SSブログ

近くて遠い伏見稲荷大社☆ [旅行]

ども[ひらめき]
週末の大雨とは打って変わって
日曜日はお出かけ日和で
汗だくになりまくった某です[あせあせ(飛び散る汗)]
 
ほんのり前から
行ってみたい[グッド(上向き矢印)]
と話題に挙がっていた
伏見稲荷大社を参拝してきました[るんるん]

いや~[あせあせ(飛び散る汗)]
下調べもなにも[サーチ(調べる)]
目的地の場所と駐車場以外は
何も調べないで出向いたもんですから
途中で挫折して引き返してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]




到着は午後3時前[あせあせ(飛び散る汗)]
休みの日となると
基本機動力が下がってしまう我ら[あせあせ(飛び散る汗)]
遠距離だと…
仕事から帰ってお風呂入って
着替えたらそのまま出発[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)][家]
なんてのが当たり前なんですが
「近場」となると
かけ声がないと腰が上がりません[たらーっ(汗)]

それにしても…
観光客が多いのは分かりますが
周りから滅多に日本語は聞こえてきません[あせあせ(飛び散る汗)]
中華系ばっかりで…
こっちがカメラ構えてるのを知ってか知らずか
平気で前に割り込んできて
後頭部で景色が1/3程隠れてしまうとか[むかっ(怒り)]
ありえへんやろ[パンチ]
国民性ってのが出るんでしょうね[むかっ(怒り)]

境内駐車場の前の道は
北向き一方通行[あせあせ(飛び散る汗)]
駅とコンビニがあって
その前に平気で客待ちするタクシーども[むかっ(怒り)]
ここはホコ天か[exclamation&question]
って見間違うほど歩行者も
誰彼お構いなしに歩きたいところ歩くし[むかっ(怒り)]

近いからこそ…
電車で来た方が
のんびり出来たかも知れません[たらーっ(汗)]

時間が時間だけに…
境内駐車場に無事に入れて[駐車場][車(セダン)]
いざ[exclamation]初おいなりさん[exclamation×2]

DSC_0283.JPG
DSC_0284.JPG
おいなりさんと言えば「朱い鳥居」[ぴかぴか(新しい)]
至る所に鳥居が祀られてます
人の多さにイラつきながら
まずは本殿で参拝[グッド(上向き矢印)]
参拝して2枚目の写真を撮っている間に
相方は御朱印の列に並んでました[るんるん]
言わずもがな[グッド(上向き矢印)]
まさに阿吽の呼吸で
1つ目の御朱印を頂きました[グッド(上向き矢印)]
なになに…
全部で3種の御朱印があるのね…
ってことは…あと2つ[グッド(上向き矢印)]

先に進むと…
DSC_0287.JPG
DSC_0288.JPG
有名な「千本鳥居」の入り口に到着[グッド(上向き矢印)]
戻ってこられた方からは
日本語がチラホラ聞こえましたが
行く手を阻むように「自撮り棒」で
撮影しまくってたり喋りまくってたりしてるのは
相変わらず中華系でしたね[むかっ(怒り)]

DSC_0290.JPG
ま…
誰かさんが憚りなく
人の流れを遮ってまで撮影会してくれるので
その脇を過ぎれば
一瞬だけ人混みを避けて撮ることが出来ます[カメラ][ぴかぴか(新しい)]

DSC_0294.JPG
「千本鳥居」を抜けて
ひとつめの案内図[グッド(上向き矢印)]
これをみてびっくらこきました[あせあせ(飛び散る汗)]
け…結構距離あるじゃん[exclamation&question]

この「奥社奉拝所」では
2つ目の御朱印が頂けるのですが
「紙朱印」だったため次回へ見送り[あせあせ(飛び散る汗)]
結果的に…
この選択は正しかったのかも知れません[たらーっ(汗)]

もひとつの御朱印を求めて
更に奥へと足を進めます…
DSC_0296.JPG
DSC_0298.JPG
この辺りで2人とも
膝・太もも・脹ら脛には
乳酸が溜まりまくってプルプルし始めてます[あせあせ(飛び散る汗)]
あ…相方の奴…
に…妊婦のくせに[あせあせ(飛び散る汗)]
やるじゃまいか[パンチ]

だ…だがし…[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_0308.JPG
半分くらいの所で
2人とも心が折れてしまいました[たらーっ(汗)]
も…もう…これ以上…
登っていくのは無理ぃ[あせあせ(飛び散る汗)]
ベンチに座って小休止したのち
最後の力を振り絞って
「荒神峰(田中社神蹟)」へ向かい
その裏手へと更に回り込み…
DSC_0302.JPG
市内の景色をしばし堪能しました[目][ぴかぴか(新しい)]
ふと…
左手の方へ目を向けると[目][exclamation&question]
DSC_0001_BURST20180708152446235.JPG
火事みたいな黒煙が[exclamation&question]
帰ってから調べてみると…
ほんとに火事だったようです[たらーっ(汗)]

ほんのり拓けた展望台みたいなここで
呼吸を整えていると
ゴロゴロ…[雷]
ヤバいっ[exclamation]雷なってる[exclamation×2]

ふと上空に目をやると…
水分をたっぷり含んだ濃い灰色の雲が[あせあせ(飛び散る汗)]
傘を持ってなかったので
急に雨に降られたら大変だ[exclamation×2]
ってことで…
体力云々じゃなくて
本殿に向けて急ぐことにしました[ダッシュ(走り出すさま)]

すれ違った外人さんが
Oh[るんるん]Beautiful[グッド(上向き矢印)]
ってつぶやきながら
「たまたま」相方とすれ違ったんですが…

ほら[exclamation]今の聞いた[exclamation&question]
私のこと見て「Beautiful」って
いうてはったで[るんるん]

いや…
誰がどう考えても…
DSC_0302.JPG
この景色見てつぶやいただけでしょ[あせあせ(飛び散る汗)]

相方曰く…
りょ~ちゃんと出会ってから
プラス思考になったわ[グッド(上向き矢印)]
ってことなんですが[あせあせ(飛び散る汗)]
このプラス思考ってか…
超前向きに捉えるのって…
て…天然要素満開ですよね[exclamation&question]

両足乳酸溜まりまくりでしたが
この勘違い「Beautiful」で
相方はパワーを貰ったのか[あせあせ(飛び散る汗)]
めっちゃ順調に足が前に進みます[グッド(上向き矢印)]

「裏参道」へと通じるルートで
てくてく下っていくと
3箇所目の御朱印が頂ける
「明竹稲荷宮」まで来ました
ここで御朱印帳を手渡した直後[exclamation&question]
ゴゴゴ…グラッ[exclamation×2]

うわっ[exclamation]地震や[exclamation×2]
と中の人と話しながら
前を通り行く人は気付いていない様子[あせあせ(飛び散る汗)]
だ…大丈夫そうですね[あせあせ(飛び散る汗)]
と中の人は安心したようで
無事に2つ目の御朱印を頂戴しました[グッド(上向き矢印)]

が…
後になって調べてみると…
本殿
奥社奉拝所
御膳谷奉拝所
の3箇所が本殿の案内図に記されていた
御朱印授与所のようです[あせあせ(飛び散る汗)]

今回の参拝で
2/3の御朱印が頂けたと思っていたんですが
実際には1/3だけだったようです[たらーっ(汗)]

今度は春か秋の涼しい頃…
姫様を預けて相方も体力が回復した頃…
改めて参拝してみたいと思います[グッド(上向き矢印)]
観光とかで
ちょろっと寄って参拝…
では全てを回りきれないほど[あせあせ(飛び散る汗)]
時間と体力を要する伏見稲荷大社でした[あせあせ(飛び散る汗)]

帰りの運転では…
両膝がホント笑ってしまってて[あせあせ(飛び散る汗)]
プルプルしながらの運転でした[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]

こういう観光名所は…
平日に行くのが望ましいんでしょうけどね[たらーっ(汗)]
時間を気にせず平日に
まったりのんびり参拝するには
あと四半世紀以上先になりそうです[たらーっ(汗)]
だったら…
機動力活かして
2~3回に分けて行くしか無いんでしょうけど
行きたいところが山ほどあって
なかなか難しいです[たらーっ(汗)]

ってか…
ほんと…若い頃には
こんな寺社仏閣に興味なかったのになぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]
次回どこかを参拝する時は
制汗ひんやりシートを忘れないようにしなければ[あせあせ(飛び散る汗)]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 6

ぽちの輔

次は御朱印集めにはまりそうですね^^
by ぽちの輔 (2018-07-09 05:41) 

トレンダー櫻井

広い敷地なんですねΣ(゚Д゚)そりゃ、ヒトも集まりますね(>_<)
by トレンダー櫻井 (2018-07-09 07:30) 

りょ〜さん☆

ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
御朱印集めは数年前から集めるようにしてます(-o-)/
ま…結構持参し忘れで参拝箇所と御朱印の数が合ってませんが…
ためにペラペラめくっては,その時の記憶を呼び覚ましてプチ旅行談義に花を咲かせてます☆
by りょ〜さん☆ (2018-07-09 14:44) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
想像以上に広い敷地でした(;゜ロ゜)
今朝には脹ら脛が筋肉痛ですσ(^◇^;)何処でもそうだと思うんですが…所謂観光スポットってのは平日に立ち寄るのが望ましいんでしょうね(×_×)無理ですが…

by りょ〜さん☆ (2018-07-09 14:47) 

ニッキー

伏見稲荷神社、私も一度は行きたいと思っていますが
千本鳥居ってかなり上の方まであるんですってねぇ(@_@)
かみさんの同僚は行く前は「絶対に制覇!」と言ってたのに
あっさり「無理しちゃいけないから」とUターンしたそうです^^;
伏見稲荷神社は一日コースだなぁ(^O^)
by ニッキー (2018-07-09 16:28) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
富士山で練習されるような強靱な心肺機能と肉体をお持ちであれば,ちょいっと3時間ほどで全コース制覇出来ると思いますよ☆
奥様も途中リタイヤされたんですね(^0^;)写真で見るのと実際に歩くのとでは大きく違いましたからねσ(^◇^;)
タオルハンカチを持っていったんですが…手水舎後に手を拭くのを差し引いても汗でずっしり重たくなってしまいました( ̄。 ̄;)
by りょ〜さん☆ (2018-07-09 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。