えることはあっても
「実際にリバースする」までは
至らなかったんですよ
それが…
なぜかその日はリアルリバース
通話状態のままリバース中継された後…
すっきりしつつも
「初つわりリバース」をしてしまった
っていう精神的ショックで
複雑ながらも回復した相方が乗り込んできました
つわりは感染する
なんていう言い方もあるようですが
今回初めて某も経験しました
「初」ってんで妙なテンションになって
助手席から説明する相方
実況中継が蘇る某
餌を調達して塒に帰るまで
某の方がずっと気持ち悪くなってしまいました
相方の方が慢性的にしんどいだろうから
某の方は楽なんでね
先週くらいから
朝の出勤時には相方を職場へ送り届けるようにしてます
絶賛つわり継続中やのに
朝の通勤ラッシュに巻き込まれるのは
流石に可哀想ですからね
しばらくの間は
頑張ってデミオちゃんで送っていきます
さて
愛車をお持ちの方は
「給油」がつきものですが…
「満タン給油」ですか?
それとも…
「金額・給油量指定給油」ですか?
某は昔っから
「満タン給油」です
初代愛車のミラージュ・モダーク
2代目愛車のPTCruiser
3代目愛車のデミオ・スポルト
ず~っとほぼ「満タン給油」です
たまぁ~に…
エンプティマーク点灯時に
懐具合が寒くて
「金額指定給油」することもありますが
原則「満タン給油」です
因みに父上は「金額指定給油」です
その理由は…
満タンにすると車両重量が重たくなるから
その分燃費が悪くなってしまう
というのです
そんな父上は日産スカイラインの
R33かR34だかを乗ってたんですが…
車両重量が1.5t前後
タンク容量が60L強
ガソリン1L=750gとして
60L中30L給油したとすると
満タンとの重量差は
30L×750g=22.5kg
大体…小学校低学年の子ども一人分
って感じですかね
この重量差で現れる燃費差って
微々たるもんじゃないんですか
しかもこの程度の差って…
アクセルワークとかの運転の仕方や
坂路の割合とか渋滞状況とかの影響で変わるのと
そう大差ないんじゃないですか
F-1とかだと
「コンマ何秒」の差を競う競技なので
燃料の重さがラップタイムに影響が出る
ってのは頷けますが…
パンピーが同じように気にするほど
燃費の差が現れるとは到底思えません
要するに「ケチ臭い」んですよね
「漠然とした感覚で損得勘定を判断する」タイプで
判断基準そのものが「独り善がり」で
結果が伴わなくても「自己満」で是としてしまう…
あぁ~やだヤだ
そもそも車重が重たい車をチョイスしてて
給油量が燃費に影響が出るって過信してる
って時点で矛盾してるやん
燃費とか給油量とか気にするくらいなら
そもそも「重たい車」を選ぶなよ
いつ使うか分からないゴルフクラブセットを
常時トランクに積んでる時点で意味ねぇ~じゃん
例えば…
10kgあたり「2km/L」
燃費の違いがでてくる
(※プリウスEの燃料消費率の注釈を参考)
で…
この燃料消費率「JC08モード」の75%くらいが実燃費
っていう記事を目にしたので
これをもとにしつつ…
で…車種は何でも良いんで…
某が駆るデミオちゃんの実燃費(12km/L)を使って
シミュレーションしてみましょう
ガソリン1L=140円として
満タン給油で大体30L強給油してるので
30L給油と15L給油とで比較してみます
満タン30L給油だと
140円×30L=4,200円
30L×12km/L=360km走行
金額指定給油2,000円前後の15L給油だと
140円×15L=2,100円
(30-15)L×750g=11.25kg
ってことは…
10kg:2km=11.125kg:xkm
xkm=2km×11.125kg÷10kg
なので…
11.25kg軽いことでで2.225kmの燃費向上
これの75%が実燃費向上分とすると
2.225km×75%≒1.67km
ってことで…
15L×13.67km/L≒205m走行
この後の計算が面倒くさくなりそうなので
思いっきり「おまけ」して
15L給油で210km走行可能
ってことにします
で…
360と210の最小公倍数が「2,520」なので
それぞれ2,520km走行するとして
「給油回数」も考えてみます
1回給油するために
GSまで1km走行するとします
満タン給油の場合
2,520km÷360km=7
満タン時から走行し始め
360km走行したら1回給油を繰り返し
7回目の360km走行後は給油しないとすると
植木算の要領で
7-1=6回給油=6km
は給油のために消費するとして
140円×6km/12km=70円
4,200円×6回=25,200円
合計25,270円
25,270円÷2,520km=10円/km
15L給油の場合
2,520km÷210km=12
12-1=11回給油=11km
は給油のために消費するとして
140円×11km/13.67km≒113円
2,100円×11回=23,100円
合計23,213円
23,213円÷2,520km≒9円/km
おぉ~
差額「2,057円」
1kmあたり約1円弱の節約
「大差ないやん」
っていう結果を予想してたんですが
こんなに僅差だったとは
2,520kmっていうと
大体…半年間の走行距離程度ですかね
ってことは…
1年で5,000円位の差
月額417円の節約
10年で50,000円の節約
ってか…
年間で5,000円・月額420円程度の節約って
「微々たるもの」の範囲じゃないんですか
あぁ…そっか
どんぶり勘定の某と
ケチ臭い方との感覚の違いか
この程度の差しかない「節約」で
燃料を気にしながら走る期間を長くするのは
どうも精神衛生上良くない気がしてなりません
なんか…
色んな言動に「けち臭さ」が滲み出てしまって
周りに与える影響も巡り巡って
自分にとってマイナスにしか作用しない気がします
なんか…
社会人にもなって「百円単位」とか「十円単位」とかで
割り勘勘定しそうな気がします
で…
たった数十円とか数百円ていどを余計に払っただけで
「この前は俺が端数分払った」
ってデカい顔し続けるんだろうな
実際…
身近にいたんですよね
こういう感覚の上司が
おぉ~やだヤだ
先の計算を
何処まで信頼して貰うかはお任せしますが…
毎回の給油で燃費を気にして
給油量を調整する必要はない
って某は思います
と同時に…
そんな微々たるものを過信しすぎる
金銭感覚には陥りたくないと思うばかりです
根本的な部分で…
車を運転する男が
実質1kmあたり1円程度の節約しかないのに
経済効果を謳ってる時点で
ちっせぇ~器やなぁ~
としか思えません
これからも気にせず「満タン給油」しようっと
では今回はこの辺で
つい先日…
相方のつわりが一時的にピークになり
「リバース状況を実況中継」された某です
いつの頃からか…
某が仕事を終えデミオちゃんに乗り込むと
自然と相方への帰るコールが始まります
そか…
「かけ放題」料金プランが導入されてからですね
仕事終わりで相方も疲れているだろう
と某が慮って帰るコールをしないまま帰宅すると…
えっ
電話した
なんで電話してきてくれへんの
ってたまぁ~に怒られることがあります
そ…某が帰る時間を把握出来てないと
マズい状況でもあるのか
って…
妙な勘ぐりを入れたところで
なぁ~んもないんですけどね
今のところは…
で…
いつものように帰るコールをして
通話口から聞こえてくる台詞は
ぎもちわるい~ぃ
そんな状況だったら
某の餌作りもままならないだろうと思い
最寄りのマクドに出向いて
餌を調達することを提案
新メニューの「夜マック」ってのを
相方も気になってたようなので
某が夜マックを頼んで
相方はマックシェイクだけっていうチョイス
毎日のように
たわいもないことをうだうだと
話している内に塒に到着
到着と同時に通話を終了させて
支度して出て来る相方を待っていると…
プルルル…
と相方からの着信
なんや
ちょ…ちょっと待って
ちょま…ちょっと待ってな
&%$#△※□$%&
(自主規制)
何かある度に「気持ち悪い」と
つわり独特の症状を訴えることはあっても
「実際にリバースする」までは
至らなかったんですよ
それが…
なぜかその日はリアルリバース
通話状態のままリバース中継された後…
すっきりしつつも
「初つわりリバース」をしてしまった
っていう精神的ショックで
複雑ながらも回復した相方が乗り込んできました
つわりは感染する
なんていう言い方もあるようですが
今回初めて某も経験しました
「初」ってんで妙なテンションになって
助手席から説明する相方
実況中継が蘇る某
餌を調達して塒に帰るまで
某の方がずっと気持ち悪くなってしまいました
相方の方が慢性的にしんどいだろうから
某の方は楽なんでね
先週くらいから
朝の出勤時には相方を職場へ送り届けるようにしてます
絶賛つわり継続中やのに
朝の通勤ラッシュに巻き込まれるのは
流石に可哀想ですからね
しばらくの間は
頑張ってデミオちゃんで送っていきます
さて
愛車をお持ちの方は
「給油」がつきものですが…
「満タン給油」ですか?
それとも…
「金額・給油量指定給油」ですか?
某は昔っから
「満タン給油」です
初代愛車のミラージュ・モダーク
2代目愛車のPTCruiser
3代目愛車のデミオ・スポルト
ず~っとほぼ「満タン給油」です
たまぁ~に…
エンプティマーク点灯時に
懐具合が寒くて
「金額指定給油」することもありますが
原則「満タン給油」です
因みに父上は「金額指定給油」です
その理由は…
満タンにすると車両重量が重たくなるから
その分燃費が悪くなってしまう
というのです
そんな父上は日産スカイラインの
R33かR34だかを乗ってたんですが…
車両重量が1.5t前後
タンク容量が60L強
ガソリン1L=750gとして
60L中30L給油したとすると
満タンとの重量差は
30L×750g=22.5kg
大体…小学校低学年の子ども一人分
って感じですかね
この重量差で現れる燃費差って
微々たるもんじゃないんですか
しかもこの程度の差って…
アクセルワークとかの運転の仕方や
坂路の割合とか渋滞状況とかの影響で変わるのと
そう大差ないんじゃないですか
F-1とかだと
「コンマ何秒」の差を競う競技なので
燃料の重さがラップタイムに影響が出る
ってのは頷けますが…
パンピーが同じように気にするほど
燃費の差が現れるとは到底思えません
要するに「ケチ臭い」んですよね
「漠然とした感覚で損得勘定を判断する」タイプで
判断基準そのものが「独り善がり」で
結果が伴わなくても「自己満」で是としてしまう…
あぁ~やだヤだ
そもそも車重が重たい車をチョイスしてて
給油量が燃費に影響が出るって過信してる
って時点で矛盾してるやん
燃費とか給油量とか気にするくらいなら
そもそも「重たい車」を選ぶなよ
いつ使うか分からないゴルフクラブセットを
常時トランクに積んでる時点で意味ねぇ~じゃん
例えば…
10kgあたり「2km/L」
燃費の違いがでてくる
(※プリウスEの燃料消費率の注釈を参考)
で…
この燃料消費率「JC08モード」の75%くらいが実燃費
っていう記事を目にしたので
これをもとにしつつ…
で…車種は何でも良いんで…
某が駆るデミオちゃんの実燃費(12km/L)を使って
シミュレーションしてみましょう
ガソリン1L=140円として
満タン給油で大体30L強給油してるので
30L給油と15L給油とで比較してみます
満タン30L給油だと
140円×30L=4,200円
30L×12km/L=360km走行
金額指定給油2,000円前後の15L給油だと
140円×15L=2,100円
(30-15)L×750g=11.25kg
ってことは…
10kg:2km=11.125kg:xkm
xkm=2km×11.125kg÷10kg
なので…
11.25kg軽いことでで2.225kmの燃費向上
これの75%が実燃費向上分とすると
2.225km×75%≒1.67km
ってことで…
15L×13.67km/L≒205m走行
この後の計算が面倒くさくなりそうなので
思いっきり「おまけ」して
15L給油で210km走行可能
ってことにします
で…
360と210の最小公倍数が「2,520」なので
それぞれ2,520km走行するとして
「給油回数」も考えてみます
1回給油するために
GSまで1km走行するとします
満タン給油の場合
2,520km÷360km=7
満タン時から走行し始め
360km走行したら1回給油を繰り返し
7回目の360km走行後は給油しないとすると
植木算の要領で
7-1=6回給油=6km
は給油のために消費するとして
140円×6km/12km=70円
4,200円×6回=25,200円
合計25,270円
25,270円÷2,520km=10円/km
15L給油の場合
2,520km÷210km=12
12-1=11回給油=11km
は給油のために消費するとして
140円×11km/13.67km≒113円
2,100円×11回=23,100円
合計23,213円
23,213円÷2,520km≒9円/km
おぉ~
差額「2,057円」
1kmあたり約1円弱の節約
「大差ないやん」
っていう結果を予想してたんですが
こんなに僅差だったとは
2,520kmっていうと
大体…半年間の走行距離程度ですかね
ってことは…
1年で5,000円位の差
月額417円の節約
10年で50,000円の節約
ってか…
年間で5,000円・月額420円程度の節約って
「微々たるもの」の範囲じゃないんですか
あぁ…そっか
どんぶり勘定の某と
ケチ臭い方との感覚の違いか
この程度の差しかない「節約」で
燃料を気にしながら走る期間を長くするのは
どうも精神衛生上良くない気がしてなりません
なんか…
色んな言動に「けち臭さ」が滲み出てしまって
周りに与える影響も巡り巡って
自分にとってマイナスにしか作用しない気がします
なんか…
社会人にもなって「百円単位」とか「十円単位」とかで
割り勘勘定しそうな気がします
で…
たった数十円とか数百円ていどを余計に払っただけで
「この前は俺が端数分払った」
ってデカい顔し続けるんだろうな
実際…
身近にいたんですよね
こういう感覚の上司が
おぉ~やだヤだ
先の計算を
何処まで信頼して貰うかはお任せしますが…
毎回の給油で燃費を気にして
給油量を調整する必要はない
って某は思います
と同時に…
そんな微々たるものを過信しすぎる
金銭感覚には陥りたくないと思うばかりです
根本的な部分で…
車を運転する男が
実質1kmあたり1円程度の節約しかないのに
経済効果を謳ってる時点で
ちっせぇ~器やなぁ~
としか思えません
これからも気にせず「満タン給油」しようっと
では今回はこの辺で
2018-03-28 01:28
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コメント(4)
節約は大事ですね!まぁ、どちらを取るかは本人次第ですね!
by トレンダー櫻井 (2018-03-29 06:24)
普通のガソリン車でもたった10kgで2km/Lも燃費が変わるんですかね?
誰か米を10kg積みっぱなしにして実験してくれないかな(爆)
by ぽちの輔 (2018-03-29 07:31)
トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
そうですね☆散財…無駄消費…の経済発展後の日本において蔓延してる「大量消費・大量投棄」による諸所の問題対策のひとつに「節約・ものを大事にする」という意識は大切ですもんね(^0^;)
ま…今回取り上げた件に関して某は「懐疑的」な立場は変わりませんσ(^◇^;)
by りょ〜さん☆ (2018-03-29 14:08)
ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
そかっ!「車重と燃費」を明確に記載しているのがハイブリッド車HPしか見つけられなかったのでそれを元にしたんですがσ(^◇^;)
普通のガソリン車だとどうなんでしょうね(^0^;)「体感できるほどの差は得られない」っていう内容の記事に出会し,「感覚」じゃなくて「具体的にどうなのか?」って思えて取り上げてみた次第です♪
カタログ値「2km」の燃費向上なんて…アクセルワークや交通事情ややまみちか平坦かなどでチャラになってしまうんで「誤差の範囲内」だと思うんですけどねσ(^◇^;)
by りょ〜さん☆ (2018-03-29 14:14)