SSブログ

見切りを付けてとっとと完成させました☆ [暮らしに知識と癒し]

ども[ひらめき]
「土用の丑の日」は
年に数えるほどの贅沢を満喫した某です[ぴかぴか(新しい)]
 
シラスウナギの不良で価格が高騰[グッド(上向き矢印)]
っていうニュースが流れてるかと思えば
国産ウナギが売れなくて不況[バッド(下向き矢印)]
なんてニュースも[たらーっ(汗)]
「需要供給曲線」の知識がほんのりあれば
違和感を抱く状況になちゃってます[あせあせ(飛び散る汗)]

[家]の近くにはスーパーには
そこにはポイントカードがあって
週2日はポイント3倍デーってのがあります[有料]
ほんのり前に相方が…
今年の丑の日には
貯まったポイントを全部使って
ウナギを買うぞぉ~[グッド(上向き矢印)]
って計画してたようです[るんるん]
といっても…
1000P程度しか
貯まってなかったようなんですが[あせあせ(飛び散る汗)]
line_1532095030806.jpg
愛知県産で1尾(中)2,380円[exclamation&question]
過去最高額のウナギなので
思わず写しちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
某が一匹暮らししていたころも
自分へのご褒美や[ぴかぴか(新しい)]
って1尾買いしてましたけど
それでも2,000円未満の奴を
選んでた気がします[あせあせ(飛び散る汗)]

錦糸たまごも焼いて貰って
松茸のお吸い物(即席[あせあせ(飛び散る汗)])も用意して貰って
贅沢な夕食を満喫しました[レストラン]

さて[グッド(上向き矢印)]
先日の記事で話題に挙げましたが
今頃[exclamation&question]になって
アルミ玉を作ってみました[グッド(上向き矢印)]

用意したのは…
100円ショップに売ってた
12mアルミホイル
金属製カナヅチ
スポンジヤスリ
紙やすり
ピカール

事前に色々調べてみたんですが[サーチ(調べる)][目]
いざ完成が近づいてくると
ピカピカ加減に拘りが芽生えてきて
ある意味中毒性があるかもしれません[あせあせ(飛び散る汗)]
最終的に「溶かして型に入れる」って
力業に出てしまう方が続出してるのも
なんだか頷けてしまいます[たらーっ(汗)]
取りあえず…
とっとと見切りを付けて
某は既に「2つ目」の製作を決めてます[るんるん]

まずは…
12mのアルミホイルを
根気よく丸めていきます
DSC_0323 (2).JPG
12m分で直径10cmくらいになりました[目]
これを今度はトンカチで叩き固めていきます[パンチ]
DSC_0324 (2).JPG
10cmが8cmになるまで叩きましたが
まだまだ表面はしわしわ[あせあせ(飛び散る汗)]
更に叩き固めていきます…
DSC_0325 (2).jpg
8cmが6cm位になるまで叩きました[たらーっ(汗)]
叩き固めていく中で
巻き終わりの部分がペロってめくれてしまい
叩いても叩いてもほんのり浮き上がるので
その処理に苦労しました[たらーっ(汗)]
この玉で応急処置的に行ったのは
めくれ上がった端っこを
折っては叩いて…折っては叩いて…
を繰り返して最後の最後は
めくれてる部分をハサミで切り落としました[たらーっ(汗)]
初めの手巻きの段階で
端っこの処理を本体に埋め込むようにするなど
何かした考えておかないといけません[あせあせ(飛び散る汗)]
更に叩き固めてみたんですが
目に見えて小さくならなかったので
とっとと磨き工程に移っちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
辛抱強く…更に根気よく…
もう数ミリでも小さくなるまで
叩き続ければ良かったなと2個目への反省です[あせあせ(飛び散る汗)]

相方も興味津々だったので
アルミホイル1本とカナヅチを持って帰ると…
こんなん持って帰ってきてぇ~[るんるん]
これは「やれ」っていうてるようなもんやん[グッド(上向き矢印)]
って笑顔満開で製作開始[exclamation]
絶対りょ~ちゃんよりピカピカにしたんねん[パンチ]
って対抗心満開です[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_0327 (2).jpg
相方が叩き疲れた頃…
某はスポンジヤスリ(230番)→紙やすり(400番)
と表面研磨に入りました[あせあせ(飛び散る汗)]
削る度に2層目(?)以降の端が露出し
研磨カスを拭き取ろうと
ウェットティッシュで拭う度に
ぴよぉ~って引っかかってしまい[たらーっ(汗)]
所々の引っかかりが一向に無くなりませんでした[たらーっ(汗)]
恐らく…
先に挙げた後悔ポイントの
固め方が甘かったのが原因かも知れません[たらーっ(汗)]
叩き硬めが甘い=内部に空気の層がある
=詰まっていない=研磨するととげとげの原因になる
のではと思ってます[たらーっ(汗)]

とげとげが気になって
その部分を叩いて均そうとするんですが
その度に折角の研磨面に新たな傷が付く
っていう繰り返しになってしまい
見切りを付けて研磨し続けることにしました[たらーっ(汗)]
DSC_0328 (2).JPG
紙やすりも800番→1000番→2000番と使い…
最後はピカールを使って磨き上げてみました[グッド(上向き矢印)]
DSC_0329.JPG
なんとか…
某の姿が映り込むまで磨き上げました[るんるん]
巻き終わった段階で
凹んでた箇所は
最後まで消すことは出来ませんでした[たらーっ(汗)]
もっと叩き込んでおけば…

あ…相方に…
ほらっ[exclamation]みってっ[exclamation×2]
私の方がピカピカになったで[グッド(上向き矢印)]
と言わしめてしまう可能性を残してしまいました[たらーっ(汗)]
さ…早急に…
2個目に取りかかって
これならどやっ[パンチ]
ってより綺麗に仕上げた奴を突き付けたいもんです[るんるん]

って…
こんなんでも対抗心満開の我らって
ほんと…
子どもっぽいですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
でも…
こんな低レベルな次元でも
笑いながら張り合えてるのが
仲良しの秘訣かも知れません[るんるん]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(33)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 9

ニッキー

相方さんの愛が詰まった1尾¥2380の愛知県産うなぎ、
これでこの暑い夏も乗り切れますねぇ♪( ´▽`)
アルミ箔、こんなにピカピカになるんですねぇ(°_°)
こういうのは私よりもかみさんの方がハマりやすい性格してるので
教えるとヤバいことにw
あっ、でもニャンズが邪魔するからハマれないかも(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-07-23 20:43) 

トレンダー櫻井

うなぎ良いですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2018-07-24 05:59) 

ぽちの輔

アルミは融点が低い(700℃ぐらいだったかな?)ので
融かして玉にする方法はどうでしょう(爆)
by ぽちの輔 (2018-07-24 07:49) 

ぽちの輔

追伸
11110nice!でした。
次の人が11111^^
by ぽちの輔 (2018-07-24 07:50) 

MINERVA

我が家でも、無事に「土用の丑の日」で鰻を頂きました。
これで元気ハツラツと思い、翌日出掛けた訳ですが.... まさかの夏バテとなり、日曜日は一日篭って寝ておりました。

アルミ球、私もYoutubeで観た事が有りますが、球体にする事と磨き上げる部分で個人差が出そうですね。 コレは面白そうですし、子供達も盛り上がるのではないかと思いますよ。
by MINERVA (2018-07-24 15:39) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
愛情を与えられすぎてσ(^◇^;)
恩返し出来てるのか不安になります( ̄。 ̄;)
毎年「2尾並べて」開封の儀をしますが,これが「どんぶりに盛られ状態」で提供されると…ぶっちゃけ「国産と中国産」なのか「国産と国産」なのか「中国産と中国産」なのかは購入者のみぞ知るって言う状況ですからね(;゜ロ゜)「三行半」突き付けられた暁には…「はい…」って中国産になって…「鯰の蒲焼き」になって…最後は「タレだけのエアうな丼」になるかもしれません(^0^;)
奥様も凝り性なんですか♪筋肉痛になるほどの研磨作業を経てからのピカピカ加減は達成感の賜物だと思いますよ☆
by りょ〜さん☆ (2018-07-24 20:19) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
普段鰻なんて高級すぎて食べないですからねσ(^◇^;)験担ぎも期待して土用の丑の日くらいは贅沢に鰻を頂きます☆
今尚平賀源内の策略に踊らされてる某ですσ(^◇^;)
by りょ〜さん☆ (2018-07-24 20:24) 

りょ〜さん☆

ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
ぞろ目Get惜しかったですねぇ~(^0^;)け…景品はないですがσ(^◇^;)
本文にも挙げましたが,溶かして型に流し込む強者はYouTubeで視聴しました☆時間かけて磨いた後に見れば…同じことをしたくなる衝動に駆られますが…そこまでの手間と根性までは湧かないですねσ(^◇^;)大掛かりすぎます…
by りょ〜さん☆ (2018-07-24 20:39) 

りょ〜さん☆

MINERVAさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
鰻パワーでも乗り越えられない暑さでしたか(;゜ロ゜)
こっちも連日暑いですよぉ~( ̄。 ̄;)湿度が高いんで余計に体力奪われます(×_×)
個人差が出るからこそ…相方の負けず嫌いモードがオンになっちゃったんでしょうね(;゜ロ゜)ったく…一番身近な某に対抗心満開だなんて…
中3生が「私もこの夏作ってみようかなぁ~」っていうてたのに…週明けには「作ってどうするんですか?」って冷静なツッコミを入れてきました( 。-_-。)じ…自己満じゃまいか…
by りょ〜さん☆ (2018-07-24 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。