SSブログ

台風21号の爪痕(;゜ロ゜) [独り言]

ども[ひらめき]
夫婦の会話比率が
「相方:某=9:1」
に限りなく近いの我が家です[あせあせ(飛び散る汗)]
 
相方自身も…
ドラレコの映像を元に
ニコ動みたいにそれぞれの会話文を
赤文字と青文字で入力して表示させたら
赤文字ばっかりになるやろな[exclamation]
で…時々青文字が「ふっ…」って
鼻であしらうのだけがぴゅ~って流れてくんやろな[exclamation×2]
って自覚してますからね[あせあせ(飛び散る汗)]
ま…
我が家はこれでバランスが取れてるんで大丈夫でしょ[たらーっ(汗)]

さて…
前回の「強い勢力」で上陸した20号に引き続き
「非常に強い勢力」で上陸した台風21号[台風]
非常に強い勢力のまま上陸するのは25年振りだとか[あせあせ(飛び散る汗)]

前日の昼過ぎには
公立の幼稚園と小中学校と高校では
「明日休校」のお達しがありました[あせあせ(飛び散る汗)]
台風上陸の当日ではなく
前日から休校を決めるのは前代未聞な気がします[あせあせ(飛び散る汗)]
某の記憶にないだけかな[たらーっ(汗)]

ニュースでもその時の暴風の様子が取り上げられ
凄まじい風の力に圧倒されるばかりですが…
一番風が強い時…
某は職場に居ました[あせあせ(飛び散る汗)]

連日台風の予想進路を確認し
授業が始まる数時間前には
台風21号は日本海に抜け…
某が休校判断する時間帯には
注意報に格下げされるんちゃうの[あせあせ(飛び散る汗)]
って少しでも思ったので
色んな意味で「万が一」に備えて出勤[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)][家]

最大瞬間風速を記録するちょっぴり前…
記録的短時間大雨情報が発表され
ゲリラ豪雨みたいなのに見舞われると
1階駐輪場に横を通る道から大量の雨水が流水[あせあせ(飛び散る汗)]
過去に何度も事務室が浸水被害に遭っているので
この雨量はヤバイ[exclamation]
ってんでせっせと水嚢づくりに励んでました[あせあせ(飛び散る汗)]
1つ目…2つ目…と並べて
5つ目だか6つ目を作っている時でした…

思いっきり暴風に見舞われ[あせあせ(飛び散る汗)]
しゃがんでるのに体が持って行かれるほどの風圧でした[あせあせ(飛び散る汗)]

台風が近づくと
現地リポートが行われ
時折立っていられないほどの風が吹きつけ…
ってのを
オーバーやなぁ~[たらーっ(汗)]
って思いながら眺めてたんですが
まさかほんとに手すりに掴まらないと
立ってられない風に見舞われるとは[exclamation×2]

おぉ~[るんるん]
これはヤバイ[あせあせ(飛び散る汗)]
ってテンション高めで水嚢づくりの手を休めると
バキッ[exclamation]バキバキッ[exclamation×2]
と近くで何かが割れる音がしました[あせあせ(飛び散る汗)]
その時の風はまさに「ゴォー[exclamation×2]」っていう
表現が相応しい暴風でした[あせあせ(飛び散る汗)]
暴風に体を持って行かれながらも
2階へ上がって音のする方に目を向けると…
15946.jpg
近くのマンションにある駐輪場のトタン屋根が
ものの見事に吹き飛んでしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
なぜ…
この時に動画じゃなくて写真にしちゃったんだろ[たらーっ(汗)]
目の前でトタン屋根がめくれ上がるのを
目の当たりにするなんて[目][exclamation&question]

衝撃の瞬間をカメラに収めたのは良いものの[あせあせ(飛び散る汗)]
その吹き飛ばされたトタン屋根の破片が
職場の方へ幾つも飛ばされてきました[あせあせ(飛び散る汗)]

ヤバいなぁ~[るんるん]
って思いながら水嚢づくりを急がなければと
再開したんですが
その時[exclamation]
さっき吹き飛ばされたトタン屋根が
しゃがみ込んでる某の方に襲いかかってきました[あせあせ(飛び散る汗)]
幅40cm長さ100cmくらいのトタン屋根[exclamation×2]
ぶつかる[exclamation&question]って思った瞬間
風で舞い上がって更にかがんだ某の頭上を
かすめていきました[あせあせ(飛び散る汗)]

や…ヤバかった…マジで[あせあせ(飛び散る汗)]

風の勢いが増すにつれて
雨量は小康状態になり
ピークを過ぎたか…
って思ったのが午後3時過ぎ
一通り水嚢で事務室前を囲み
野次馬根性発揮して
近くを散策してみました…

DSC_0454.JPG
DSC_0456.JPG
DSC_0455.JPG
至る所に太い枝葉が散乱してました[あせあせ(飛び散る汗)]
通勤路では…
DSC_0459.JPG
ごっそりと枝葉が倒れ込み
観光バスも通る道幅が
軽自動車がやっと通れる幅になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

ニュースでも取り上げられた視聴者投稿の動画ですが
明か「運転中やろ[exclamation&question]」ってのがありました
ドラレコの映像じゃなくて…
明か「ながらスマホ撮影」ってのが[パンチ]
某が傘差して立ち止まっていると
真横をスマホで撮影しながら走る
軽トラックを目撃しました[むかっ(怒り)]

帰る時は遠回りしないとあかんな[たらーっ(汗)]
なんて考えながら職場へ戻ると
義父からも画像が送られてきました…
44776.jpg
と…渡月橋が[exclamation&question]
義父曰く…
これを修復するのに数千万掛かるそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

時折強風が吹きつけるも
ピークを過ぎただけあって
落ち着きを取り戻してきましたが
暴風警報は予想に反して解除されず[あせあせ(飛び散る汗)]
判断時刻を迎えたため
そのまま休校にしました[たらーっ(汗)]

情報番組のコメンテーター達は口を揃えて
こういうときくらいは会社を休まなきゃ駄目です
みたいなことを言ってますが…
医療機関やサービス業とかは休めませんよね[むかっ(怒り)]
暴風吹きすさぶのを分かっていて
宅配ピザを注文するDQNの思考回路は
未だに理解出来ませんけどね[むかっ(怒り)]

休校にしたことで
いつもより4時間ほど早く終わったんですが
相方も出勤してたので迎えに行きました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

いつもなら15~20分くらいで到着するのに
暴風のピークを過ぎた途端交通量が増大[あせあせ(飛び散る汗)]

今どの辺?[携帯電話]
待ちくたびれた相方から確認の電話が[あせあせ(飛び散る汗)]

いつもスムーズに走れるところで大渋滞[あせあせ(飛び散る汗)]
あれ…赤色灯が回ってるわ[exclamation]
jiko1.jpg
あれ…片側2車線で4車線のはずやのに…
片側通行になってるわ[たらーっ(汗)]
信号が変わる度に交互に誘導してるから
じぇんじぇん進まんわ[たらーっ(汗)]

jiko2.jpg
乗用車4~5台が絡む事故による渋滞でした[あせあせ(飛び散る汗)]
時刻は午後7時過ぎ[たらーっ(汗)]
どのタイミングで発生した事故か分かりませんが
4~5時間前の暴風ピークのときに
風に煽られて引き起こされたものかも知れません[あせあせ(飛び散る汗)]

某の到着を待つ間…
相方は相方で職場周辺を散策[あせあせ(飛び散る汗)]
に…妊婦が何しとんねん[exclamation&question]
こゆときの行動力の源は
某と似通うものを感じます[あせあせ(飛び散る汗)]
で…
相方が収めたトンでも写真は
1536110939784.jpg
これです[グッド(上向き矢印)]
どこが変だか分かりますか[exclamation&question]
画面右下に横断歩道がありますよね…
「歩行者信号」って横断歩道の端から
視認出来ないとマズいですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
暴風の影響で…
明後日の方向向いちゃってます[あせあせ(飛び散る汗)]

いつもの倍以上の時間を掛けて
相方の職場へ到着し無事に帰宅[家][車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

あちこちで暴風被害を目の当たりにしたので
我が家のカーポートは大丈夫か[exclamation&question]
もうそれだけは心配でした[あせあせ(飛び散る汗)]
塒に帰るまでの間も
相方のテンションは某以上で
言葉数は「9.5:0.5」でしたかね[あせあせ(飛び散る汗)]

前回の20号のときは雨戸を閉めなかったんですが
今回は念のためにと閉めておいて良かったです[グッド(上向き矢印)]
ガレージには…
隣家に植えられている木の枝葉が
堆積するほど散乱してました[たらーっ(汗)]
こりゃ…明日にでも掃き掃除しなければ[たらーっ(汗)]

職場の被害も…
4階踊り場のトタン屋根が折れ曲がったくらいで
破損して飛び散って
周りに迷惑をかけるところまで行かなくて幸いでした[たらーっ(汗)]
ただ…
固定部分は破損しているようなので
強風が吹く度にバタバタと五月蠅いので
即日義父へ修理の依頼をしておきました[グッド(上向き矢印)]

9月って台風の発生数が多い月なんですよね[たらーっ(汗)]
今度またこんなのが襲ってきたら
今回ダメージを受けた部分が
あちこちで更にダメージを受けて
更なる被害がでてきそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

雨台風が来たら近くの川が氾濫しそうになるし[あせあせ(飛び散る汗)]
風台風だと近くのトタン屋根やらなんやらが飛びまくるし[あせあせ(飛び散る汗)]
こういういざって時のためにも
何も無い平穏の時に対策を講じておかなければ[グッド(上向き矢印)]

皆さんも十分に注意してくださいね[exclamation]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 8

ぼんぼちぼちぼち

倒れた大きな枝といい向きの変わってしまった信号機といい 被害の大きさを物語ってやすね。
復旧作業も大変そうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-05 19:26) 

トレンダー櫻井

背景が変わりましたね!

今回の台風は甚大な被害をもたらしましたね…
by トレンダー櫻井 (2018-09-06 05:21) 

ぽちの輔

「トタン屋根が頭に当って死亡」って数えられてたかもしれなかったんですね。
ご無事でなにより^^
by ぽちの輔 (2018-09-06 07:34) 

ニッキー

ぶつかる寸前で舞い上がったトタン屋根(@_@)
かすめて行くなんて怖すぎます(>_<)
信号機に折れた太い生木、ご家族がご無事で
本当になによりでした<(_ _)>
って、相方さん、大事なお体の妊婦さんが周辺散策って^^;
お気持ちは分かりますが、呉々もむちゃはしないようにお気をつけ下さいね<(_ _)>
by ニッキー (2018-09-06 12:21) 

りょ〜さん☆

ぼんぼちぼちぼちさん☆
コメントありがとうございます♪
今まで経験した台風は「寝てる間に通過する」のが殆どで,被害状況はテレビに映し出されるのを眺めるのが殆どでしたσ(^◇^;)
暴風警報が出て学校が休みになっても,「らっきぃ♪」っていう感覚だけが先行して暴風そのものを体験することも殆どありませんでした( ̄。 ̄;)
今回は子どもの頃は屋内で過ごした状況を屋外で体験し,まさに「身の危険を感じる暴風」を経験しただけに,被害状況も子どもの頃とはまた違った感覚で眺めてしまいます(^0^;)
改めて「自然の力に対して人間は無力」ってのを思い知らされました

by りょ〜さん☆ (2018-09-06 18:24) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
毎月最初の記事投稿に合わせて背景は変えてます(-o-)/ま…同じ奴ばっかりの使い回しになってしまいますがσ(^◇^;)
今まではテレビに映し出される被害が殆どでしたが…目の前でトタン屋根がめくり上がり…自分に向かって飛んでくる…普通に立つこともままならない…実際に経験して思い知らされた台風の恐怖(;゜ロ゜)
被害の影響が続いている地域へは一刻も早い復旧を祈るばかりです…
by りょ〜さん☆ (2018-09-06 18:29) 

りょ〜さん☆

ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
って…簡単に殺さないでください(;゜ロ゜)
襲いかかってきたトタン屋根は強化プラ製だかなんだかで中に紐状なものが編み込まれてる奴でしたが,紫外線による経年劣化だかで脆くなってて軽いもんでした(^0^;)当たり所が悪ければ失明してたかも知れません…(*゚Д゚)なので「負傷者数」には加わっていたかも知れませんね…
ま…ほんと大きな被害に見舞われなくて良かったですσ(^◇^;)
by りょ〜さん☆ (2018-09-06 18:34) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
危ないっ!って分かっていても目で対象物を追うのが精一杯で機敏に交わすのは難しいもんですσ(^◇^;)暴風に煽られるから舞い上がったってことは某自身も風を受けているので体制を維持する方にも気を取られてしまいました(;゜ロ゜)
相方が散策してた時間帯はピークを過ぎてたので結果的に大丈夫な時間帯だったんですが…時折吹く突風に見舞われてたら転倒してたかも知れないんですよね( ̄。 ̄;)身の程を辨えろってんだ…
間開けずにもう一回同じような勢力の台風が来たら…今度はマジでやばいっす(×_×)
by りょ〜さん☆ (2018-09-06 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。