SSブログ

台風21号のBefore&After… [独り言]

ども[ひらめき]
昼間の日差しはまだ夏ですが[晴れ]
朝晩はだいぶ過ごしやすくなった気がする某です[あせあせ(飛び散る汗)]
 
仕事が終わって屋外へ出ると
おっ…だいぶ涼しくなったなぁ[るんるん]
って思うんですが
[家]に帰ると
窓を開けてても
これっぽちも風が入ってこないんですよね[たらーっ(汗)]
外気は涼しいのに勿体ない[あせあせ(飛び散る汗)]

さて…
台風21号が通り過ぎた翌日[台風]
某の生息地でも
あちこちで被害状況が明らかになってきました[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は相方と姫の定期検査なので
朝から診察に付き合ったのですが
病院前の街路樹があちこち折れまくりでした[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_0461.JPG
これなんか…
落雷で裂けたのか[exclamation&question]
って思えるほど根元の方から折れてます[あせあせ(飛び散る汗)]
この街路樹の下にパーキングエリアがあるんですが
そこ全てに枝葉が落ちていて
駐車するのも一苦労でした[駐車場][車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]
ギリギリまで寄せて停めないと
白線から出てしまうので
幅寄せしようと思うんですが
枝が道路の方へはみ出ていたので
植垣の中央付近に除けようと掴むと
ずっしり重くて長さも2m以上有り
某が単独でどうこう出来る代物じゃありませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_0463.JPG
DSC_0462.JPG
他の樹を見上げてみると
そりゃもうあちこちで折れまくってましたね[あせあせ(飛び散る汗)]
病院の近くにこぢんまりした消防署があるんですが
車庫のシャッターが3枚の内1枚が破損してましたね[あせあせ(飛び散る汗)]
検査も無事に終わり
相方を塒に送り届けたら
某は出勤です[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)][家]

通勤途中にあるマンション[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
その敷地に内にある駐輪場では
数年前に設置されたであろう屋根が
4枚の内1枚が根元から破壊されていました[あせあせ(飛び散る汗)]
bicycle parking area roof.jpg
上記赤枠の部分が屋根の根元から折れてました[あせあせ(飛び散る汗)]
台風一過の翌日には業者が来て
復旧作業に努めていたので
対応が早い管理会社ですね[るんるん]

職場裏のマンションは
吹き飛んだトタン屋根をいつ直すんだろう[たらーっ(汗)]
我が家のカーポートは無事で良かったぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]
なんて思いながら先に進むと
抜け道に大活躍の川沿いへ出る変則Y字路があります
これが…
CurveMirror1.jpg
いつも出勤時に見てるカーブミラーなんですが
翌日には…
CurveMirror2.jpg
じぇんじぇん左方が確認出来ない角度になっちゃってます[あせあせ(飛び散る汗)]

この先もいつも通り
暫く川沿いを走るつもりだったんですが…
信号に差し掛かると立て看板が[目][exclamation&question]
「倒木のため通行禁止」
川沿いでも民家があったり
マンションがあったり
団地があったりして
そこそこの交通量がある道なんですけどね[たらーっ(汗)]
通行止めなので
どこがどう被害を受けたのかはまだ分かりません[あせあせ(飛び散る汗)]
仕方がないので大通りへと迂回します[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

迂回を強いられた車両で
そこそこの渋滞[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]
のろのろ運転だからこそ
気づけた被害がありました[目][exclamation&question]
bus stop0.jpg
これは普通の市バスのバス停なんですが
あれ[exclamation&question]って思ったのは…
bus stop1.jpg
これです[あせあせ(飛び散る汗)]
市バスを示す水色のプレートが抜けてました[あせあせ(飛び散る汗)]
どこに飛んでいったんだろ…
民家の窓ガラスとか打ち破ってなければ良いんですが[たらーっ(汗)]

茶色い水が勢いよく流れる河を横目に
飛来物と思われる枝葉に吃驚ながら先に進むと…
昨日もお伝えした大木があります
taiboku1.jpg
これが台風が来る前日の様子なのですが…
taiboku2.jpg
改めて見比べると吃驚するくらい
スッカスカに成り果ててしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

職場近くに民家では
屋根上に設置してあるアンテナが倒れたのか
業者が来て屋根まで上がってましたね[たらーっ(汗)]

出勤したら辺り一面に散乱した
トタン屋根の破片と枝葉とその他飛来物の掃除で
汗だくになってしまいました[たらーっ(汗)]

大阪の方では
電柱が300本以上倒壊したようですね[あせあせ(飛び散る汗)]
関電は「復旧が追いつかない」
って悲鳴上げているようです[たらーっ(汗)]
某の生息地でも
国宝やら重要文化財やらが被害に遭い[あせあせ(飛び散る汗)]
トラックが横転し軽自動車も横転して
橋上から落下しそうな映像を見て
肝を冷やしました[TV][目][あせあせ(飛び散る汗)]

ほんとマジで…
防災対策しておかないと[あせあせ(飛び散る汗)]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 8

トレンダー櫻井

台風の爪痕はひどいですね…
by トレンダー櫻井 (2018-09-06 19:05) 

ぽちの輔

風が強かったですからねぇ。
うちの近所では樹木の被害が目立ちます^^;
by ぽちの輔 (2018-09-07 06:14) 

ニッキー

こんな立派な生木の根元が裂けるって、
一体どれくらいの強風が(°_°)
被害が酷すぎて色んな場所で大変だと思いますが
まずはライフラインと交通安全の確保からですかねぇ(*_*)

by ニッキー (2018-09-07 07:32) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
そちらの方は被害はありませんでしたか?また今週末には台風22号が発生するようなので注意が必要です( ̄。 ̄;)
どれもこれも某が気付いただけですからね…広範囲に見ればもっと被害が出てるだけに復旧にも数日かかるのも頷けます(^0^;)
by りょ〜さん☆ (2018-09-07 16:17) 

りょ〜さん☆

ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
今回の台風21号はまさに「風台風」でしたね(;゜ロ゜)
枯れて内部がスカスカの樹木が倒れるのは頷けますが…生木でも耐えきれないほどの暴風だったのがよくわかります( ̄。 ̄;)こえ~ぇ…
自然の生き抜く力…自然治癒力を信じるしかないですね…
by りょ〜さん☆ (2018-09-07 16:21) 

little_me

想像を上回る被害に驚いています。
思いもよらないものが飛んだりしていたようで・・・。
ご家族や家に車もご無事で何よりです。
by little_me (2018-09-07 16:22) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
腕くらいの太さの枝が散乱しているのを見るだけでも吃驚してたのに…胴以上の太さの幹から折れてるのを見ると恐ろしさを抱いてしまいます(;゜ロ゜)
近畿2府5県で600本以上の電柱が倒れ…北海道の地震でもそうですが,「電気」がもたらす生活への恩恵が大きすぎて,それが途絶えると一気に不便になってしまいますからね(×_×)
蓄電システムの需要が高まって値段が下がれば…導入したいもんですσ(^◇^;)
台風と地震の被害であちこちに甚大な影響が出てますが…日本の技術で超短期間で復旧出来るところもあれば…回復するまで長期間を要する個人生活環境もあって…このギャップに幾許かのもどかしさを抱かざるを得ません…
by りょ〜さん☆ (2018-09-07 16:30) 

りょ〜さん☆

little_meさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
ほんと…某の周りは大事に至らなくて良かったですσ(^◇^;)
昨夜バイト君と話していると…「凄いなぁ~って外を見てたら,向こうの家の方からフワッと何かが舞い上がって…そのまま家の壁に突き刺さりました…1m前後の鉄パイプだったんですよ!」ってのを聞いて身の毛がよだちました(;゜ロ゜)
by りょ〜さん☆ (2018-09-07 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。