SSブログ

思い出作りに全力☆ [長男・長女成長記]

ども[ひらめき]
年末年始に掛けて
寒波が襲来するようなので
初詣をどうしようか今から悩んでいる某です[たらーっ(汗)]
 
三が日は何処も滅茶混みですからねぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]
ベビーカー押しながらの参拝とか
ある意味…火種を抱えてるようなもんですからね[たらーっ(汗)]

イベントで人が密集する
=DQNの出没率が上がる
=正月早々イライラが爆発する[たらーっ(汗)]
ってな負の連鎖に
巻き込まれてしまいそうですからね[あせあせ(飛び散る汗)]

それに…
年末年始に掛けて寒波が来るようで
某の生息地でも
都市部も降雪の可能性があるというので
体温調節が未発達の2ヶ月児を
寒い中連れ回すのはどうかと悩み中です[たらーっ(汗)]
ま…
初詣はその字の如く
「初めて詣る」ことなので
ほとぼりが冷めて混雑が緩和されてから
3人でのんびりまったり手を合わせに行きます[グッド(上向き矢印)]
三が日はお買い物をしつつ
両家の実家へ挨拶しに行くとします[るんるん]

さて…
もう日付が変わってしまったので
今日がクリスマス[グッド(上向き矢印)]
なんか…クリスマスって
25日とイヴの24日となら
イヴの方が盛り上がってる[グッド(上向き矢印)]
気がするのは某だけでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]

相方作の衣装も無事に間に合ったので
ケーキを手土産に
両実家へ顔出しにいってきました[家][車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

クリスマスは日が暮れてから[クリスマス]
そう思い込んでいた某は
ケーキを買いに行くのも昼過ぎだったので
そこまで混雑してないだろう[グッド(上向き矢印)]
と楽観してたんですが…
相方は至って冷静に
いや…あかんやろ…
ちゃんと左折入庫できるルートでいかなアカンで[パンチ]
って言うので
いつものルートから離れ…
路地を通り抜けて
左折で駐車場には入れるように
遠回りしました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

相方の読みはドンピシャで
ガードマンが配置されてて
右折入庫は遠慮して貰うように
ちゃんと誘導されてました[グッド(上向き矢印)]

そういえば…
去年もガードマンが誘導してて
右折入庫できなかったので
通り過ぎてから
左折→左折→左折→右折
って迂回して右折入庫したんだった[駐車場][車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]

毎年通っているケーキ屋なんですが
片側一車線の道路に面していて
そこそこの交通量なんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

地元住民の方が信号のない交差点で
右折しようとして後続車が滞るのは
仕方がない状況だとは思いますが
片側一車線だろうが二車線だろうが
反対車線側にある店舗へ向かうのに
後続車を滞らせるのは腹立たしい限りです[むかっ(怒り)]

車やねんからちょっとくらい遠回りしろよ[むかっ(怒り)]

片側二車線の国道とかでも
右側車線を走っていて
急に減速したかと思ったら
殆ど停まり欠けの速度になってから
右ウィンカー出して
反対車線側のコンビニに入ろうとして
後続車が糞詰まりになって渋滞[むかっ(怒り)]

諦めてそのまま直進してれば
左側にもコンビニくらいあるわボケッ[パンチ]

長期的広範囲的に思考が及ばず
目先の情報で行動してしまう輩を見ると
すぐ「朝三暮四」と言う言葉が浮かびます[ひらめき]

猿にトチの実を与えるのに
朝に三つ、暮れに四つやると言うと
猿が少ないと怒ったため
朝に四つ、暮れに三つやると言うと
たいそう喜んだ

ってやつです[メモ]
あれ…「柿」じゃなかったんだ[たらーっ(汗)]

ふと気が付けば
スマホでネットニュースに目を通してるんですが
つい最近になって
「マシュマロ実験」を引き合いに出した記事を
目にしました[メモ]
確か…
経済系の記事ばっかりのサイトだと思いましたが
日が経ってしまい履歴から探し出せませんでした[たらーっ(汗)]

マシュマロを置いた部屋に子どもを留守番させて
仕掛け人が帰ってくるまで(15分)我慢できれば
もう一個マシュマロをあげる
ってやつで
我慢できた子は十数年後も成功してた
ってのが実験内容だったようですが…
それと「投資」を絡めて
「お金持ちになる人と貧乏になる人の違い」
みたいな内容でした[メモ]

つい先日…
もし宝くじで10億当たったら[有料][ぴかぴか(新しい)]
って相方と話をしてたんですが…
その中で挙がった利用目的は
1.住宅ローンを繰り上げ返済-3,000万
2.両家の実家のリフォーム-2棟で3,500万
3.人間ドック贅沢版-オプションフルパック2人分で50万
4.アクセラ購入-450万
5.隣家を買い取る-2,500万
これでもあと9億くらい残ります[あせあせ(飛び散る汗)]
で…
一通り贅沢して残った分は折半し
それぞれ定期に預け入れたら
某の分は「単利型」で
毎月ちょっとした「お小遣い」が
受け取れるようにして
相方の分は「複利型」で
資産を増やすようにしよう[グッド(上向き矢印)]
なぁ~んて「夢」を話してたんですが…
「預金保証制度」の上限は1,000万とその利息まで[あせあせ(飛び散る汗)]
超優良企業の社長さんとかは
どうやって資産運用してるんですかね[あせあせ(飛び散る汗)]

あ…一瞬…妙に…
むなしくなってしまいました[たらーっ(汗)]

で…
時期を同じくして目を通したのが
投資家が指摘[exclamation]
プリウスはお得じゃない[exclamation×2]
ってな内容の記事です[グッド(上向き矢印)]
「#今日のプリウス」どもに読ませてやりたい[むかっ(怒り)]

まさに…
先の2記事の内容を踏まえた内容でした[グッド(上向き矢印)]
過去記事で某が
プリウス乗り=ケチ・守銭奴
なぁ~んて揶揄してましたが
あながち間違いじゃなかったみたいです[グッド(上向き矢印)]

年間走行距離が1万km未満だと元が取れない[exclamation×2]

維持費(保険代は除く・個人差が大きいから)の差額が
年間22万程度[ぴかぴか(新しい)]
この数字を見れば「お得感満開」な気がしますが
この差額を「車両本体価格と相殺」「3年後の売却価格」
などを考慮すると
新車のプリウスより
中古のセルシオ・クラウンの方がお得[グッド(上向き矢印)]
っていう内容だったんですが…
某にはどっちも興味ないんですけどね[たらーっ(汗)]
ま…プリウスの視界の悪さと
セルシオ・クラウンなどの快適性は
文字情報から嫌と言うほど伝わってきますけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

やぱ…何事も…
長期的且つ広範囲的な視野をもって
熟考して考えないとあかんよなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]
って思い考えさせられました[グッド(上向き矢印)]

これでますます…
プリウスに向ける某の目が
冷たくなるわけですけどね[目][たらーっ(汗)]

あれ…[あせあせ(飛び散る汗)]
今日はこんなに毒づく記事にする気はなかったんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
変なスイッチが入ってしまいました[たらーっ(汗)]

話をクリスマスに戻して…

両家の実家に立ち寄って
帰ってきたら撮影大会[カメラ][ぴかぴか(新しい)]
だって…
長男は「サンタのコスチューム」だったんですもん[グッド(上向き矢印)]
最近話題の「お昼寝アート」っぽい感じで
相方がセッティングしてくれました[グッド(上向き矢印)]

23993.jpg
23979.jpg

ちょうど寝起きで授乳タイミングだったんですが
諭吉様が小屋で寝てる間がチャンスだってんで
ギャン泣きしてるのを構わず撮ってみました[るんるん]

来年はもう着られないんで[あせあせ(飛び散る汗)]
トナカイの衣装を作って貰うことにします[グッド(上向き矢印)]
大人しく衣装を着てくれるのも
せいぜいあと2回くらいですかね[たらーっ(汗)]

今の時期しか残せない
貴重な写真が撮れたと思います[ぴかぴか(新しい)]

今日はケンチキ…大繁盛かな[たらーっ(汗)]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(44)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 10

トレンダー櫻井

一番海苔!

可愛いサンタさんがいますね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2018-12-25 04:34) 

ぽちの輔

人混みは苦手なので
成人式が終わった頃に初詣に行ってます^^
by ぽちの輔 (2018-12-25 06:28) 

ニッキー

宝くじが当たったら「CAFE もふりん」を開店したいなぁ( ^ω^ )
採算はあまり考えずに美味しいランチを♪( ´▽`)
かみさんには「趣味の店だから利益はあまり出なくても良いけど
マイナスにはしないでね(ー ー;)」と釘刺されてますw
可愛いサンタさん、笑顔だけでも素敵なプレゼントですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2018-12-25 07:30) 

ミィ

メリークリスマス☆,。・:・゚ ·
小さなサンタさんかわいい♡
奥様のアイディアには、いつも感心しちゃいます。
by ミィ (2018-12-25 16:36) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
相方が折角作ってくれたサンタ衣装ですが…来年の今頃にはもう着られませんからね(×_×)作り直して貰わないと…
来年はトナカイにして貰います♪
by りょ〜さん☆ (2018-12-27 01:24) 

りょ〜さん☆

ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
大人だけでの参拝とかは「これも正月の風物詩やしなぁ~」とかなんとか自分を誤魔化すことが出来たんですが…流石にハイテンションのDQNに息子がぶつかられたりしたら…大人しくしてられそうもないので…今年は大人しくしておきます( ̄。 ̄;)
旧正月の頃なら落ち着いてそうですね♪
by りょ〜さん☆ (2018-12-27 01:26) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
「もふ」ってことはやぱし「猫カフェ」ですか?雰囲気とメニューを猫に特化させて☆
釘は刺されても反対されないのは流石ですね☆
ご理解がある奥様ですね♪
宝くじ…あたりますように,゚.:。+゚
by りょ〜さん☆ (2018-12-27 01:31) 

りょ〜さん☆

ミィさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
そう言って頂けると相方も喜ぶと思います☆いつも「褒めて伸びる子やねん」って言うてますから(-_-;)
夫婦揃って…スイッチが入らないと中々動きださないのが弱点です…(^0^;)
by りょ〜さん☆ (2018-12-27 01:33) 

ぽちの輔

今年もお世話になりました。
良いお年を^^
by ぽちの輔 (2018-12-31 07:28) 

りょ〜さん☆

ぽちの輔さん☆
こちらこそお世話になりました☆
来年もどうかよろしくお願いします♪m(_ _)m
by りょ〜さん☆ (2018-12-31 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

入浴シーン☆第二弾♪2018年大晦日☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。