SSブログ

「天国と地獄」~地獄番外編~ [独り言]

ども[ひらめき]
久し振りの更新で
殆ど指が動かない某です[たらーっ(汗)]
 
前回の記事内容の通り[たらーっ(汗)]
先月末で閉校し
後片付けの為に数日通い詰め
一段落着けてきました[たらーっ(汗)]
育休中の相方も息子を連れて
連日付き合ってくれました[るんるん]

最後の2日間くらいは
家庭用としては大きめのシュレッダーが
オーバーヒートしてしまうほど
個人情報書類の処分に掛かりっきりでした[あせあせ(飛び散る汗)]

相方も手伝って(?)くれたので
精神的にはかなり楽でしたね[あせあせ(飛び散る汗)]
一服する度に口を次いで出てくるのは
大家とど阿呆大学生バイトの愚痴ばかりでした[むかっ(怒り)]

ま…
一区切り着けたあとは
ふにゃふにゃの息子に癒されまくりましたけどね[ぴかぴか(新しい)]

で…
立つ鳥跡を濁さずで
これで守銭奴大家とも縁が切れたと思ったら
10日ほど経った頃に大家から電話が…

職は決まったか?

職場への郵便物は「転送届」を出して
塒の方へ配達されるようにしてたんですが
ほんの1~2日の空白期間中に
大家が立ち寄って受け取った郵便物に関しての
確認の電話だったんですが…

10日くらいで転職できたら
苦労せぇ~へんっちゅうに[むかっ(怒り)]
大家といっても元上司[たらーっ(汗)]
人の不幸は蜜の味っていうのか[パンチ]
自分の優位性をいちいち確認したいのか
悪気なく糞みたいなことを
平気で言うてきますからね[パンチ]

某の移籍先として交渉してた処と
トップ6との話し合いも終え…
順調にことが進んでいる
と思っていたところで…
腐れバイトがやらかしてくれたことで
事態は一気に急転直下[バッド(下向き矢印)]
某はこうやって路頭に迷うことになったんですが[むかっ(怒り)]
その頃…
大家の方でも不穏な空気が流れていたようでした…

売買の話が流れそう[あせあせ(飛び散る汗)]

その状況に焦った大家が取った行動は…
夜中…
といっても仕事柄…
仕事が終わって小一時間経った頃なので
時間帯はさほど気にしてないんですが
癪に障るのは電話の内容です[むかっ(怒り)]

君はどっちの味方や[exclamation&question]

裏で同業者Aと密約みたいなの交わしてないか[exclamation&question]

もう誰も信じられんくなって[exclamation]

なんじゃかんじゃと
一方的に話してきたかと思ったら
某をスパイ呼ばわりかい[パンチ]

原因は「仲介人」だよ[パンチ]
それとあんた自身の「人格」だよ[むかっ(怒り)]
信じる相手を間違えてるから
不信感満開に見舞われてるんじゃまいか[パンチ]

某が同業者Aに移ること自体は
大家も始めから狙っていたことなので
「密約」になんかあたりませんが…
同業者の紹介で手を挙げた購入候補
大家の「立ち退き指示」があまりにも急で
某の状況を把握してくれていた同業者Aは
10月末まで授業をやって
11月1日に明け渡すなんて不可能[exclamation]
購入候補を紹介するから
立ち退き準備のために数日待って貰えないか
直談判してみたら?
ってんで「3人」で話をする機会を持って貰い
その際に「最長1ヶ月」は待ってくれる
って約束を取り付けて
名刺交換と共に携帯番号も交換したんですが
その話の中で…
あの仲介人はなんですか[exclamation&question]
って購入候補者は不信感満開でしたからね[あせあせ(飛び散る汗)]

不動産売買の話なんてのは
当事者と不動産屋が話をするんじゃないの[exclamation&question]
毎回毎回その仲介人が矢面に立って
挙げ句の果てにはまくし立てる感じで
最後には…
この話はなかったことにしてもいいんですよ
って言い出した始末[たらーっ(汗)]

購入候補者は某の生息地では
それなりの規模にまで成長してる業者で
Amazonとの新サービス提供に向けて
プロジェクト進行中のちゃんとしたところ…
そんなところが
「情抜き」でイレギュラーな交渉に応じるわけないじゃん[パンチ]

結局は仲介人がゴリ押ししすぎて
購入候補者は嫌気が差して
自ら購入の話を白紙にしたようです

その結果が大家に伝えられる数日前…
某に電話してきて
疑心暗鬼満開で傷口に塩を塗るようなことを
平気に口走りまくってきたんですよね[むかっ(怒り)]

大家にしてみれば
「売れる」と思っていたのに
その話が流れてしまって意気消沈[たらーっ(汗)]
その現実を突き付けられて
ほんのり冷静になったのか…
また数日後に電話が掛かってきて
この前は悪かったな[たらーっ(汗)]
って一応「謝罪の言葉」はあったもの
なんやかんやと自分の思いだけを述べて
挙げ句の果てには…
こんなことだったら塾止めんでも済んだのにな[あせあせ(飛び散る汗)]
って超無責任な言葉を吐く始末[むかっ(怒り)]
今更「やっぱり継続します」なんて
言えるわけないじゃまいか[パンチ]

くそったれが[むかっ(怒り)]

で…
その「仲介人」ってのは
「NPO法人の理事」ってのが肩書きなんですが
物件売買に向けて必死のパッチ[exclamation]
当事者以上の切替の速さで
すぐさま「2件目」の当てをつけて交渉開始[グッド(上向き矢印)]

NPOって「非営利団体」ですよね…
初回の売買に向けての干渉の仕方から
売却完了後には仲介料を受け取るのでは[exclamation&question]
途中からはそうとしか思えないような立ち振る舞いでした[たらーっ(汗)]
この感覚は
同業者Aも最初の購入候補者も「ハゲド」でしたね

1件目の売買話が流れてから
1週間ちょっとが経ち
2件目と交渉開始するも
売買契約の締結が11月にズレ込む…
そんな情報を大家から聞かされました[携帯電話]

某にしてみたら…
最後の授業に立ち退きの段取りに…
転職活動そっちのけで
目の前のことをこなすのに目一杯な状況なのに
物件売買のことなんかどうでも良いっちゅうねん[むかっ(怒り)]
っていう心境満開です[むかっ(怒り)]
で…
また「売れそう」って浮かれついでに
職は決まったか?
って余計な一言を忘れない無神経さ[むかっ(怒り)]
この状況のどこで転職活動せぇ~っちゅうねん[exclamation&question]
が…
此処で冒頭の部分に戻るんですが
某は退去を済ませ
これで腐れ縁が切れたと思っていたのに
11月の半ば過ぎに大家からの電話[携帯電話]
郵便物の話ついでに某から
2件目の交渉先との進捗状況を確認すると…

流れたわ[たらーっ(汗)]
なんか…広告に載せた土地の大きさと
登記簿上の土地の大きさと違ってん[たらーっ(汗)]
実際には少し小さいみたいやねん[たらーっ(汗)]
それで土地の大きさと価格との折り合いが付かなくて…

ざまぁ~[exclamation×2] ←某の心の叫び[ぴかぴか(新しい)]

某の勝手な推測ですが…
あの物件は恐らく「売れない」でしょうね[るんるん]
築30年以上経ってるし
道幅と周辺地域の状況
それに今回発覚した登記簿上の土地管理の状況からすると
「同等の物件の再建築不可」
大家は築浅の段階で
「土地と建物」として購入したものの
現時点では「土地代」のみでの売却
となると…
4階建てを壊して2~3階に立て直さなければならない
今の大家に「更地にする財力」はないので
「土地代+α」を見越して買い手が付くかどうか[たらーっ(汗)]

躍起になってた仲介人も
3件目からは「賃貸」で行動開始してるようですが
築年数と構造上からして
現状のままで借り手が付くとも正直思えません[るんるん]
数千万で売却する算段で
上司面して簡単に某を追い出したは良いものの
売却は諦めざるを得ない状況になって
賃貸に切り替えたところで
借主は現状のまま使い続けるのは困難[たらーっ(汗)]
大幅な修繕が伴う物件が
そう簡単に話が決まるとは思えませんけどね[たらーっ(汗)]

で…
そもそも大家が「売却」の方向に
大きく舵を切ったのかというと…
数ヶ月前の段階で
某が「今年度一杯で辞める」と示唆していたこと
そこへ「台風」が立て続けにやってきて
あちこちに被害をもたらしたことが決め手のようです[むかっ(怒り)]

電柱が倒れたり…
渡月橋の一部が倒壊したり…
連日ニュースで台風被害が流れる度に
オレの物件は大丈夫だろか…
室外機が落下して通行人に怪我を負わせてないだろうか…
って不安で仕方がなかったようです[むかっ(怒り)]
そりゃ…そうだわな[パンチ]
某に高額な賃料を課しておきながら
大家としてメンテナンスは皆無だったもんな[むかっ(怒り)]

マンションとかって数年に1回の割合で
外壁の修繕とかなんやとかやってますよね[exclamation&question]
某が「あの」職場へ配属されて12年…
外壁の修繕どころかエアコンの新調どころか
「下水道設備への転換」すら行われてません[たらーっ(汗)]
今年になって2回ほど
水道局の人が訪問して
汲み取りから上下水道へ…って案内受けて
それを大家に進言したけど
幾らすんの?
見積とって!
そっちの売上から何とかならんの?
とかなんとかのオンパレードで
大家として自分で何とかしようなんて微塵もなかったもんな[むかっ(怒り)]
去年…
4回の雨漏りが酷くて
その影響が1階の事務室にまで及んだ際に
流石に「なんとかしてくれ」って迫った際にも
○○万までは出すけどあとは売上から経費で落として
見積とってどこの業者にするかは任せるわ
って[むかっ(怒り)]

こんな大家だもんだから…
仕事柄個人データを紙ベースで沢山抱えていたので
某が信用できなくて
責任もって最後まで
シュレッダーにかかりっきりにならざるを得なかったんですよね[たらーっ(汗)]

同業者Aの社長にも散々…
えらいババ引いたなぁ~[たらーっ(汗)]
尻拭いを全部背負い込まされてるやん[たらーっ(汗)]
可哀想に…
って同情されまくりました[たらーっ(汗)]

ま…
今の某からすれば…
その大家の物件がどうなろうが
知ったこっちゃないんですけど[るんるん]
生かし切れないまま
固定資産税だけ納め続けてる間にも
メンテナンスされてないまま風雨にさらされ
老朽化に拍車が掛かって
ビクビクし続けるくらいなら
二束三文でもいずれ手放すだろうな…
って思ってますけどね[るんるん]

ま…
相方の実家の目と鼻の先なので
変化があれば情報が自然と入ってくると思います[グッド(上向き矢印)]

大家もそうだけど…
腐れバイトも未だにムカついてます[むかっ(怒り)]
そやつの就職先に
匿名の電話でも入れたろうか[exclamation&question]
ってふと思ってしまいますが
そんなことしたら
同じ糞やろうになってしまうので
グッと怺えて息子に癒して貰います[ぴかぴか(新しい)]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 6

MINERVA

りょ〜さん☆さん
更新されていなかった為、心配になっておりましたが、更新された事でホッとしております。
なかなか好転しない状況ではありますが、お身体には十分お気を付けください。
by MINERVA (2018-12-03 12:21) 

りょ〜さん☆

MINERVAさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
ご心配頂いて恐縮です(^0^;)元気にしてますよぉ~♪
次回からは明るい内容で更新したいと思います☆
その時はまた覗きに来て下さいねぇ~(^o^)/
by りょ〜さん☆ (2018-12-05 03:48) 

トレンダー櫻井

お久しぶりです(^^♪
更新してないので心配してました!(^^)!

いやなことは息子さんに癒してもらいましょ(^^)/
by トレンダー櫻井 (2018-12-05 04:24) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
ご心配頂き有り難うございます☆
ほんと…毎日愛息に癒されまくってます(o´∀`o)

by りょ〜さん☆ (2018-12-05 04:41) 

ぽちの輔

これで一段落ついたみたいですから
あとは職探しに全力投球ですね。
ガンバレお父さん^^
by ぽちの輔 (2018-12-05 06:17) 

りょ〜さん☆

ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
そうですね…ハローワークにも通い出したので…あとは自分で切り開いていくしかありません( ̄。 ̄;)ふぁい☆
頑張りまぁ~す(^o^)/
by りょ〜さん☆ (2018-12-05 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。