SSブログ

食べるのを躊躇う?父の日ケーキ☆ [暮らしに知識と癒し]

ども[ひらめき]
白縁眼鏡デビューを果たした某です[あせあせ(飛び散る汗)]
 
巷では…
白縁眼鏡はまともな人間は掛けない[パンチ]
などと…
散々な言われ方をしてるようですが[あせあせ(飛び散る汗)]
とある番組で…
街中で白縁眼鏡を着用する人に声を掛け
なんでそれ[exclamation&question]
ってインタビューするのを見たんですが…
その中である男性が…
自分は元来口下手で話し上手ではない
この眼鏡(白縁)を掛けていると
相手の方から
なんでその眼鏡なんですか?
って話しかけられて話を弾ませる切っ掛けとして
大いに役立っている
ってな内容で回答してました
それを見た某はえらく感心し[あせあせ(飛び散る汗)]
次に買い換える時は「白縁だな」[るんるん]
ってなっちゃったんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

明日6月18日(月)は某の誕生日[ぴかぴか(新しい)]
今月に入ってすぐに
誕生日プレゼントは何が良い[グッド(上向き矢印)]
って相方からリーサーチを受けてたんですが…
時期を同じくして楽天スーパーSALEが始まって
色々物色するも…[サーチ(調べる)][目]
自分のものよりも
相方に贈りたいものばかりに目が行ってしまう始末[目][あせあせ(飛び散る汗)]
そんな折…
行くところが無くて向かった
お決まりの行き先のイオン[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
ちょうど…
ブレーキホースが破裂した日です[車(セダン)][どんっ(衝撃)]
毎回のように立ち寄る眼鏡屋さんで
あれこれと手に取っていると
店員さんが気を利かせてくれて
数年間愛用してる眼鏡の鼻パッドを
無料で交換してくれたんですよね[グッド(上向き矢印)]
その際に…
レンズの方もだいぶコーティングが剥がれてますね[あせあせ(飛び散る汗)]
って言うもんだから相方が
眼鏡で良いやん[グッド(上向き矢印)]
眼鏡やったら私も一緒に買うし[グッド(上向き矢印)]
って超乗り気になっちゃって
眼鏡をプレゼントして貰うこととなりました[プレゼント][ぴかぴか(新しい)]
誕生日プレゼントに眼鏡を選ぶのは
数年おきの行事みたいなもんですかね[るんるん]

困った時の眼鏡チョイス[ぴかぴか(新しい)]

その時も白縁メガネを掛けて見たんですが
その時の相方の反応は
え…っ…マジで…[たらーっ(汗)]
ってな感じでものごっつぅ~消極的ってか
拒絶感満開だったんですが…
日を改めてもっかい見に行った際にも
もっかい白縁眼鏡を掛けてみると
う…うん…[たらーっ(汗)]
ん…?あれ…
何回も見てるうちに慣れてもうた[あせあせ(飛び散る汗)]
ってな反応に変わったので
思い切って選んじゃいました[グッド(上向き矢印)]

白縁眼鏡=胡散臭くなる
ってな書込を見かけましたが
某の存在自体が結構胡散臭いので
良い感じで馴染んでくれたんだと思います[るんるん]
木を隠すなら森の中
ってね[グッド(上向き矢印)]
あ…違うか[あせあせ(飛び散る汗)]

当たらし眼鏡を装着して[目][ぴかぴか(新しい)]
双方の実家に出向いてきました[グッド(上向き矢印)]
そう…
今日6月17日(日)は「父の日」です[グッド(上向き矢印)]

相方が仕事終わりに作り上げた
「プレッシャーケーキ」を贈呈してきました[グッド(上向き矢印)]

某の父上には…
DSC_0245.JPG
「努力しま賞」ケーキ[ぴかぴか(新しい)]
父上は超短気で[むかっ(怒り)]
某が親に敬う気持ちを抱いてからも
ほんのり理不尽な怒鳴られ方して
イラッ[むかっ(怒り)]
とすることが多かったので
父として家族を支えてくれた事実は尊敬するが
短気が災いして嫌な思いを周りにさせたのも事実
孫に対しても短気を振りまかれたら
たまったもんじゃない[パンチ]ってんで
和を以て貴しとなす[ぴかぴか(新しい)]
という意味で文章を考えました[メモ]

相方の義父には…
DSC_0246.JPG
「宣誓」ケーキ[exclamation&question]
アルコール依存症か[exclamation&question]
って言いたくなるほど…
キリが付いたらすぐに焼酎を飲み出し[ビール][パンチ]
酔っ払ってスマホを落とすほどなので
そんな状態じゃ
孫を抱いて貰っては困る[パンチ]
ってんで…
飲酒を制限する宣誓書風にしちゃいました[るんるん]

某の父上は…
文言を余り深く受け止めてないのか[あせあせ(飛び散る汗)]
それとも…
ちゃんと心に刻んでくれたのか[るんるん]
切り分けたらホイホイ食しましたが…
義父の方はというと
某達が帰るまでの1時間以上経っても…
食べようとはしませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
義父の中で…
酒と孫とで葛藤してたんでしょうね[たらーっ(汗)]

世間一般的な「晩酌」の程度で
ほろ酔いで終われば良いんですが…
翌日には自分も含めて
なぁ~んも覚えてない状態まで飲み続けて
しかも…結構絡んでくるし
同じことを何回も繰り返すんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
某が居る時は機嫌が良い酔い方なんですが
家族だけだと困った状態のようです[たらーっ(汗)]

孫が来た時はお酒控えたらいいんやろ[exclamation&question]
ってずっと足掻いてましたけど…
それだと「事前に行くよ」って事前確認が必須[exclamation&question]

今から孫連れて行くわぁ~

え…もう呑んでしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

はぁ[exclamation&question]まだ明るいのに[むかっ(怒り)]
んじゃ…行くの止めるわ[むかっ(怒り)]

ってのが何度も何度も繰り返されると
いい加減こっちも…

もう呑んでるやろし…
行くの止めようか[たらーっ(汗)]

ってなっちゃって…
親子が疎遠になっちゃうじゃまいか[あせあせ(飛び散る汗)]

明るい時間帯方の飲酒が原因で…
「いざ[exclamation]」ってときに
義父が動けなくて大事になったこともありますからね[たらーっ(汗)]
相方のつわりが酷かった時も
お迎えをお願いしたら…
もう呑んでもうてる[グッド(上向き矢印)]
って返事が来て
父上に迎えに行って貰ったんですが…
娘の面倒を義父に見て貰う状況を
実父としてなんとも思わないのかな[あせあせ(飛び散る汗)]
某がその状況だったら嫌なんだけど[あせあせ(飛び散る汗)]

幸い…
我が家には嫁姑問題とか婿舅問題とかないんで
こうやって「当てつけケーキ」も贈れてるんで
良い感じなんでしょうけど…
こういう「冗談めいた関係」のうちに
根本的な問題解決に近づかないと
疎遠になってからの関係修復は難しいですからねぇ[たらーっ(汗)]

いざとなったら…
某が一肌も二肌も脱がないといかないか[あせあせ(飛び散る汗)]
あぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]
想像しただけで胃が痛くなってしまう[たらーっ(汗)]
ネゴシエーターとして
相手を納得させられる言い回しとか
言葉のチョイスとか心理状況把握とか…
こっち方面のスキルアップも目指す必要ありですか[exclamation&question]

せ…責任…重大…だな[あせあせ(飛び散る汗)]

皆さんの父の日は如何でしたか[グッド(上向き矢印)]
母の日よりも扱いが雑な父の日[たらーっ(汗)]
反面教師で…
我が家はちゃんと父の日があるように
今から某も気をつけなければ[あせあせ(飛び散る汗)]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 2

ニッキー

お父様達、お孫さんのためにはきっと頑張りますよぉ( ^ω^ )
うちは両方とも父が亡くなってるので
何もなく終了です(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-06-19 07:51) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
反抗期真っ最中に「いつまでもあると思うな親と金」「親孝行したい時に親はなし」ってのを刷り込まれてたんですが…歳を重ねるごとに「その通り」って思うようになり…生徒にも「親に感謝せぇ~」ってのが口癖になってますσ(^◇^;)
親に受けた施しを少しでも還元してあげたいとは思うんですが…まだまだ自分のことが精一杯でまだまだだと思い知らされます( ̄。 ̄;)
可能ならば…孫連れてどっか遊びに行く時間を少しでも経験して貰いたいばかりですσ(^◇^;)
by りょ〜さん☆ (2018-06-19 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。