SSブログ

奈良観光☆~後編~ [旅行]

ども[ひらめき]
絶賛脱皮中の某です[あせあせ(飛び散る汗)]
 
日が経つにつれ
皮のむけ具合が増してきて
掌の半分ほどの大きさの皮を剥いて
一人悦に入ってる相方が後に居ました[あせあせ(飛び散る汗)]

さて…奈良観光~後編~です[メモ]

移動距離としては大したことないのに[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
その分汗だくになってあちこち歩き回ったからか
相方は翌日には筋肉痛の症状が[exclamation&question]
若いとすぐに筋肉痛になるって言うのは迷信[ぴかぴか(新しい)]
ってのは本人には直接言わないでおきましょう[グッド(上向き矢印)]

相方の出勤時間に比べれば
のんびりと起きだして
豪勢な朝食を頂きました[レストラン]
DSC_0423.JPG
1品ずつ見ると少量なんですが
品数が多いんで[あせあせ(飛び散る汗)]
朝っぱらから満腹になってしまいました[たらーっ(汗)]
お宿の人から
此処のお宿でも御朱印貰えますよ
っていう情報を頂き[グッド(上向き矢印)]
チェックアウトの際に頂いておきました[るんるん]
その際…
ここへ来るまでめっちゃ細い道を上ってきたので
少しでもマシな道幅で降りられるルートがないか
を受付で聞いてみると
バスが通る道があるそうな[exclamation&question]
な…ナビの野郎[むかっ(怒り)]
更にはすぐ近くの所も是非立ち寄って下さい[グッド(上向き矢印)]
と観光スポットを紹介して頂いたので
デミオちゃんを暫く置かせて貰って
徒歩でその2箇所も巡ってきました[グッド(上向き矢印)]

2日目最初に訪れた先は
DSC_0424.JPG
吉水神社[ぴかぴか(新しい)]
流石山の中にある神社[あせあせ(飛び散る汗)]
お宿から此処へ至るまで高低差がある道だったのに
更に石段を登らされるとは[あせあせ(飛び散る汗)]
時間帯は朝だったからか山の中だからか…
我ら2人とここですれ違ったのはたった3人[あせあせ(飛び散る汗)]
桜の季節ともなると
そりゃもう大勢の人が訪れるようですが
真夏ともなれば状況が違うんでしょうね[あせあせ(飛び散る汗)]
ここでもしっかり御朱印を頂き
次に向かったのは
DSC_0425.JPG
金峰山寺蔵王堂[ぴかぴか(新しい)]
DSC_0428.JPG
こんな山奥に重機も何も無い時代に
よくもまぁ~こんなドデカいモノを建てたもんだ[あせあせ(飛び散る汗)]
そりゃ…世界遺産にも登録されますわな[グッド(上向き矢印)]
お宿からこの蔵王堂まで
片道たった1km程度なんですが
思いの外高低差があって
かなり足に乳酸が溜まってしまいました[たらーっ(汗)]
2人して「ひぃ~ひぃ~[あせあせ(飛び散る汗)]」いいながら
お宿へ戻り…膝が笑いながらも
デミオちゃんに乗り込み[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
お宿の方に教えて頂いた広い道を走って
次に向かったのは
DSC_0431.JPG
おふさ観音[ぴかぴか(新しい)]
これまたどえりゃ~狭い道を通らねばならず[あせあせ(飛び散る汗)]
コンパクトカーのデミオちゃんでも
1~2回切り返さないと曲がれない丁字路があって
対向車が来たら絶対にすれ違えない細さ[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]
こゆところは…
公共交通機関を使って徒歩で
何日にも分けて少しずつ巡るんでしょうね[たらーっ(汗)]
他府県から愛車で行こうもんなら[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
3ナンバーは相当の覚悟とスキルが必要です[あせあせ(飛び散る汗)]
境内に入ると…
DSC_0432.JPG
所狭しと風鈴がぶら下がっていました[グッド(上向き矢印)]
風が吹く度に涼しげな音が鳴り響いて
思わず風鈴が欲しくなってしまう状況です[あせあせ(飛び散る汗)]
今夏…
窓を開けて就寝する日が幾度かありましたが
涼しい風が吹き込んでくる[るんるん]
なんてのは殆どなかったので
勢いに任せて風鈴を買っても
滅多に鳴らない飾りになってしまうと思い
グッと堪えてお参りし
御朱印を頂きました[グッド(上向き矢印)]

御朱印授与所のカウンターっぽいところには
デジタルスタンプが置かれていて
専用のアプリを通して画面にスタンプしていくんだとか[あせあせ(飛び散る汗)]
時代の流れとは言え…
こんな所にまでスマホの影響が出てるのか[たらーっ(汗)]
と複雑な心境になっていると
ふわっと風が吹いて一斉に風鈴が鳴り出し
音色が鈴繁ですねぇ~
って話しかけると
鳴りすぎると五月蠅く感じちゃうんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
って御朱印を押しながらお答えになりました
その際…
御朱印帳の残りが少ないことに気付かれて
あ…一杯になった次の所で買うようにします
って答えると
え…まだ裏の方もいけますけどね[グッド(上向き矢印)]
ガイドブックとかホームページとかには
裏面に頂くのはよろしくないとか
お寺と神社を混ぜて貰うのはよろしくないとか
色々書かれてるみたいですが
強制するもんじゃなくて個人で「そうしてます」程度
で控えめにすべきだと思うんですけどね…
とも仰ってました
そういう内容は某も目にしたことがあります[あせあせ(飛び散る汗)]
もう随分前に覗いたのでうろ覚えですが
そのページには…
神社だかお寺だかどっちかで
ごちゃ混ぜの御朱印帳を見て嫌な顔をされた
っていうエピソードと共に
分けて頂くのをお勧めします
みたいな内容だったと思います[メモ]
某は…
御朱印集め=スタンプラリー
みたいになってる感は否めないとしても
やぱし「気持ちが大事」だと思っているんで
有り難く頂けばごちゃ混ぜでも良いじゃん[グッド(上向き矢印)]
収集意識の方が優先されて
有り難みも抱かないまま分けたり順番に拘る方が
御利益がないんじゃね[exclamation&question]
って思います

そういえば…
春日大社で御朱印を頂く際も
前に並んでた2人はさっと終わったのに…
某が頂く時には
某が話しかけたのもあるかも知れませんが
数分かけて御朱印の話をして頂きました[グッド(上向き矢印)]
後ろに並んでいる人が居たのに[あせあせ(飛び散る汗)]

御朱印話も伺って
涼しげな風鈴の音に包まれて
次に向かった先は…
道の駅かつらぎ[ぴかぴか(新しい)]
ここでもご当地ソフトを頂きました[グッド(上向き矢印)]
DSC_0433.JPG
桑の葉ソフト[ぴかぴか(新しい)]
味は抹茶に近い感じでした[るんるん]
ま…普段「桑の葉」ってのを食さないので
葉がどんな味なのかさっぱりわかりません[あせあせ(飛び散る汗)]
桑の葉が入ってます[グッド(上向き矢印)]
あ…そうですか[あせあせ(飛び散る汗)]
って言われるがまま信じて味わうしかないんですけどね[るんるん]
この道の駅でもソフトクリームだけを味わって
次に向かったのは
DSC_0434.JPG
當麻寺[ぴかぴか(新しい)]
此処で御朱印を頂くと
3冊目がなくなったので
4冊目の御朱印帳を手に入れました[グッド(上向き矢印)]
奈良県だけで1冊全て埋まるとは[あせあせ(飛び散る汗)]
ま…まだまだお参りできてない場所があるのに[あせあせ(飛び散る汗)]
お…恐るべし…奈良県[あせあせ(飛び散る汗)]

當麻寺でも2箇所で御朱印を頂き
次に向かった先は…
道の駅ふたかみパーク當麻[ぴかぴか(新しい)]
此処で食したご当地ソフトが
衝撃的なインパクトでした[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_0436.JPG
奈良漬けソフトクリーム[ぴかぴか(新しい)]
この旅行で食したご当地ソフトで最高値[グッド(上向き矢印)]
普通サイズで500円[exclamation]
ソフトクリームの大盛りって感じのサイズが
1,000円円でも販売されてますが…
味は美味しいって言うよりも
罰ゲームに近い感じです[あせあせ(飛び散る汗)]
奈良漬けの独特の風味と
ソフトクリームの甘さが混ざり合って
甘塩っぱい[グッド(上向き矢印)]
っていう感じでほんのり前から流行ってる?
「塩スイーツ」みたいなものではなく[たらーっ(汗)]
身をぎゅ~って縮こめてしまうような味わいでした[あせあせ(飛び散る汗)]
もう一度食べたいか[exclamation&question]
って問われたら答えは限りなく「No」ですね[たらーっ(汗)]
恐いもの見たさというか…
マズいと分かってて味わうには
相当の覚悟が必要なソフトクリームです[あせあせ(飛び散る汗)]
ま…話のネタには良いかもしれませんが…

ご当地ソフトで最大級の地雷を踏んだ感を引きずりながら[あせあせ(飛び散る汗)]
次に向かったのは…
DSC_0437.JPG
法隆寺[ぴかぴか(新しい)]
幾つもの逸話と共に語られる
聖徳太子が建立したとされるお寺です[グッド(上向き矢印)]
実は此処…
当初の目的地には入ってなかったんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
ふとナビの画面を見ると
「法隆寺」の文字に目が留まり
あ…れ…そうか…法隆寺は奈良県か[exclamation]
ってやっとこさ気付かされて
次の目的地の途中にあるからってんで
急遽訪れた次第です[あせあせ(飛び散る汗)]
こゆときって…
社会の地歴の知識が養われてたら
出発する前から目的地に挙がってるんでしょうね[あせあせ(飛び散る汗)]
相方も直前まで「法隆寺」なんて
気にも留めてなかった様子でしたから[あせあせ(飛び散る汗)]
某たちが訪れた時は
中心部の本堂とかが改装中でした[たらーっ(汗)]
ここで御朱印を頂くには本堂に参拝しなければ…
って思って拝観料の看板に目を向けると[目][exclamation&question]
大人おひとり1,500円[exclamation&question]
たっか[exclamation×2]
4桁の拝観料なんてめったにないぞ[あせあせ(飛び散る汗)]
しかも工事中だし[たらーっ(汗)]
遠距離からの参拝ともなれば
折角だし[たらーっ(汗)]
って少々無理してでも拝観したかもしれませんが
片道小一時間で来られるので
今回は見送ることにしました[あせあせ(飛び散る汗)]
拝観料にぞっとしつつ御朱印授与所を調べてみると
どうやら拝観しなくてもいただけるようです[るんるん]
ここも2か所で御朱印を頂き
次の目的地を目指します[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

法隆寺を後にしたのが午後4時過ぎ[あせあせ(飛び散る汗)]
次の目的地の拝観時間が午後4時まで[exclamation&question]
本来ならこの時点で諦めるところなんですが[あせあせ(飛び散る汗)]
ダメ元精神の我らはとりあえず向かいます[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

今回の奈良旅行最後の目的地は
松尾寺[ぴかぴか(新しい)]
到着したのが午後4時20分ごろ[あせあせ(飛び散る汗)]
駐車場もさすがに車両は1台もなく[あせあせ(飛び散る汗)]
気持ちが焦って写真すら撮れてませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
最後の最後にそこそこ急な石段[あせあせ(飛び散る汗)]
相方は流石にペースダウンしてたので
参拝できるかどうかを確かめるため
某が先に登って境内に入りました[グッド(上向き矢印)]
門の扉は開いていたので
閑散とする境内に立ち入り
すぐさま本堂へ手を合わせ
寺務所へ向かいます
奥の方でお片づけをされていたようですが
嫌な顔することなく受け付けてくださいました[あせあせ(飛び散る汗)]
滞在時間20分ほどで塒へと向かいます[家][車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

GoogleMapのタイムラインを見てみると
この2日間の総移動距離は220km[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
ルート履歴を見ると
かなり道を無視して
単に一定時間ごとに観測した位置データを
直線で結びました
みたいな感じになっているので
220kmもあまりあてにはできませんが
それなりに充実した奈良観光でした[グッド(上向き矢印)]

プランの熟成時間がほとんど確保できなかったので
今から思えば…
めちゃくちゃ取りこぼしが多い結果になりました[あせあせ(飛び散る汗)]
春日大社から移動してる歳に
氷室神社を目にしたんですが
歩き疲れと蒸し暑さとなんやかんやと
先を急ぐ選択をしたんで御朱印いただけず[たらーっ(汗)]
事前に候補に挙げていた
百毫寺にも行けずじまい[たらーっ(汗)]
TVでちょくちょく見かける
高速餅つきの「中谷堂」も
立ち寄った興福寺の近くだったんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
帰宅してから相方が気付きました[たらーっ(汗)]
これら以外にも
まだまだ訪れたい箇所がてんこ盛り[グッド(上向き矢印)]
相方と姫様の状況にもよりますが
時期を改めてまた行ってみたいと思います[グッド(上向き矢印)]


では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 6

モリモリもりちゃん

こんばんは(^_-)-☆
奈良や京都趣があり、いつ行ってもいい所ですよね。
そうそう今、宇治の平等院鳳凰堂の模型制作中なんよ。
またブログに掲載しますのでよろしく・・・

by モリモリもりちゃん (2018-08-23 19:31) 

ニッキー

さすが奈良はあっという間に
新しい御朱印帳になっちゃうんですね(°_°)
横浜からだと簡単に行けないので
京都&奈良は御朱印帳をいただく場所も
考えておかないと「えぇ」ってことになりそうです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-08-23 21:31) 

ぽちの輔

京都も奈良も修学旅行で行ったきりですから
久しぶりに行きたい気もしますが
泊まりの方が楽しめますよね^^;
by ぽちの輔 (2018-08-24 07:06) 

りょ〜さん☆

モリモリもりちゃんさん☆
コメントありがとうございます♪
正直行く前は物足りなさが残るかもと思っていたんですがいい意味で見事なほどに期待を裏切ってくれた観光でした☆
平等院鳳凰堂まで製作中ですか(@_@;)去年…名古屋城のプラモデルを生徒からもらいましたがいまだ手付かずです(;´Д`)だって…昔ながらの城プラモで…木や芝生などもボンドとパウダーみたいなのでやらないといけませんからね…自信が持てないんですよね…
by りょ〜さん☆ (2018-08-24 14:09) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
京都と奈良はめちゃくちゃ御朱印の数が多いみたいですね(;゚Д゚)
それぞれ1泊ずつで2泊3日くらいでお越しいただければ主要なところ+αまでは回れると思いますよ☆
数年前から御朱印集めをしてますが…普通に取りこぼしまくりです( ̄▽ ̄;)事前に参拝したいところを調べておいてルートも考慮しておかないと割り切れない気持ちになっちゃうかもしれませんね…
ただ…京都の観光名所は奈良とは比べ物にならないほどの人込みなのでうんざりしちゃうかもしれません…
by りょ〜さん☆ (2018-08-24 14:14) 

りょ〜さん☆

ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
それなりに年を重ねてからの観光は一味も二味も違う感覚で廻れると思いますよ☆某も小学校の修学旅行で行った広島と前回行った広島とでは全然別の感覚だと思います♪今回もほぼ初奈良みたいな感じですがまた行きたいって思えましたし,前回の記憶が残ってる相方も同様にまた行きたいって言ってますから☆
日帰りだと終わりの時間を気にしながら動くことになるので性に合うか合わないかで大きく変わってくるでしょうね(;´・ω・)隣府から出向いて泊りで楽しめたので,やぱし泊りでのんびりまったり見て回る方が楽しめると思いますよ♪
by りょ〜さん☆ (2018-08-24 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。