SSブログ

え…マジ…?早くね!? [不妊治療]

ども[ひらめき]
色んなコトが一気に降りかかってきて
思考が停止しそうな某です[たらーっ(汗)]
 
疲労困憊とはまさに今の状況だと思うんですが
そんな中…だからこそなのかのか[exclamation&question]
予定よりも2週間以上早く
一大イベントを迎えてしまいました[exclamation×2]

去る10月10日(水)
定期検診の為相方に同伴しました[病院]
この日は内診もあり
そこで子宮口マッサージを受けたそうな
その時はまだ子宮口は3cmくらい

帰宅後…
相方はいつも通りの家事をこなし
子宮口が開き出したことも受けて
スクワットをしたり階段昇降をしたりと
相方なりの「適度な運動」に励む

その夜…
相方は腰痛に見舞われ
機動力がほぼ0になる[たらーっ(汗)]
夕方過ぎからは終わりなきゴロゴロタイム突入[グッド(上向き矢印)]

午後8時過ぎには
相方自身が「前駆陣痛」を自覚し始める

このとき「37週目」に入り
いつ生まれてもおかしくない「正期産」突入[グッド(上向き矢印)]
某自身のドタバタも影響して…
相方も数日前から
「もう正期産に入ったから早く出てこぉ~い[グッド(上向き矢印)]
と話しかけてて
より運動を意識し始めてました

仕事が終わった後…
「いててて…[あせあせ(飛び散る汗)]」と
相方は頻繁に痛みに見舞われながらも
最寄りの深夜スーパーまで2人でお買い物[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)][家]

いつも通りの夜の時間を過ごして
その日は就寝[眠い(睡眠)]

去る10月11日(木)
朝…
いつもより早く相方に起こされる[あせあせ(飛び散る汗)]

本陣痛始まってるかも[あせあせ(飛び散る汗)]

前駆陣痛は不定期に起こり
本陣痛は定期的に起こる

陣痛アプリとかなんとかをインストした相方が
前日からしっかりと記録を付けてました[メモ]

陣痛の間隔が7分前後[あせあせ(飛び散る汗)]
色々調べると
本陣痛は
・10~15分おき
・1時間に6回以上
など微妙に表記は違えど該当する[exclamation&question]
ってことで…
診察を受けた翌日に急遽再診[病院][車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

エコー検診ではないので
某は待合室で待機[あせあせ(飛び散る汗)]
中でどんなやりとりがあったかは分かりませんが
即日入院が決定[病院]

某はそのまま職場へ向かう[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)][病院]

夕方に受けた内診では
子宮口の開きはまだ4cm[exclamation&question]
伸びて薄くはなってるけど…
生まれそうな気配はまだ[たらーっ(汗)]

だって…
予定日は10月29日(月)前後ですもん[あせあせ(飛び散る汗)]

相方も定期的に感じてた陣痛を
「あれ…前駆陣痛やったんかな[あせあせ(飛び散る汗)]
と首を傾げながらも
病院のベッド横でスクワット[あせあせ(飛び散る汗)]

夕方の段階で…

取りあえず今晩は様子を見て
もし明日診察して
出産に進まないようであれば
一時退院することになるかも…

っていうトークが送られてきました[たらーっ(汗)]

そ…そりゃ…
予定日より2週間くらい早いもんな[たらーっ(汗)]

先のトークの数分後には…
「今日は生まれないわ」
と相方からのトーク[たらーっ(汗)]

ま…焦っても仕方が無いので
そのまま受け入れることに違和感なし[るんるん]

夜8時頃から陣痛の痛みが増し始め
前駆陣痛とは明らかに違うみたいだと
相方は不安ながらも訴えてきます[あせあせ(飛び散る汗)]

仕事が終わってから
病院へ向かい傍に居ることにしました[病院][車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

夜11時過ぎ…
5~6分おきに1分強の陣痛が相方を襲う[あせあせ(飛び散る汗)]

11時30分頃の内診では
子宮口が5cmほど開いてきたとのこと[サーチ(調べる)]
相方の痛がり方も益々エスカレート[あせあせ(飛び散る汗)]

去る10月12日(金)
日付が変わってすぐ頃から
相方の痛がり方が更にエスカレート[あせあせ(飛び散る汗)]

あ~ぁ…[むかっ(怒り)]
どの体勢でも痛い[あせあせ(飛び散る汗)]
どうしよ…
あ…コレならまだマシかな[あせあせ(飛び散る汗)]

っていいながら四つん這いになる相方
それをスマホに収める某[phone to]
この時…深夜1時27分[あせあせ(飛び散る汗)]

まだこの時は2人とも
ほんのりどこかまだ余裕があったんですが
時間が経つにつれて
相方の痛がり方が鬼気迫る感じになってきます[あせあせ(飛び散る汗)]

某も相方も…
当然今回が初めての陣痛であり出産[あせあせ(飛び散る汗)]
陣痛がどんなもんかは
それぞれの表現で見聞きしてましたが
麻酔が切れた状態での採卵を経験した相方は
「陣痛なんてどんとこい[グッド(上向き矢印)]
って言ってたんですが
流石に痛いようで…

あかん…挫けそう…[たらーっ(汗)]
弱音吐いてもいい…[たらーっ(汗)]

と受精卵の結果を聞いて
打ちのめされた時ほど
弱々しく見えてしまいました[たらーっ(汗)]

再び内診を受ける相方…
子宮口の開きが5cmから7~8cmへと広がる
今すぐどうこうという状態ではないが
もしかすると朝までには生まれるかも
と説明を受けました[あせあせ(飛び散る汗)]

ま…マジか[exclamation&question]
朝には生まれちゃうのか[exclamation&question]

傍で見ているこっちが辛くなるほど
涙を流しながら痛みに耐える相方[あせあせ(飛び散る汗)]
某は手を握ってあげたり
腰を押してあげたり
助産師さんが言う呼吸法を横でしたり
そんなことくらいしか出来ません[たらーっ(汗)]

1時間後に再び内診…
子宮口の開きが8cm強まで開く
卵膜はパンパンに張ってきてるので
破水する兆候としてはよし[グッド(上向き矢印)]

この説明を受けて
両家にもトークを送ると
義父は…

その調子やったら朝方やな
義母が相方を産んだときは
分娩室に入ってから早かったもんな[exclamation]
ちょっとでも寝とくわ…
寝てるかもしれんけど
トークに状況は送っといて[exclamation×2]
5時くらいには電話で起こしてくれたら
すぐ用意して向かうわ[グッド(上向き矢印)]

と超ハイテンションで電話で話してました[あせあせ(飛び散る汗)]

朝5時頃に再び内診…
1cm開くのに1時間程度掛かっているので
朝6時頃を目安に分娩室へ移動できるかな…
という説明を受けました

助産師さんと相談して
義父には電話連絡[携帯電話]
我が家にはトークを送りました

が…
その僅か15分後には
分娩室へ移動となりました[あせあせ(飛び散る汗)]

某も一緒に分娩室へ入り
事前に覚悟してたカメラマンの任につきます[グッド(上向き矢印)]
どの辺を動いて良いのか
余裕がある時に確認しつつ
心を鬼にして
陣痛にもだえる相方を動画撮影[映画]

朝6時頃には
予定通り義父母が分娩室前に到着[病院]
暫くして…
義母は入室を許可されるも
義父はカーテン越しにのぞき込むだけの
ソワソワタイム突入[あせあせ(飛び散る汗)]

朝6時半を過ぎ…
分娩室に入って1時間経つも
破水が起こらない[あせあせ(飛び散る汗)]
外からでも卵膜が視認できるところまで来ているのに[exclamation&question]

朝7時過ぎ…
助産師さんが満を持して
「じんぱ(人工破水)」を医師に打診[exclamation]

某も傍でその処置をのぞき込んでいると…

ぷしゃ[exclamation]

じんぱ成功[exclamation×2]

朝7時21分…
やっとこさ相方が分娩台へ移動[グッド(上向き矢印)]

その後暫く相方が必死に息むも
恥骨の辺りで引っかかっているのか
なかなか出産にまで至らず[あせあせ(飛び散る汗)]

息む=息を止める=赤ちゃんに酸素が行かない
っていう状況が長時間続くとマズいので
「陣痛促進剤」の投与が決断される[exclamation]

産婦人科医が入室し
陣痛促進剤の説明をし
陣痛に耐える相方を横目に
某が変わって署名[メモ]

陣痛促進剤が点滴投与され…

助産師に看護師に産婦人科医が
慌ただしく動き回る後で
某は必死に動画撮影継続中[映画]

そして…
ついにその時が来ました[exclamation×2]


おぎゃ…ぎゃ~…うぎゃ~[exclamation×2]

DSC_0519.JPG

羊水を飲み過ぎてたようで
吸引に時間が掛かりましたが
産声も元気な男の子でした[exclamation×2]

DSC_0532.JPG
念願の長男誕生[ぴかぴか(新しい)]
2634gでした[グッド(上向き矢印)]

よく頑張ったぞ相方[exclamation×2]
念願の息子を
相方がその胸に抱き[ぴかぴか(新しい)]
その次に某も抱かせて貰いました[グッド(上向き矢印)]

ち…ちいさっ[exclamation]
ぐ…ぐにゃぐにゃやん[exclamation&question]

暫くして某の両親も合流し
一番頑張った相方をほったらかしにして
わぁ~きゃぁ~大喜びのお祭り状態[グッド(上向き矢印)]

皆の興奮が一段落したところで
某は超重要な話し合いの為に一時帰宅[あせあせ(飛び散る汗)]

話し合いを終え…
仕事を終え…
結局36時間以上寝ないで過ごした
一大イベントに疲れて…
独り塒に戻って[家][車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

お風呂が沸くのを待っている間に
寝てしまいました[眠い(睡眠)]

出産[ぴかぴか(新しい)]
感動しました[exclamation×2]

これからは…
我が子の成長ネタも織り交ぜていきます[グッド(上向き矢印)]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(32)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 14

ぽちの輔

おめでとうございます♪
初産なのに早かったですね。
二人で子育て、頑張ってください^^
by ぽちの輔 (2018-10-15 05:39) 

トレンダー櫻井

男の子!(^^)!おめでとうございます(●´ω`●)
by トレンダー櫻井 (2018-10-15 06:47) 

まりっぺ

おめでとうございます(^。^)

念願の男の子誕生ですね。

このご報告を首を長くして待っておりました。
今後は健やかなる成長を見守りたいと思います(^。^)
by まりっぺ (2018-10-15 07:46) 

raomelon

長男くん
お誕生おめでとうございます\(^o^)/
感動が伝わって来ます^^
すくすく大きくなりますように(*´ω`)
by raomelon (2018-10-15 08:42) 

MINERVA

記事のタイトルを拝見し、「もしや....」と思いましたよ~。
早産となりましたが、無事に男の子誕生!!

りょ〜さん☆さん、奥様、心からおめでとうございます

母子共に健康と思われますが、りょ〜さん☆さんもお疲れ様でした。
奥様も本当に大変だった事と思われますので、まずは体力を戻すべく静養して下さい。 週明けからビッグニュースで、ウキウキした気分になっております。
by MINERVA (2018-10-15 11:19) 

チャー

生まれるまでにはドラマがありますね
無事に出産 おめでとうございます 本当に良かったですね 元気モリモリちゃん これからも楽しみにしています ガンバレパパちゃん!
by チャー (2018-10-15 14:23) 

ミィ

おめでとうございます!
そしてりょーさんも奥様も、本当にお疲れさまでした!!
私も37週、36時間、赤ちゃんのサイズも同じくらいでした(^^;
これからが大変だけど、念願の男の子、成長が楽しみですね^^
by ミィ (2018-10-15 14:45) 

caveruna

おめでとうございます!!!
産みの苦しみ、わかんないけど、壮絶なんでしょうね!
でもそのぶん喜びもひとしおかと^^
これからですね~頑張ってください♪

by caveruna (2018-10-15 17:47) 

まゆみっふぃ

おめでとうございます!
しばらくは大変でしょうから、奥様支えてあげてくださいね。

by まゆみっふぃ (2018-10-15 19:54) 

りょ〜さん☆

皆様からのコメント大変有り難く思います☆
ほんとは…いつも通りお一人ずつ返答させて頂きたいのですが…正直…今某にそれだけの精神的余裕がありませんので…このレスを感謝の念に変えさせて頂きたいと思います♪
本当にありがとうございます☆
これから家族3人で賑やかな家庭を築いていきます(-o-)/
by りょ〜さん☆ (2018-10-17 22:30) 

ニッキー

とっても可愛い息子さんが誕生されたんですね(^O^)
本当におめでとうございます(^_^)v
予定よりもちょっと早かったけど、
息子さんも早くお父さん&お母さん達に会いたかったんですね(^-^)
色々大変だと思いますが、落ち着いたら是非とも
息子さんもブログ記事たくさん登場お待ちしておりマス(^^)
by ニッキー (2018-10-18 15:59) 

りょ〜さん☆

ほんとありがとうございます☆
by りょ〜さん☆ (2018-10-18 20:29) 

doraemon

おめでとうございます♪
無事産まれてよかったですね^^
私と同じ10月生まれ!

息子と娘を産んだ時のことを思いだします。

by doraemon (2018-10-25 14:12) 

りょ〜さん☆

ホントありがとうございます♪
by りょ〜さん☆ (2018-10-26 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。