SSブログ

母の日・父の日☆合同イベント☆ [暮らしに知識と癒し]

ども[ひらめき]
折角の親孝行サプライズ日が
大雨[雨]に見舞われてしまった某です[たらーっ(汗)]
 
今日は「母の日」[グッド(上向き矢印)]
高校1年の秋くらいにバイトを始め
給料を貰うようになってからは
殆ど欠かさずプレゼントを贈り続けてます[プレゼント]

真面目で優等生[ぴかぴか(新しい)]
なんていうキャラとは縁遠い某ですが
親への感謝の念は抱き続けてます[グッド(上向き矢印)]
親への反抗が引き金になってか…
20歳頃には彼女の部屋に上がり込んで
家には殆ど帰らないような生活…
なんてのを繰り返した挙げ句に
いつの間にか親元離れて暮らし始めちゃう[たらーっ(汗)]
振り返れば…
これっぽちも「安心」させられなかったかなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]
ってほんのり反省の念に駆られます[たらーっ(汗)]
だからこそ…
せめて母の日くらいは何かしなくては[グッド(上向き矢印)]

悪気がない
ってのが許されるのは幼少期のみ[パンチ]
それ以降の無邪気ってのは
周りに迷惑しか掛けないですからね[むかっ(怒り)]
某の言動は…
これっぽちも胸張れるようなことではない
って常に自覚がある故に
どら息子やのに見捨てることなく
今まで「親」で居てくれていることに
素直に感謝することが出来ます[るんるん]

去年まではG.W.に弾丸旅行を計画し
両家の両親を招待して
少しでも還元出来ればと思っているんですが…
今年は相方の体調が芳しくないので
母の日に父の日も合わせて
更に「孫授かり記念」ってのも加えて
ホテルのランチに両家の両親を招きました[レストラン][ぴかぴか(新しい)]

なのに…
朝から土砂降り[雨]

予約したホテルに向かう途中…
ここは日本か[exclamation&question]
って思えるような光景を目の当たりにしました[目][あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_0170 (2).JPG
長距離バスの前に立ちはだかり
行く手を阻む
スーツケースを持った観光客[exclamation&question]

こんな光景初めてみました[目][exclamation&question]

駅前から出発する長距離バス[バス]
ほんのり離れていたのと
傘をたたきつける雨音とで
声などは全く聞こえませんでしたが
運転席に回って言葉を交わすも
断られたのか…
運転手は「どきなさい[exclamation]」って
手を振るジェスチャーを繰り返すばかり[たらーっ(汗)]
この男性の振るまいに…
大型バスで前方を遮られている後続車[あせあせ(飛び散る汗)]
3車線の内このレーンだけが
謎に渋滞しちゃってました[あせあせ(飛び散る汗)]

この駅まで…
数年ぶりにバスで向かったんですが
天候と路線距離とを考えて
余裕も持って出発したんですが…
乗降者なしでスルーする停留所が思いの外多く[バス]
予定よりも早く到着しました[るんるん]
両家の両親との待ち合わせ時間まで
45分くらいあったので…
これまた数年ぶりに
スターバックスでキャラメルマキアートを飲んで
時間を潰すことにしました[喫茶店]

スタバと言えば…
カップに何やら書いてくれる
っていう情報だけはキャッチしてたので
書いてないかなぁ~[グッド(上向き矢印)]
って確認してみると…

DSC_0171 (2).JPG
謎キャラが描かれてました[あせあせ(飛び散る汗)]

な…なんじゃこれ[exclamation&question]

謎に右脳を刺激されまくって
う゛~ん[たらーっ(汗)]
って頭を抱えていると
「着きました」
って両家からそれぞれLINEが[グッド(上向き矢印)]

去年のクリスマスに
相方へホテルランチをプレゼントして以来[グッド(上向き矢印)]
充分身の丈に合った贅沢です[ぴかぴか(新しい)]

ワンドリンク[バー]付きのビュッフェ[レストラン]
某は昼間っから
スパークリングワインをチョイス[グッド(上向き矢印)]

DSC_0174 (2).JPG
DSC_0175.JPG
某の好物「肉メイン」で
相方がせっせと取ってきてくれました[グッド(上向き矢印)]


相方と義母以外はアルコールをチョイスし
「乾杯[ぴかぴか(新しい)]」のあとに
母の日プレゼント授与[グッド(上向き矢印)]

今回は…
DSC_0176.JPG
手作りハーバリウム[ぴかぴか(新しい)]

ほんとは…


こんなのを買って贈ろうと計画してたんですが…
ほんのり前に立ち寄ったホームセンターで
ハーバリウム手作り教室
の館内放送を聞き
おっ[グッド(上向き矢印)]これって…簡単に作れるのか[exclamation&question]
ってんで自作して贈ることにしました[るんるん]

某が相方の母上用に作り
相方が某の母上用に作り
お互いがクロスするように手渡しました[プレゼント]

あっ[exclamation&question]
「父の日」も合わせてなのに…
父上用のプレゼントを用意し忘れてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]
やべ[あせあせ(飛び散る汗)]
次回…改めて考えなければ[たらーっ(汗)]

予約時に
「メッセージプレート」の案内の記載を見つけたので

母の日・父の日
待望の孫授かり記念

ってメッセージを依頼しておきました[メモ]

ま…こんなもんか…

っていう感じの
メッセージプレートをイメージしてたんですが
ろうそくの付いたプチケーキも4種乗った
大皿の余白部分に
先のメッセージがチョコペンで書かれてました[るんるん]

それだけで終わりかなぁ~
って思っていたら…

ホテル側が用意したデジカメでも写真を撮って貰えて
メッセージ&フォトシート[ぴかぴか(新しい)]
みたいなものに仕上げてプレゼントして貰えました[グッド(上向き矢印)]
ここまでして貰えるとは
正直思ってなかったので
嬉しい誤算です[揺れるハート]


皆それぞれに満腹になって
規定時間もあっという間に終了[レストラン]

ささやかでしたが
今年もちゃんと感謝の念が伝えられました[グッド(上向き矢印)]

やぱし…
結婚って言うのは
本人達だけが良ければ良い
ってもんじゃないと思います[たらーっ(汗)]
いずれの親も
我が子が幸せであれば充分
っていう感覚は抱いてくれていると思いますが
連絡も無ければ近況報告もなければ
どんな風に過ごしているのかもさっぱり分からん[むかっ(怒り)]
ってな状況であれば
幸せで居てくれたら
って言う願いは抱けても
コミュニケーションによる
安心は得られませんもんね[たらーっ(汗)]

相方の兄が結婚を機に
超疎遠な状態になっちゃっているんで
同じ長男として
某が義兄に代わって
少しでも義父母を安心させられないか…
と色々考えてしまう次第です[たらーっ(汗)]
前妻とは…
ほんのりと「嫁姑問題」が醸し出されていたので
前妻を反面教師にして
某の立ち振る舞いをちゃんとしなければ…
っていう思いに掻き立てられてる感は否めません[たらーっ(汗)]

やぱ…
自分がされて嫌なことは人様にはしない
自分がされて嬉しいことは人様にもしてあげる

親切は人の為ならず[ぴかぴか(新しい)]

ことある毎に
この言葉を噛み締めるようにしてます[るんるん]

親の心子知らず[たらーっ(汗)]

某もやっと…
口うるさく接した親の気持ちが
分かる時がくるんでしょうかね…

今週の検診…
どうか…「きのこ」が確認出来ますように[グッド(上向き矢印)]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 12

doraemon

いつも親孝行していますね。
素敵なことだなぁと関心していました。
親御さん孫は出きるしビュッフェでおいしい
ものをたくさん食べれてプレゼントまでもらえるとは
幸せでしょうね^^
私は毎年母の日はお花、父の日はお財布と相談
して送ってます^^;

赤ちゃんの性別これからなんですね^^
私はお兄ちゃんの時、妊娠中性別は聞かないと言ったら
お医者さんに「今時めずらしいと」言われました^^
娘の時はすぐ聞きましたけどね(笑)




by doraemon (2018-05-14 23:03) 

トレンダー櫻井

めちゃ親孝行ですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2018-05-14 23:39) 

ぽちの輔

母の日に父の日をあわせてしまうところが
家庭内の力関係をあらわしているような?^^;
by ぽちの輔 (2018-05-15 06:58) 

MINERVA

素敵な花の日を過ごされましたね、とても喜ばれた事と思いますよ。
美味しいものを食べ、会話も弾んだ事でしょう。
若い頃は「良いプレゼント」と思っておりましたが、歳を重ねてみると「一緒に過ごす時間」が大切であると思う様になりました。
これからも素敵な「母の日」と「父の日」を演出して行きたいですね。
「きのこ」、どうか確認されます様に....
by MINERVA (2018-05-15 12:00) 

ニッキー

赤ちゃんが授かったのが今までで
一番嬉しい「母の日」(あっ、父の日もw)プレゼントですねぇ(^O^)
私は結婚するまではそういうのを気にしたことがありませんでしたが、
かみさんが誕生日や母の日・父の日はプレゼントを贈る人なので
一緒に感謝の気持ちを込めて贈り物をするようになりました^^
ただ、結婚して○十年経つとプレゼントも浮かばなくなり
最近は本人が欲しい物を一緒に買いに行くようになりました(^-^)

by ニッキー (2018-05-15 14:19) 

little_me

手作りハーバリウム素敵☆
母の日、男性でそこまでちゃんとやる人は珍しいのでは(@_@)
父の日、当日何もなしだとちょっと寂しいから
物は後ででよかったかも♪
by little_me (2018-05-15 14:19) 

りょ〜さん☆

doraemonさん☆
コメントありがとうございます♪
バイトを始めたのを機に年上の人間とコミュニケーションを取るようになって,色々話せば話すほど親への感謝を忘れてはいかんなぁ~って自然と思えるようになりましたσ(^◇^;)色々迷惑掛けてきたと自覚してるからこそ…親が元気な内に少しでも親孝行しなければってんで「気持ち」を表し伝えるようにしてきました☆
毎年「親孝行」と自負して何かする度に「自分が受けたものはこんなもんじゃないよな…」って思うばかりで…幾ら感謝しても感謝し尽くせないなと思い知らされます( ̄。 ̄;)
性別判断は必須ですねσ(^◇^;)息子の名前は既に考えていて,あとは漢字をどう使うかって所なんですが…女の子の場合だと一から考えないといけないので…思い偏重状態なんですσ(^◇^;)
どっちでも嬉しいに越したことはないんですけど…ベビー服や用品も「男の子用」ばかりに目が行くので…その感覚をリセットする意味でも事前確認しとけなくちゃ(;゜ロ゜)
父の日…再考しなければ…

by りょ〜さん☆ (2018-05-15 18:43) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
金銭的にも精神的にも肉体的にも…
散々手を焼かせてきましたからねσ(^◇^;)
親がしてきたことの全てを某自身が同じように経験してるわけではないので,尊敬の念が無くなることはありません(^^ゞ
それ故…今までの感謝の念は,所帯を持ったからこそちゃんと伝えるようにしなければ,今度は我が子にして貰えない寂しい関係になってしまいますからね…理屈云々よりも「やって見せて教え込む」ってところです♪
あ…まだ生まれてませんけどね(;゜ロ゜)
by りょ〜さん☆ (2018-05-15 18:47) 

りょ〜さん☆

ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
単純に「先に来た方に合わせた」だけですよ☆ま…今の両親の関係だと…父上は母上に頭が上がらない状態ですけどね( ̄。 ̄;)
同じ男として…ある意味最も身近な「反面教師」ですσ(^◇^;)
by りょ〜さん☆ (2018-05-15 18:49) 

りょ〜さん☆

MINERVAさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
どうせしょうねσ(^◇^;)喜んでくれていると信じてます♪
一緒に過ごす時間を優先するには,今暫く某自身の充実が必要です( ̄。 ̄;)あと数年もすれば…否が応でも自己犠牲の上で両親を支えなければならない時期が来ると思うので,それまでは「子」であり続ける方が,両親への心的負担は軽減できるのではと独り善がってますσ(^◇^;)
「子に面倒見られるようになった…」って思われてしまうと,気を張る対象がなくなってしまって…一気に老け込んでしまいそうなんで…今はまだ「親」として毅然と毎日を過ごして貰えるようにお膳立てしておくのも,某なりの親孝行の表れです☆
by りょ〜さん☆ (2018-05-15 18:54) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
某の身体的不妊状況を分かっていただけに,ぶっちゃけ半分以上は「孫」のことを諦めていたと思います( ̄。 ̄;)
それが相方の執着心が結実して今回の父母の日イベントだったので,ある意味「過去最高のプレゼント」が出来たかも知れません☆
これからは「孫と遊ぶ」「孫の面倒を見る」ってのを生きがいに,心身共に元気で居て貰うことが,間接的に親孝行へと繋がれば良いなと思っています☆
奥様へは「誕生日・結婚記念日・ホワイトデー・クリスマス」で日頃の感謝をお伝えください♪「母の日」を入れるかどうかはご相談の上で♪相方は「私は貴方のお母さんじゃない!」ってんで母の日に還元されるのは受け付けませんから( ̄。 ̄;)その分…日頃から感謝の念は伝えるようにしてます♪
物理的なプレゼントはあってもなくても良いと思いますよ♪某もあれこれ贈りすぎて思い浮かばなくなってきてるので…「気持ちと雰囲気」を優先させて,いつもと違う演出を狙うようにしてます☆
by りょ〜さん☆ (2018-05-15 19:00) 

りょ〜さん☆

little_meさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
「手作り」にしたのは金銭的時間的理由ですσ(^◇^;)あとは…作り方を理解しておけば,経年劣化を起こしても「リメイク」してあげられますからね♪
そうですね☆巷は「父の日」って雰囲気かもしてるのに,「母の日に合わせてやったから」ってんで何も無ければ寂しいかも知れませんね…改めてプレゼントを用意することにします♪(-o-)/
by りょ〜さん☆ (2018-05-15 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。