SSブログ

おめでとうございまぁ~す♪ [暮らしに知識と癒し]

ども[ひらめき]
今年の自由研究は
「アルミホイル玉」に挑戦しようと
取りあえず材料を入手した某です[グッド(上向き矢印)]
 
去年,一昨年は木製キューブパズルで
生徒たちの製作意欲を刺激したんですが
難易度が違うとは言え
4種をネタに4年間も
同じ木製キューブで刺激することは出来ないので[あせあせ(飛び散る汗)]
今年は…
最近YouTubeやらTwitterで話題の
アルミホイル玉で刺激しようと思います[グッド(上向き矢印)]

どうもね[あせあせ(飛び散る汗)]
自分はしないのに
人に向かって「あれせぇ~これせぇ~」って
口だけ出すのはどうもいけ好かないんですよね[たらーっ(汗)]
実際に自分がやってみて
その経験に基づいてアドバイスって言うか
あぁ~でもないこぉ~でもない
って言わないと
言葉に重みが生まれないよな[たらーっ(汗)]
って思ってます[るんるん]

日々の勉強にしても
自分が現役時代にやってもない勉強法を
ネットで見つけたからって
あたかも自分が編み出したって感じで
踏ん反り返って偉そうに言うのは
ほっんとうに嫌なんですよね[パンチ]

自分がそんなことされたら…
まずお前がやって見せろやコラッ[パンチ]
としか思わないんで[あせあせ(飛び散る汗)]

さて[むかっ(怒り)]
今回のタイトルは一世を風靡した
染之助・染太郎コンビのかけ声のようですが[あせあせ(飛び散る汗)]
先日…
訪問したソネブロユーザーが話題に上げ
その前に某自身も目の当たりにし…
その時は華麗にスルーしちゃったんですが
再び同じ現象に見舞われたので
ほんのり取り上げたいと思います[グッド(上向き矢印)]

本来であれば…
拙い記事にniceを押下して頂いた訪問者様の元に
即日または翌日には赴き
しっかりと記事を拝読させて頂いた上で
読ませて頂きました[メモ][目]
得るものがありました[グッド(上向き矢印)]
いつもありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
っていう気持ちを込めて
niceボタンを押下するべきなんですが[あせあせ(飛び散る汗)]
niceを頂いたら必ず返す[パンチ]
って勝手に重く背負い込んでしまうと
それがストレスになってしまったり
時間の使い方を誤ったりしてしまうので
気持ちに余裕を持って訪問させて頂いていますので
タイムラグがあるのはご勘弁下さい[あせあせ(飛び散る汗)]

その日も頂いたniceアイコンを元に
お礼巡回していた時です…
複数のページをタグで開き
記事を拝読してnice押下[グッド(上向き矢印)]
nice反映更新中に次の訪問先の記事に目を通す…
ってのをしていると
あるひとつのタグが
変色しているのに気が付きました[目][exclamation]
で…そのタグをアクティブにしてみると…
google_sagi1.jpg
おめでとうございます[exclamation]
っていうポップアップウィンドウが[グッド(上向き矢印)]
これ…2回目なんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
某は基本お馬鹿さんなので[あせあせ(飛び散る汗)]
信じることから入ってしまって…
過去記事でも取り上げた
「△年次ほにゃらら調査」みたいな
フィッシングサイトだとは
すぐには気付きませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
で…
このポップアップウィンドウを閉じると
google_sagi2.jpg
景品獲得のための問題が3問[あせあせ(飛び散る汗)]
横文字ってだけで思考が停滞気味なので[あせあせ(飛び散る汗)]
初見の時はマジで考えて答えちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

3問正解して
景品選択の段階のページへ移行すると…
なにやら…
海外サイトの動画サービスを
無料で利用出来るチケット(?)だけ[たらーっ(汗)]
なんじゃそりゃ[パンチ]
なんのサービスだよ[exclamation&question]
ってその当該チケットの箇所に記載されてた
横文字をコピペして検索して…
やっとこさ…
「無料」の2文字を餌にした
フィッシングサイトじゃまいか[むかっ(怒り)]
って気付きました[たらーっ(汗)]
よかたったぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]
個人情報入力しなくて[たらーっ(汗)]

今回は2回目だったので
ばっちり画面キャプチャーした上で
色々と突っ込む余裕があります[グッド(上向き矢印)]
「7月158月24」っていつだよ[exclamation&question]
初見の時は見落としてました[たらーっ(汗)]

この下部には…
信憑性を高めるため
景品を受け取った方々のコメントが…
google_sagi3.jpg
ユーザーアイコンは
勝手に悪用してるんだろうと思い
一応モザイク処理しておきます[たらーっ(汗)]
ここでも「日付(?)」の部分は謎だし[むかっ(怒り)]
お一人目の「Sakurano Shunさん」…
2文字目に「野」が付く苗字としたら
大野・中野・小野・牧野・槙野・矢野さんたち…
っていくつか思いつきますが
「桜野・櫻埜・佐倉野」さんってのは…
某が知らないだけで実在する苗字なんですかね[あせあせ(飛び散る汗)]
「桜の旬」さんじゃないですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
3人目の「Onishi Tora」さん…
アイコンは茶髪のイケイケ姉さん[るんるん]
って感じなんですけど「とら」さんですか[exclamation&question]
4人目も「Kuwa」さんって[たらーっ(汗)]
苗字が「桑」さんならまだ分かりますが[たらーっ(汗)]
5人目は「Koin」さんですか[exclamation&question]
「Coin」じゃなくて[exclamation&question]
キラッキラですねぇ~[ぴかぴか(新しい)]
眩しすぎて親の顔を見てみたいもんです[あせあせ(飛び散る汗)]

ほんのり前に…
infoseek内の記事閲覧中に
訳の分からんページが表示されて
「問合せ」から状況説明しましたが
当社が実行してるプログラムではない
だから関係ない
みたいな内容の回答を得ました[たらーっ(汗)]

広告表示プログラムの隙を突いた
なんとも不愉快で悪意のある表示です[パンチ]

ほんのり前だったら…
こんな訳の分からん怪しいサイトは
アダルトサイトとかアングラサイトととか
所狭しといかがわしい広告が表示されて
何とかしてその広告先に飛ばしてやろう
っていう魂胆丸出しのサイトでしか
表示されなかったと思うんですが…
今じゃニュース記事だろうが
雑誌記事のWeb版だろうが
いかがわしさに関係なく表示されてしまいます[むかっ(怒り)]
どうせ…
中華系の奴の仕業なんだろ[パンチ]
あ…
このページのソース表示をして
なんらかの手掛かりでも探しておけば良かった[たらーっ(汗)]

いかがわしいサイトに足を踏み入れて
その場で表示されたのであれば
くそっ[パンチ]
って思いながらも後ろめたさと相殺されて
そこまで嫌悪感を抱くことは無いんでしょうけど
至極真っ当な(?)ページを覗いているのに
こんなフィッシングページが表示されたら
無性にイライラ指数が急上昇されてしまいます[むかっ(怒り)]

どうやら…
特定のソネブロユーザーのページから飛ばされる
っていう訳でもなく[たらーっ(汗)]
ほんとランダムで表示されるみたいです[むかっ(怒り)]
もしかしたら…
某のページを見て
DQN内容にイライラ指数上昇させられて
さらに訳の分からんサイトにいきなり飛ばされたら
益々イライラ指数が急上昇して
某に怒りの矛先を向けられるかも知れません[あせあせ(飛び散る汗)]

そ…某の所為じゃないですから[あせあせ(飛び散る汗)]


あ…もう7月突入[あせあせ(飛び散る汗)]
CoCo壱番屋×機動戦士ガンダムのコラボ[ぴかぴか(新しい)]
シャアザクの当選発送はまだかな[あせあせ(飛び散る汗)]
Twitterもチェックしてて
6月28日(木)に「当選メール来た~」っていう
つぶやきを2件ほど確認したんですが
その後一向に「届いたぁ[exclamation]」っていう
つぶやきもなければヤフオク!への出品もない[たらーっ(汗)]
不在通知が気になってポストのチェックも
欠かさず毎日してますがなにもなし[たらーっ(汗)]
まだかなぁ~[グッド(上向き矢印)]
2連続落選は…凹むな[たらーっ(汗)]
当たってますように[exclamation×2]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 10

トレンダー櫻井

つりですね!
by トレンダー櫻井 (2018-07-20 04:55) 

ぽちの輔

かなり先までチャレンジしましたね。
私はワンクリック詐欺かも?と思って
先に進みませんでした。
私のブログから飛ばされたみたいなので
一応サポートさんにツッコミ入れてます^^
by ぽちの輔 (2018-07-20 06:15) 

ニッキー

他の方のブログでもかなり紹介されてましたが、
今のところ、私もかみさんもこのメールは来てないです^^
面倒だし、不快になるしで、来ないことは
とっても嬉しいことではありますが、
やはり「当たらない」っていうくじ運(ちょっと違う?w)の
悪さがこういうことにも影響してるのかと(⌒-⌒; )


by ニッキー (2018-07-20 08:25) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
つり(ネット用語)とはちょっと違う気がしますσ(^◇^;)
ま…個人情報を抜き取る偽サイトのことをフィッシングサイトというますがこの「フィッシング」は「phishing」で,「fishing」とカタカナ表記は同じですけどね(^0^;)
by りょ〜さん☆ (2018-07-20 18:49) 

りょ〜さん☆

ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
流石ですね(☆。☆)
某は入手可能商品選択を突き付けられて気付きましたσ(^◇^;)
So-netも楽天もその他も…広告スペースは何かと提供してるけど,その中身までは管理権限が届かないんでしょうね( ̄。 ̄;)
あ…楽天からの返信メールを見返そうと探してみましたがとっくに削除しちゃってましたσ(^◇^;)
by りょ〜さん☆ (2018-07-20 19:02) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
メールじゃないですけどね(^0^;)
いいですよ!こんな下らない「当選ページ」なんか表示されなくて☆
悪いのを拝んでないって言うのはある意味幸運だと思いますよ(o´∀`o)♪
こんなの表示されてもこれっぽちもいい気はしないですからね(`⌒´)
あ…
初見の時はうっかり騙されるほど舞い上がって仕舞いましたσ(^◇^;)
by りょ〜さん☆ (2018-07-20 21:36) 

すてきな30代

ご無沙汰しております。
アルミ玉!
うちの子の夏休みの宿題の参考にさせていただこうかしら...(;'∀')
by すてきな30代 (2018-07-20 22:32) 

ゆきち

普通にブログを巡回していたら突然「おめでとうございます」何度か出ました^^;
スマホでも出たことがありますが無視してます。
今のところ「何をしたら出る」というのは突き止められていませんが、昨日キャッシュをクリアしたら以降出ていません。
個人情報入力されなくてホントよかったです。

by ゆきち (2018-07-21 21:35) 

りょ〜さん☆

すてきな30代さん☆
ご無沙汰しております♪
アルミ玉…ネット情報の広がり速度からすれば「今更感」は否めないんですが…某が打ち込めるタイミングに因るので気にしてませんσ(^◇^;)
相方も対抗心満開で「りょ~ちゃんよりピカピカのを作ってやる!」と息巻いてます( ̄。 ̄;)
制作費も安価で「根気・拘り」を養うのには良い素材になるかも知れません☆
by りょ〜さん☆ (2018-07-23 09:59) 

りょ〜さん☆

ゆきちさん☆
コメントありがとうございます♪
こんなプログラムが蔓延するプロセスを考えると…個人完結型としたら自分のスキルを世にアピールするため…企業が絡んでいるならその企業のモラルは崩壊してるだろうし…下請けで開発したのであれ目先の金額に善悪を忘れて…手に入れた個人情報がどのように扱われるのか…
人の為・社会の為になるとは思えないので…関係者にはそれ相応の「報い」を受けてもらいたいと思うばかりです(`⌒´)

by りょ〜さん☆ (2018-07-23 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。