SSブログ

入浴シーン☆第二弾♪ [独り言]

ども[ひらめき]
先日…数十年ぶりに
「火の用心」の巡回に参加してきた某です[あせあせ(飛び散る汗)]
 
「明日の件ですが…」
から始める町内会長からショートメッセージを受信[あせあせ(飛び散る汗)]
いきなりすぎて何のことか分からなかったんですが…
もう一人の副会長も参加するから
貴方も参加してくださいよね[グッド(上向き矢印)]
ってほんのりプレッシャーを感じる内容だったので
渋々参加することにしました[たらーっ(汗)]

集合場所の小学校には
百数十人規模で各町内から参加者が集まり
そこそこの規模に吃驚しました[あせあせ(飛び散る汗)]
年末特別巡回って奴みたいで
5班に分かれて巡回したんですが…
良い感じでぐだぐだでしたね[たらーっ(汗)]

事前に打ち合わせしとけよ[むかっ(怒り)]
とかなんとか…
非難することは簡単ですが
ま…ボランティアでやってるんですから…
そこまで目くじら立てなくても良いかな
と割り切って歩き回りました[グッド(上向き矢印)]
でも…
ボランティアだからこそ…
有志で集まってくれている人が気持ちよく回れるように
改善すべき処は活かして貰いたいもんです[たらーっ(汗)]

ぐだぐだポイント[たらーっ(汗)]
・入念な打合せがあったのか[exclamation&question]
・口頭伝達だけでなく紙媒体で情報共有したのか[exclamation&question]
・消防職員との情報共有

巡回グループは5班に分かれて
班ごとにルート及び班長が割り振られていたんですが
某が属した班は…
事前説明があった巡回範囲から大きくズレた[たらーっ(汗)]
巡回ルートそのものがあったのかどうかも疑問[たらーっ(汗)]
「この範囲で…」っていう
ざっくりした打合せで終わったのではないか[あせあせ(飛び散る汗)]
先導者(班長?)がそもそもルートも範囲も把握してなかった[exclamation&question]
それ故…
「5班は○○通りよりも東側で△△通りよりも北側の範囲」って
事前説明があったのに
巡回し始めて数分後には「南下」[あせあせ(飛び散る汗)]
暫くしたら別の班と合流してしまう[あせあせ(飛び散る汗)]
いやいやいや…
合流しちゃったら巡回範囲を分けた意味いじゃん[たらーっ(汗)]
更に暫く巡回していると…
先導者が「どっち行ったらいいんや[exclamation&question]」と
同伴してくれている消防団員に打診するも
「いや…僕たちはルートを知らないんで…」
と返答されて一瞬パニックに陥る[たらーっ(汗)]
始めに「△△通りよりも北側」とあったのに
道なりに進んでどんどん南下[あせあせ(飛び散る汗)]
挙げ句の果てには…
某を誘った町内会長がたまり掛けて案内するも
聞こえないのか先導者は曲がるポイントをスルー[あせあせ(飛び散る汗)]
更にたまりかねた消防団員が
「ちょっと…先頭行って誘導して…」
「え…ぼく…ルート知らないです…」
「あの…先頭の人と話しながら上手く誘導して…」
「あ…はい…」
ってやりとりし始めて集合場所へと戻り始めると…
ちょろちょろと既に巡回を終えた参加者とすれ違う[あせあせ(飛び散る汗)]
「え…もうみんな…終わってるんちゃうん…」
と時間確認して愚痴をこぼし始める班員たち[あせあせ(飛び散る汗)]
某は…
「こんな路地裏ばっかり進んでて意味あんのか…」
と思いながらも初めて通る道にわくわくしてました[るんるん]
で…結局…
一番初めにスタートして一番最後に戻る
っていう「熱心な巡回」になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

この日はたまたま…
巡回の時間帯には雨も止み
寒さも緩んでたので
そこまで苦痛な巡回となりませんでしたが…
もし雨が降っていたり風が刺すような冷たさだったら
「もう…次は参加したくないわ[パンチ]
って思う人が続出してしまうような
ぐだぐだ加減でした[たらーっ(汗)]

語弊を恐れずに揶揄してしまえば
これも一種の「老害」によるものなんでしょうけど…
誰もやりたがらないことを
率先してやってくれてるんですから…
文句だけ言うて「なくす」方に働きかけるのではなく
うまいことそれこそ先輩方を誘導して「継続する」方へ
今回のうだうだを活かして貰いたいもんです[たらーっ(汗)]

町内の繋がりが希薄になりすぎてる感は否めないですからね[たらーっ(汗)]
町内の小さな役割を担ってもないのに
文句だけ言う輩が多いんでね[むかっ(怒り)]
「感謝の気持ち」を持ち合わせてない奴ばっか[むかっ(怒り)]
ま…
「要らないモノ」も多々あるのかも知れませんけど[たらーっ(汗)]
1人でも必要に思っていれば
継続する価値はあるのかも知れませんからね[るんるん]

スマホとパソコンが普及したとは言え
100%ではないし使いこなすのはまた別問題だし…
そういう人たちにとっては
「市区民新聞」とかの情報源は必要だろうし[たらーっ(汗)]
って…
「申込制」にすれば「古紙削減」に繋がるじゃん[グッド(上向き矢印)]
どうせ…
割高な金額で税金が投入されて
随意契約で出版してるんでしょ[たらーっ(汗)]

某の生息域の「市議会員バッジ」は
「当選ごとに交付で1個6万円」[exclamation&question]
3回当選したら3個同じのが「交付」されるっていうね[たらーっ(汗)]
で…
関西のマスコミが取り上げたら…
7年放置された問題が一気に「メッキ」になるとか[たらーっ(汗)]
「議員バッジ 22金 メッキ」
とかで検索してみてください[サーチ(調べる)][目][むかっ(怒り)]

もうちょっと金の使い方考えてくれよ[パンチ]

色んな意味で寒い内容なので
ここらで暖まりたいと思います[るんるん]

12月22日は「冬至」です[雪]
ゆず湯に入って南瓜を食べる[グッド(上向き矢印)]

験担ぎ大好きな我が家は
「5個399円の柚」を買ってきて
家族でゆず湯を満喫しました[グッド(上向き矢印)]



今回もばっちり活躍してくれました[グッド(上向き矢印)]

生後2ヶ月と10日の長男[ぴかぴか(新しい)]
「0歳児時々おっさん」の
見事な入浴っぷりをご覧下さい[目][ぴかぴか(新しい)]


第一弾の入浴シーンは【こちら[るんるん]

ゆず湯を満喫[ぴかぴか(新しい)]
23928.jpg
手前の柚が「良い仕事」してるでしょ[ぴかぴか(新しい)]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 10

ニッキー

火の用心の巡回ってそんなに大規模で
行われてるんですねぇ(°_°)
町会の方もここまで集まると思わなかったとか(⌒-⌒; )
息子さん、柚子湯を楽しんでますね♪( ´▽`)
かみさんの友達のお嬢様がもうそろそろ出産なので
この浮き輪の話をしてブログ紹介したら
「これは良い、画期的〜*\(^o^)/*すぐに注文しちゃった^^」と
喜んでたそうです=(^.^)=
かみさんは「出産のプレゼントにするつもりだったのに
また他の何かを考えなきゃ・・・」とPCとにらめっこしてますw
by ニッキー (2018-12-23 16:02) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
火の用心巡回は「年末特別巡回」ってんで今回の規模は年末だけっぽいです(^0^;)
おぉ~♪早速「買われちゃった」ですか( ̄。 ̄;)奥様の「選び直さないと…」っていう心中お察しいたします☆
某が頂いて感心したのは「スリーパー」って奴です(^o^)/次の記事で紹介しますね♪
by りょ〜さん☆ (2018-12-23 17:12) 

トレンダー櫻井

息子さん入浴シーンですね!(^^)!かわいい(∩´∀`)∩
by トレンダー櫻井 (2018-12-24 03:35) 

ぽちの輔

コレで元気に過ごせますね^^
by ぽちの輔 (2018-12-24 06:53) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
季節商品だけあって柚1個が百数十円したので…相方が「柚の入浴剤があるし良いやん」って消極的だったんですが…長男をホンモノ(?)のゆず湯に入れたかったのでカゴの中に入れちゃいましたσ(^_^;
by りょ〜さん☆ (2018-12-24 18:28) 

りょ〜さん☆

ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
どうやら…江戸時代から続く風習みたいですからね☆
相方もゆず湯に入ったのに昨日から喉を痛めて風邪の症状で始めてるし…父上もゆず湯に入っているはずだけど今日に立ち寄ったらほんのり風邪気味でした(;゜ロ゜)やぱ…気休め?
現代科学においてはそこそこの効果が認められているようなんですけどね…やぱ「病は気の持ちよう☆」「気合い」ですね♪
by りょ〜さん☆ (2018-12-24 18:31) 

甘夏

可愛いですね~♪
動画の最後に息子さんがウィンクしたように見えました(笑)
ゆず湯に入って気持ち良さそうですね(*^_^*)
私もゆず湯に入りました~♪験担ぎを楽しみます~♪♪

by 甘夏 (2018-12-24 20:44) 

侘び助

可愛い~^^ とても2ヶ月には見えませんね。
将来はオリンピックの水泳選手(^-*)
by 侘び助 (2018-12-24 21:07) 

りょ〜さん☆

甘夏さん☆
コメントありがとうございます♪
ウィンクっていうより「どや顔」ですかね(;゜ロ゜)
自我が芽生えてきてもお風呂好きを継続してくれれば良いんですけどね☆
by りょ〜さん☆ (2018-12-25 02:11) 

りょ〜さん☆

侘び助さん☆
コメントありがとうございます♪
一般的には「3000g前後」で生まれてくるので…それに比べると男の子でありながら少し小さくて…自然妊娠ではないのも加わって初めは不安しかありませんでしたσ(^_^;
それが日が経つにつれて成長を目の当たりにすることでやっと安心と希望に繋がるように思えてきました☆
何か光る才能を見つけて伸ばすことが出来れば良いんですけどね♪
どう育つことやら( ̄。 ̄;)
by りょ〜さん☆ (2018-12-25 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。