SSブログ

少しずつ修正中… [独り言]

ども[ひらめき]
毎月22日は「夫婦の日」とし
お互いがお互いのために何かひとつしてあげよう[グッド(上向き矢印)]
って我が家のルールを新設した某です[るんるん]
 
数年前から
11月22日は「良い夫婦の日」
ってんで
その日に合わせて入籍したり
マイナーなイベントが行われたりして
一部では認識されてると思います[るんるん]
我が家では日頃から
感謝の言葉をかけるようにしてるんですが
それだけでは物足りず[あせあせ(飛び散る汗)]
毎月恒例行事として採用することにしました[ぴかぴか(新しい)]
普段何もしてないから月一くらいは[あせあせ(飛び散る汗)]
ではなく…
日頃の感謝に加えて月一は改めて[グッド(上向き矢印)]
っていう積極的格上げです[るんるん]

実際に取り入れてみて
まだ2ヶ月ですが
どちらかが
今日は22日やで[グッド(上向き矢印)]
と声かけすれば
そやな…いつもありがとうな[グッド(上向き矢印)]
今日は何して欲しい?
と相手の要望に耳を傾けます[るんるん]
○○が欲しい[グッド(上向き矢印)]とか
△△を食べに行きたい[グッド(上向き矢印)]とかは
御法度[むかっ(怒り)]
何でも良いから
その場ですぐ出来ることをリクエストしてます[グッド(上向き矢印)]

洗濯物一緒に畳んで[グッド(上向き矢印)]

(材料があれば)カツ丼にして[グッド(上向き矢印)]

足裏マッサージして[グッド(上向き矢印)]

肩揉んで[グッド(上向き矢印)]

とか些細なもんですけどね[るんるん]
なかなかいいもんですよ[グッド(上向き矢印)]

さて…
去る6月12日に告知された
ソネブロの常時SSL化[あせあせ(飛び散る汗)]
皆さんは過去記事とか修正されましたか[exclamation&question]
かくいう某は一向に捗ってません[あせあせ(飛び散る汗)]
が…
少しずつでもやらないとなぁ~[たらーっ(汗)]
って思ってます

で…
改めてどうやったらいいのか[exclamation&question]
某の修正方法をご紹介したいと思います[メモ]
もっと効率よく修正出来れば良いんですけどね[たらーっ(汗)]

まずは…
修正すべき記事の把握です[たらーっ(汗)]
「管理画面」にログインして
「記事管理タブ」をアクティブにします
https_ka1.jpg
「キーワードで検索」の欄に
http://
と半角入力して検索ボタンをクリックすると
修正すべき記事数が把握出来ます[たらーっ(汗)]
上記検索結果だと「50件」ですが
これでも結構頑張って減らした方なんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

次に検索でヒットした記事の編集をします
某が今使っているブラウザは「Edge」ですが
他のブラウザでも同じように出来ると思うんで
参考にしてください
https_ka2.jpg
編集したい記事を表示させたら
①「設定」を開いて
②「ページ内検索」をクリックします
すると上部に検索ウィンドウが出て来るので
③http:// と入力します
すると該当箇所が黄色く強調され
何カ所あるかも上部に表示されます
https_ka3.jpg
あとは記事本文で黄色になったところを
面倒くさいですが「https://」に修正します
序でに本文で気になるところも修正しちゃいます[あせあせ(飛び散る汗)]
修正が終わったら「保存」して完了[グッド(上向き矢印)]

改めて「http://」で検索してみると
https_ka4.jpg
ちゃんと検索記事数が減ってます[グッド(上向き矢印)]

あと…40件以上も直さないと[あせあせ(飛び散る汗)]

写真の挿入やデフォルトアイコンだけや
表示文字列として外部サイトのURLが「http://」のまま
とかの本文であれば
恐らく修正の必要はないと思うんですが
楽天やアマゾンなどのアフィリエイトパーツを挿入してると
古いVerのまま本文に残っているので
対応が必要です[たらーっ(汗)]
同じサイトのアフィリエイトパーツでも
新Verを挿入していれば問題ないでしょうね
と言っても…
パーツ提供元が対策を施してなければ
どうしようも出来ませんが[たらーっ(汗)]

あと楽天の場合は
結構店舗への締め付けが強くなってきたからか
「現在店舗準備中です」
とかって表示されてて
そのまま撤退していく店舗が後を絶たないので
古い商品ページだと「見つかりません」
って表示されてトップページに行く可能性があります[たらーっ(汗)]
それも修正するとなると…
過去ページを大量に覗いて
確認しなくちゃ行けないので
正直某はそこまでは手が回ってません[たらーっ(汗)]

いずれ…やらなくちゃなぁ~[たらーっ(汗)]

皆さんは大丈夫ですか?

では…
今回はこの辺で[るんるん]
nice!(40)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 12

MINERVA

毎月行う「夫婦の日」、とっても良いと思いますよ。
相手に対する気持ちですよね、私も見習わなくては!!

常時SSL化の件、私は全く変更していなかったりしますが、時期を見て修正を行おうと思っております。

そして、ガンダムの一番くじですが、今朝も一回だけ引きコアファイターでした。
残りの枚数が少ない事もあり、帰宅時に寄った際に10枚前後になっていたら大人買いしてしまいそうですよ。 大丈夫かな~。
by MINERVA (2018-08-29 17:46) 

まゆみっふぃ

ステキなルールですね。
参考にさせていただきたいです。
by まゆみっふぃ (2018-08-29 18:20) 

ニッキー

「夫婦の日」ルール、仲良しりょ〜さん⭐︎さん夫婦に
ぴったりのルールですねぇ( ^ω^ )
うちだとどんなお願い事かなぁ・・・
私はかみさんに全身整体をお願いしちゃうかな=(^.^)=
あっ、でも普段からRUNの後はやってもらってるから
何か違うお願い事を考えてから、ルールの話をすることにしますw
by ニッキー (2018-08-29 20:05) 

りょ〜さん☆

MINERVAさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
気持ちも大事ですが…相手に伝わらないと意味ないですからね( ̄。 ̄;)
団塊の世代は「至極たまに伝えるだけ」でも成り立ってたのかも知れませんが…その世代を見て来たからこそ「感謝の言葉はちゃんと伝えなければ」と思うばかりですσ(^◇^;)
身の程を弁えれば辨えるほど…周りに支えられているなって思えますからね(^0^;)親に対しても…若造の時には分からなかった親心がようやく分かるようになりましたからね…感謝に尽きます☆
SSL化の修正は面倒くさいですが…訪問して下さる方に少しでも安心して貰うにはやらないとなぁ~って思います(×_×)
もうそろそろ…A&B賞が出てしまったくじばかりになると思うんで…テンポのプライスダウン作戦に期待が膨らむばかりです☆
千載一遇のチャンスとして残り枚数が少ない店舗を見つけたら大人引きしちゃって下さい♪

by りょ〜さん☆ (2018-08-29 22:03) 

ぽちの輔

わたしも途中まで直しました。
主に自分の過去記事へのリンクなので
過去をめぐる旅に出つつ
見つけるたびにコツコツと^^;
by ぽちの輔 (2018-08-30 06:24) 

トレンダー櫻井

毎月が夫婦の日ですか(^_-)-☆良い試みですね(^^♪

「ソネブロの常時SSL化」なにもしてません!
by トレンダー櫻井 (2018-08-30 07:07) 

りょ〜さん☆

まゆみぅふぃさん☆
コメントありがとうございます♪
いつも素敵な記事を拝見し…羨ましく思っている次第ですσ(^◇^;)
身の丈に合った幸せを感じるには掴みに行かないと行けないよな…それには相手方を尊重し感謝の念を伝えることで得られるかな…って思ってる次第ですσ(^◇^;)まさに親切は人の為ならずです☆
是非旦那様と話し合ってみて下さい♪
by りょ〜さん☆ (2018-08-30 14:37) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
全身整体ですか☆素晴らしいですね♪時折腰痛を感じるので整体には興味があるんですが未だ受けたことがありませんσ(^◇^;)
「何か特別な…」って気負うお願いじゃなくて些細なお願いの方が持続すると思いますよ☆それに…相手に感謝する日ですから奥様の望みを叶えてあげるっていうスタンスでお話ししてみて下さい☆
我が家はすぐに「同じお願い」を繰り返すことになる可能性がありますけどね♪ま…いいですよ…相方が望むことなので☆

by りょ〜さん☆ (2018-08-30 14:45) 

りょ〜さん☆

ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
修正を機に過去記事に目を通すと「そうそう」って内容に出会しますよね☆
「過去を巡る旅」なんて詩的な表現ですねぇ♪某もそう自分に言い聞かせて修正に励みます(-o-)/
by りょ〜さん☆ (2018-08-30 14:47) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
何事も無い日常の中で相方がいなければ維持出来ないことって山ほどありますからねσ(^◇^;)その全てに対して個々に感謝の念を伝えることは難しいですし,「当たり前」って感覚になっちゃうと感覚が麻痺して感謝の念も抱かなくなってしまいますからね( ̄。 ̄;)それに思っていても相手に伝わらなければ意味ないですし…
まだ2回しかしてませんが…「またかいな…」って台詞が繰り返されても続く限りやってみようと思います☆(^-^)/
by りょ〜さん☆ (2018-08-30 14:55) 

little_me

「夫婦の日」のルール素敵ですね☆
いつまでもラブラブでうらやましいです。
うちも少し見習わなくては。
by little_me (2018-08-30 22:28) 

りょ〜さん☆

little_meさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
昨夜も相方が「自他共に認める仲良しやな」って超ご機嫌でした☆
子どもが出来ると「女から母になる」ってんでその扱いだけはしないでくれって今の内から釘を刺されてるので…気をつけてますσ(^◇^;)
あとは子育てを丸投げしないように気をつけなければ( ̄。 ̄;)
爺婆になっても手を繋いでお買い物行けるってのがしわくちゃになる前からの目標ですね(-o-)/

by りょ〜さん☆ (2018-08-31 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。