SSブログ

ヘッドライトクリーニング☆ [DEMIO SPORT]

ども[ひらめき]
寝る[眠い(睡眠)]タイミングを間違ってしまい
不規則生活満開に陥った某です[たらーっ(汗)]
 
あと数時間後には起きて…
相方を送っていかないといけないのに[あせあせ(飛び散る汗)]
これから気温が上がっていくと
益々寝られなく可能性があります[たらーっ(汗)]
睡魔が暑さに負けちゃうんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
なんとかせねば…

さて[るんるん]
最近はも~ぉ~[あせあせ(飛び散る汗)]
「ステカSV-8」が欲しくて仕方有りません[あせあせ(飛び散る汗)]



デザインナイフで切り取るには限界があるぞぉ~[パンチ]
相方に打診すると…

出来るのとやるのとは違いますけど…
ちゃんとやりますか?

って…
先生っぽいこと言われてしまい
臆してしまいました[たらーっ(汗)]
デミオちゃんに貼付するための
デザインステッカーなんて
幾つか作成すれば…
数ヶ月…1年ちょっとくらいは
張り替えないですもんね[あせあせ(飛び散る汗)]
継続的に使うかどうか…
ってなると二の足を踏んでしまいます[たらーっ(汗)]

すぐに買わなくても
いつかは買ってやるぞぉ~[グッド(上向き矢印)]
っていう野望を抱きつつ…

今回は…
以前からずっと気になってた
ヘッドライトを磨いてみました[ぴかぴか(新しい)]

デミオちゃんが某の元へやってきたのは
平成23年の7月[車(セダン)][ぴかぴか(新しい)]
今年の7月で丸7年のお付き合い[るんるん]
もうすぐ3回目の車検[車(セダン)]

すれ違う車両の中には
ヘッドライトが黄ばんでて
思いっきりくすんだ状態の奴を見かけますが
デミオちゃんは経年劣化による変色は
そこまで見受けられません[るんるん]
だがし[exclamation&question]
ヘッドライト表面をよく見ると…

DSC_0212.JPG
なんだか斑模様が[あせあせ(飛び散る汗)]
拡大して見ると[サーチ(調べる)][目][あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_02122.jpg
こんな感じで表面はザラザラ[あせあせ(飛び散る汗)]

簡単ヘッドライトリペア[グッド(上向き矢印)]
なんてので動画やらHPやら覗いて
虫除けスプレーで綺麗にピカピカ[ぴかぴか(新しい)]
なんてのを発見して[目][exclamation]
早速実践してみたんですが改善されず[たらーっ(汗)]

だったら[グッド(上向き矢印)]
ってんで…
ガンプラのクリアパーツを研磨する要領で
実践してみました[グッド(上向き矢印)]

用意したのは…
タミヤの紙やすり…1200,1500,2000番セット
研磨剤…ピカール
樹脂コーティング剤
眼鏡拭きクロス
タオル数枚
水とバケツ




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【日本磨料工業 PiKAL】ピカール液 500g 13100
価格:435円(税込、送料別) (2018/5/28時点)



まずは1200番の紙やすりで水研ぎします
取りあえず「表面のザラザラ」がなくなるまで
根気よく研磨…研磨…研磨[あせあせ(飛び散る汗)]
次に1500番の紙やすりで再び水研ぎ[あせあせ(飛び散る汗)]
1200番の傷を消すように意識して
シャコ…しゃこ…シャコ…[あせあせ(飛び散る汗)]
水を流して確認すると…
DSC_0214.JPG
こんな感じで一面真っ白[あせあせ(飛び散る汗)]
傷が消えた[グッド(上向き矢印)]
っていう経験が無ければ
超不安になってしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]
相方がフルコーンガンダムの
クリアパーツを磨いて綺麗にしたのを
見てみてぇ~[グッド(上向き矢印)]めっちゃ頑張ってん[exclamation]
って猛烈アピールされて確認してたので
「手順」を信じて更に研磨していきます[あせあせ(飛び散る汗)]
更に2000番の紙やすりで水研ぎして
表面を指の腹と目視で確認して
こんなもんか…
って所で「ピカール」で研磨[グッド(上向き矢印)]
眼鏡拭きクロスに適量付けて
根気よく研磨しまくってみると…
DSC_0213 (2).JPG
見事クリアになりました[ぴかぴか(新しい)]

Before[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_0212.JPG

After[ぴかぴか(新しい)]
DSC_0213 (2).JPG

今回は全て手作業で研磨したので
紙やすりによる深めの傷や[あせあせ(飛び散る汗)]
研磨斑とか残ってますが[たらーっ(汗)]
処理する前と比べれば充分です[グッド(上向き矢印)]
もう…腕がだるくてだるくて[たらーっ(汗)]
休憩を挟みながら
2~3時間掛けてのんびりやりました[あせあせ(飛び散る汗)]
電動ドリルかなんかで
アタッチメントを変えて
電動でうぃ~ん[グッド(上向き矢印)]って処理出来れば
短時間でより綺麗に仕上がるんでしょうけど…
そこまで設備投資するお小遣いがないもんで[あせあせ(飛び散る汗)]

目を懲らしてよぉ~く見ると[目][exclamation&question]
まだ細かい傷が残っているんですが
復元コートを塗布すると
少し離れてしまえば分からないくらい綺麗になりました[グッド(上向き矢印)]

これであと数年は大丈夫かな[るんるん]
それに…
今回自分でやってみて
そこそこ満足がいく状態に出来たので
表面がまた劣化しても
自力で復元できそうです[るんるん]
手間暇掛かりましたが
何とか出来ると嬉しいもんですね[るんるん]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 8

ニッキー

おぉ、なんてクリアなヘッドライト*\(^o^)/*
紙やすりで研磨した時のあの白さは、
相方さんの頑張った実績がないとめっちゃ不安になりますねぇ(⌒-⌒; )
手作業での磨きはとても大変だと思いますが
こんなに綺麗になると「頑張ったなぁ」って実感が湧いてきて
「次も頑張ろう」ってやる気になりますねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-05-28 22:04) 

トレンダー櫻井

おお!綺麗になるもんですね!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2018-05-29 05:04) 

ぽちの輔

黄ばんでるぐらいなら影響が無いとしても
思いっきり曇って真っ白になってる車は
暗くて怖いんじゃないかと思っちゃいます。
それでも普通に走ってるところをみると
車検時に照度不足にはなってないのでしょうね。
綺麗になって良かったですね^^
by ぽちの輔 (2018-05-29 07:19) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
ガンプラ製作に没頭してなければ「傷を傷で消す」なんて感覚は身に付かなかったと思いますσ(^◇^;)でも…自分でやって真っ白になると不安の方が一瞬勝ってしまいました(;゜ロ゜)だ…大丈夫か!?って…
これで修復方法は分かったので同じことをするのは可能ですが…手作業だとかなりしんどいので…電動化を模索したくなりますね☆

by りょ〜さん☆ (2018-05-29 14:06) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
頑張りましたよぉ(^0^;)プロの技には遠く及びませんが…処理前後で明らかな違いが体感できたのでその点は満足です♪
by りょ〜さん☆ (2018-05-29 14:21) 

りょ〜さん☆

ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
車検時の照度(?)検査は検査員の目視みたいですからね(^0^;)
最近流行のHIDでケルビン数の違いで色目が違うってんでも…同じケルビン数でもA検査員はOKでB検査員だとNOってな感じなんじゃないかと…思えて仕方有りませんσ(^◇^;)
時間と手間は掛かりましたがツルツルになって透明部分も超拡大したのでやった甲斐があるってもんです(o´∀`o)♪
by りょ〜さん☆ (2018-05-29 14:48) 

MINERVA

お見事です、ヘッドライトのカバーがクリアーになりましたね。
表面上の傷はしょうがないと思いますし、最後に保護の為にクリアーを吹くかポリマー系の保護剤をされると良いかもしれません。
しかし、ピカピカだな~。

by MINERVA (2018-05-29 15:13) 

りょ〜さん☆

MINERVAさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
満足いくほどにはツルピカに出来ました(o´∀`o)♪
クリアを拭くってのは頭を過ぎったんですが…どうしてもガンプラに拭くクリアしか思い浮かばなくσ(^◇^;)
ホームセンターで「これ(黄ばみ取りクリーナ)のコーディング剤だけってありますか?」って聞いて進められたのがガラス系コーティング剤だったんです☆
ホントは更に磨き直したい衝動に駆られてるんですが…電動アイテムがないとやる気にはなれないです( ̄。 ̄;)
by りょ〜さん☆ (2018-05-29 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。