SSブログ

3回目の車検で丸7年☆ [DEMIO SPORT]

ども[ひらめき]
備えあれば憂いなし[ぴかぴか(新しい)]
だと思っていたのが
勇み足じみた某です[たらーっ(汗)]
 
今年の7月で
デミオちゃんとのお付き合いが
丸7年になります[車(セダン)][ぴかぴか(新しい)]
今年で8年目突入[グッド(上向き矢印)]
って訳ですね

三菱:ミラージュ・モダーク
CHRYSLER:PTcruiserLIMITED
MAZDA:デミオ・スポルト
って3台目の愛車です[車(セダン)]

ミラージュが6年前後
PTcruiserが9年前後
デミオでもうすぐ8年目…
かれこれ23年も車に乗ってるんですよねぇ[車(セダン)][るんるん]
おぎゃ~って産まれた子が社会人1年目[exclamation&question]
そんな風に思うと…
なんだか妙にしみじみとしてしまいます[たらーっ(汗)]

さて…
もうすぐ8年目に突入しようとする
デミオちゃんライフですが
その前に乗り越えなければならない試練が[あせあせ(飛び散る汗)]
そう…
3回目の車検です[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]

相方が実兄から譲り受けたプレマシー[車(RV)]
今年の5月で車検が切れてしまうので
義父がようやく手放す決断をしました[グッド(上向き矢印)]

りょ~さん…あの…プレマシーやけど…
手放すとしてどしたらいい?

せやなぁ~
今CMで「廃車王」とかいうてるしな…
値段が付くのであれば頼むのもありやろうけど…

あぁ~…伏見の会社やろ?
パーツ取りの業者やろな…

ただ…
プレマシーってどっちかいうたら
ファミリーカーやろ?
その中古パーツを探してまで修理するほど
愛着持って乗り続けるオーナーが居るか?
ってのが一番心配やな…
需要があれば買い取ってくれるやろうけど…

手続きのこととか考えたら
そりゃディーラーが一番安心出来るやろうけど…

んじゃ…聞いてみるわ[携帯電話]

…小一時間後…

一応査定してくれるって
で…
値段が付かなくても
費用は掛かりませんってさ[るんるん]
印鑑証明と実印があれば
すぐその場で書類書いて貰いますって

おっそうか[グッド(上向き矢印)]
あ…
プレマシーで乗って行って
引き取って貰ったら
帰りの足がないなぁ~[たらーっ(汗)]

義弟が休みの時とか
仕事終わりとか
2人で時間調整して
行ったら良いやん[グッド(上向き矢印)]

う゛~ん…
りょ~さんの出勤時間に合わせるわ[グッド(上向き矢印)]

へ…っ[あせあせ(飛び散る汗)]

ってことで…
某もディーラーに付いていくことになったので
その序でに車検費用を見積もって貰いました[メモ]

過去記事を掘り返してみると…
【2回目の車検費用】
・車検整備基本料金:22,140円
・下回り洗浄:4,620円
・下回り防錆塗装:6,480円
・総合検査料金:10,800円(コンピューター診断とかですね)
・実費パーツ:2,700円(下回り洗浄とかで使うクリアバス―など)
・エンジンオイル:3,240円(車検時半額)
・オイルフィルター:1,296円
・ドライブベルト:5,940円
・ドライブベルト交換工賃:3,078円
・スタビライザーリンク2個:5,636円
・スタビライザーリンク交換工賃:4,104円
・タッチアップペイント1個:1,058円
整備費用小計:73,900円
総合計:136,520円[あせあせ(飛び散る汗)]

【3回目の車検費用】
・車検整備基本料金:22,140円
・下回り洗浄/防錆塗装:10,800円
・総合検査料金:10,800円(コンピューター診断とかですね)
・実費パーツ:2,376円(下回り洗浄とかで使うクリアバス―など)
・エンジンオイル:3,159円(車検時半額)
・マイナーパーツ:1,620円
・クリーナー:1,728円
・オイルフィルター:1,296円
・ガスケット:86円
・エンジンマウント劣化交換:3,834円
・ブレーキオイル:2,808円
・ブレーキガスケット4個:432円
・ラジエータキャップ交換:1,706円
・エアコンフィルター1個:4,860円
・発煙筒期限切れ交換:939円
・フロントブレーキホース亀裂交換(左右):7,236円
整備費用小計:75,820円
総合計:136,530円[あせあせ(飛び散る汗)]
※小計と総計の差額が「法定諸費用」分です

前回より「10円の値上がり」[あせあせ(飛び散る汗)]

これとは別に…
今すぐじゃ無くても良いけど
すぐに交換を要するものとして
タイヤ2本:32,550円[たらーっ(汗)]
頻繁に変えるもんじゃないけど…
タイヤは高いなぁ~[たらーっ(汗)]
今回の車検を機に
アジアンタイヤ
ってのをチョイスしてみようかな[あせあせ(飛び散る汗)]


数年前に追突事故を喰らった時は
路面がウェットで
つなぎ目の金属部分で滑る[あせあせ(飛び散る汗)]
なんてのを経験してたので
前の停車車両にまで追突しなかったのは
タイヤ交換してたからかぁ[るんるん]
って「メーカーもの信仰」があったんですが
色々調べてみると…
近年のアジアンタイヤの性能とかは
有名メーカと余り遜色ない[ぴかぴか(新しい)]
っていう記事に結構出会しました[目][exclamation&question]
確か…
オートバックスでもアジアンタイヤを扱っていたような[るんるん]
HPで検索してみたら無かった[たらーっ(汗)]

タイヤは消耗品だし…
身の丈に合ったチョイスなら…
贅沢してらんないし…
って消極的感覚ばかりが涌いてきます[たらーっ(汗)]
デミオちゃんへの愛着が
薄れてきたわけじゃないんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

安かろう悪かろう[パンチ]
で色々と散財してきてるので
少々高くても良いもの[ぴかぴか(新しい)]
っていう感覚は捨てきれないんですが
安くて良いもの[グッド(上向き矢印)]
があるんだったらそれでもいいじゃまいか[るんるん]
っていう感覚も芽生えてきます[たらーっ(汗)]

1本16,000円越のタイヤだと
そう気軽に履き替えられるもんじゃありませんが
1本6,000円未満って半額以下で
しかも不評を散見しないのであれば
「あり」なのかなぁ~
って悩んでしまいます[たらーっ(汗)]

もうひとつ気になったのが…
ブレーキホースの亀裂交換[あせあせ(飛び散る汗)]

楽天市場の購入履歴を遡ってみると
2013年7月に「APP製」の奴を買ってるんですよね[グッド(上向き矢印)]


2万超で5年保てば
良い方なのかどうか[たらーっ(汗)]
状況を確認すると
表面部分に亀裂が入ってるだけで
内部のゴムに亀裂があって
オイルが漏れてるって言う状況ではない
とのことで
すぐに交換しなければならない
ってもんじゃないけど
オイルが漏れてからでは遅いんで…
って交換を推奨されました[あせあせ(飛び散る汗)]

このパーツも「純正」だと
APP製の1/3程度で済んじゃう[たらーっ(汗)]

どしよかなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]

前回の車検時までは
ある意味…
デミオちゃんに掛かる費用は
惜しげも無く費やしていたんですが[あせあせ(飛び散る汗)]
今回は自分でも驚くほどの
超消極的です[たらーっ(汗)]

な…何かが変わったのかな[たらーっ(汗)]

こ…こんなことなら…
買うんじゃなかったか[exclamation&question]

車検費用を大きく左右するのが
消耗品パーツの交換数[あせあせ(飛び散る汗)]
トータル費用では大差ないんでしょうけど…
一気に20万円払うのと
3万+2万+15万って
3回に分けて払うのとだったら
某は後者の方が精神的ダメージが少ないんですよね[たらーっ(汗)]

否応でも20万円払わないといけない状況と
いずれ要るもんだし
ってんで目星を付けたパーツを
事前購入しておいて
最大金額を少しでも引き下げられる状況と
どっりが自分に合った計画性かってとこです[たらーっ(汗)]

この度の車検に備えて
フロントブレーキパッドと
リアブレーキシューを
事前購入してたんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
で…
見積完了時に説明を聞いたら
ブレーキ交換の項目がない[exclamation&question]
確認してみたら…
まだ充分行けます[グッド(上向き矢印)]
って返答されちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
最近ブレーキ鳴きが気になってるんですけど…
って被せても
内部で接触する部分があるんですけど
そこは車検時に分解して
グリス塗布部分なので
それで改善できると思いますよ
序でに交換されるんだったら
なんぼでも交換しますけど…
って返されました[あせあせ(飛び散る汗)]

そ…備えあれば憂いなし
って思ったのにぃ~[たらーっ(汗)]

ま…
車検まであと1ヶ月ほどあるので
それまでじっくり考えようと思います[たらーっ(汗)]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(42)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 10

ニッキー

備えすぎて憂いがw
車検って交換費用が結構痛いですよねぇ(*_*)
でも色々ケチって事故を起こしちゃうよりは・・・ねぇ(⌒-⌒; )
うちは今年の車検でポリマーをしちゃった(車がでかくて
洗車がめちゃくちゃ大変と言うかみさんの要望w)ので
見積もり見たときに思わず「あぅ(´Д` )」ってなっちゃいました(ー ー;)

by ニッキー (2018-05-29 21:37) 

トレンダー櫻井

じっくり考えましょ(*´з`)
私も車検の事を考えると頭痛いです(´・ω・`)
by トレンダー櫻井 (2018-05-30 05:09) 

ぽちの輔

ついでにやると工賃が安くなる部分は
まとめてやっちゃうようにしてます。
例えば、タイミングベルトを換える時に
ついでにウォーターポンプやカムシャフトのオイルシールを交換しました。
安いタイヤは真円度が悪いんじゃないかと疑ってます。
国内メーカーがインドネシアの工場で作った物を使った事がありますが
何度バランスを取り直しても高速でブレました^^;

by ぽちの輔 (2018-05-30 07:36) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
まさに「過ちは好むところにあり」になっちゃいましたσ(^◇^;)
過去の経験則から事前に交換パーツを用意しておいたのが仇になってしまいました(×_×)ただ…丸7年乗り回した割には経年劣化や故障が少なく,客観的に見て「必要最低限費用」程度に収まっているんじゃ無いかとも思ってます(^0^;)
某も数年耐用のコーティングを施したいんですが…飛び石などによる小傷があちこちにあるので躊躇ってしまいます(×_×)大きい車だと施工費用が嵩みますからねぇ~(*゚Д゚)贅沢な選択でしたね☆
by りょ〜さん☆ (2018-05-30 14:53) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
年間維持費を考えたら若者が車を持ちたがらない気になるのも分かる瞬間ですσ(^◇^;)某もこの車検の為にコツコツと500円玉貯金してるので,今回もなんとかそれで賄えるかも知れません♪
とはいえ…手痛い出費には変わりないので頭が痛いです(×_×)
by りょ〜さん☆ (2018-05-30 14:57) 

りょ〜さん☆

ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
「序でにして貰う内容」も知識があれば上手くチョイスすることが可能なんですよね(o^^o)某は任せっきりなので…ある意味「いいなり」なんですが…長いお付き合いの中で幾度も無理をお願いしてきてるので…値段最優先で他所へは中々浮気できませんσ(^◇^;)
アジアンタイヤ経験者の言葉は重いですねぇ(^0^;)HPとかだと「売ろう」っていう意図が含まれてのコメントなどが多いので猜疑心が多少なりとも芽生えてしまいますが…ユーザーのコメントを読めば読むほど「感覚」で済んでしまう内容が多いのが気になってきました…ただ…車両を支える重要パーツではあるのでもう少し悩んでみます( ̄。 ̄;)
by りょ〜さん☆ (2018-05-30 15:31) 

ゆうのすけ

うちもちょうど今 車検に出しているんですが
幾らかかるんだか ひやひやしてます!(知っているところなので
法外なことは無いんですが/必要最低限で!) * *;
今乗っているのが 中古で買ってもう 5回目の車検。
今年で 23年目13万キロの 軽RV車。宝くじでも当たれば
新車と行きたいところですが・・・。でも エンジンを一度オーバー掘るして調子は悪くないし 愛着はかなり濃厚だったりして。^^;それにしてもガソリンがまた値上げ傾向ですね・・・。(一応道路財源や自動車関連の使い道とは言えど 何だか徴収されてひとつのところに集まり 税金も巡り巡って おかしな政治や 某大事件じゃありませんが私大交付金だのに無駄に使われるていると思っちゃうと哀しくなっちゃいます~ぅ。車検は定期整備してれば 3年に一度でもいいのにね・・・。なんて。☆ぼやっき~!^^)
by ゆうのすけ (2018-06-01 01:30) 

りょ〜さん☆

ゆうのすけさん☆
コメントありがとうございます♪
事前見積なしで預けられたんですか(;゜ロ゜)義父が車検を出した時に自治会繋がりで知人の整備工場に頼んだんですが,先方の「良かれと思って」交換で予想以上の費用が掛かり…自治会役職の肩書きから無闇に値切ることも出来ず…義父母と某達4人で愚痴大会が開催されてしまいましたσ(^◇^;)
某は信頼してるからこそ「気持ちよく支払いたい」っていう気持ちから見積採って説明聞いて納得した上で値切って気持ちよくお支払いするようにしてます( ̄。 ̄;)
それにしても…23年目で13万kmとは中々の溺愛っぷりですね☆しかもオーバーホール済みとは(^0^;)某も枚買い「乗り潰す」気で居るんですが…車検を重ねる毎に費用が嵩む経験をしてるので潔く見切りを付けるようにしてます(×_×)PTはもっと長く乗っていたかったんですけどね…維持費が身の丈に合ってなかったと言い聞かせるようにしてますσ(^◇^;)
各種税金も一箇所に集まってしまえば区別なくなりますからね(`⌒´)税収毎に収支と使途をもっと積極的に公開して欲しいもんです…
by りょ〜さん☆ (2018-06-01 13:55) 

MINERVA

車検、結構な費用が掛かりますよね。
車を所有してして居ない為、そこの部分が詳しく分からない訳ですが、タイヤに関しては良い物を履いたほうが絶対に後悔しないと思います。
知人等から、安タイヤで泣いた話を何回も聞いておりましたので....
しかし、大切にされデミオちゃんも喜んでいる事と思います。
by MINERVA (2018-06-06 15:18) 

りょ〜さん☆

MINERVAさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
車は時として「走る凶器」になり得るんで…安全に走行するために所有者の「義務」として当然だとは思うんですが…やぱ…「高い」です( 。-_-。)
ガンダムベース東京訪問で東京をほんのり走行しましたが…あれだけ交通網が充実しててコインパ代が高ければ…車なしでも頷けますσ(^◇^;)
懐に余裕があって車両の鮮度が高ければれば「メーカータイヤ一択」なんでしょうけど…現状では中々厳しいものがあるので(^0^;)
今回は「何でも経験」の精神でアジアンタイヤをチョイスしてみようと思っています♪吉と出るか…凶と出るか…
by りょ〜さん☆ (2018-06-07 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。