SSブログ

真面目と糞真面目☆ [独り言]

ども[ひらめき]
近々始まるハッピーセットトミカ☆
「トミカ」と名は付けども
ダイキャスト製ではないと分かって
ほんのりガッカリしてる某です[たらーっ(汗)]
 
過去のネット記事を散策してみると[サーチ(調べる)]
過去に提供されたハッピーセットトミカの情報がわんさか[グッド(上向き矢印)]
回を重ねる毎に「クオリティ」は向上しているようですが
本家のダイキャスト製とは違って
大きくてプラ製[あせあせ(飛び散る汗)]
本家のトミカとは
また違ったギミックが施されてるようですが
大きさが不揃いになるとは
複雑な心境に見舞われます[たらーっ(汗)]

また…
過日のコメントへの返信として
「袋の上から形状の特徴を触感で確かめ…」
ってな主旨を述べましたが…
「箱入り」なので触感は全て同じ[むかっ(怒り)]
ま…そりゃそうですわな[たらーっ(汗)]
車種によって箱の大きさが違ったり
裏面のコードで相違が分かったり
袋の上からでもうっすらと中身を確認出来たり…
と重複回避の可能性は残されてます[グッド(上向き矢印)]
ただ…
対応してくれた店員さんが
「糞真面目」だと交換は難しいかも知れません[たらーっ(汗)]

さて…
政界では文書改竄だの
角界では女人禁制だの
なにかと巷を賑わしてますが
その中で最近俄に語られ出したのが

真面目だから…

っていうフレーズです[むかっ(怒り)]

真面目(まじめ)
【岩波国語辞典】
①本気であること。うそや冗談でないこと
②まごころをこめること。誠実なこと
【新明解国語辞典】
何事にもひたすら一生懸命に取り組もうとする様子(性格)だ

誠実(せいじつ)
【岩波国語辞典】
まじめで,真心があること
【新明解国語辞典】
言動に うそ・偽りや ごまかしが無く,常に良心の命ずるままに行動する様子だ

真面目さ故に文書を改竄してしまった
真面目さ故に女人禁制の伝統を重んじてしまった

違和感を抱きませんか[exclamation&question]

最近よく使われている「真面目」絡みの状況って…
「忠実」と混同してるような気がします[たらーっ(汗)]

忠実(ちゅうじつ)
【岩波国語辞典】
①まごころをもってよくつとめること
②少しの違いもなく,その通りにすること
【新明解国語辞典】
①主人・上司などの言いつけ通りにまじめに務めを果たす様子だ
②もとのものの持つ雰囲気を大体そこなわずに写し伝える様子だ

思考停止状況に陥って
自らの信念に基づいて
何が正しくて何が正しくないのか
判断することを放棄して
言われるがまま言動を起こすことが
果たして「真面目」なんでしょうか[exclamation&question]

過去記事内でも幾度となく述べましたが
全員が全く違わない価値観
なんてのは存在しませんし
全員を一様に納得させられる主張
なんてのも存在しませんし…
同意見であれ
違う意見であれ
なぜそう思うのか…
自分なりに色々考えることが大切だと思います
それ故…
「考える切っ掛けになれば良い」
という思いで記事更新をしてる次第です

かの行司が
目の前で市長が卒倒して手をピクピクさせている
その状況を目の当たりにしてなお
色々な要件を満たしているのを事前把握した上で
男性だけの対処で何とかなる[exclamation]
と女人禁制を守り通すだけの根拠があったと判断したからこそ
「女性の方は土俵から降りてください」
とアナウンスしたのであれば「真面目」だったんでしょう
それが…
「女を土俵に上げても良いのか[むかっ(怒り)]
っていう糞野郎の観客の糞ヤジにハッとして
慌ててアナウンスしてしまったのであれば
それは「真面目」ではなく「糞真面目」[むかっ(怒り)]
或いは「思考停止状況」だったんだと思います[パンチ]

糞真面目(くそまじめ)
【三省堂大辞林】
あきれるほど真面目で,融通がきかないこと
真面目すぎて面白味のないこと。また,そのさま

春巡業先の市長が
「女性と言うだけで土俵には絶対に上がれないんでしょうか」
とかなんとかの言葉を述べた直後に
「そうだ」
と一声を発した糞野郎がいました[むかっ(怒り)]

前回の巡業からのマスメディアの取り扱い状況を考えれば
カメラが回っていることは容易に考えられるはず…
敢えてあの場で大声を発するって言うのは
某からすれば「愚か者」のすることだと思います[むかっ(怒り)]

思ってても声に出さない

っていう判断が出来なかったんだろうか[むかっ(怒り)]
もしかしたら…
テレビから流れる映像と共に
「そうだ」っていう音声を聞いて
「あれ(これ)…俺の声やねん[るんるん]
って周りの人間に自慢げに話してるとなれば
それこそホントの「ブラックリスト」に追記したいくらいです[むかっ(怒り)]

ただ…
某は元々フェミニストってのは嫌いで
何でもかんでも「男女ではなく人間性で…」
ってのはどうもいけ好かないタイプです[あせあせ(飛び散る汗)]

あんな大勢の中で
自分が持つ資格から責任感に駆られて
大の大人が複数人で右往左往してるのを目の当たりにして
パッと駆け寄ったのは素ん晴らしいことだと思います[ぴかぴか(新しい)]
簡単なようで中々出来るもんじゃないと思います[ぴかぴか(新しい)]

突飛な状況だったり
緊急事態であったりすれば
男が女がって言ってる場合じゃないでしょ[パンチ]
でも…
今回の件を機に
時代の流れに即していない[exclamation×2]
とかなんとかってのを持ち出して
伝統や仕来りを変えてしまうように
一緒くたにして議論を推し進めようってのは
どうも違和感を抱いてしまいます[たらーっ(汗)]

その時その時の状況を汲んで
コロコロ変えてしまうののと
理不尽な側面を有しつつも
何百年も続いている伝統やしきたりを守るのとでは
そりゃ前者の方が簡単でしょうでしょうよ[るんるん]
難しいからこそ継続する方がいいんだと思います[グッド(上向き矢印)]

ただ…
「平等に」ってのは尊重すべきことなんだと思いますが
土俵の上と下(横)とで
「差があるのか」ってのがポイントだと思います

「男尊女卑」の価値観に則って
男はこう(上位)で女はこう(下位)
ってのは「差別」だと思いますが
「男女区別」の価値観に則って
男はこう女はこう
ってのは「差別」だとは思いません
後者もひっくるめて「人間として扱う」
ってのを強固に推進するのであれば
トイレも更衣室も制服も1種で良いんですね[exclamation&question]
っていう思いに駆られてしまいます[むかっ(怒り)]

角界も経済界も政界も教育現場も職場環境も
なんもかんも一緒くたにして
「男女平等」ってのを過度に推進すれば
何かと不具合が生じてしまい
今度はそれを改善するために策を講じなければならず
話がややこしくなってしまいます[たらーっ(汗)]
何かと注目された「働き方改革」だとか
「一億総活躍社会」だとかなんてのも
女性の社会進出を社会が受け入れている中で
推し進めなければならない
「差を埋める」改革の一端ですよね…
「相撲」に限った限定的な分野に限ってまで
同じ論理で改革を迫るのはどうなのかと思えます[たらーっ(汗)]

ただ…
差別にしても○○ハラスメントにしてもいじめにしても
受け取る側が「そうだ」と思ってしまえば
看過できない状況が多分にあると思います

今回の件を機に
複数の市長が声を上げてます
とある人はちょっとポイントがずれてて
おかしなことを口走ってしまってましたが[パンチ]
この人達は
「土俵上が上位で土俵下(横)は下位」
っていう感覚があるからこそなんでしょうね…

ここでひとつ気になるのが…
「男女関係なく土俵に上がる」
っていう前提で話が盛り上がってる状況です[むかっ(怒り)]

大相撲は神事で
土俵は神聖な場所
であるならば…
男女関係なく「相撲関係者以外上げない」
(突発的な緊急事態は除く)
っていう選択肢もあるはずです

神社だのなんだのを参拝すると
「ご神体」が収められている部分には
無闇矢鱈に侵入できないようになってますよね
神主とか巫女とか
一定の手続きを踏んで御祓いして貰う当事者とか
しか入れないエリアが有るじゃ無いですか
土俵も同じように扱えばいいんじゃね[exclamation&question]

巡業時の挨拶とか千秋楽で授与式だとか言う時は
飛行機の搭乗口に使われる「タラップ」みたいなのを
それこそ由緒ある神木とかを材料にして製作して
土俵横から土俵中央付近まで長さを持たせて
そこで挨拶するとか授与するとかして
土俵の上には位置するけど
直接足を踏む入れるわけではない
っていうこじつけ整備をすればいいんじゃね[exclamation&question]
「てこの原理」で祝勝杯と授与者の体重を支えるのには
土俵周りにスペース確保が必要で
現状のように近くに観戦者を配置できない
とかなんとかで「改悪だ」って声を恐れるなら
土俵横に設置できる「豪華な台」を製作して
そこで挨拶したり授与したりすれば良いんじゃね[exclamation&question]

或いは…
土俵を作り上げた後は取り組みが行われるまで
「分解可能な蓋」みたいなのを装飾込みで製作して
ほんのり豪華な感じで土俵全体を覆ってしまい
その上で挨拶だの授与式だのを行う
ってのはどうよ[exclamation&question]
土俵は飽くまでも「取り組みを行う神聖な場所」って
新たな意味合いを付け加えて
より一層厳格に扱うってことにするのもいいんじゃね[exclamation&question]

はたまた…
大掛かりな設備だと投資が嵩むからってんで
引っ込み思案になるなら
分厚い絨毯でも布でも用意して
そこに「神事」ならではの
「有り難い特殊な刺繍」とか施して
「不可侵領域」みたいな意味合いを持たせて
「この上だけは特別で関係者以外が歩いても大丈夫」
みたいなこじつけ演出をでっち上げればいいんじゃね[exclamation&question]
挨拶する市長が男性であっても
「神聖な場所」ってんで「裸足」で上がるんでしょ[exclamation&question]
そこには「神聖な場所に土足で上がるのは禁忌」
って価値観があるんでしょうけど…
「売り上げ不振から女性観客を認めた」
ってな前例があるんだから
上手いこと「拡大解釈」を取り入れて
「直接土俵に触れてないから神域を侵してない」
ってことにすればいいんじゃね[exclamation&question]

土俵に対して「間接的に手を加える」ことで
巡業先の市区村長長が男性だろうが女性だろうが
将来の総理大臣が男性だろうが女性だろうが
未来の天皇が男性だろうが女性だろうが
体裁を保つことは出来んじゃね[exclamation&question]

ってか…
女人禁制がどうとかこうとか
「批判」ばっかりで
「建設的意見」が取り上げられないのがムカつく[むかっ(怒り)]
「考えろ」の一点張りで
その後のことは任せっきりにして
あたかも鬼の首を取ったように
あちこちで騒ぐだけってどうよ[exclamation&question]

んじゃ…
協会内で色々議論した結果
やぱし以前からの形式を踏襲します
ってなったら納得するのか[exclamation&question]
しねぇ~だろうよ[むかっ(怒り)]

過去にも何かと「会議」なんてものに出席しましたが
新しいことを試みようって際に
なんじゃかんじゃと批判ばっかりして
声の大きさ=発言権
って勘違いしてる輩が烏合の衆と化してるのに
胸くその悪さを抱きまくってました[むかっ(怒り)]
改善策なり打開案なり
批判の後に「代替案」を提示して
説得するって言うのは皆無だったんですよね[むかっ(怒り)]

仕事量増やすんだったら
ちゃんと給料払えや[むかっ(怒り)]
っていうモチベーション維持が難しい状況
ではあったものの…
嫌やったら辞めろよ[パンチ]
っていうのが言える状況でもないですからね[たらーっ(汗)]

ま…某の職場は超レアケースだったんで
良くもまぁ潰れないモノだ…
って未だに思いますけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

ただ…
「ただ批判する」ってのは
簡単で誰でも出来るわ[パンチ]
伝統や仕来りや体制が
どうたらこうたら批判ばかり表立ってるのが
胸くそ悪くてテンションあがんねぇ~わ[パンチ]

どうです[るんるん]相撲協会さん[るんるん]
先述の某の案がヒントになりませんかね[exclamation&question]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(42)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 12

ニッキー

目の前で命に危険がある人がいて、助けようとした人を
「女性だから」と批判するのはどうかと思います。
なんでもかんでもダメではなく、状況に応じた判断が
必要ですよねぇ(*_*)
by ニッキー (2018-04-10 21:48) 

トレンダー櫻井

人命救助に性別は関係ないです!!!
by トレンダー櫻井 (2018-04-11 05:10) 

ぽちの輔

あのセットは基本的に子供用でしたっけ?
金属製だと投げたら危ないし、
小さいと飲み込んじゃうかもしれないから
そういう仕様になっちゃうのかな?^^;
by ぽちの輔 (2018-04-11 06:32) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
救命措置に当たった看護師を非難してる奴は本当のクズ野郎だと思います(`⌒´)どうせ「相撲ファン○年」と自称する至極一部の屑ファンの独り善がりな言動だと思います…「何を以てファン」とするかを考えれば,足を引っ張るような言動を後先考えず取るのはファンじゃないでしょ?そこで自浄作用が働かないのは「老害」かなとも思ったんですが…どうも違うと思える案件を目にしました( ̄。 ̄;)ただ…今回の件は,「昔っからそうなんだ」っていう漠然とした価値観の刷り込みが咄嗟の状況で公になってしまったいう具合だと思います。行事のアナウンスを発端に相撲協会がバッシングを受けるのはある意味仕方がないことなのかも知れませんが…そのことと「女性も土俵に上がれるように」ってのは別問題で考えないといけないと思いますσ(^◇^;)
by りょ〜さん☆ (2018-04-11 16:12) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
その通りです☆今回の騒動の際も,土俵から少し離れたところに「救護室」が設けられてて「女性看護師」が待機していたそうです
恐らく「観客」の不測の事態に備えてのものだったんだと思いますが,そこに配置された看護師は対応できてませんからね( ̄。 ̄;)騒動自体を把握したのに時間差があったのか,主催者側から待機を指示されたのかは分かりませんが…
想定外の状況に見舞われた時に,何を優先すべきかを判断し間違えた結果だと思いますが,某は行司がアナウンスした「切っ掛け」にクローズアップされないのがもどかしいです( ̄。 ̄;)それこそ「お客様は神様です」なんて時代じゃないんですから,観客の言動が引き金だったら,「ファンの意識改革」も啓発していかなければならないと思います(-o-)/
by りょ〜さん☆ (2018-04-11 16:19) 

りょ〜さん☆

ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
ハッピーセットの「おまけ」なんてのは基本「子供用」でしょうね…それに興味津々な大人が居るってのがトミカの魅力なんでしょうかね(^0^;)
子供用だからリスク回避のため…っていうよりも,商品価格を据え置いた上での「おまけ」なので「コスト削減」の観点によるモノだと思いますσ(^◇^;)セットとほぼ同額のトミカをプレゼントしてたら採算合わないでしょうからね( ̄。 ̄;)と…理解を示しつつも…トミカサイドで「期間限定・数量限定」だからと頑張って欲しいっていう要求は芽生えてしまいますσ(^◇^;)
by りょ〜さん☆ (2018-04-11 16:25) 

little_me

トミカは結構高級おもちゃ、ハッピーセットは
所詮おまけだからそんなものですね(^^;
HP見てきました。
第三弾まであるパターンだと、集めようと思うと
どんどん食べないと、第一弾が終了しちゃうし
かなり大変ですよね(^^;
うちは、コンプリートは初めから諦め
でもDVD狙いで、今週日曜に行ってきます。
私はマックのトレーラーがいいかなと狙ってます(^O^)
by little_me (2018-04-11 17:48) 

raomelon

救急救命講習で、心臓マッサージやAEDの使い方を
学んだことがありますが、実際必要な場面に遭遇したら
的確にできる人は少ないと思います
資格からの責任感、素晴らしい行動ですよね

灯台もと暗し>京都にお住いですか?
意外とご近所さんだったりして^^
背割提は、桜の季節以外も諭吉さんとのお散歩
気持ちよい場所だと思います♪
by raomelon (2018-04-11 19:36) 

MINERVA

「伝統を守る」、大いに結構な事だと思いますが、人の命を何だと思っているんでしょうね。
相撲は神事との考えも理解し、支持しておりますが、それならなぜ男性の救護人員を配置していないのでしょうかね。
伝統を守りたいなら、だれにも文句を言わせない様に地固めをしておかなければと思いますよ。
若貴ブーム以降の相撲協会、頭が弱いんでしょうかね....
市長さんが一日でも早く回復される様、祈っております。
by MINERVA (2018-04-11 21:42) 

りょ〜さん☆

little_meさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
ちゃんと価格が設定されてるオモチャとおまけを単純比較する方が無理があるってもんですかねσ(^◇^;)でも…「えぇ!?これがおまけ??」って吃驚するようなサプライズセットで本家のトミカを付けて貰いたいもんです☆む…無理でしょうけど( ̄。 ̄;)
此度某もHPを除いて動画も見てきました(^o^)/「第一弾働く車シリーズ」だけでもコンプしたいところです♪第二弾は「行けたら」でいいかなσ(^◇^;)1回見たらお蔵入りになるんでしょうけど…DVDの中身も気になりますが…( ̄。 ̄;)
by りょ〜さん☆ (2018-04-12 13:38) 

りょ〜さん☆

raomelonさん☆
コメントありがとうございます♪
東隣には大きな湖がある県があって恐竜に似た形の都道府県で「下っ腹」だか「足の付け根」だかのところですかねσ(^◇^;)
今朝も玄関から出たそうに後をつけ回していたので,天気が良い休みの日は川沿いとか散歩させてあげたいですね♪でも…徒歩で行けそうな距離じゃないようなのでデミオちゃんが停められるところじゃないと難しいかも知れません(×_×)
「やり方を知ってる」のと「ちゃんとやれる」ってのは違いますからね( ̄。 ̄;)経験の差が顕著に出てしまうと思います…
人命救助してる勇気ある観客に向かって,自分は何もしてないのにヤジ飛ばせる奴の神経が全く理解出来ません(`⌒´)自分が出来ないことをちゃんとしてる人に向かって敬意が払えない人間は器が小さいなぁ~としか思えませんね( ̄。 ̄;)けっ…
by りょ〜さん☆ (2018-04-12 13:45) 

りょ〜さん☆

MINERVAさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
恐らく「観客の中から急病人が出るかも」と対策はしていても,「土俵上で挨拶する人が倒れるかも」とは予想だにできなかったんでしょうね( ̄。 ̄;)力士が怪我をしても,土俵を去ってからの対処で間に合ってたんだと思いますし…だからこそ,「今回は例外」として毅然とした態度を貫いて欲しかったと思いますσ(^◇^;)
あのアナウンスが「医療関係者の方はおられませんか?」なら全く問題がなかったと思うんですけどね(^0^;)
「土俵上は女人禁制」だと刷り込まれて価値観が固まってる方々で構成されている協会ですからね…ちょっとしたことでも変えるのは頭では分かっても細胞では飲み込めないんでしょうよ( ̄。 ̄;)ファンの中にも固定観念に支配されている人が居るようですから…
って某自身も古い考えの持ち主と自負してるので「価値観を変えるのは難しい」ってのには理解せざるを得ませんけどね…σ(^◇^;)
by りょ〜さん☆ (2018-04-12 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。