販売台数が多いだけの理由なのか!? [DQNな奴ら]
ども
巷では「3連休」のようですが
例に違わず他人事の某です
相方は超優良企業に勤めているので
某の悩みとは無縁です
ほんと…大したもんだ
この週末もちゃっかり
相方は3連休ですもんね
羨ましいもんです
ま…
「無い物ねだり」満開なので
同じ仕事が出来るか
って問われれば某には無理な話です
さて
今回も「安定のプリウス」に出会したので
反面教師に取り上げたいと思います
今じゃすっかり当たり前になってしまった
相方送迎
ほんのり前の相方の起こし方は
寝起き一発目の足上げ強要(トレーニング?)
だったんですが…
いつの間にか
「靴下を履かして起こす」
っていう具合に変わってしまいました
某を起こすために
寝室に入ってくるタイミングで
某はナニかを寝ながらに察知し
目を覚ますんですが
ん…
って思った瞬間には
靴下を履かされてます
ま…まるで…
介護されてるみたいじゃまいか
ま…
朝一の某の初動を
少しでも軽減させるべく
相方が編み出した起こし方です
いつものように起こされて
いつものように珈琲を飲んで
いつものように勤務地まで送り届け
いつものようにDQNプリウスに出会すわけです
数百メートル先で左折するため
迷惑路上駐車を避けながら
左車線を走行していると…
交差点手前に迷惑路上駐車
これだけもイライラ指数上がってきてるのに
右前を走行するプリウスは…
交差点直前でまさかの左ウィンカー
そのまま交差点に進入しながらの
車線変更
もっと手前で車線変更出来たのに
路上駐車が多いのは分かるけど
後続車のことも考えて車線変更しろよ
余裕を持って車線変更しておかないから
切羽詰まって強引に割り込む結果になるんだろうが
ったく…
ってか…
車線変更しようって思って
ハンドル切り出してからウィンカー出す輩が
かなりの数居るんですけど
後方確認は
上書きのため既に消えちゃいましたが
このプリウスに出会す数日前…
いきなり左に車線変更してきたゴミ収集車と
接触しそうになりました
相対速度ではほんの数キロだけ
デミオちゃんの方が速くて
フロント部分が右前を走行してるゴミ収集車の
リアバンパーと並びかけた瞬間だったので
マジでびっくらこきました
相方は助手席で…
(クラクション)鳴らしたら良かったのに
パッシングしたら良かったのに
って某がヒヤッとしてるのに
反比例するがの如く熱くなってました
「#今日のプリウス」ってワードが
一人歩きするくらい
プリウスの迷惑運転は日本各地で目撃され
TwitterでもYouTubeでも
毎日のように取り上げられています
それに対し実に様々な人が
コメントを寄せてますが
その中でよく見かけるのが…
プリウスは販売台数が多いから
その分不穏因子の数も多くなる
ってのがあります
中には…
DQNがプリウスを選ぶ
なんて極論まで挙げる人も
前者は納得出来る部分があるので
実際どんなもんか…
ほんのり調べてみました
某がデミオちゃんを購入したのは
2011年7月
某が目を引かれた
コンパクトでほんのり丸っこいデザイン(3代目)に
ほんのり箱形タイプ(2代目)から
フルモデルチェンジされたのが2007年7月
一回り大きくなった感がある現行モデル(4代目)に
フルモデルチェンジしたのが2014年9月
ってことで…
2008年~2013年の6年間で
プリウスの販売台数と比べてみたいと思います
2008年
デミオ…64,990台
プリウス…73,110台
2009年
デミオ…55,603台
プリウス…208,876台
2010年
デミオ…65,949台
プリウス…315,669台
2011年
デミオ…61,736台
プリウス…252,528台
2012年
デミオ…57,820台
プリウス…317,675台
2013年
デミオ…43,573台
プリウス…253,711台
2008~2013年合計
デミオ…349,671台
プリウス…1,121,569台
って桁違いじゃまいか
2009年にプリウスが急伸してるのは
同年に「エコカー減税」が導入されたからでしょうね
国民の三大義務のひとつ「納税」を
少しでも抑えたいって言う価値観の表れか
プリウスがかっこいい
っていう理由で選ばれたのではなく
自動車取得税・重量税が0円になって
自動車税も初年度は10,000円だし
しかも燃費がいいからガソリン代も掛からないし
っていう理由で選ばれたんでしょうね
販売台数で比べてみると
プリウス÷デミオ≒3.2倍
総人口に占めるDQNの割合が一定として
そのDQNが一定の割合のまま
各車種を購入したとすると
各車種の所有者に一定の割合でDQNがいる…
って考えると
プリウスDQN3:デミオDQN1
の割合になるはず
DQNプリウス3台に遭遇したら
DQNデミオ1台に遭遇するようなもん
よし…Google先生にも聞いてみよう
「車名+DQN」で検索してみると
プリウス DQN…約 479,000 件ヒット
デミオ DQN…約 91,200 件ヒット
プリウスDQN÷デミオDQN≒5.2倍
あわわわ…
ま…まぁ…こんな検索結果が
そのまま受け止められるわけではないでしょうけど…
某の遭遇率からすれば
断トツでDQNプリウスの方が多い気がします
同じ車種のデミオちゃんだと
どうしても…
おっデミオちゃんやん
って目が行ってしまって
その上で迷惑運転を目撃したら
思いっきり落胆してしまいます
それ故…
ある意味プリウス以上に印象づけられてしまうんですが
その記憶を留めておけないほど
プリウスのDQN運転を目撃して
記憶から押し出されてしまってる現状です
皆さんの印象はどうですか?
では今回はこの辺で
巷では「3連休」のようですが
例に違わず他人事の某です
相方は超優良企業に勤めているので
某の悩みとは無縁です
ほんと…大したもんだ
この週末もちゃっかり
相方は3連休ですもんね
羨ましいもんです
ま…
「無い物ねだり」満開なので
同じ仕事が出来るか
って問われれば某には無理な話です
さて
今回も「安定のプリウス」に出会したので
反面教師に取り上げたいと思います
今じゃすっかり当たり前になってしまった
相方送迎
ほんのり前の相方の起こし方は
寝起き一発目の足上げ強要(トレーニング?)
だったんですが…
いつの間にか
「靴下を履かして起こす」
っていう具合に変わってしまいました
某を起こすために
寝室に入ってくるタイミングで
某はナニかを寝ながらに察知し
目を覚ますんですが
ん…
って思った瞬間には
靴下を履かされてます
ま…まるで…
介護されてるみたいじゃまいか
ま…
朝一の某の初動を
少しでも軽減させるべく
相方が編み出した起こし方です
いつものように起こされて
いつものように珈琲を飲んで
いつものように勤務地まで送り届け
いつものようにDQNプリウスに出会すわけです
数百メートル先で左折するため
迷惑路上駐車を避けながら
左車線を走行していると…
交差点手前に迷惑路上駐車
これだけもイライラ指数上がってきてるのに
右前を走行するプリウスは…
交差点直前でまさかの左ウィンカー
そのまま交差点に進入しながらの
車線変更
もっと手前で車線変更出来たのに
路上駐車が多いのは分かるけど
後続車のことも考えて車線変更しろよ
余裕を持って車線変更しておかないから
切羽詰まって強引に割り込む結果になるんだろうが
ったく…
ってか…
車線変更しようって思って
ハンドル切り出してからウィンカー出す輩が
かなりの数居るんですけど
後方確認は
上書きのため既に消えちゃいましたが
このプリウスに出会す数日前…
いきなり左に車線変更してきたゴミ収集車と
接触しそうになりました
相対速度ではほんの数キロだけ
デミオちゃんの方が速くて
フロント部分が右前を走行してるゴミ収集車の
リアバンパーと並びかけた瞬間だったので
マジでびっくらこきました
相方は助手席で…
(クラクション)鳴らしたら良かったのに
パッシングしたら良かったのに
って某がヒヤッとしてるのに
反比例するがの如く熱くなってました
「#今日のプリウス」ってワードが
一人歩きするくらい
プリウスの迷惑運転は日本各地で目撃され
TwitterでもYouTubeでも
毎日のように取り上げられています
それに対し実に様々な人が
コメントを寄せてますが
その中でよく見かけるのが…
プリウスは販売台数が多いから
その分不穏因子の数も多くなる
ってのがあります
中には…
DQNがプリウスを選ぶ
なんて極論まで挙げる人も
前者は納得出来る部分があるので
実際どんなもんか…
ほんのり調べてみました
某がデミオちゃんを購入したのは
2011年7月
某が目を引かれた
コンパクトでほんのり丸っこいデザイン(3代目)に
ほんのり箱形タイプ(2代目)から
フルモデルチェンジされたのが2007年7月
一回り大きくなった感がある現行モデル(4代目)に
フルモデルチェンジしたのが2014年9月
ってことで…
2008年~2013年の6年間で
プリウスの販売台数と比べてみたいと思います
2008年
デミオ…64,990台
プリウス…73,110台
2009年
デミオ…55,603台
プリウス…208,876台
2010年
デミオ…65,949台
プリウス…315,669台
2011年
デミオ…61,736台
プリウス…252,528台
2012年
デミオ…57,820台
プリウス…317,675台
2013年
デミオ…43,573台
プリウス…253,711台
2008~2013年合計
デミオ…349,671台
プリウス…1,121,569台
って桁違いじゃまいか
2009年にプリウスが急伸してるのは
同年に「エコカー減税」が導入されたからでしょうね
国民の三大義務のひとつ「納税」を
少しでも抑えたいって言う価値観の表れか
プリウスがかっこいい
っていう理由で選ばれたのではなく
自動車取得税・重量税が0円になって
自動車税も初年度は10,000円だし
しかも燃費がいいからガソリン代も掛からないし
っていう理由で選ばれたんでしょうね
販売台数で比べてみると
プリウス÷デミオ≒3.2倍
総人口に占めるDQNの割合が一定として
そのDQNが一定の割合のまま
各車種を購入したとすると
各車種の所有者に一定の割合でDQNがいる…
って考えると
プリウスDQN3:デミオDQN1
の割合になるはず
DQNプリウス3台に遭遇したら
DQNデミオ1台に遭遇するようなもん
よし…Google先生にも聞いてみよう
「車名+DQN」で検索してみると
プリウス DQN…約 479,000 件ヒット
デミオ DQN…約 91,200 件ヒット
プリウスDQN÷デミオDQN≒5.2倍
あわわわ…
ま…まぁ…こんな検索結果が
そのまま受け止められるわけではないでしょうけど…
某の遭遇率からすれば
断トツでDQNプリウスの方が多い気がします
同じ車種のデミオちゃんだと
どうしても…
おっデミオちゃんやん
って目が行ってしまって
その上で迷惑運転を目撃したら
思いっきり落胆してしまいます
それ故…
ある意味プリウス以上に印象づけられてしまうんですが
その記憶を留めておけないほど
プリウスのDQN運転を目撃して
記憶から押し出されてしまってる現状です
皆さんの印象はどうですか?
では今回はこの辺で
なかなか難しい問題ですね、車種との兼ね合いは確かに関係性がある場合もありますので....
プリウスに限った問題ではないと思いますが、私の個人的な印象としてはハイブリッド系は「エコしてるぞ」感が強い方と「何でも良いから少しでも費用を抑えたい」方が多い様な気がします。(あくまでも私個人の感想です)
「エコ」と「エゴ」を勘違いしているのでしょうかね~....
勿論、どの車種でもトンデモ運転をされる方がおりますので、「一概にコレや!!」と結び付けるのは危ないかも!? ですね。
by MINERVA (2018-07-17 20:00)
プリウス、先日かなり混んでる道路で
うちの車の後ろにぴったりついていましたが
思いっきり交差点に進入してました(*_*)
予想通り右折車が邪魔されて右折できませんでしたが、
ああいう人たちって逆の立場だったらどう思うんだろう?
と一瞬思いましたが、きっと文句言いまくるんだろうなぁ(ー ー;)
by ニッキー (2018-07-17 21:11)
MINERVAさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
おいらとは比べものにならないほど寛大な心をお持ちなんですね☆
ハイブリッド車はプリウスに限らず各メーカーから数車種が販売されてますからね( ̄。 ̄;)ミニバンも含めて…
車種に関係なくDQN車両は存在するのは痛感してますが…その車が持つネームヴァリューってのが逆効果に繋がってるんですかね(^0^;)高速で横をぶっ飛ばすプリウスを目撃すると「何がエコカーやねん!?」って不快感を抱く方は多いと思うんですが…もしそれがアウトランダーPHEVだとすると「おぉ~飛ばすなぁ~」ってなるんでしょうね( ̄。 ̄;)それもこれも…「迷惑車両=プリウス」っていう率が高くて,某以外の方々も迷惑を被ってるからこその不名誉な先入観が植え付けられてしまったんだと思います…
大多数の善良なプリウスドライバーが,DQNと思われたくない!ってスマート且つジェントルな運転を心掛けてくだされば,印象も少しずつでも改善していくと思うんですけどね…
実際…BenzやBMWやAudiやPEUGEOTとかの高級輸入車でもDQNは居ますからね( ̄。 ̄;)クラウンとかエスティマとかエルグランドとか…ブツブツ…ぶつぶつ…
自転車が左側に入らないようにと不要な幅寄せ車両には呉々もご注意くださいね(^-^)/
by りょ〜さん☆ (2018-07-17 22:17)
ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
自分のことしか考えてないでしょうから…逆の立場だったらクラクション鳴らしたり車内で罵詈雑言吐いてたり絶対的に相手を罵るでしょうね(^0^;)
「今日のプリウス」に出会してしまいましたか( ̄。 ̄;)
某としては「今日のデミオ」っていう扱いがこれ以上増えないように祈ると同時に意識して運転するしかないですσ(^◇^;)
「今日のアクア」ってのもそこそこ扱われてますからね…
ドラレコ上寺録画の抑止力を上手く活用して安全運転に努めます∠(@O@) !
by りょ〜さん☆ (2018-07-17 22:24)
ドライバーの年齢層も関係してるかも?
近所で走ってるプリウスとデミオを比較すると
プリウスは圧倒的にジジババ率が高いです(爆)
by ぽちの輔 (2018-07-18 06:56)
ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
更に色々調べてみましたが…年齢層だけでなく車好き度も影響してるのかな?って思うようになりましたσ(^◇^;)
年齢層が高く,車好き度が高くなければ,「トヨタ・日産なら間違いない」みたいなメーカー信仰でセダンを選び…「減税」に心奪われ「車は移動手段のひとつ」としか思ってなければプリウス・アクアを選び…子どもが生まれたら「利便性最優先」で家族人数と不釣り合いのミニバンを選び…見栄っ張りの典型ならアパート暮らしなのに月極駐車場を離れたところに契約し青空駐車なのにBenzやBMWの中古を選び…みたいな( ̄。 ̄;)
デミオもスイフトもコンパクトカーでそこそこ車好きがチョイスしてる割合が高いのかな…とσ(^◇^;)そりゃ…グレードによっては安価なのでATの価格優先ユーザーもそれ相応にいて…でもそれはやぱし中高年層だし…所詮コンパクトカーなんて車好きがMT選ぶか貧乏人が選ぶ車種ですからね(×_×)某はその両方ですけど…グスン…
父上は定年後の乗換でスカイラインからデイズに思いっきりダウングレード選択しましたけどね☆転がすだけなので充分です♪
by りょ〜さん☆ (2018-07-18 16:40)